

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

おこげ茶漬け?

炊飯器をもたない私は普段からル・クルーゼか圧力鍋でご飯を炊いている。
昨日も、、、お米と同量の水をクルーゼに仕込んで火にかけて沸騰した後
弱火で15分炊いた後10分ほど蒸らせば完成~♪のはずが・・・

・・・・・・あれ?火が消えてない???25分炊きっぱなし???
あわてて火を消したけど・・・あぁ~~~やっぱり底に立派なおこげが・・・

しょうがない・・・でもそんなときはヌルンジタンを作れば大丈夫!!!
上手く炊けた部分は小分けして冷凍保存して、、、
お焦げが残った鍋に水を注ぎ少し煮ればヌルンジタンの出来上がり~~~♪

CIMG3919.jpg

とても香ばしいお茶漬けみたいでさらさら~~~と胃の中に収まります~~~♪
お供のおかずはオイキムチ二種類、ホタルイカのチャンアチ、牛スジの煮込み。


この夏も食欲不振とは無関係な私、、、、、
でも、、、あぁ~~~美味しかった♪









| マシッソヨ♪ | 23:29 │Comments2 | Trackback-│編集

歌手 李 政美

なんだか朝の空気に秋の気配が漂ってきましたね~~~
今年の夏はなんだか物足りない夏でしたネ。
過ごしやすかったけど・・・なんだかなぁ~~~

だけど夏から秋に向かって行くほんの短い季節も大好きです♪
そしてそんな季節の日々に心地よく耳に入ってくる音楽もゲット♪

CIMG3914.jpg

CIMG3915.jpg

在日二世歌手 李 政美の新しいCD
「지금 여기에 있어요」 (今 ここにいるよ)
彼女のオリジナル曲が韓国語バージョンで収録されてます。

タイトル曲の「今 ここに いるよ」も私のお気に入りのひとつ。  
ライブやコンサートでは手話付きで歌ってますね。
名曲京成線を聴くとなぜだか涙が出てくるし・・・

夏の終わりはなぜだか心寂しい・・・
そんな気持ちにそっ~と寄り添ってくれるそんな歌声です~~~

李 政美のHPで買えますよ~~~






| 하루하루(日々)の事 | 13:05 │Comments0 | Trackback-│編集

オイキムチ♪

CIMG3910.jpg

具を中にはさまないツユダクのオイキムチ作ってみましたん♪

大根、人参、生姜、リンゴ、を全部千切りにして
アミの塩辛、蜂蜜、塩、砂糖、大蒜、コブ出汁、かつお出汁で味付けしてます。

サラダ感覚でポリポリ食べられちゃいますヨン♪
糸トウガラシがあれば尚Good!!

| マシッソヨ♪ | 10:39 │Comments3 | Trackback-│編集

김치마리국수(キムチマリクッス)

            CIMG3896.jpg


           スープの決め手は煮干しの出汁とキムチの汁。Wスープですねん♪
           細く切ったキムチと胡瓜をコチュカルゴマ油砂糖大蒜でヤンニョンして
           スープ、お酢、具と混ぜ合わせ甘酸っぱい味に仕上げます。
           素麺を茹でて混ぜ合わせれば出来上がり~~~♪



           さっぱりしてまっせ~~~(^O^)


| マシッソヨ♪ | 13:35 │Comments2 | Trackback-│編集

琥珀色の液体の正体は???

CIMG3894.jpg


ウィスキーではありませんよ^^
ましてやブランデー、コニャックでもありません(^v^)

韓国の伝統飲料수정과(スジョングァ)です。
材料は生姜とシナモンと砂糖のみ。

今、夏の冷房対策や冷え症対策で生姜がブームらしいですね~
シナモンにも消化促進作用、血行促進作用などの効果があり
美味しくて体にも良くて二重丸のジュースです。

本来なら干し柿などで飾りを浮かべるのですが
今の時期私の近所では見当たりませんね~~~

単純な材料ですがちょっとコツで本当に美味しいです~
9月のはるはる料理教室のメニューに登場します~~~




| マシッソヨ♪ | 08:07 │Comments0 | Trackback-│編集

ピビン素麺♪

時々ムショーに食べたくなるピビン麺。
家で簡単に素麺で作って食べちゃいます。

CIMG3889.jpg

一昨日の残りのタレに胡瓜と素麺をピビン(混ぜる)して
香味野菜たっぷりかけていただきました。


美味しかったっす♪






| マシッソヨ♪ | 09:28 │Comments6 | Trackback-│編集

盛夏!

昨日はポジャギナビのポジャギ教室の日。
そしてチクチクよりも楽しい?暑気払いの日♪

テーブルに新聞紙敷き詰めて用意したのは・・・

CIMG3885.jpg

暑気払いの王道サムギョップサル~~~(^O^)

CIMG3886.jpg

滴り落ちる汗も、眼にしみる煙も気にせず
ジュージュージュージュー
豚肉が焼ける音と香りは楽しいですね~♪

CIMG3887.jpg


モズク入り素麺も食べて大満足~~~美味しかった(^v^)



| 하루하루(日々)の事 | 08:41 │Comments0 | Trackback-│編集

いまさらだけど大長今。

CIMG3872.jpg

数年前一大ブームを起こしたテ-チャングム、、、
今更だけど見始めました、、、
宮中料理を習った者として見ておかないとね、、、

チャングムの子役の演技に引きずりこまれ
物語も中々面白いですね~~~
これからは料理のシーンが楽しみ!!!



あぁ~~~また眠れない夜が続きそうですぅ~~~



| 하루하루(日々)の事 | 08:41 │Comments2 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

