

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

世間は大みそか

もちろんご多分に漏れす僕ん家もだけど・・・わん♪
オンマは朝から部屋の模様替えと大掃除。

ついでに僕も大掃除されちゃった^^;

CIMG2768.jpg

水は滴ってないけどナイスガイでしょ?
僕ん家にはドライヤーがないから日だまりで自然乾燥
ってオンマもテキトーだよね~~~

今年も残すところあと数時間
みなさん来年も僕とオンマをよろしくね~~~

良いお年を♪




| ちょる君 | 21:06 │Comments0 | Trackback-│編集

新年用の買い出し

あっという間にクリスマスが駆け去って行きました。
ま、毎年特別なんの飾り付けもしてませんが・・・^^;

さて、姉一家との新年会用に某市場まで買い出しに行ってきました。
目的は「おせち」ではなく「ふぐ!フグ!河豚~~~!!!!!」


CIMG2745.jpg

私たち河豚をこよなく愛しております。
もっぱらテッチリ専門ですので養殖で十分!

雑炊用に白子も買って、奥の黒いのはこれまたハズセナイ皮刺。
雑炊作る時白子をつぶしていれたら極旨の雑炊に仕上がります。
贅沢ですよね~~~市場で仕入れるからこそできる贅沢です。
たまにはいいよね♪

手前の赤いのはマグロのしっっぽ!
一個100円で売られてるのを「3つ頂戴」といったら
3つで200円にしてくました~~~安~~~♪

スプーンで身をかきだして葱と合わせたら
上等葱トロの出来上がり~~~
今晩の晩酌のアテです~~~







| マシッソヨ♪ | 10:25 │Comments0 | Trackback-│編集

はるはるカフェプレオープン

昨日はポジャギナビ池袋教室の皆さまの(と)忘年会。
皆さまにはるはるカフェまでいらしていただきました~~~

メニューは

クジョルパン
カルビチム
野菜たっぷりちじみ
豆腐キムチ
トッポッキ
キャベツと明太子のパスタ
石焼きピビンパ
鶏粥
かぼちゃサラダ


CIMG2741.jpg

画像はこれしかありませんが・・・

飲み物も
ビール、マッコリ、ワイン等々

今年池袋教室の皆さまとは親しくしていただき
楽しい一年を過ごすことができました。
本当にありがとうございました~~~


また来年もいろんなことに挑戦したいですね!
クリスマスプレゼントも頂いちゃいましたよ


CIMG2742.jpg


美味しくいただきました!ごちそうさまでした♪



ps僕もおこぼれいただきました   byチョル

| 하루하루(日々)の事 | 17:02 │Comments0 | Trackback-│編集

そろそろ明日の準備を・・・

CIMG2740.jpg

牛バラ肉血抜き中です。
韓国料理で肉を蒸したり煮込みに使うときは
ほとんどの場合冷水で一晩くらい血抜きしますね。
時々水を入れ替えて・・・


これから下ごしらえします~~~♪



| 하루하루(日々)の事 | 11:28 │Comments0 | Trackback-│編集

カラフルな人生?

今日の東京地方小雨が降ってとても寒いですね~~~
とくっついて暖をとってます~~~笑

ところでカラフルな人生ってどんな人生?
灰色とかバラ色とか人生ってよく言うけれどね~~~

今年一年派手に良いこともなかったけど
どん底でもなかった?割と地味な一年だった・・・

来年はもっといろんなことに挑戦して
打ち上げ花火のようにパァ~~~っと
カラフルな一年を過ごしたい!!!

ってことで花火は打ち上げられない代わりに
色鉛筆買いました。小市民なので・・・笑


CIMG2738.jpg


どんな人生が描けるかなかな~~~
いろんな色がありすぎて支離滅裂な一年になりそうな気もするが・・・爆








| 하루하루(日々)の事 | 12:45 │Comments0 | Trackback-│編集

韓紙工芸に初チャレンジ!

