黒米染め

昨日、ナビちゃまが鍋を取りにくるがてら
黒米染めに挑戦してみました。

液をたくさん作ったのに米を取り出さずに買い物に出た為
米が水分をかなり吸ってしまい悲惨なことに・・・涙

そんな阿保な失敗をしながらも・・・

CIMG2437_convert_20081022073632.jpg

なかなか好みの色に染まりましたよ~♪
手前が黒米染め、赤いのは前回残ったスオウ液で染めたもの
三番目はスオウ液なんだけど鉄バイセン処理したもの
う~ん奥が深すぎますなぁ~~~

二人なのでササッとやることやって
あとは楽しい昼食タイム♪

CIMG2429_convert_20081022073742.jpg


久々にグラタン焼きましたヨン

CIMG2431_convert_20081022073823.jpg


中身はなんと豚キムチ!トッサル(韓国のお餅)も入れて!
ホワイトソースの分量が足りなかったけど上々のできでした
ナビちゃまが買ってきてくれたおいしいサンドウィッチの写真撮るのわすれたぁ~~~汗

豚キムチはたくさん作り小分けに冷凍してます。
急な来客でも便利に使えますね~~~~



| ポジャギ | 07:54 │Comments0 | Trackbacks0編集

ポジャギ用布

モシ6色セットを二種類アップしました。


CIMG2418_convert_20081016120005.jpg


CIMG2426_convert_20081016120034.jpg


15センチ×32センチのモシが6色入って1260円
お買い得ですよ~~~



| はるはるセレクトショップ | 12:05 │Comments0 | Trackbacks0編集

・ポジャギナビ・オープンスクールinアトリエ はるはる

「アトリエ はるはる」ではポジャギ受講生を随時募集してます。
講師はこのブログでもおなじみのポジャギナビ 主宰の 金 仁叔先生
はじめての方も途中ブランクがあり再開したい方もお気軽にどうぞ

日時     毎月 第一土曜日  10:00~12:00
場所     都営新宿線      「曙橋」下車3分
        地下鉄丸ノ内線    「四谷三丁目」下車8分

受講料   3000円+講師の交通費
        毎回720円を受講生で割り勘します)
        に生地代等が必要です

詳細はポジャギナビをご覧ください。
申込みもポジャギナビのほうへお願いします。



| 하루하루(日々)の事 | 11:27 │Comments0 | Trackbacks0編集

ダブル記念日

は~い僕チョル君

CIMG2400_convert_20081012153933.jpg

今日は僕がオンマの家に貰われて6年たった記念日なんだよ!
六年前のあの日も今日のようにとても天気がよく秋晴れの日だったんだヨ。

ドライブ中に立ち寄ったホームセンターで僕の瞳に恋しちゃったんだって♪


CIMG2402_convert_20081012154010.jpg


記念日なので特大の豚耳にかぶりつき中の僕ちゃま♪



オット!食べてる場合じゃないんだよ。
オンマはこの日にあわせてこんなこと始めちゃったよ(驚

http://hatuharu-cafe.com/
はるはるかふぇ




ポジャギの布と雑貨のお店だって~~~
ハッキリ言ってサイトの準備も不十分だし
商品も全然UPしてないのに大丈夫かなぁ~~~(疑
必至こいて布切ったり写真撮ったりしてるけどね~~~
商品は良いものだけどオンマ写真撮るのヘタクソだから心配なんだヨ。

だけど今日は僕とオンマが初めて出会った記念日だから
オンマはどうしてもこの日にオープンしたかったんだて。
僕もうれしいなぁ~~~

こんな頼りないオンマだけど
皆様これからもオンマと「はるはるカフェ」をよろしくね~~~~



| ちょる君 | 15:56 │Comments4 | Trackbacks0編集

イキナリ寒い

毎晩湯たんぽ(チョル)抱いて寝てるのに
軽い風邪ひいちゃいました。
私はあんまり薬に頼らないタイプ。

風邪ひいても食欲はあるので食べて治します。
ま、単なるクイシンボウですが・・・

そんな時恋しくなるのは・・・?

CIMG2099_convert_20081006130601.jpg

もち米をふやかして


CIMG2100_convert_20081006130714.jpg

ナツメ、大蒜、高麗ニンジンを用意したら???

