

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

五分咲き

CIMG3142.jpg

休日の昼下がり・・・こんな桜を見ちゃうと???

やっぱり花見酒ですよね~~~

CIMG3139.jpg

肴は先日輪島の朝市で買ってきた一夜干しの魚と厚揚げ。
厚揚げは焼くのがめんどいのでチンしましたん♪
青いのは高菜の漬けもの。

あぁ~美味しい~~~たまりまへんなぁ~休日の昼下がりの一杯!
でも二杯でやめときます!なぜって?今夜、本格的な夜桜見物&花見酒だから~~~♪





| 하루하루(日々)の事 | 12:47 │Comments2 | Trackback-│編集

冷蔵庫一掃ブランチ♪

晴天に恵まれた日曜日の今日桜の名所は
どこもすごい人出だったでしょうね~~~

こんなに天気がいいのになぜかワタクシは家でチクチク。

CIMG3136.jpg

中々進まなくて少々焦ってる~~~^^;


そんな日曜日のブランチは、、、

なぜか付属の粉末スープない乾麺、、、
中途半端な量の牡蠣と浅利、、、
同じく少しだけ残った豚肉と塩漬け高菜(漬けものではない)

それを使ってこんなブランチとなりました~~~CIMG3134.jpg

魚貝ラーメンとまぜまぜオムレツ~♪

*簡単レシピ*
豚肉は醤油と酒で下味をつけてみじん切りの高菜と
フライパンで炒めた後鰹節と混ぜておく。
茶碗一杯のご飯と卵二つと上記の物を良く混ぜ
フライパンに流し込み表面カリカリに焼く。
このとき暖かいご飯を使うのがいいかも。

簡単ですね~~~♪

一緒に食べた甥っ子が旨い旨いとパクついてました~~~♪

| マシッソヨ♪ | 15:51 │Comments2 | Trackback-│編集

はるはる家のさくら

昨日のいただきもの(拾いもの?)桜を花瓶に挿してみましたヨ~

CIMG3127.jpg

日当たりの良い南側のベランダにおいてみました。
なんかどっかで買ってきたみたいじゃございません?
立派すぎ~嬉ぴ~~~♪

CIMG3130.jpg


つぼみも咲き始めてるよ~~~
もうよそに花見に出かけなくてもいいくらい!
なんか気分もウキウキね~~~♪♪♪


| 하루하루(日々)の事 | 11:17 │Comments0 | Trackback-│編集

恒例の千鳥が淵散歩♪

ちらほら咲き始めた桜ですが我が家の近所もまだ三分咲き位。
まだ見ごろには早いけど居候中の甥っ子の道案内も兼ねて
毎春恒例の千鳥が淵詣してきました~

途中靖国神社で一休み。
休日のためか人、人、人で賑わってましてね。
甥っ子のリクエストで食べた物は

CIMG3113.jpg

豚玉です~~~
今川焼の型で焼いたお好み焼きって感じ。
割とイケましたよ♪


僕にもくれ~~~
CIMG3114.jpg

目が必死ですな・笑

二時間歩いてお土産はコレ!

CIMG3123.jpg

市ヶ谷の桜並木で病気の枝を落としてたのでもらってきましたん♪
つぼみも咲いてるヨ!!!

CIMG3117.jpg


花を楽しんだ後桜染めもできるかな~~~♪♪♪



| 하루하루(日々)の事 | 15:47 │Comments2 | Trackback-│編集

4月のメニューです。

*제육붂음(チェユッポックン)
  豚肉と野菜をピリ辛炒め巻き野菜添え
*콩나물국(豆もやしのスープ)
*연근조림(蓮根の炒め煮)


