

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ラスト一周!

CIMG1671.jpg


ぐるぐる繋いできたムジゲポ。ラスト一周となりやした。
ナビちゃま~最後の一回りは何センチ幅で縫えばいいの~~~???

しかし、縫ってるときは楽しいけどできたものを見ると
自分のイイケゲンさや未熟さが如実に表れゲンナリする(涙)





| ポジャギ | 11:04 │Comments1 | Trackbacks0編集

鬼のかく乱???

世間ではゴールデンウィーク突入ですが
小市民のちょるねは何の変哲のない毎日を送ってます。

変わったことといえば数日前数年ぶりにヒドイ風邪をひいたくらい?(笑)
夜中に高熱がでて体の体の震えが止まらず眠れませんでした。

ただ食欲が全くないわけではなかったので大蒜がたっぷり
入った料理でなんとか復活!!!

CIMG1660.jpg



で、さらに体力、免疫をつけるべくキムチを漬けました。
といっても白菜ひと株だけ。
あらかじめ切って塩で水抜きしてヤンニョンに混ぜただけですが
出来は上々です♪

この状態でラップして半日置いて冷蔵庫で熟成。
美味しく育て~~~



| マシッソヨ♪ | 13:16 │Comments0 | Trackbacks0編集

若い二人の門出

甥っ子の結婚式に参列してきました。
正確にいえば従兄の子供ですが・・・

この子が15歳の夏休みにダイビングライセンス取得の為
西表、宮古とながめの旅を一緒にしてから今まで
その成長過程を知ってるので感慨深いものがありますね~

CIMG1576_convert_20080421081249.jpg


りりしい花婿とかわいらしい花嫁さん♪
厳粛で、、、だけど和やかな空気のなかで結婚が成立!

いまどきの結婚式の演出は本当に凝ってるね~
披露宴会場に移ってまずは二人の生い立ちから
出会いを字幕入りの大型スクリーンで紹介。

この先制パンチは効きますの~
親の付き合いで来てる招待客にはつまらないかも
知れないけど親、親戚テーブルは目に光るものが・・・

司会者によって言葉で紹介されるよりも
映像で目に飛び込んでくる方が説得力ありますね~

まだまだ若い新郎新婦ほんとうにおめでとう!

そして披露宴といえばお料理も楽しみの一つ♪

CIMG1595_convert_20080421083906.jpg


シックな雰囲気のとても素敵なテーブルセッティング

CIMG1599_convert_20080421081325.jpg


玄海産アワビのカクテル春野菜添え


CIMG1603_convert_20080421081439.jpg


天然平目、天然真鯛、平政、鮪のお造り

画像はないけど燕の巣、蝦団子、蟹の卵入りふかひれスープ

CIMG1615_convert_20080421084405.jpg


玄界灘産アラと伊勢海老のポワレ

CIMG1626_convert_20080421084745.jpg


火事ではありません(笑)
両サイドに並ぶシェフたちによる特選和牛ひれ肉
ステーキのフランベサービスです。

この後も干し貝柱とクコの実入りの中華粥、デザートと
続きましたが全部食べきれませんでした~
うぅ~ん従兄のあんちゃんがんばりましたね!!!

本当にいいお式であったかほんわかな幸せを
おすそ分けしてもらいましたよ♪

ありがとう!!!そして末永くお幸せに♪♪♪








| 하루하루(日々)の事 | 09:07 │Comments0 | Trackbacks0編集

中々進まない~

CIMG1566_convert_20080417143930.jpg


只今製作中のムジゲポ。
中心から外に向かって布を繋いでいくのだけど
縦縦横横ではなくぐるりと一周方式で繋いでいく・・・

これに中々手こずってます。
気をつけないと生地の端っこから布がほつれるし
くにゃくにゃになってかみ合わせしにくい・・・
思ったより時間がかかる~

細かい作業を最も苦手するこのワタクシが
無謀なことに挑戦中(笑)
あぁ~「納得いくまで同じ作品を三枚作った」
先生の言葉がこだまするぅ~~~




| ポジャギ | 14:54 │Comments2 | Trackbacks0編集

ポジャギ教室inちょるね

昨日はは月に一回の自宅でポジャギ教室の日♪
講師はもちろんポジャギナビでおなじみの金 仁叔先生。
前回のカードケースの仕上げと新しい課題。

CIMG1560_convert_20080413094927.jpg


CIMG1559_convert_20080413094850.jpg


財布に収まりきれなかった各種カードがこれで整理できるね~♪
今度は風水の法則?に従って金運アップの黄色で作ってみようかな?

今月の課題はちょるね以外の人はかみ合わせ縫いで作るサンポ。
ちょるねは前から縫いたかったムジゲポ。

かみ合わせ部分の縫い代の計算が???なんだけど
先生のレシピを穴があくほど見つめて頑張ろう!
それでも間違えるんだけどね~(悲)




| ポジャギ | 09:58 │Comments1 | Trackbacks0編集

宮古島からの春の使者♪

来た~~~♪♪♪
今年もやってきた~、ちょるねに春を告げる使者が!!!
今年は成長が少し遅れてるようで出荷が例年より少し遅れ気味・・・?

