

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ソウル1食めは마포地域で

6ヶ月ぶりのソウル!
妹の家で荷物を解き早速トンネの食堂にGO!

ここら辺はマポに近いので食い倒れ通りがいくつもあります。
主にテジカルビとかテンプラが有名ですが

DSC_1207.jpg

こんな素朴な店構えの何気ない食べ物もおいしいです!

DSC_1202.jpg

調味料を一切使ってないのであっさりすっきりした味♪
おなかいっぱい食べてももたれません~~~


DSC_1205_20110928213445.jpg

おなかを満たせていざ行商の旅へ!!!






| ソウル食堂 | 21:42 │Comments6 | Trackback-│編集

南漢山城の手作り豆腐

二日続けて豆腐の宴^^

DSC_0319.jpg

この「おにぎり豆腐」に会いに片道二時間かけてソウルの西をめがけてGO!

DSC_0328.jpg

店先に置かれたコンビジ(おから)
大豆のいい匂いがします~~~

DSC_0323.jpg

トドックイ(つるにんじん焼き)
これサイコーです!!!
味といい歯ごたえといいいままで食べたトドッの中で一番おいしかった!!

DSC_0325.jpg

「カムジャチジミ」
ジャガイモ何個使ったんだろう?
二人で食べるにはとてもBIGサイズ!!もちろん味もサイコー!!

DSC_0331.jpg

韓国の三つ葉。ミッパンチャンのナムルで出てました。

DSC_0333.jpg

おなかいっぱい食べて店を出たのは7時半。
あたりはすっかり夕闇に包まれてました。

このあたりは山登りを楽しんだ人たちのための
食堂が多くこの店のほかにもおいしそうな店が沢山ありました。

私達はソウル三時のスタートだったけど空気のいいし
1DAYトリップにはいいかも!!!

今度は紅葉の時期に来て見たいです~~~

さて明日から全羅南道の旅。
おいしいものに出会えるかな~~~^^



| ソウル食堂 | 22:35 │Comments2 | Trackback-│編集

激辛ナッチとサジュカペ

私と妹は割と食べ物の好みが一致する。
この二人がソウル町中にでて外せないのが激辛ナッチ

ブログ6

大量のトウガラシと大蒜で口の中が大火事~~~
チョゲタンともやしナムルで火消ししながらも
辛い~美味しい~辛い~と箸が止まらない^^

今度はランチ限定のナッチピビンパップがあるそうなので
大きい文字そっちを試してみたい~~~(安いしね^^)

燃えた口と胃袋をなだめながら中部市場方面へぶらぶらと移動
「おんに、コーヒーでも飲む?ここらへんサジュカフェあるよ」
「行こう!行こう!サジュカフェ!チョッチ~~~♪」

ってことで数あるサジュカフェの中に一件へ・・・

CIMG5948.jpg

テレビでも紹介されたみたい・・・


CIMG5950.jpg

気になる店内はとても明るくて落ち着く。
普通にお茶だけ飲んでもよさよう♪


CIMG5945.jpg

コーヒー代w5000~w7000の他に占い代は別に払う仕組み。

CIMG5947.jpg


部屋の一角に占いコーナーがあってそこで占ってもらいます。
私たちはw10000の基本コース選択。
日本より手軽な値段なので新年の余興に毎年占ってもらうのも面白いかも(*^_^*)

もちろんハングルオンリーです~~~(^_-)-☆




| ソウル食堂 | 09:47 │Comments2 | Trackback-│編集

ソウルの晩御飯

今回のテーマは豚ちゃんってことで~

鐘路2街にある「イエンナルノンジャン」へ

CIMG5071.jpg

フランチャイズ式のチェーン店で他にも支店があります。

CIMG5072.jpg

民芸調のインテリアで「韓国に来た!」感が味わえます♪

CIMG5078.jpg

お約束のサムギョップサル~うんまい♪
一人前(写真の分量)w7000だったかな?w8000だったかな?

CIMG5081.jpg

こちらはウーサンギョップ(牛のバラです~~~)
一人前140グラムw9000

ほかにも牛、豚両方他メニューがありますが
同じ焼き器(網、鉄板)だったら一人前から受けてくれます
(韓国では基本二人前から)
そしてお肉を頼んだら最後に小さな器の素麺をサービスでいただけます~
こんなサービスが嬉しいのよ~~~♪


七時過ぎると近所のサラリーマンですぐに満席になります~


そしてもう一軒はこれまた観光客が寄り付かないパンベ洞の「クルトゥッソグムクイ」

CIMG5141.jpg

CIMG5137.jpg


こちらのウリはモッサル(豚の首)と

CIMG5124.jpg

美味しそうでしょ?

CIMG5126.jpg

なんだか判りますか?
コッテギ豚の皮です~~~
下処理バッチリでタレに漬けこんであるのでいやな臭み一切しません♪


CIMG5127.jpg

焼けてきたら~~~

CIMG5130.jpg

モッサルとコッテギを重ねてきな粉に付けていただきます~~~

CIMG5121.jpg

もちろん野菜のバッチリ!映ってないけどこのほかに
ちょっと甘酸っぱいサラダと巻き用のサンチュも付いてきます~~~

このサラダが美味しくて~~~そのまま食べると少し甘いかな?
何だけど、肉と一緒にサンチュで巻いて食べると~~~絶品です!!!

CIMG5134.jpg

なんだか分かりますか~シャーベットのシャリシャリ感が涼しげでしょ?

CIMG5135.jpg

これはヨルムキムチの素麺です~~~
あぁ~~~私はこれが大好き~~~

残念ながら日本にはヨルム大根が流通されてません~~~
畑があったら作りたい~~~


今回も大満足の晩御飯でした~~~♪



| ソウル食堂 | 13:04 │Comments4 | Trackback-│編集

ソウルの朝ごはん

ソウルの市場といえばやっぱり南大門市場と東大門市場が代表的!
眠らない街で深夜、早朝、働く人たちのため食堂もたくさんある。

今回南大門市場でどうしても攻略したかった「カルチチョリム通り」
タチウオと大根の煮物のお店が細い路地に連なってます。
この通りの一番の人気店というお店に入ってみました~

CIMG5068.jpg

左が煮タチウオ、右はサバとキムチを煮たもの。
一種類二人前が基本ですがこの日は4人いたので二種類頼んでみました。

う~ん・・・味は・・・わざわざ行くほどではないかも?
タチウオは少し甘めだけど大根に味が染みてそれはそれで美味しいかったけど
サバのキムチ煮はサバに少~~~し生臭さが残るけどよく煮込まれた
キムチが美味しかったけどチョビットダケキタイハズレ^^;

でも今回行って味を確かめられて大満足~♪
今度はお家で研究してみます^^



そしてお次は東大門でいつもの朝ごはん♪
焼き魚通りにある「ホナンチッ」

CIMG5094.jpg

サバ、サワラ、サンマ等が焼かれてて(う~んいい匂い~~~)

CIMG5090.jpg

付いてくるおかず

CIMG5091.jpg

今回は二人だったのでサバとテンジャンチゲをチョイス!
魚には菜っ葉のみそ汁も付いてきます~~~

う~ん期待を裏切らないいつもの味で大満足!
チャミスル飲み過ぎて(笑)頭重い時もここで復活!



また元気に歩きだせます~~~♪♪♪



| ソウル食堂 | 10:43 │Comments0 | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

