

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

絶対美味しいイカ鍋!

足立区にはとてもこじんまりだけど魚市場があります。
2ヶ月に一度は足立市場の日が開催されていて沢山の人で賑わってます。
 
 
市場の周りにはとても美味しい店が集まってるのが法則!
昭和の香り漂う安くて美味しい居酒屋「ときわ」さんもそんな名店の一つ
足立市場の目の前に店を構えてます。
 
 
 
 
 
一品料理も沢山ありますがこの時期には何と言っても烏賊鍋~❣️
 
 
 
 
 
 
 
どうですか~!烏賊鍋3人前!
とても美味しそうでしょなこのビジュアル!
とっても美味しんです! 
 
 
味は甘めの八方出汁に烏賊の肝がとかれてて煮込むほどに深い味わいになって野菜や豆腐が美味しい~❣️
 
 
 こちらも名物の一つの白子鍋3人前!
こちらも煮込むほどに美味しくなって行きます。
シメはきしめん!
スルスル~とお腹に収まって行きます(笑)
一品料理もあれこれつまみながら7人で大満足の宴でした🎵 
 
 
 
 
 
 

| 하루하루(日々)の事 | 13:37 │Comments0 | Trackback-│編集

作り置きレシピ万能ネギダレ。

千葉産の収穫したてのネギのおすそ分けをいただいたので常備菜に活躍するネギダレ作りました、

太めのネギ二本と生姜ひとかけ、香港で買ってきたトリダシとサラダ油ごま油適量。
炒めてネギがしんなりしたら仕上げにごま油入れて出来上がり~
材料切るところから10分もかからず作れます。

香港で買ってきたこのトリダシは無添加らしいです
舐めてみると日本で買うものよりは人工的な味がしないみたいですが…

冷めたら冷蔵庫で保管。
一ヶ月くらい保存可能ですが二本でこの量じゃすぐ消費してしまいそうですね~🎵

| 하루하루(日々)の事 | 13:15 │Comments0 | Trackback-│編集

地元で軽く一杯にちょうど良いお店2件

住みたい街に急上昇中の北千住。
此処に越してきて約半年が過ぎました。
近年大学が続々やってきて昔からある飲み屋さんに加えて若者向けの呑み屋さん
5、6人しか入れないような小さなワインバーから大衆酒場までありとあらゆるお店が集結してます。
さてとある金曜日軽く一杯しにぶらぶら歩いていると海老蟹専門店を発見!

入り口の沢蟹さんたちが目印です🎵
一回はカウンターに6、7人座れば満席の極狭店です。
メニューに要予約となってますがヤンニョンケジャンもありなかなか面白そうなお店です。

黒胡椒が効いた海老さん美味しかった~

お一人様1本限定だけど一尾百円の海老フライ!
間違いない美味しさです。
ドリンクメニューに懐かしい文字を発見したので頼んでみました。

その名も金魚❗️
夏にぴったりのビジュアルですね~
さてもう一軒は大雨が降った木曜日。
北千住探検隊がいらしたので私ももれなく出動(笑)
人数揃うまでの待ち合わせに選んだのがカウンターのみの餃子屋さん

10人も入れば満席ですが雨の日なのにお客さんでいっぱい~

腸詰と餃子

豆苗炒め

トゥッペギで出てきた海老チリ
此処も軽く1杯飲むには良さげなお店ですね。
以上2件北千住からお送りしました🎵

| 하루하루(日々)の事 | 07:53 │Comments0 | Trackback-│編集

マッコリにピッタリ!辛い烏賊炒め🎵

今回の旅のルートは釜山 ーウェガンー統営ー釜山
といった結構移動が大変なコース。
釜山からウェガンに行く間に本来ならば自分の故郷とされる住所に行って来たかったのですが釜山からかなり時間がかかることや私自身が3世で親戚がまだその地にいるのか居ないのかもわからないといった理由からその地に行くのは諦め大邱で一泊することに決めました。
遅いお昼に食べたパジョンでまだお腹も空いてないのでビールアテでも~と
探したちころが辛い烏賊炒めが美味しそうなこのお店は
午後9時には閉まってしまうご飯やさんです。

炒めメニューは烏賊か豚。
私達姉妹は烏賊をチョイス!

私はもちろんマッコリオンニはビールで大邱の夜に乾杯🎵

このお店の烏賊炒めタイプは汁だくではなくコチュキルム(唐辛子油)が効いた見た目よりパンチのある味!
うちの언니は辛い辛いとヒーヒー言って食べてました(笑)
食べ終わって近所を散策してると

야시장に出くわしました。

土曜日の夜なので沢山の若者たちで賑わってました。
昼でも夜でも出歩くのは楽しいですね~🎵

| 하루하루(日々)の事 | 16:33 │Comments0 | Trackback-│編集

韓国有名料理人オススメの飲食店

ペク.チョンウォン
言わずと知れた今1番イケてる料理人ですがこの人が勧める料理店に2件行ってきました。2件ともそうとは知らないで入ったお店ですが
1件目は釜山の金井山城にケーブルカーで登って散策した後に入ったチジミ屋さん。
釜山といえばトンネパジョンですね。緩めの生地に葱たっぷりで上から溶き卵をかけるのが特徴です。
同じようなお店が何軒も並んでいて1番お客さんの入ってるお店を選んだところなるほどペク.チョンウォンのテレビ番組で紹介されたお店でした。
2件目は大邱での朝ごはんを検索して引っかかった市場の中の行列が出来る豚の練炭焼きのお店
단골식당
大邱の칠성시장の中にあるこのお店にもペク.チョンウォンの番組で紹介されてたお店でした。



練炭で焼いた香ばしい香りが鼻を突き抜けます~
ご飯も一緒に巻いて食べても良いですね~🎵

店がある通りは豚足を売るお店が並んでました。

ジョンも美味しそう~

スープも美味しそう!

好き嫌いが分かれるソンジです(笑)
朴大統領が助けられない経済をペクさんが助けてるという話がありますがペクさんの人気は相当なものですね。
皆さんも韓国での食堂選びに迷ったらペクさんオススメのお店に行くのも良いかも知れません。

| 하루하루(日々)の事 | 14:46 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

