カマ好き♪

人それぞれ御贔屓の魚はあると思うけど
部位でいうならワタクシは無類のカマ好き♪


刺身で食べる高級白身魚の縁側は別格だけど
デイリーで食べる焼き魚なら断然鮭のカマ♪

CIMG2923.jpg

ちょっとピンボケだけどこの部位が10ケ入って800円。
油が適当に乗ってて塩加減もちょうどいい塩梅。
朝食にサイコー♪

CIMG2922.jpg

こんな豪華(笑)ブランチの出来上がり~~~♪
鮭カマ
春菊のナムル
福岡名物明太子
キムチ
わかめスープ
五穀米


中々ダイエットはできませんね(爆







| マシッソヨ♪ | 13:05 │Comments0 | Trackback-│編集

100円ショップで大人買い♪

今やワタクシの生活になくてはならない100均ショップ♪
たぶんみなさんもそうですよね?

一番のお気に入りは眺めてるだけで癒される渋谷のナチュラルキッチン
渋谷に出るついでがあったので久しぶりに店を覗いてみましたん。
あれこれ欲しいものがたくさんで迷っちゃう-----っ!

CIMG2918_convert_20090129130659.jpg


今回は迷いに迷ってこの10点をゲット♪(醤油差しは受け皿が別売り)
10点買って〆て1050円のプチ贅沢♪

シアワセ~~~~~~~(笑)






| 하루하루(日々)の事 | 13:21 │Comments0 | Trackback-│編集

ソウルで食べた物♪



まずは一回是非食してみたかったトソッチョンのサムゲタン。
スープがとてもクリミー♪美味しかったけど正直評価が分かれます。

九州生まれで水たきが好きな私はこれもアリ。
けど同行者のオンニは一般的なサムゲタンに一票だそうです。


CIMG2894_convert_20090127132708.jpg

カンジャンケジャン、サンナッチ、写真にはないけどアグチム、ヘムルタン。

久しぶりに食べたサンナッチの動画をどうぞ~~~




プチプチ感がたまりませんね~残酷ですか?^^

サムギョップサル、チャドルパギ、テジカルビ。
これらをたべながら空けた焼酎の本数の数知れズ

ごちそうさまでしたぁ~~~




| 韓国 | 13:48 │Comments2 | Trackback-│編集

설날

今日は旧正月ですネ。
なので떡국(トック)作ってみました。

CIMG2905.jpg

実家のオモニは鶏ガラで出汁を塩と薄口醤油のあっさり味。
コミョン(飾り物)に醤油で濃いめに味付けた鶏挽肉と
錦糸卵、海苔、葱最後にごま油をひとまわし
これで味にアクセントが付き香ばしい一杯になります。


シオモニのスープは牛骨で出汁をとりこれまたあっさり塩味。

どちらも美味しいけどやっぱり子供の頃
から食べなれた鶏スープが好きだなぁ~~~

今日は鶏手羽で出汁をとりスープを作って
手羽の肉を割いてヤンニョンで合えておかずの一品に
いつも思うけど手羽っていい仕事するよね~~~
美味しいし安いし庶民の味方だね♪♪♪








| 하루하루(日々)の事 | 12:11 │Comments2 | Trackback-│編集

慶州~ソウル古都と食の旅その二

さてこの日の予定は

東テグ→         西部バスターミナル  地下鉄 20分
西部バスターミナル→  海印寺          バス  1時間半
海印寺→         西部バスターミナル  バス  1時間半
西部バスターミナル→  慶州駅         バス  1時間         
慶州駅→         仏国寺          バス   40分
仏国寺→         石窟庵          バス20分徒歩15分
石窟庵→         仏国寺  徒歩15分さらに山下り30分
仏国寺→         慶州駅         バス40分
慶州駅→        ポハン          バス1時間

CIMG5.jpg

テグの地下鉄切符はコイン型。普通券って書いてあります。

ヘインサ行きのバスに無事乗車し約一時間半のバスの旅。
市内を抜けて徐々に厳かな雰囲気の山のなかへ・・・
道路は整備されてるので快適なバスの旅でしたん♪

CIMG2817.jpg

バス停からヘインサまで約20分坂道を登ります。
小雨が降ってたので足元が滑って結構体力使います。

写真にはないけど歩き切れば願いがかなう道も
歩いてきましたよ♪一人で黙々と(笑
建物の中は撮影禁止なので紹介できませんが
そこはやはりさすが世界遺産!遠くまで来たかいがありました。

帰りのバス出発までの時間を利用して朝食タイム♪
豆腐チゲ定食を食べましたがパンチャンが全羅道の
味付けで美味!登山?^^後の空腹も満たされましたぁ~

さて西部バスターミナルまで戻り今度はそこから慶州まで
またまたバスで移動韓国はバス路線が発達してるのでとても便利!

慶州に着いたら市内バス(10番か11番)に乗って仏国寺まで移動。
仏国寺に着いたときはすでに3時近く!
駆け足で石窟庵観光をすませたのに仏国寺までのシャトルバスまで
待ち時間が20分!この時すでに3時40分過ぎ待ち時間がもったいないので
登山路を降りてきましたが下り道とはいえ結構キツイ~!


CIMG2828.jpg

仏国寺の中に金色に輝く幸福の豚が鎮座しておりました。
みなさんさわりまくってました。もちろんワタクシも!^^

実はこんな豚ちゃんも隠れてます。

CIMG2837.jpg

ちょっと角度が分かりにくいかな?
建物の看板の裏に隠れてます。
みなさんも行かれたら探してくださいね~~~!

さてすべての観光を済ませ今夜の宿は港町ポハン!
ここで海の幸を堪能しました~~~

CIMG2846_convert_20090124101255.jpg

2万ウォン分の刺身に付いてきたのは
イカの刺身(甘くておいしい!)、ホヤ(ジューシー)、生ガキ、タコにクァメギ♪

このクァメギはサンマを干して凍る→解けるを繰り返してできたもの。
海苔とわかめにクァメギ載せて青ネギ大蒜コチュジャンで食します。
油が乗っててとても美味!ここら辺りの名物のひとつです!

刺身は二種類出てきて(ヒラメと黒ソイ?)
甘くて旨い!特にエンガワ!
このアラで出汁とったメウンタンはほんとにほんとに最高!でした!!!

刺身代に薬味代ビール2本焼酎1本メウンタン
ライス二つで〆て33000ウォン!!!
ほんとに美味しくてお値打ちの食事でした!!!

ポハン万歳!!!!!!







| 韓国 | 10:31 │Comments0 | Trackback-│編集

慶州~ソウル古都と食の旅その一

寒いソウルで熱い物を食べよう!
を合言葉にソウルに行ってきました。

今回は「絶対世界遺産を見たい!」と石のような
決意をもった友人の要望で慶州にも足を延ばすことに・・・

羽田でこんな美味しいお鮨を御馳走してもらい♪

CIMG2792.jpg



機内でこんなに美しい富士山に見送られ^^

CIMG2793.jpg

19:00着の金浦でイモウトと待ち合わせまずは腹ごしらえ~~~
機内でもビールのお供に弁当を少しつまんでたので
お腹は特別空いてなくてもこんな美味しそうなカムジャタンを前にすれば~~~


CIMG2807.jpg


自然とお腹も空くよね~~~(爆
韓国のカムジャタンは背骨にお肉もたっぷりついて
ボリューム満点!そして何よりも外せないのが
美味しいスープをたっぷり吸ったウゴジ♪♪♪
ウゴジとは大根の葉っぱを乾燥させたもの。
日本で食べるカムジャタンはこれがないので物足りない
カムジャタンは絶対韓国で食べるべしネ~~~


さて最後のポックンパップまでペロッとたいらげ
向かったのはカンナンバスターミナル。
ここで深夜1:30発のテグ行きのバスに乗る予定。
出発時間まで時間があったので地下のチムチルバンで
ひと汗流しスッキリしたところでいざ出発!!!

