禁断の初体験

僕・・・・・・・遅まきながら・・・・・知ってしっまたんです・・・・






世の中にこんなに素敵で気持ちのいいことがあっただなんて・・・






なんで今まで知らなかったんだろう???・・・







あぁ~~~罪作りだぁ~~~~~~~






あぁ~~~~~~~快楽ぅ~~~~~~~





CIMG3020.jpg




もう大好きで大好きで抜け出せない~~~
炬燵初体験のちゃんでした♪





| ちょる君 | 13:56 │Comments0 | Trackback-│編集

寒~~~いと思ったら・・・

降ってますね~~~
どおりで寒いはず~~~

CIMG3019.jpg


ま、雪とは関係ありませんがチジミ焼きました。
人参チジミ。潔く人参だけ・・・

CIMG3014.jpg

人参の甘味でとても美味しいっすよ♪
そして真っ赤なブランチが出来上がりました~~~(笑)

CIMG3016.jpg


右端のアルマイトの鍋大活躍ですね!
鍋にもなるし~器にもなるし~洗いもの減るし~~~




| マシッソヨ♪ | 12:48 │Comments2 | Trackback-│編集

飲みすぎた~~~

あぁ~~~やっちゃったね!
久々に過ぎたね~

昨日東京の片隅にある姉夫婦の居酒屋に行きました。

CIMG2997.jpg


まだ頭重~~~いよ~~~(>_<)

CIMG3004.jpg

美味しいけどね~~~家から遠いしね~~~
駅からも歩くしね~~~
中々行く機会がないのね~~~

だから飲みすぎたのね~~~




| 外ごはん・旅 | 15:15 │Comments2 | Trackback-│編集

三月のお知らせ

こんにちは。
今日の東京地方雨が降ってとても寒いですね~~~

さて、三月のメニューは

*チャプチェ、
*じゃがいもチジミ、
*スンドゥブチゲ


の三品です。

開催日は 三月 16日(月) 23日(月) 28日(土)です。

定員は一日5名様です。

食事、お土産付き  3800円

はるはるの韓国料理の会ではみなさん
和気あいあいと楽しく料理を作ってます。
定員5名様の少人数性なので楽しいですよ♪

場所は都営新宿線「曙橋」駅三分です。
左のメールフォームよりお申込みいただければ
詳しい場所をお教えします。

エプロン持参でお待ちしております~~~♪




| 韓国料理教室ハンキニ | 15:33 │Comments2 | Trackback-│編集

八百屋で見つけた春♪

CIMG2989.jpg

菜の花とさや付き空豆~~~
どちらも大好物なんですのん♪

菜の花お浸しも好きですが・・・やっぱりナムルにしましたん♪
初春の香りを楽しみたいので塩はやや軽め・・・

CIMG2994.jpg

我ながらツヤツヤソヨマシ~~~なナムルになりました(笑)


そして空豆・・・

CIMG2992.jpg

ここまで真っ黒になるまで焼いて中を空けると???


CIMG2993.jpg

ふっくら蒸し焼きされた中身が顔を出します~~~
みなさん是非お試しください!ホントにウンマイです!!!

台所のガス台でOKです。
さやの両端をほんの少し切り落として
五徳を二段重ねして網のせて強火で真っ黒になるまで焼きます。

熱々を三時のおやつ代わりに食べました。
ビールが欲しいところですが今から仕事なのでガマンガマン^^



我が家の小さな春でした~~~




| マシッソヨ♪ | 15:32 │Comments2 | Trackback-│編集

寒いよ~~~

僕が住む東京地方今日はほんとに寒いよ~~~
全身毛だらけの僕も寒くてたまらんっす(>_<)


春はいつ来るのでしょうか~~~

CIMG2977.jpg



でも今遠い目をしして待ってるのは春ではなく・・・




CIMG2979.jpg

おやつの豚足ですよ~~~
僕にとって春が来ることより大事な事だよ~~~
美味しんだねこれが♪



おんま~~~もっとくれ~~~~~~~~~~




| ちょる君 | 15:03 │Comments0 | Trackback-│編集

牡蠣雑炊♪

先日作った茹で豚の茹で汁と牡蠣を使って
牡蠣雑炊を作って食べました~~~


CIMG2974.jpg


両方から良い出汁がでて牡蠣がプリップリでまいう~~~♪
牡蠣アレルギーじゃなくて良かった~~~(笑)









| マシッソヨ♪ | 15:30 │Comments0 | Trackback-│編集

高級品!