の三品です。
韓国はお肉を食べる時、倍以上の野菜も一緒に摂りますね。
お酒のつまみにもなるしご飯も進む一品です♪
あっ!ご飯が進んじゃいけないんだっけ?・笑

開催日は13日月(満員)
      15日水
      18日土
      20日月 
      22日水
      24日金 

時間は11:00より二時間半程度

持ち物 エプロン 定員5名

料金 3800円 食事、お土産付き

場所は都営新宿線「曙橋」徒歩3分です。

予約いただければ詳しい住所をお教えします。
予約、お問い合わせはメールフォームより連絡お願いします。



上記以外の日にちでもお問い合わせください。

最後に「考える犬」です~~~

CIMG3112.jpg







| 韓国料理教室ハンキニ | 12:23 │Comments0 | Trackback-│編集

今日もつくりましたよ~~~

いつも余裕がなく写真を撮り忘れるのですが・・・

CIMG3107.jpg

CIMG3108.jpg


CIMG3109.jpg


今日は何とか撮れました~~~
でもスンドゥブチゲがピンボケですね~~~


こんな感じで作ってますよ~~~
興味のある方下のメールフォームからお問い合わせくださ~~~い。







| 韓国料理教室ハンキニ | 13:25 │Comments2 | Trackback-│編集

秘密兵器登場!?

桜の開花宣言もでて冬眠から目覚める季節となりました・笑

そこでワタクシがこちらから取り寄せたのは・・・

CIMG3099.jpg

なんだか大げさ?

CIMG3102.jpg

なんだか蟹足みたいな???


CIMG3103.jpg


組み立てるとこんな感じ・・・


CIMG3101.jpg


じゃじゃ~んフラフープです~~~

なんでも98個イボイボがお腹全体を刺激し指圧効果があるそうです。
これで本当にくびれができるのかな~~~???

やってみるとこのイボイボ確かにいい働きしてるけど
痛いのと慣れないのでまだ3分も回せな~~~い(>_<)


高い買い物しちゃったかしら?笑





| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 15:15 │Comments8 | Trackback-│編集

東京マラソン2009

今年も三万五千人のランナーが東京を駆け抜けていきます。

CIMG3076.jpg

車いすの先頭の方

CIMG3084.jpg

マラソンの先頭集団

CIMG3093.jpg


CIMG3096.jpg

靖国通りを埋め尽くす人!人!人!
今日はは風が強くて大変だと思いますがみなさんがんばってください!



| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 10:06 │Comments4 | Trackback-│編集

本日のブランチ

明太子とキャベツのパスタを作ってみましたヨン♪

CIMG3072.jpg

明太子にマヨネーズたくさん入れてカロリーが気になるところですが、、、
キャベツもたっぷり入れて何気にダイエット気分♪
春キャベツが美味しい季節になりましたね~
色々作って楽しまなくっちゃ♪♪♪




| マシッソヨ♪ | 15:01 │Comments0 | Trackback-│編集

蟹食べ行こう~~~♪

ってことで石川県は輪島に行ってまいりました。
例の如く食い意地張りまくり~の旅だったのは言うまでもないっす・笑

さむ~~い日本海を想像していったのに、、、あぁ~~~今年は暖冬。
御多分にもれず日本海も暖冬、、、しか~~~もすっかり早春!
そうだよね~~~3月半ば過ぎてるもんね~~~

CIMG3047.jpg


能登空港を後にしてツアーにつきものの輪島塗工房を見学。CIMG3048.jpg

お安い箸や小物からなんと200万以上の重箱まで!
安い物は塗りの工程が少ないそうです~
ま、ワタクシには縁のない高級品ですがネ、、、、、


バスの運転手さんの観光オプショナルツアーの御誘いを振り切り
ホテルに着いたらフロントに荷物だけ預け本日期待の第一食目はお鮨!!!

3.jpg

う~ん期待を裏切らない日本海の幸!!!
刺身も身がプリップリ味が濃い!!!
どれも美味しいけどのん兵衛のワタクシとしては
お通しの自家製蟹みそが大変美味しゅうございました!
写真はないけど鮨もいくつかつまんだ後2次回へgo!笑

お腹は一杯だけどせっかくの能登!このままじゃねぇ~~~

CIMG3059.jpg

立派な鯛のお頭!

CIMG3057.jpg

酒呑みにはたまらない烏賊の丸干し!
どちらも絶品でしたぁ~~~♪

さ~~~て能登の幸を満喫しほろ酔い加減でホテルに帰る途中極楽発見♪


9.jpg

無料の足湯です~~~なんとペット用まで!
うらやまし~~~

輪島の温泉最高です!ホテルのお湯も素晴らしかった!
お肌つるつるピカピカ!