CIMG2104_convert_20081006130753.jpg


は~いそうです。サムゲタン仕込んでます。
医食同源の代表格ともいえるサムゲタン!
お家でも出来ますね~~~
ただ一羽じゃコクが足りないので
三羽仕込でます~~~
現在進行中なので家じゅうに漢方のいい香りが・・・


大家族なら三羽ペロリだけど一人、二人家族なら
残った分は大きめの保存袋に入れて冷凍庫
またはストッカーで一か月位は大丈夫ですね。


今回は明日友人宅で開かれるホームパーティーに
差し入れで持っていきま~す!
これ食べて風邪も治すべ~~~









【続きを読む】

| 하루하루(日々)の事 | 13:25 │Comments2 | Trackbacks0編集

韓国刺繍体験講座

前から興味があった韓国刺繍・・・
ポジャギだけでも頭が一杯々なのに・・・
手をつけるのはまだまだと自分に言い聞かせていたが・・・

なんと我がポジャギの先生が3回だけの
特別講座を開いてくれるいうではアリマセンカ♪

一回目は「ソンス」線繍と「ピョンス」平繍
ハハハ・・・自慢じゃないがぐし縫いが苦手なワタクシ
案の定ピョンスまっすぐ埋められず悪戦苦闘((+_+))

ま、千里の道も一歩から
なんの慰めにもならないけど気長にやっていこう!

CIMG2069_convert_20081005113955.jpg

ポジャギの生徒さんばっかりなのでみなさんほんとにお上手です(羨


さて夏の間頑張ってたモシのチョガッポ

CIMG2090_convert_20081005113907.jpg

未完成のままほったらかしてたらいつの間にか秋になってた(苦笑
四隅に飾り布をつけたいけどチョイと後回しにして
当初からの目的だったカーテン代りに窓辺に飾りました。
今までで一番デカイサイズ。
いろいろ反省点もあるけれどとりあえず満足♪
すこし間延びした部分もあるので気が向いたら
クリヌキでもやってみよう!
ってやったことないけど・・・・・(#^.^#)

インズギヨロピク♪







| ポジャギ | 12:00 │Comments2 | Trackbacks0編集

楽しいイベントに本目♪

そして昨日は染めの後にも楽しいことが・・・
我が同級生李 政美のバースデイライブに行ってきました。

場所は恵比寿のライブハウス。
とってもオサレな響きで普段はちっとも縁のない街(笑)
ジョンミの歌も素晴らしいが
今回はギターの佐久間さんとバイオリンの向島さんと
ベースの芹沢さんと豪華メンバーが勢ぞろい!

CIMG2056_convert_20081003102300.jpg


秋の夜長にとっても素敵な歌、演奏を聞かせてくれました。
心が癒される~~~ジョンミありがとう!

| 하루하루(日々)の事 | 10:27 │Comments0 | Trackbacks0編集

楽しいイベント一本目

昨日は待ちに待ったポジャギナビ主催の「染めの会」がありました。

染める生地はモシ。染料植物は「スオウ」
紅~肌色までの色のバリエーションを楽しめるらしい。

CIMG2037_convert_20081003100230.jpg
下処理されたモシ。


CIMG2035_convert_20081003095801.jpg
スオウチップを煮出してるところ

糊を落とし下処理をした生地を染料の煮汁に
入れて一時間くらい弱火でコトコト。

残ったチップをまた煮出して2番3番と
使えるのが経済的でグットですネン♪

で、今回は・・・

CIMG2065_convert_20081003100504.jpg

こんな風に三色染め上がりましたん♪
2番目と三番めの濃淡が写真ではわかりにくいですな~
それとアイロンキチッとかけろよ→自分って感じですかね(--〆)

でも楽しかった~~~♪

追伸ナビ様
いちばん薄い色のモシが洗濯機の中に忘れられてました。
気付かずバスタオルと一緒に洗濯してしまったよ~~~
なんと三メートル近くあったよ、皆さん案外抜けてるね~~~^^



| ポジャギ | 10:13 │Comments0 | Trackbacks0編集

秋のソウルへ

ポジャギの先生と生徒さん仲間でソウルへ行った来ました。
三班編成で現地集合現地解散。

私はマイレージだったので宿も自分で手配。
そして今回一番の大ヒットだった「現代レジデンス」

ソウルの台所とも言える「中部市場」に隣接し
どこへ出るにも便利なことこの上ない。
定宿になりそう。。。


CIMG1979_convert_20081001114254.jpg

ホテルの窓から写したソウルの風景


着いた初日こそ小雨がふってたものの
残り二日間は文字とおり秋晴れの快晴!


色々調べて美味しいものもたくさん食べたけど
やっぱりこれは外せない。
ムギョ洞ナッチ通りにあるタコ料理

CIMG1976_convert_20081001115032.jpg


大蒜、トウガラシまみれのナッチともやしのナムル、
奥に見えるのはお口のオアシス貝のスープ。
しかしこのスープにも大蒜がどっさり仕込まれてる(^v^)
これで韓国焼酎を飲んでると一気に気分はソウルっ子
いやアジュンマ????





| 外ごはん・旅 | 11:59 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる