北九州ぐるめ@やす多

星がついたわけでは無いけどミシュランに載った和風創作料理の美味しいお店に連れてって貰いました。





店構えと和紙のランチョンマットで期待度が高まります!




ごま豆腐ですが雲丹と無花果入り
お出汁がとても美味しい~。



鮑の肝焼き!
言うことなしの美味しさです!



鯛のお刺身はチリポン酢をかけていただきます。
オサレ~。




この時点で日本酒にチェンジです~
写り込んでる手はご馳走してくれた甥っ子のてですがこれからもちょくちょく登場します(笑)






落ちはもと松茸の土瓶蒸し
すだちはお猪口の方にかけて下さいと、
お店の方
本体の方にいっぺんでかけてしまうとエグミが出るそうです。

土瓶蒸しの出汁と熱燗を交互に飲んで幸せ~🎵



魚のパイ包
上はオマール海老がのっててソースはアッサリしたデミグラスソース。
うまか~!





牛肉のお鮨とフォアグラのお鮨
柑橘系の口当たりが柔らかいすし飯と抜群の相性です!



フィレステーキ
こちらにも出汁が張ってあって野菜を浸してお肉と一緒にお口に運びます。



稲庭うどんとどちらかを選べる締めご飯
選んで大正解のお茶漬け~🎵
中に椎茸の佃煮がはいってました。



抹茶アイスと小倉
甘すぎずでお上品な味でした。


このコースで8000円だそうで東京に住んでる者の感覚してはメチャ安い~

接客も丁寧で人気店になるのは当たり前ですね~!

甥っ子様、ごちそうさまでした!

| 外ごはん・旅 | 08:07 │Comments0 | Trackback-│編集

@博多グルメ

真夏にピッタリなアッサリ中華を堪能しました~。

ホテルニューオータニ博多の大観荘。
従兄弟が常連なのでこちらの好みを分かってくださり味付けしてくださいます。




何時も楽しみな前菜盛り合わせは目にも楽しい涼やかな一皿です。
一口づつなので色んな味楽しめます。



空っぽの胃袋と渇いた喉が少し落ち着きました^o^

続いて黒トリュフが乗ったフカヒレの煮込み!



餡具合が絶妙でさらっと食べられて夏仕様て感じ!

その後は~





















北京ダックの皮は一回焼いたものを蒸すという手のかけよう!
流石ホテルのサービングです!

マンゴーのグラニテ初めて食べました!
最後の杏仁豆腐アイスは流石にギブアップ~


夏バテとは無縁見たい。・°°・(>_<)・°°・。






| 外ごはん・旅 | 13:22 │Comments0 | Trackback-│編集

福岡のパワースポット


太宰府天満宮

IMG_5947.jpg


云わずと知れた学問の神様で有名ですが京都の北野天満宮と
ともに全国の天満宮の総本社とされ初詣の際には九州はももとより
全国から200万人の参詣社がいるそうです。
安全に春の陽気だった二月二日遅い初詣に行ってきました。

IMG_5892.jpg

IMG_5893.jpg


そして九州屈指のパワースポットでもその名を轟かせてますね。
年中霧が漂うのか木の枝にびっしり付いてる苔から違う植物が
自生しその神秘さをうかがい知ることができます。

IMG_5950.jpg

手と口の中を洗い清めて
IMG_5951.jpg

列に並びます。
参拝の仕方は二拝二拍手一拝で日ごろの感謝の気持ちや
御願い事をするそうです。
神社への中央の道は神様が通る道なので遠慮するそうですが
堂々と真ん中を進んでしまいました。
ご利益薄れるかしら^^;

IMG_5952.jpg


また広大な敷地に広がる梅園も有名で春の気温だったこの日の梅は
今にも咲きこぼれそうでぷっくりと膨らんでました。
春と遠からじですね(^_^)


IMG_5887.jpg

花のつぎは団子がお決まり~♪
太宰府と言えば梅ケ枝餅!

IMG_5963.jpg

一番行列が長かった(てか、ここしか並んでない)このお店は


IMG_5960.jpg


機械がひっくり返してました~@@
(よそのお店はお兄さんたちが焼け具合を確かめながら焼いてました)
お客さん多いから追いつかないのでしょうね~

適度な餡の甘さと不思議な食感の皮が相まって美味しかったです!
是非焼き立てを召し上がることをお勧めしますよん♪






| 外ごはん・旅 | 10:02 │Comments0 | Trackback-│編集

熟成肉で今年はツイテル?!

