

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

今年の桜

咲き始めの頃ソウルに行き戻ってきたら満開だけど花曇り・・・
今日午後から雨があがって日が射してきたので
チョルと一緒に桜ゴールデンコースをテクテクテクテク。

CIMG1479_convert_20080331170504.jpg


CIMG1480_convert_20080331170551.jpg


上二枚は防衛省の桜

CIMG1484_convert_20080331170627.jpg


市谷から飯田橋までの土手の桜のトンネル

CIMG1491_convert_20080331170708.jpg


CIMG1494_convert_20080331170751.jpg


千鳥ヶ淵は平日にも関わらず結構な人出

そして歩いた後はやっぱりコレ♪

CIMG1495_convert_20080331172024.jpg


CIMG1499_convert_20080331170824.jpg


左手のウインナーに目が釘づけ(笑)

CIMG1502.jpg


一休みした後また飯田橋までいって外堀通りの桜を
楽しみながら永~い散歩終えましたとさ~~~♪






| 하루하루(日々)の事 | 17:15 │Comments0 | Trackbacks0編集

同級生4人ソウル珍道中の旅その3

ソウル三日のこの日は待ちに待ったメインイベントの日!
ソウルに来たもう一つの目的は布市場でポジャギ用の布を購入すること!

実はこの旅、ワタクシがポジャギを習ってるポジャギナビの先生の
日程に合わせた旅でもあったのじゃぁ~♪

CIMG1358_convert_20080331123933.jpg


壁一面のカラフルなモシを前に眼だけが右に左に
うようよ泳いでとてもとても決められない!

全色欲しい!が、しかしそんな経済力があるはずもなく
なんとか好きな色を十数枚購入してお店を後にするも後ろ髪が引かれる・・・


広大な市場のなかを先生の案内で駆けずり回る・・・
今回はモシ、ノバン、縫い糸だけを買おうと心に固く決め(大ゲサ)
あとはただひたすら綺麗なシルクを見て目の保養に専念!



CIMG1376_convert_20080331124024.jpg


ミニチュアチョゴリ


そしてクァンジャン市場といえば緑豆ピンデトッ!
これを食べずにクァンジャン市場を去れません(笑)

CIMG1426_convert_20080331124516.jpg


具は豚のミンチやもやし。旨すぎ~♪

そしてまた市場をかけずり回り膨大な荷物をバイク便に
任せた後はこれまた今回のお楽しみのひとつ、
タッカンマリ(鶏一匹)鍋を食らう~!です。

CIMG1433_convert_20080331124624.jpg


鶏一匹とジャガイモとネギだけのシンプル鍋。
トッピングメニューは砂肝、韓国のお餅、ジャガイモ、〆の麺等

鍋が運ばれると同時にアジュンマが鶏をチョキチョキ解体してくれます。
トッピングメニューを追加で入れて蓋をして待つこと十数分。


CIMG1434_convert_20080331124732.jpg


待つ間にタレつくり


CIMG1436_convert_20080331132829.jpg


まいう~~~♪

この旅最後の晩餐満足しましたぁ~~~~♪









| 韓国 | 13:44 │Comments0 | Trackbacks0編集

同級生4人ソウル珍道中の旅その2

他人の鼾や歯ぎしりに熟睡できない一夜を過ごし(笑)
朝は垢すりやヨモギ蒸しでいやされた我々は
サムバップ(包みごはん)を食べるためにノニョン洞へ移動

CIMG1323_convert_20080329221321.jpg


30種類の野菜にミッパンチャン。


CIMG1321_convert_20080329221042.jpg


カンナで削ったような豚バラ。


CIMG1324_convert_20080329221438.jpg


カリカリに焼いた後好みの野菜にくるんで食べます。
画像はありませんがこの店は海鮮サムジャン(味噌)がウリとのこと!
とっても美味しかったですヨ~

美味しい食事で胃袋を癒した後は大好きなインサドンを散策。
この街は見るだけで楽しいですね~

CIMG1338_convert_20080330080311.jpg


韓服着たぬいぐるみ


CIMG1334_convert_20080330080015.jpg


ハングルの韓紙


CIMG1340_convert_20080330080059.jpg


カラフルな小物達


そうそう!こんな方も見かけました。

CIMG1343_convert_20080330080505.jpg


韓国歌謡界の大御所パティキムさん!