CIMG3069.jpg


今回のお楽しみのひとつでもあった朝市で身ぎっしり蟹と


CIMG3070.jpg

美味しそうキトキト魚はお土産に~

あぁ~~~身も心も胃袋もとっても癒され満たされた一泊二日の旅でしたぁ~~~♪

| 外ごはん・旅 | 09:20 │Comments0 | Trackback-│編集

苺祭り♪

昨日はホワイトデーでしたね。
バレンタインデーもホワイトデーも縁のないワタクシですが・・・
居候中の甥っ子がケーキを買ってきてくれました。
我が甥っ子ながら気がきく中々良いヤツです♪

CIMG3039.jpg


一人で全部食べたわけではありませんヨ(念の為^^)
僕にもおくれ~~~(byチョル)



| マシッソヨ♪ | 13:27 │Comments2 | Trackback-│編集

豚タンのネギ焼き♪

CIMG3032.jpg

ムショーに食べたくなる時が来るのね、、、周期的に・・・

大蒜と塩コショーだけのシンプルな味付けで焼いて
柚子胡椒を崩しながら食べると美味しいよ~~~
(上に乗ってる赤いヤツ)

CIMG3033.jpg

こちらはサバの水煮缶とキムチを煮たもの。
冷凍庫で眠ってるウインナーも仲間入り♪


おかげさまでまた呑んじゃいました~~~♪




| マシッソヨ♪ | 11:11 │Comments6 | Trackback-│編集

南の島から届いた素敵な贈り物

CIMG3028.jpg

かわいいですよね?
何でできてるかわかりますか?
近隣諸国から流れついた擦りガラスなんです。

光に当ててみると

CIMG3029.jpg

ね?素敵でしょ?
一重仕立てのポジャギに通じるものもありますよね?

作家は宮古島在住のM氏。
ダイビングを通じて知り合った古い友人です。
宮古島の海岸は宝の宝庫!
素敵な貝殻や瓶玉、擦れていい感じになった
ガラスのかけらなど私も宮古島に通ってた頃は
ダイビングそっちのけでひらすら浜乞食してましたっけ~(笑)

CIMG3031.jpg

家の玄関にあるこれも彼の初期の作品。
あぁ~~~あたしもこんなの作ってみたいなぁ~~~


| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 15:29 │Comments2 | Trackback-│編集

苦節3か月

今日は月に一度のナヴィ先生のポジャギ教室の日。

三か月6時間かけてやっとこさできた・・・

CIMG3027.jpg

ガマ口ちゃん♪授業料かかってまっせ~~~笑

そしてこっちは新しく習った技法で縫ったモシ。

CIMG3026.jpg

ヨレやすい布なのに綺麗にカーブが出てるでしょ?
何事も横着してはイケマセンネ~~~

手間暇を 惜しまず縫いな がんばりな



手抜き大好き人間のヒトリゴトでしたん♪

| ポジャギ | 15:12 │Comments6 | Trackback-│編集

亀の歩み・・・

CIMG3024.jpg


遅々として進みませぬ~~~

ゴールはあるのかなぁ~~~



| ポジャギ | 15:50 │Comments0 | Trackback-│編集

新旧交代

CIMG3023.jpg

これなんだかわかりますか?

実はトイレの水槽タンクの水のストッパー?です。
この黒いフロートゴム球ががタンクの中で上下されて
トイレに水が流れる仕組みになってる。

古いフロートは鎖の連結部分がたんなるゴムの輪っかで
(実物は東急ハンズに捨ててもらった)
この輪っかが切れて突然水が流れなくなったからさぁ大変!

水道トラブル○千円♪電気のトラブル○千円♪の
○シアンの宣伝も頭に浮かびましたが~~~

出張料だの修理代だの諭吉様が飛ぶのは辛い~~~(>_<)
人間必死になれば成せばなるものです。
(あっ成せばならないものも圧倒的に多いですが・・・^^;)

手を突っ込んでレバーが空回りする原因を調べたら
ゴムが切れてるのを発見!でもフロートの外し方がわからない!
四苦八苦してフロートが外れた時はヤッターって万歳!

チョルの散歩がてら東急ハンズで替えを探して
無事取り付けトイレの水も無事流れるようになったよ~~~(嬉)

やぁ~文明の利器に慣れきったワタクシタチ
トイレが流れないのは辛いですね~~~
あっもちろん洗面器で流しはしましたが気分的にブルーですね~

今やっとすっきり今日の天気のように晴れやかな気分になったヨ~~~





| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 15:01 │Comments3 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