久しぶりに「もんじゃ」を食べに行きました~
向かった先はもんじゃタウン月島にあるとあるお店。

画像-0014

もんじゃはいつから高級品になってしまったのでしょうか?
写真のもののメーニュー名はその名も「昭和」
切りイカに揚げ玉だけのシンプルそのもの。
お値段はというと680円!ヒョェ~~~~高い~~~~~~(@@)
粉にキャベツに切りイカに揚げ玉だけで680円?
量も決して多くないし他のメニューも高めに設定されてましたネ。

普段もんじゃを食べにわざわざ月島まで行かないけど
今回は韓国からの留学生を案内したもの。
もんじゃは家で食べるに限りますね!


次に行ったお店で久々に飲んだ「魔王様」

画像-0025

ロックでいただきました。
美味しかったけど個人的にはガッツリと芋々した方が好き♪
一本4000円は高い?安い?
ま決して自分のお財布では飲みませんが~~~~~笑



| 外ごはん・旅 | 14:24 │Comments0 | Trackback-│編集

韓紙の世界

日本に和紙があるように韓国にも韓紙(ハンジ)があります。
あぁ~~~「そんなのとっくに知ってるよ~~~」って
韓国通の皆さまからのブーイングが聞こえてきそうですが~~~笑

そんな韓紙を使って作る韓紙工芸の教室を紹介します。

韓紙 マダン

その名も韓紙マダン(広場)♪

先生は日本の方ですが韓国の有名な韓紙工芸作家に師事されてます。
そんな素敵な先生に教えてもらったのがこちら

キットを使って先生がやさしく丁寧に教えてくれます。
ポジャギの色使いとまた一味違った色使いの面白さがありますね~~~

体験教室の受講料もとってもリーズナブル!
お得です~~~~~~~♪


追伸、先生勝手にリンクさせていただきましたが御勘弁を(^_-)-☆




| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 11:04 │Comments0 | Trackback-│編集

大根

大根が一本余ったので久しぶりに大根ナムルを作りました。

CIMG2969.jpg

ワタクシ冷蔵庫に何かしらのナムルがあれば安心なんです。
ナムルが一種類でもあれば後はコチュジャンとごま油さえ
あれば立派にピビンパができますね~~~

まだまだ甘い冬大根。存分に楽しみたいですね♪




| マシッソヨ♪ | 13:44 │Comments0 | Trackback-│編集

本日より始動!

2月より「はるはるの韓国料理の会」開始しました

初日の今日は9名の方に集まっていただきました。

今月のメニューは 牡蠣のキムチ茹で豚添え
            牡蠣のチジミはるはるオリジナル
            キンパップ
以上三品。

CIMG2962.jpg

牡蠣のチジミの写真取り忘れました~~~
みなさんベテラン主婦の方ばかりなんで手際もバッチリ!
牡蠣は焼き立てが美味しいのでみんなでその場でつまみ食い(笑

今月は火曜日を除き上記のメニューで教室を開いてます。
時間は11:00~2時間半程度
場所は都営新宿線「曙橋」徒歩三分
料金は3800円

興味がある方は 左下の「メールフォーム」より 
お問い合わせしてください。

生ガキは2月いっぱいで市場に出なくなるので
お早めに~~~

CIMG2964.jpg

忘れ物です~~~(^O^)/


| 韓国料理教室ハンキニ | 15:07 │Comments6 | Trackback-│編集

ピビンパップ!

時々ムショーに食べたくなるピビンパップ♪
お店で食べる綺麗に盛り付けたものなく
冷蔵庫にあるキムチやらナムルの残り物で作るもの。
ごま油を回しいれひたすら混ぜて混ぜて混ぜマワス。

CIMG2955.jpg


ピビンパップはお店で食べるより家で食べるのがサイコー!
テレビドラマにもよく出てきますね~
右隅は先日からコトコトしてた牛骨スープ。
良い出汁でてます~~~♪


満足満足(^O^)/



| マシッソヨ♪ | 15:16 │Comments0 | Trackback-│編集

のろまな亀

今日はポジャギ教室の日。
前回終わらなかったガマ口を今日こそ仕上げるつもりが
*宿題をしたつもりがしてなかった
*よく確認もせずに合わせ縫いしたら片方の縫いシロが足りなかった
*解いて縫いなおしたら今度はサンチン部分がズレテタ