この後も北村洞まで足をのばし取りすぎたカロリーを消化したのでした~



| 韓国 | 20:02 │Comments2 | Trackbacks0編集

同級生4人ソウル珍道中の旅その1

ふとした事がきっかけで小、中、高と同じ学校に進んだ、
同級生三人とソウルに遊びに行くことになった。

羽田発金浦KE6710の機内はほぼ満席。
希望とおりスクリーン前の席をゲットできてラッキー♪

CIMG1317_convert_20080329221001.jpg

期待はしない機内食だけど・・・明太の辛煮・・・味付けが中途ハンパ
腹ぺこだったのでコチュジャン塗りたくってとりあえず流し込んだ^^;

夜の10時着なので初日はドラゴンヒルスパという
チムチルバンで寝ることに・・・

CIMG1318.jpg


ネオンがちょいと怪しいけど中はまぁまぁの施設サウナ。
ちょっと汗を流してまずは冷たい生ビールで乾杯!


生ビール      3000ウォン安い!!!
フェビビン麺    7500ウオン(フェ・・・刺身・・・は見当たらなかった・・・汗)
スンドゥブチゲ   6000ウォン
チーズラーメン   3000ウォン

特別美味しい!ではないけどソウルで最初の食事は
ミッパンチャンもしっかりついて満足でした!

画像がないのが残念!!!




| 韓国 | 22:07 │Comments0 | Trackbacks0編集

天気が良いので

ちょるの散歩も兼ねて大好きな千鳥ヶ淵まで出かけてきました。

CIMG1304_convert_20080323160704.jpg


家から千鳥ヶ淵までの道のりは桜の名所オンパレード!
防衛庁を過ぎ市谷から飯田橋までの桜を並木を通って
靖国神社から千鳥ヶ淵へ・・・

開花宣言も出たけれど咲いてる枝はほとんどなく
今にもはち切れんばかりの枝ばかり・・・

CIMG1310_convert_20080323161000.jpg


やっと見つけた可憐な花びら♪

てくてく歩いた後は天気もいいので当然?

CIMG1307_convert_20080323160840.jpg


の出番~

CIMG1306_convert_20080323160747.jpg


マテ!中のチョルのだらしない顔^^;

CIMG1308_convert_20080323160924.jpg


ライトアップの準備も万端!
今週末が見ごろでしょうね~楽しみ~

ロング散歩を楽しんだチョルは?

CIMG1312_convert_20080323161037.jpg


グースカピーですぅ~(笑)


| 하루하루(日々)の事 | 16:00 │Comments0 | Trackbacks0編集

ちょるねとは

CIMG0729_convert_20080322171454.jpg



僕の名前は「ちょる」

こう見えてもイングリッシュコッカー2002年8月12日生まれ♂
ちょるねの意味は韓国語でちょるの家って意味。

僕はとっても甘えん坊人見知り犬見知りも激しく
追いかけられるのがとてもキライ(>_<)
もし僕を見かけたら優しくしてね



| ちょる君 | 17:25 │Comments0 | Trackbacks0編集

富山の魚でちょっと一杯!

毎週第三火曜日に魚津からキトキトの魚が入る!
の話を聞いて京王線の明大前に行ってきました。

駅からそう遠くない一軒の魚料理が評判の居酒屋。
明大前に行くのは生涯これで二度目!

黒板には富山湾で上がった魚の名前がずらり・・・
お任せで出てきた魚は海老二種と白身の魚に二種

CIMG1281_convert_20080322172844.jpg

ボタンエビと白エビ

CIMG1282_convert_20080322173253.jpg

ブリと手前の白身の名前は失念!

合わせたあ酒は獺祭の純米吟醸!
お互いを引き立てて相性バッチリでした。

CIMG1280_convert_20080322173616.jpg


カウンターには包装されたマス寿司も並んでて
お持ち帰りもヨシ!その場で食べてもヨシ!
近所にあったら絶対通いたいお店でした!!!



 

| 外ごはん・旅 | 10:26 │Comments0 | Trackbacks0編集

同級生とちょっと一杯

おいしい韓国居酒屋があるとの噂を聞きつけ葛飾区立石へ。
立石は私が卒業して某金融機関に就職がきまり
一番最初に配属された思い出の地。

駅前の長崎屋がなくなってたりカレーパンが
おいしかったパン屋がなくなってたりと
ずいぶん様変わりしてたけどなんだかやっぱり懐かしい・・・

さてさて目指すお店(とんがらし)は実は同級生のお姉さんお店。
安くて美味しいの!で評判らしい。
ってことで同級生5人で押しかけてきました。

CIMG1270.jpg


キムチ盛り合わせ


CIMG1274.jpg


トマトサラダ
トマトの中をくりぬいて蒸し鶏を詰めあり美味!


