

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

まいう~~~♪

先日作った自家製無農薬柚子茶!大成功です~♪
と~~~っても美味しくて大感激!

CIMG2706.jpg

お湯に溶かして柚子茶もいいけど

CIMG2704.jpg

今はヨーグルトと合わせて毎日パクパク
木枯らし吹くころになったら柚子茶で温まろう~~~

これで今年の冬は風邪なし?





| マシッソヨ♪ | 15:39 │Comments0 | Trackback-│編集

プレキムジャン

そろそろ鍋が恋しくなる季節!
鍋に欠かせない材料のひとつ
白菜も甘味を増してきましたね~~~

久しぶりにキムチを漬けてみましたヨ。
キムチ漬け成功の重要ポイントの
ひとつは白菜の水抜き!

CIMG2699.jpg

そしてキムチヤンニョンを作って


CIMG2700.jpg

白菜に混ぜ込み

CIMG2701.jpg


熟成を待つのみ・・・
4~5日先が楽しみです~~~♪



| マシッソヨ♪ | 15:06 │Comments0 | Trackbacks0編集

紅葉狩り

お天気にも恵まれた昨日紅葉を愛でに出かけてきました。
向かった先は東京都某所。
いつもお世話になってる姉さん方と
自然の美しさを楽しんで美味しいものでも食べましょう!
ってことで誘ってもらいました。

CIMG2643.jpg


埼玉在住のお姉さん宅に集合してから
車を走らせること30分強。
途中からどこか見覚えのある道と標識。

なんと去年までよく遊びに来てた大好きな場所!
いつも川遊びばっかりだったけどすぐそばに
こんな素敵な場所があったのね~~~


CIMG2645.jpg

とても立派なイチョウの木男女なかよく二本並んでます。

CIMG2648.jpg


CIMG2649.jpg


CIMG2664.jpg

平日だけどリュック背負った熟年ハイカーの方がたくさんいらっしゃいました。

そして自然のパワーたくさんもらったあとは
お楽しみのランチタイム♪

こちらも姉さん推薦のお店!
川べりの傾斜をうまく生かして造られたとても素敵な佇まい!
こちらも平日なのにお客様で溢れかえってました~

いただいたのが3500円のランチコース

CIMG2666.jpg


CIMG2668.jpg

素朴だけど滋味深い味付けの前菜

CIMG2667.jpg


一番気に入ったカシューナッツの豆腐♪

CIMG2673.jpg

お造りとどちらか選べるメインの料理

CIMG2681.jpg

〆のしめじおこわと味噌汁。
こちらもうどんかご飯を選べます。

CIMG2682.jpg

デザートはリンゴのゼリー
最近ジュレタイプがとっても流行ってますね~~~



CIMG2689.jpg

窓から見えるのは見事な紅葉!
こんな風にゆったり時間を過ごせるのは
とっても贅沢なことですよね~~~

次回は新緑の季節にまた行きたいなぁ~~~
お姉さん方ヨロシクです~~~




| 外ごはん・旅 | 09:14 │Comments0 | Trackbacks0編集

やっと晴れたよ~~~♪

ひゃっほ~~~い!やっと晴れたよ~~~
昨日も今日も東京地方はいい天気!
僕はチョル君だよ!

おんまは昨日毛布を洗って干してたヨ。
そして今日は僕も洗濯されたよ~~~(>_<)
僕はお風呂が大の苦手あ(泣

小川や水たまりは大好きで
泥んこもへっちゃらなんだけどなぁ~~~

CIMG2641.jpg


お風呂上がりの僕ちゃん。どう?男前でしょ?
明日はピカピカの姿でポジャギ教室のみなさんを迎えます~~~







CIMG2642.jpg


そしておんまがまた何か始めた・・・・・





| ちょる君 | 15:48 │Comments0 | Trackbacks0編集

年に一度のお楽しみ♪

相変わらず曇り空の秋ですが
秋といえばなんといっても上海ガニ!

トロ~リ甘い蟹みそがたまらなく旨~い!
はやる心を抑えつつ向かった先は
三田にある老舗中国料理屋さん。


乾杯のビールで喉をうるおしつつまずは前菜

CIMG2608.jpg

蒸し鶏、チャーシュー、クラゲ、鶏の照り焼き、サラダ、ピータン豆腐

CIMG2611.jpg

北京ダック

CIMG2615.jpg

タラバガニの香味揚げ

CIMG2616.jpg

黄金色に輝くふかひれ

CIMG2618.jpg

そして主役登場!赤く蒸しあがった上海ガニ!

CIMG2620.jpg

大人数なのでオスとメス両方楽しめます

CIMG2624.jpg

中身は上海蟹の身

CIMG2625.jpg

海老のチリソース

CIMG2628.jpg

切干大根のパイ包み


食べる食べる飲む飲む喋る喋る
いやぁ~~~本当に美味しかった~~~
年に一度の贅沢!大満足!!!の晩餐でした~~~






| 外ごはん・旅 | 13:39 │Comments0 | Trackbacks0編集

無農薬柚子

なんだかすっかり寒くなりましたね~
天気も悪いので余計寒く感じるのかな?

高知県は大豊町の無農薬柚子をネットで買ってみました。
今年は出来があまり良くないらしいとの情報もあったけど・・・


CIMG2590_convert_20081110111746.jpg

確かにキズものもあるけど無農薬だから仕方がないのかな?
今年ぜひ作ってみたかったのが自家製柚子茶!



CIMG2593_convert_20081110111833.jpg

半分に割り



CIMG2594_convert_20081110111857.jpg

種を抜いて刻み同量の砂糖とともに



CIMG2601_convert_20081110111947.jpg

熱湯消毒した保存瓶に入れて・・・
一週間位から食べられるらしいので
今は只ひたすら待つのみ~~~



で、もちろん

CIMG2595_convert_20081110111921.jpg

柚子湯も楽しんだよ~~~
これこそ天然アロマ!心も体も温まったヨ~~~♪











| マシッソヨ♪ | 11:32 │Comments0 | Trackbacks0編集

グルメな福岡の旅

秋が深まって朝晩と少し肌寒くなりましたね~
今回は叔母の七回忌で福岡に行ってまいりました。

さすが総理大臣の出身地、いたるところにポスターが張ってましたヨ。
目の保養に大邸宅を見学したかったんだけど
警備がハンパじゃなくキビシイらしいです。
アタリマエだけどね(^_-)-☆

無事法要を済ませたらお楽しみのグルメタイム。
今回は私と同じく食いしん坊の姉と行ったので
食に対する機動力もバツグン!

定番のフグはモチロンおいしいものたくさん食べたけど
今回の一押しはなんといっても呼子のイカ刺し!!!
これだけの為に唐津まで車飛ばしましたよ!!

朝市でいろいろ試食(だけ)した後
行列ができてた「河太郎」さんへ・・・

CIMG2565_convert_20081106121145.jpg

知らなかったのですが老舗らしいです・・・
先付けの酢のものとイカシュウマイと澄まし汁、イカ刺し
ゲソの天ぷら、ご飯、香のもの赤だしで2625円
四人で行ったので剣先とアオリ烏賊と両方食べたけど
抜群に美味しかったのは剣先スルメ!!!
ホントに甘くておいしかった~~~♪

CIMG2562_convert_20081106121514.jpg

あまりにも美味しくて追加した剣先スルメ

CIMG2563_convert_20081106121448.jpg

ゲソの天ぷらも旨かった~~~
ご飯も美味しくてイカ丼、天丼と味の変化を楽しみながら
目も舌もお腹も心も大満足!!!

また食べたいな~~~~














| 外ごはん・旅 | 12:48 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