ってことで時間と集中力が切れ来週に持ち越し~~

CIMG2954.jpg

はぁ~~~何やってんだか(>_<)

変わってこちらは着々と進む牛骨スープ作り

CIMG2951.jpg

でかい牛の骨を一昼夜血抜きして

CIMG2953.jpg

葱と生姜を入れて極々弱火でコトコトコトコト
失敗なしに都市ガスが働いてくれます。

小分けに冷凍しておけばいつでも美味しいスープが飲める~~~
明日もコトコト明後日もコトコト美味しく育て~~~♪









| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 15:43 │Comments0 | Trackback-│編集

今日のブランチ

昔、よく行ってた居酒屋に「カルビチジミ」っていう
メニューがありよく頼んでました。
焼き肉用カルビとキムチを炒め煮にして卵でとじたもの。

冷蔵庫の片隅に牛肉がチビット残ってたので
昔を懐かしみ作ってみましたよ~~

CIMG2947.jpg

今日のは汁をちょっと多めにして柳川風に。
右隅に見えるのは宮古島直送モズクスープ。
濃いめのスープにして石垣島ラー油でピリッと引き締め!

御馳走様~~~♪


そして先日韓国広場で見つけたのは?

CIMG2945.jpg

トッポッキ風のお菓子

ソウルで有名な「新党洞」(シンダンドン)トッポッキ通りを
もじって辛ダンドンて書いてありますが全然辛くないし
トッポッキの甘辛いソースの味もしな~~~い(涙


一回限りのご縁かな???





| マシッソヨ♪ | 15:38 │Comments0 | Trackback-│編集

昨日は立春♪

みなさんお久しぶりです。ちょる君です

暦の上では春♪ということでオンマに丸刈りにされちゃった僕(泣

CIMG2936.jpg

この冬、ケチなオンマの寒さ対策で毛を伸ばしてもらい
やっとイングリッシュコッカーらしいウェーブも出てきたのにぃ~~~

CIMG2937.jpg

三時間後の僕。悲しいよ~~~

CIMG2939.jpg

オンマァ~~~恨みます(哀

ところでオンマは恵方巻きにちなんでキンパッ作りました。
これが笑っちゃうくらいの手抜きキンパッ(驚

ここに載せるのもナンデスガ僕がこっそり公開しちゃうよ~~~

CIMG2944.jpg

僕にも食べやすいようにこのサイズにした!と
オンマは言うけれどどう見ても手抜きだよね~~~
弁当用の海苔に味付けご飯巻いただけだよ!


それでもオンマと一緒に東北東らしき方面を向いて仲良く食べたよ~~~(笑
美味しかったけどね~~~♪






| ちょる君 | 09:06 │Comments0 | Trackback-│編集

玉葱染めに挑戦♪

前から一度試してみたかった玉葱染め!

家にあるホーロー鍋(クルーゼ2.7L)とステンレス鍋(圧力なべ)
たらい(ステンレス製)を駆使して挑戦してみましたん♪

染めるのは5メートルの生成りモシと
2メートルのアイボリーモシ。

玉葱の皮の量は染めるものと同じ量との情報を
ネットで拾ったので300グラム準備したものの
ものすごい量にびっくり!

CIMG2925.jpg

この量でまだ100グラム!
とりあえず200グラム分を煮出したけどそれでも
とても濃い色が出たので布を入れる段階で
二倍の水で薄めることにしました~


媒染はミョウバンで後媒染にすることに・・・

CIMG2926.jpg

ネットで拾った情報では染め液で煮る→媒染の工程を数回繰り返し
好みの色にするとあったけど一回で濃い色が出たのでアッサリ終了!
前回蘇芳のときはお酢でリンスだったけど今回は中性洗剤でリンス。


CIMG2928.jpg


脱水しアイロンをかけてみるとやっぱり鍋が小さすぎたのか
下処理(牛乳)段階の失敗なのかムラが一杯(笑

CIMG2931.jpg

上がアイボリー下が生成りのモシ。
ま、全体的には満足しております。

時間がたてばまた色が変わるかな????




| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 15:14 │Comments2 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる