

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

秋雨

すっかり秋になって雨が降ると寒いですね~
お布団も寝間着も暖かモードにしなくちゃだわ^^

韓国では雨が降るとチジミを焼いたりすいとんを
作って食べたりするけど(要するに粉ものですね^^)

前回のプチ留学中に食べたカルグッスは絶品でした♪

CIMG3827.jpg

たっぷりの浅利からとっても良い出汁が出て滋味深~いお味!
食べたのは「カンファド」韓国で三番目か五番目に大きい島です
(曖昧^^;)

二週間の勉強を無事終えた自分へのご褒美!
目的は韓国の伝統工芸「ハムンソップ」の産地を見学して
地元名物のペンデンイ(ままかり)と人参マッコルリを呑む!
というもの妹が案内してくれました~

島といっても橋が渡っててソウルから近いせいもあって
日帰り観光客も多いいそうです。
かわいらしいペンションやプチホテルもたくさんありましたよ。

さてさて車を飛ばして一時間半着いたのはちょうどお昼時
ぐ~ぐ~わめくお腹の虫を納めるべく向かったのは風物市場。

カンファド名物が所せましと並べられてますが、、、
まず向かったのは市場の二階にある食堂。

適当に込み合ってる一軒に腰を降ろしさっそくお目当ての物を・・・

CIMG3824.jpg

程よい酸味と甘みでおいしく和えられたペンデンイちゃん。

CIMG3825.jpg

そして御供はやっぱりマッコリでしょ・笑
このマッコリがサイコーにおいしい!
カンファド以外では流通してないのもあってここでしか味わえません。

ペンデンイを頬張りマッコリで程よく酔ったころ先のカルグッスが登場!
もういうことなしのシアワセです♪
空け放れた窓からの風もサイコーに気持ち良い♪

そんなシアワセ気分で向かったのが一軒の農家。

CIMG3828.jpg

こちらのご夫妻がハムンソップを作ってらっしゃいます。
昔は農閑期にハムンソップを作る農家が多かったけど
あまりにも手がかかりすぎるため今は数件しかないそう・・・

CIMG3833.jpg

カンファドの博物館に飾られてるご夫妻の作品!
圧倒されます!!!
欲しいなぁ~と思ったけど湿気に弱いそうで手入れが大変そうですね!

カンファド風光明媚でほんとにいいところです。
お腹も気持ちも満足満足なデイトリップでした~


あぁ~カルグッス食べたいよ~~~笑







| 韓国プチ留学 | 12:20 │Comments0 | Trackback-│編集

漆で炊いたアヒルちゃん

プチ留学中に食べたものです。
漆他寛保で炊いたアヒル鍋めっちゃめちゃおいしかったです!
サムゲタンとはまた一味違う滋味深~~~いスープが絶品でした!

CIMG3846_convert_20090902113350.jpg


漆にアレルギーがある人は要注意ですね!!!


そしてそのスープで炊いたご飯もこれまた絶品!!!

CIMG3845_convert_20090902113326.jpg

ご飯粒がピッカピカに輝いてました~~~

又食べたい~~~^^



| 韓国プチ留学 | 11:37 │Comments2 | Trackback-│編集

続スタミナ作り・・・

海の幸の次はやっぱり野生の恵み?

CIMG3500.jpg

何やら怪しいですか?
お手手のお手入れではありません~~~

ポークリブを食べました~~~

CIMG3502.jpg

ド迫力のポークリブ♪
あらかじめ店先で下焼されたものを目の前の鉄板で
さらに焼きあげていただきます~~~

そのままかぶりついてもよし!野菜に包んでもよし!
塩味なので飽きずにどんどん進むわ~~~あっソジュも^^;

CIMG3498.jpg

キムチも美味しかった♪

CIMG3499.jpg

箸やすめの葱和えと玉葱の酢醤油漬けでさらに食欲増進!

CIMG3504.jpg

ケランチムも絶品でした~~~


でもちょっとスタミナ付け過ぎでは???






| 韓国プチ留学 | 00:47 │Comments6 | Trackback-│編集

まずはスタミナから・笑

最近の私のモットーは「やりたいことはやって死ぬ」笑。
もちろんやりたいことがあっても中々出来ない状況に
いる人もたくさんいるはず、、、そして私もその中の一人・・・

今回一大決心(私にとっては)で乗りこんだソウルの街。
気合は十分みなぎってる!後は体力勝負!

体力付けるにはまずは食~~~(やっぱり食い気?)

ソウルでも最初の食事に選んだのはアグチム(アンコウ蒸)
アンコウと豆もやしを辛いヤンニョンで合えたもの。
私の大好物のひとつです~~~

CIMG3491.jpg

真っ赤な色が食欲そそる~~~♪

CIMG3490.jpg

ミッパンチャンもご立派!

肝心の味付けは少若干甘味が強かったかな?
この手の調理は砂糖の甘味が感じられないのが私の好み。
だけどアンコウの量もたっぷり!そして下町値段の魅力♪
ソジュも進む進む~~~

CIMG3494.jpg

最後のポックンパップまで美味しくいただきましたよ~~~♪





| 韓国プチ留学 | 11:18 │Comments4 | Trackback-│編集

韓国の調理器具♪

あぁ~~~今回も大荷物!

重い物の筆頭株主はなんと行っても本!

CIMG3870.jpg

教材2冊(毎日重かった^^;)と宮中料理の本やらキムチの本やら・・・
ソウルで毎回教保文庫に行ってうろうろ本を物色するのも
楽しみの一つなんだけど今回は学校でどっさり買ってきました。

綺麗な料理写真は眺めてるだけでシアワセな気持ちになりますのぉ~~~
(眺めてるだけかいなぁっ!)

そして今回ソウルの料理道具市場に行って調理器具も少しだけ買ってきましたん♪

CIMG3868.jpg

取って付きのアルマイトの容器はマッコリのグラスらしいです。
あまりにもかわいいので即効ゲット!今度マッコリパーティーでもしますかね?

右のステンレスは蒸し器の鍋です。
お餅コースでこの上に蒸籠置いてお餅を蒸してました。
色々他にも用途がありそうでやっぱり即効お買い上げ!



手前のステンレスのザルの中身は・・・

CIMG3869.jpg

軽量カップ、軽量スプーン、ホットックの押し器、お餅の型押し
取っ手の長い子鍋は子供たちの砂糖菓子の道具らしいけど
あまりにもかわいらしいのでやっぱりおひとつゲット♪

CIMG3800.jpg

お餅の型押しはこんな風に使います。

このほかにも色々欲しいものがあったけど例の買いこんでしまった
本類やら荷物の重量制限を考えて今回はここまで!

でもこれでまた韓国に行く楽しみが増えたわ~~~♪





| 韓国プチ留学 | 08:31 │Comments7 | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