新年早々のFB占いで億万長者になれる確立99.9パーセントの結果が出た私。
なんでもお金持ちマインドを持ってるらしいです。
単なる浪費家?(苦笑)宝くじでも当たらない限り無理なんですけど~(大笑)

そんな結果が出たなら今年のあたしは相当ついてる?今年のツイテル度を試しに
中野の熟成肉・ビストロ「ツイテル」に行ってまいりました。
同行者はいつもの遊び仲間。こっちも熟成度では負けてませんよ~~~^^

IMG_5766.jpg



この階段を上ると魅惑の熟成肉にめぐり合えます。



ブログ70





先ずは入口近くのこのショーケースに吃驚~~~
仕事柄熟成肉の試作試食会に参加したことはありますが
右上の写真のようにここまで熟成が進んだ肉は初めて見た~@@

肉以外にも小皿メニューやワイン類も沢山あって選択肢も沢山!

数ある前菜の中から

IMG_5767-001.jpg

イイダコのアーリオオーリオ。(すぐ真似したい)
ブルーチーズのポテサラ。
田舎風パテ(アルコールがすすむ味)

この三品でビールと辛口の発泡酒楽しんだ後真打登場!

IMG_5772.jpg


IMG_5785.jpg


肩ロースとイチボです。

肩ロースは肉の味がしっかり、イチボは香りがいいですね~~~
肉の色が違うのは携帯機種の違いで実際は両者とも上の写真のような色です。

早速赤ワインに切り替えて堪能しましたよん♪


IMG_5787.jpg


こちらはハラミnなんちゃらかんちゃらこれは頼まなくて良かったかも!

〆に

IMG_5789.jpg

なぜ締めにトリッパかな~~~(笑)
それは私が好きだから~~~^^;

IMG_5788.jpg

トリッパと本日のリゾットを頼んで終了。
熟成女四人で年始年末の出来事を話しながらの
ささやかな新年会!美味しく楽しかったです!


こちらのお店興味ある方は是非予約をお勧めします。
グルナビはこちら→ツイテル

| 外ごはん・旅 | 15:02 │Comments0 | Trackback-│編集

富士山と三保の松原と肉~♪

今年世界遺産に指定された富士山を拝みに遊び仲間と出かけてきました。
某交通のバスツアーです。
ツアーの売りは富士山と焼津でのお鮨食べ放題!

焼津ならシラスも桜エビもマグロも美味しいよね~♪
と、期待に胸を膨らましながら先ずは日本平へ!

IMG_5133.jpg

ちょっとかすんでますがお天気にも恵まれ先ず先ずの滑り出し!
海と富士山が同時に見られるなんて贅沢~♪

途中山葵工場も見学しながらいよいよお鮨だよ-------!!




...............................................

IMG_5135.jpg

..............................................

完全に肩透かしに合いました(怒)
写真は5種類のマグロ。

各自の前に茶碗蒸しとみそ汁とこれがセットされてて後は
バイキング方式にお鮨をとりに行きます。

・・・・・・写真に残す気も起こらないほどお粗末な内容・・・・・・
ツアーの帰りにアンケートがあったのでしっかり実名で答えてきました。

食事途中に文句を言いだすと益々暗くなるので四人で黙々と頂きましたよ・苦笑

そして気分も新たに三保の松原へ~


IMG_5153.jpg

ここでも素晴らしい景色を堪能しましたよ右には海左は松原が広がってます!
ここから見る富士山もとても素敵!
毎日富士山を間近に観ながら生活されてる静岡の人が羨ましい~!!!

東京から行き帰りの移動距離だけでも8時間超えのバスの旅でしたが
富士山にパワーを貰って楽しく遊んできました。

そうそう
足柄SAではこんな人たちも頑張ってました!

ブログ68


予定より一時間早く新宿に着いたのでお昼の悪夢を忘れようと
軽くお肉を食べることに!


ブログ69-001


中野 牛の四文屋

安くて美味しいお店です!
ここで胃袋もやっと満足!^^

明日への活力につなげることができました!!!!!








| 外ごはん・旅 | 16:14 │Comments2 | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる