太陽ギラギラ

今日も元気一杯の太陽様
朝っぱらから暑いですねぇ~~~

しかも朝っぱらからチジミ焼いてます。
私に与えられた使命は60枚。

CIMG3871.jpg

汗たらたら、、、あづいよ~~~
しかも与えられた材料で60枚焼かなきゃなのに
49枚しか焼けなかった・・・(汗)

でもあぁ~~~肩の荷が少しだけ降りたわ^^





| 하루하루(日々)の事 | 15:34 │Comments0 | Trackback-│編集

続スタミナ作り・・・

海の幸の次はやっぱり野生の恵み?

CIMG3500.jpg

何やら怪しいですか?
お手手のお手入れではありません~~~

ポークリブを食べました~~~

CIMG3502.jpg

ド迫力のポークリブ♪
あらかじめ店先で下焼されたものを目の前の鉄板で
さらに焼きあげていただきます~~~

そのままかぶりついてもよし!野菜に包んでもよし!
塩味なので飽きずにどんどん進むわ~~~あっソジュも^^;

CIMG3498.jpg

キムチも美味しかった♪

CIMG3499.jpg

箸やすめの葱和えと玉葱の酢醤油漬けでさらに食欲増進!

CIMG3504.jpg

ケランチムも絶品でした~~~


でもちょっとスタミナ付け過ぎでは???






| 韓国プチ留学 | 00:47 │Comments6 | Trackback-│編集

まずはスタミナから・笑

最近の私のモットーは「やりたいことはやって死ぬ」笑。
もちろんやりたいことがあっても中々出来ない状況に
いる人もたくさんいるはず、、、そして私もその中の一人・・・

今回一大決心(私にとっては)で乗りこんだソウルの街。
気合は十分みなぎってる!後は体力勝負!

体力付けるにはまずは食~~~(やっぱり食い気?)

ソウルでも最初の食事に選んだのはアグチム(アンコウ蒸)
アンコウと豆もやしを辛いヤンニョンで合えたもの。
私の大好物のひとつです~~~

CIMG3491.jpg

真っ赤な色が食欲そそる~~~♪

CIMG3490.jpg

ミッパンチャンもご立派!

肝心の味付けは少若干甘味が強かったかな?
この手の調理は砂糖の甘味が感じられないのが私の好み。
だけどアンコウの量もたっぷり!そして下町値段の魅力♪
ソジュも進む進む~~~

CIMG3494.jpg

最後のポックンパップまで美味しくいただきましたよ~~~♪





| 韓国プチ留学 | 11:18 │Comments4 | Trackback-│編集

韓国の調理器具♪

あぁ~~~今回も大荷物!

重い物の筆頭株主はなんと行っても本!

CIMG3870.jpg

教材2冊(毎日重かった^^;)と宮中料理の本やらキムチの本やら・・・
ソウルで毎回教保文庫に行ってうろうろ本を物色するのも
楽しみの一つなんだけど今回は学校でどっさり買ってきました。

綺麗な料理写真は眺めてるだけでシアワセな気持ちになりますのぉ~~~
(眺めてるだけかいなぁっ!)

そして今回ソウルの料理道具市場に行って調理器具も少しだけ買ってきましたん♪

CIMG3868.jpg

取って付きのアルマイトの容器はマッコリのグラスらしいです。
あまりにもかわいいので即効ゲット!今度マッコリパーティーでもしますかね?

右のステンレスは蒸し器の鍋です。
お餅コースでこの上に蒸籠置いてお餅を蒸してました。
色々他にも用途がありそうでやっぱり即効お買い上げ!



手前のステンレスのザルの中身は・・・

CIMG3869.jpg

軽量カップ、軽量スプーン、ホットックの押し器、お餅の型押し
取っ手の長い子鍋は子供たちの砂糖菓子の道具らしいけど
あまりにもかわいらしいのでやっぱりおひとつゲット♪

CIMG3800.jpg

お餅の型押しはこんな風に使います。

このほかにも色々欲しいものがあったけど例の買いこんでしまった
本類やら荷物の重量制限を考えて今回はここまで!

でもこれでまた韓国に行く楽しみが増えたわ~~~♪





| 韓国プチ留学 | 08:31 │Comments7 | Trackback-│編集

チャングムへの道?笑

CIMG3863.jpg

ピッカピカの10年パスポートで戻ってきました~~~
行きのJALの地上職員と金浦のイミグレのアジョシに
パスポート残存期間を心配されましたが・・・
ソウルで無事パスポート更新してきましたヨ!

期間は1週間印紙代はw55,000。
たぶん日本で更新するよりも安いよね?早いし~ラッキ~♪

さて今回、梅雨真っ只中のソウルに何しに行ったかというと・・・

CIMG3578.jpg

チャングムになってきました~~~
(ウソだけど・・・)

社団法人

「宮中飲食研究院」 と書いてあります。
その名の通り宮中料理を勉強してきました。
折しも今、TBSで「大長今」再放送してますね~~~
ここの研究院にはチャングムの手の代役の先生もいたりします。
(ミーハー)

今の院長の母上がその昔、宮中で最後に残ったサングンから実際の
宮中での料理を修得しレシピ化させ伝統を守るため研究院を作ったそうです。

そして今回私は宮中料理と伝統餅の「2週間夏季集中講座」を無事卒業してきました。

CIMG3866.jpg


宮中料理とお餅は別コースで午前と午後に分かれてるのですけど
実習があるのでもちろん時間通り終わるはずもなく・・・
毎日ヘロヘロになりながら、、、でも、でも、でも!
とっても有意義で貴重な体験をしてきました。


ソウルでのプチ留学生活は少しづつUPして行きま~~~す♪


| 韓国プチ留学 | 09:10 │Comments2 | Trackback-│編集

無事にソウルに入りました~~~

ま、入れるのが当たり前なんですが・・・^^

それでもチケットチェックインの時とキンポのイミグレーションで
パスポート有効期限の残日数を心配されました~~~

なので今日早速ソウルでパスポートの更新申請をしてきました。
一週間後に出来るそうです~~~東京で申請するより早くて簡単だったよ!

ソウルは明日から梅雨に入るそうです・・・
ジメジメはいやですね~
今日はお昼においしい鱈のスープ定食を食べました。
すっきりさわやか!!!早速真似したいお味でした~~~



| 外ごはん・旅 | 21:45 │Comments4 | Trackback-│編集

旅人になります♪

CIMG3488.jpg

ちょっと早いバカンスに出かけます~~~

だけどちょっと心配なのが・・・

CIMG3489.jpg

パスポートの有効期限今月の22日までなんだよね~
21日に日本に戻る予定なのでケンチャ~と思うんだけど~


一か八か?今から羽田に向かいます~~~


| 外ごはん・旅 | 13:51 │Comments4 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる