

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

初めての味!烏賊料理②

一ヶ月半も前に書いた記事の続きですが;
去年12月のソウルで食べた初めての料理です。


初めての味!烏賊料理①こちら

「オジンオポッサム」

IMG_5599_20140121095418ae4.jpg

ご存じオッサムとは包むの意味。
今は茹で豚料理の代名詞みたいな使われ方をしてますが
写真の料理は烏賊と大根の辛味和え。
で、何がポッサムなのか・・・

IMG_5597.jpg

茹でもやしと一緒にサンチュに包んで食べるから「オジンオポッサム」
結構辛い烏賊なのでもやしと和えながら包んで食べると
お口の中の火事を防げます^^

IMG_5600_2014012109541996c.jpg

口休めは甘めの水キムチとケランチム(別注)
この水キムチ最初口にしたときは甘い!と覆ったのですが
烏賊を食べ進んでいくとこの甘めの汁が何ともいえず美味しい~♪

マッコリと抜群の相性です!!!

そして〆はもちろんご飯を頼んで

混ぜて・・・


IMG_5602_20140121095420a33.jpg


混ぜて・・・


IMG_5603.jpg


さらに混ぜ込んで・・・



IMG_5604_2014012109543153e.jpg

ピビンパの出来上がり~~~!!!


食べた場所は永登浦の巨大モッチャコルモッ(食べ物通り)の一角。
お店の写真撮り忘れました~~~

マッコリ呑みたくなったらまた行きたい店の一つです!!!





| 2013年韓国 | 10:07 │Comments0 | Trackback-│編集

チョガッポの様な食器が素敵!

12月初旬のソウル。
散歩を楽しむにはギリギリの季節です。

何の用がなくてもブラブラ歩きながら雑貨屋さん巡りをするのが楽しい北村~三清洞エリア。

歩き始めはこの眺めから!




ここから昌徳宮を眺めるのがとても大好きなんです。
ここから昌徳宮の壁づたいに左に曲がり
ソウルの中心地にありながら何処か片田舎に来たような不思議な生活感を感じると何だかホッとするのです。

そんな大好きな場所に素敵な食器屋さんが新しく出来てました。



布を縫い繋ぐチョガッポの様な温かみがある食器が並んでます。



お店のインテリアも素敵で狭いながらも
とても居心地の良い空間です。



アクセサリーや雑貨も何点か置いてありました。
欲しい食器もありましたが今回は既にターゲットの食器が決まってるのでガマンガマン^^;

http://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=6571

コネストにも紹介の記事がありましたよ。
この界隈革製品を扱ってる店なども新しくオープンし三清洞みたいに発展して行くのでしょうか?

観光客が歩いてない静かな雰囲気が好きだったのですが、、、



この道の奥にある昔の洗濯場を見つつさぁこれから地獄のアップダウンの道を歩きますよ!!!!

| 2013年韓国 | 12:10 │Comments1 | Trackback-│編集

ソウルで手に入れる温かグッズ!

いよいよ年末も近づき気温もグッと下がってきました。
先週のソウルは最高温度もマイナスだったらしいです。

寒くなって身体がちじこまり肩こりがひどくなるのもこの時期ですがソウルでいいもの見つけてきました。




レンジでチンする温めグッズです。
柔らかいのでお腹に乗せても腰にあてても大丈夫!

私は就寝時に後頭部から首肩に敷いて布団に入ります。

身体がジンワリ温まり睡眠が深くなった気がします。

もうこの冬は離せません^ ^

鐘路の医療器具売り場にも置いてあると思いますが私が買ったのは京東市場のこのお店。





w8000でした。

| 2013年韓国 | 13:52 │Comments0 | Trackback-│編集

梨泰院@プデチゲ

考えればプデチゲを韓国で食べるのは4回目。
軍隊で流れてくるハムやソーセージが入るから部隊鍋。
ラーメン、キムチ、チーズを入れてお昼にちょうど良いメニューに思えます。

今回は外国レストランが多く集まる梨泰院の老舗高岩食堂で食してきました。

革製品などでも有名な梨泰院。
久しぶりに訪れましたが益々異国情緒溢れる街になってるようです。



カメラで一角だけ切り取ればまるでヨーロッパを旅してる錯覚を起こします。

さて我々の目指す店もこの通りにありますが



周りの店に比べてここだけ取り残された感が満載です。


開店と同時に入り



海鮮スープが自慢というプデチゲを四人前オーダー。
(海鮮の味はあまり感じず、、、^^;)



いろんな味が調和するまで煮込み




そろそろ食べごろのようです。



味に飽きた頃トッピングメニューのチーズ投入!
スープがさらにまろやかになり辛いものダメな方でも大丈夫そうですよ🎵

一人づつライスも出てきますよ~
食べ終わった頃サラリーマンのランチタイムが始まり瞬く間に満席に!
行かれる方はランチタイムを外した方が良さそうです!


さぁカロリー消費しに歩きますよ~~~(^^)

| 2013年韓国 | 14:08 │Comments0 | Trackback-│編集

ヤッパリ朝ごはんはここ@クァンジャン市場



w6000のテンジャンチゲ定食。
卵焼きと焼き魚は1人一つくれます。






この店のテンジャンチゲがお気に入りです。
朝ごはんにピッタリ~!






ミッパンチャンも美味しいですよん🎵



こちらは昼メニューのタッコムタン!
仕込みするところを撮れせてもらいました^ ^



市場で働く人達が通う食堂です。

| 2013年韓国 | 20:53 │Comments0 | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