待ちに待った我が家になくてはならないその使者とは???
沖縄は宮古島の誠実丁寧な生産者が育てた

CIMG1553_convert_20080408173401.jpg


採れたて生もずくで~~~す♪


ほんとに採れたてを即送ってくれます。
年に一回だけの収穫販売なのですぐに売り切れる(悲)
宮古島の太陽の光をたっぷり浴びてプランクトンたっぷりの滋味溢れる
海で育ってるので食物繊維、ミネラル(カルシウム、マグネシウム)たっぷり!!

さっそく軽~く洗い口に含むとあぁ~~~美味しいーーー!!!
ちょっぴり海水の味、シャキシャキの歯ごたえ、ぬるぬる感
たまりましぇ~~~ん!!!

サラダやスープ、お好み焼きなどいろいろ楽しめるけど
何といっても定番の手作りもずく酢!!!
これを食べたら市販のものには手が伸びな~~~い(笑)

今夜は寒いのでカツオ出汁たっぷりのもずくスープに決定♪♪♪




| 하루하루(日々)の事 | 17:50 │Comments2 | Trackbacks0編集

試行錯誤

ざっくり繋いだものが作りたくて縫い始めたものの・・・
どんなものができるやら・・・

CIMG1547_convert_20080406170758.jpg


思考が止まりっぱなしで中々前に進まず・・・
ハァ~~~



| ポジャギ | 17:11 │Comments0 | Trackbacks0編集

トゥーランドット

CIMG1534_convert_20080402185406.jpg


舌を噛みそうな「赤坂サカス」(笑)
流行りものに全く縁のないワタクシ
いまだミッドタウンも丸ビルも行ったことがナイ。
ヒルズは福岡から遊びにきた従姉妹を案内するために一度だけ行った。
それも姪っ子に案内させてただ付き添っただめ・・・^^;

そんな疎いワタクシが今をトキメクサカスに行った訳は
これまた今をトキメク太一様を見たかったから・・・
ではなく(笑)トゥーランドットのチケットを貰ったからです。


CIMG1539_convert_20080402185523.jpg



お芝居を見るのはしばらくぶり!休憩を挟んで約3時間!
長かったけどとてもよかったですヨ!
なかでも安部なつみちゃんの演技力には驚かされました。

おのぼりさん気分であっちキョロキョエオこっちキョロキョロ。

CIMG1535_convert_20080402185448.jpg


こことTBSグッズ屋と噂のパン屋には長蛇の列が・・・


観劇後の乾いた喉と小腹を満たしてくれたのは?

CIMG1542_convert_20080402185606.jpg


チーズトッポッキ


CIMG1544_convert_20080402185640.jpg


キンパップ

CIMG1545_convert_20080402185709.jpg


しゃりしゃり氷が浮かんだ冷麺

美味しかったけど赤坂値段。ビミョー(苦笑)




| 하루하루(日々)の事 | 19:10 │Comments2 | Trackbacks0編集

同級生4人ソウルの旅こぼれ話

今回の旅でとても貴重な体験をしました。

なんと数十種類の”伝統法酒”試飲と
手作り焼酎の実演!

北村文化センター(韓屋)というところで開催されてて、
そこの管理をなさってる方と今回の同行メンバーの一人が
友達という関係で招かれました。

CIMG1387_convert_20080401101914.jpg


CIMG1388_convert_20080401101740.jpg


CIMG1389_convert_20080401101955.jpg


CIMG1390_convert_20080401102123.jpg


CIMG1394_convert_20080401102216.jpg


この甕のなかに伝統酒が入ってます。
天然手作りなので酸味がきいた酒、ニッキの
味がする酒等どれもが個性豊か!

しかも材料は体にいいものだけなので
飲めば飲むほど健康になるらしい・・・ホンマカイナ~
甕はまだまだ沢山ありましたが全部のむと目が据わりますね~笑

さてピンク色の頬を冷ますべく一休みしてると
焼酎造りの実演がはじまりますよ~の声が・・・


CIMG1397_convert_20080401102415.jpg


CIMG1398_convert_20080401102530.jpg


CIMG1401_convert_20080401102617.jpg


お名前は失念しましたがとても有名な先生らしいです^^;
できたての焼酎いただきましたが度数が高い!
クラクラきました。(笑)


このエリアは高級住宅街のせいか洒落たお店が多いいですね!

CIMG1409_convert_20080401102800.jpg


漆専門店

CIMG1410_convert_20080401102837.jpg


こんな素敵な中庭がある韓屋に住みたいなぁ~~~




| 韓国 | 10:56 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