CIMG1269.jpg


定番中の定番チャプチェ


CIMG1277.jpg



チョングムでおなじみ宮廷料理のクジョルパン

CIMG1278.jpg


野菜もたっぷり豚辛鍋!


CIMG1279.jpg


やっぱり締めは甘いもの?


どれもこれも美味しくおなかがパンパン!
よくしゃべりよく食べてよく笑い
日頃のストレスもス~っと解消!
美味しいものはみんなを幸せにしてくれますね!

| 外ごはん・旅 | 07:37 │Comments2 | Trackbacks0編集

格別の一杯!

CIMG1264.jpg


昨日に引き続き天気がいいのでちょる(犬)と新宿の岡田屋へ
針を買いに散歩がてらにテクテク。

日曜日で陽気がいいので新宿に近づくにつれ若者がウヨウヨ。
目的のものを無事ゲットし帰る道すがら頭に中は
ビール!ビール!ビール!(笑)
ワタクシビールをこよなく愛しております。ハイ!CIMG1268.jpg


このブログの使い方をいまいち理解してなく(取説アレルギー)
ビールが端っこに映っておりますが・・・
お供のおつまみは「ゼンマイの炒め煮」と「手作り高菜の漬物」
・乾燥ぜんまいを戻して細切れの肉と一緒に残ってた焼肉のタレと炒め煮する
・頂き物

ビールで渇いたのどを潤しつつ針に糸を通そうとすると・・・
???入らない!針のサイズ間違えた???
脱力はぁ~~~

| マシッソヨ♪ | 17:40 │Comments0 | Trackbacks0編集

幸せがみつかるかな?(笑)

CIMG1260.jpg


探しても中々見つからない四つ葉のクローバー。
ならば自分で作ってしまおうとモシで作る予定の
カーテンのモチーフにすることに・・・

しょっぱなから大失敗・・・
繋いだ布の中央部分が浮いている(泣)

4枚繋いでからモチーフのつまみ縫いをすればよかったかな?
カーテンの中央部分にもってくるつもるなので
布の重みでなんとかなるかな?


| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 12:51 │Comments0 | Trackbacks0編集

斜めはムズカシイ

CIMG1254.jpg


配色も気に入らなければ斜めも波打ってる・・・
あぁ~キニイラナイ・・・・(-_-)zzz


| ポジャギ | 12:14 │Comments0 | Trackbacks0編集

およばれ

CIMG1251.jpg


春が来たような陽気だった昨日知人宅へ遊びにいってきました。
目的はもちおいしいお酒とごはんを御馳走になること(^v^)

これはほんの前菜。
この後もお刺身サラダや牛筋ポッカ(炒め煮)
キムチチャーハンなどたらふくいただいてまいりました。

画像はありませんがこの日のお供のお酒は
イモ焼酎佐藤の白!飲みやすくて人気があるのもうなづけます。
個人的にはもっと芋芋してるのがすきですが・・・・汗

とにかくよく飲んで食べた一日でした。
そして・・・体重が恐ろしいことに・・・




| 外ごはん・旅 | 14:50 │Comments0 | Trackbacks0編集

韓国式中華

08MAR-00.jpg


毎月第二土曜日はポジャギレッスンの日。
昨日はレッスンの後みんなでランチをしに新宿に繰り出した。

写真は韓国の国民食といっていいほどの人気を誇る
韓国式ジャージャー麺と激辛チャンポンのセット。
(チャンチャミョンといいます)

器も半分に分かれてて面白い^^
ここはチャンチャミョン食べるならココ!と今一番のお気に入りの店。
ビールと餃子も頼んで昼から至福の時間を過ごしました~




| 外ごはん・旅 | 22:24 │Comments2 | Trackbacks0編集

はじめまして

まつだ桜まつりの河津桜



なにか新しい良いことが起こりそうな春!
春が来ると何かわくわく嬉しいような、
それでいてどこか切ないような
だけどやっぱり新しいことを始めたい春!

日々の好きな事、食べ物、ワンのこと・・・
気の向くままに綴っていきたいと思ってます。

みなさんよろしくお付き合いください。

| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 04:35 │Comments2 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