CIMG2734.jpg

体験教室なのでキットを使っての製作。
紙を切るところから始めると大変そうだけどでも面白そう!
色合わせもポジャギに通じるものがありますねん♪

不覚にもデジカメを持参するの忘れたので
例のごとく詳細はコチラでどうぞ~インスギちゃまよろしくね~~~(^_-)-☆





| ポジャギ | 09:29 │Comments0 | Trackback-│編集

直径17センチの幸せ・笑

直径17センチの小さくてかわいらしいアルマイトの鍋。




CIMG2731.jpg









そう、韓国ドラマファンのあなたならすぐわかりますね?(^O^)/



CIMG2732.jpg




一人用ラーメン鍋。
即席ラーメン1ケが丸ごとピッタリに収まります。
辛ラーメンはこれで食べなければ気分が盛り上がりませんね?笑




CIMG2733.jpg



蓋を取り皿がわりにハフハフパクパク♪
あぁ~~~やっとお酒が抜けた感じ?^^




| マシッソヨ♪ | 08:26 │Comments0 | Trackback-│編集

最強五人組の宴

誰が名づけたか「最強五人組」。
始まりは今年三月に行った小学校からの
同級生4人組で行ったソウルへの旅。

現地でこれまた同級生のポジャギナビの
インスギちゃんと合流し楽しい時間を過ごしたのがキッカケ。
以来数カ月に一度誰かの家で晩御飯&お酒の会を催してる。

昨日は我が家に集合して皆で鍋を囲みました。

CIMG2729.jpg

鶏のつくね鍋。
はるはる風つくね鍋はタネに大和芋を入れるのが特徴。
ふわふわウマウマに仕上がります♪
後の具は白菜とえのきのみ!

ではつくね鍋のイイカゲンレシピ^^

鳥もものひき肉
ひき肉の二、三割の大和イモ(ネットリしてるヤツ)
卵黄1ケ
生姜のしぼり汁少々
片栗粉
お好みのポン酢&みじん切りの青ネギ

ボールに片栗粉以外の材料を入れて粘りが出るまで
よ~~~くかき混ぜて片栗粉を入れてさらにかき混ぜる。

鍋にお湯を張ってタネを入れて浮き上がれば火が通ったサイン。
ポン酢に葱入れて召しあがってください~~~
今回はなべ底に鶏手羽も忍ばせました。
〆のうどんが最高(細いのが合いますよん)でした♪♪♪


| マシッソヨ♪ | 15:39 │Comments0 | Trackback-│編集

ドキドキの料理教室第一弾!

「我が家のキムジャン」無事終了しました。
僭越ながら講師を務めさせていただいたわたくしちゃん
振り返ってみれば感動と反省の嵐・・・・

みなさん、手際がいいのでとても助けていただきました。
この場を借りてありがとうございました。

さてキムチを漬けた後のお楽しみは♪
キムジャンに欠かせない豚バラのポッサム、チャプチェ、
チジミ、ヨングン(蓮根)チョリムをテーブルに並べて試食会♪
ポッサム用のキムチは牡蠣を入れて旨さ倍増!

だけど説明、進行に忙しく自分用の写真を撮る暇も
余裕もなく・・・この一枚の身・・・


CIMG2728.jpg

詳しくはこちらのブログを見てください~~~~~


みなさん本当にありがとうございました!



| 韓国料理教室ハンキニ | 15:57 │Comments4 | Trackback-│編集

壮観?

CIMG2725_convert_20081207092004.jpg



白菜を日向ぼっこさせたいのだけどあいにく東京地方は曇りのち雨(悲


CIMG2726_convert_20081207092030.jpg



午前中は雲の切れ間から日が差してたものの午後は望み無・・・

太陽君雲に負けるなぁ~~~~~~





| 하루하루(日々)の事 | 12:08 │Comments0 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