シートは飛行機のビジネスクラス並みなので
さほどストレスも感じずテグに到着。
が朝5時に着く予定だったけど運転手さんすっ飛ばしすぎで
四時半に着いちまった~オモナ~~~

地下鉄が動く時間までロッテリアで時間をつぶし
さぁここからの路線バス乗り継いで「海印寺」、「仏国寺」へ出発!






| 韓国 | 13:19 │Comments0 | Trackback-│編集

ポジャギナビの出張講座in「はるはる」

新年第一回目のお題は「ガマ口」。
この教室が始まって最初からいる人も先月からの人も
前回からの課題が終わってない人もみんなひっくるめて「ガマ口」。



よその出張講座で二時間半で仕上がった同じデザインの「ガマ口」。
我が「はるはる」のみなさん二時間たっても表地のハギさえ終わってない(汗
私も含めてソートー亀さんぞろいの我が教室。よく言えばマイペース?(笑


ま、、、始まる前に違う案件(ポジャギ関連)の話で20分経過・・・
やっと始まっても先生の説明を自分勝手に解釈?
手を動かしながらも神経は韓流話やトック品評など・・・
中々進まな~~~い!終わるわけな~~~い(爆

だけど笑いが絶えない楽しい教室なんだよね~~~♪




予定では???

CIMG2788.jpg

こ~~~んなかわいいガマ口もってソウルに行くはずだったのに・・・
トホホ~~~

ま、次回まで楽しみが伸びたってことで~~~






| ポジャギ | 15:20 │Comments2 | Trackback-│編集

キタッ~~~~♪

某俳優のマネではありませんが~~~^^

去年から欲しかった物の一つを先日ネットで注文し
やっと本日ワタシの手元にきたよ~~~


CIMG2786.jpg

鍋付き蒸籠です~~~


CIMG2787.jpg


サイズは18㎝で少し小ぶりだからこのまま食卓にも出せますね~~~
今年はこれでいろんな物を蒸してみようとたくらみ中です^^








| マシッソヨ♪ | 12:59 │Comments0 | Trackback-│編集

個人的シゴトハジメ

新年早々病院に行ってきました。
会社勤めをしてた頃の定期健診を除けば
総合病院初受診です。

普段病気なんかにはほとんど縁のないワタクシ。
恐る恐る受診したのは乳腺外科。
一年くらい前からツッパリ感を感じるようになり
周囲の人の助言で重い腰をあげたのでした。

触診の限りでは問題ナシ(喜
念のためマンモと超音波の検査の予約いれて一安心。

それよりも何よりも今の総合病院の仕事の速さに感動!
かなり長時間の拘束を覚悟してたけど受け付けも
早かったせいか気が抜けるほどアッサリ終了。

一番驚いたのは清算時。
会計に書類を受け付けてもらったら
隣の精算機で自分で清算するようになってるんですね~~~
駅の切符販売みたいな機械がずら~~~っと並んでます。
もちろん病院によって違うでしょうけどね~~~

みなさんも気になるところがあれば早めの
受診をお薦めします。何もなければ検査料は安心料ってことで♪

今回は           
初診料            810円
紹介ナシなのでプラス  3150円

次回の検査費用は約5000円らしいです。
三万円くらいの出費を覚悟してたのでラッキーって感じ(笑



さてポジャギはじめは

CIMG2785.jpg

ノバンで何か作ろうと思ってますが何になるかはまだ未定。
ってか自分でもワカリマセン。(イイカゲン)
春に向かって明るい色で仕上げたいです~~~♪







| 하루하루(日々)の事 | 09:58 │Comments0 | Trackback-│編集

새해 복 많이 받으세요!

明けましておめでとうございます!
新年始りましたね!

東京地方はとてもよい天気です。
あまりにも気持の良い朝なのでチョルの散歩も兼ねて初詣に・・・

CIMG2773.jpg

この階段結構急でチョッピリスリル感味わえます^^
だけど高台にある神社ってなんだかご利益ありそうな気がする。


CIMG2770.jpg


ちょっと意味がよくわからないまま二度くぐりましたよ。
前の人がそうしてたから・・・・笑


今年も良い年になりますように!
みなさん!今年もよろしくお願いします







| 하루하루(日々)の事 | 12:26 │Comments2 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる