

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

届いた~♪

CIMG3991.jpg

以前から欲しくて欲しくてたまらなかった李朝家具。
この間の釜山旅行の時についに写真の薬箪笥をお買い上げ♪

釜山から二週間かけて本日我が家に到着しました~~~(喜)
別に薬屋始めるわけではありません・笑
でもこの文字になんとなく癒され健康になった気がする?かなぁ~~~

ところでヨン様の本
韓国の美しい伝統文化を伝えたいらしい・・・
ポジャギの事も少し掲載されてました。

CIMG4091.jpg

今少しずつ話題のテンプルステイ
なんとなく来年ブームを起こしそう?


CIMG4092.jpg

ワタクシ自身も8、9年くらい前に一度泊まった経験があるけど
こんな豪華な食事は出てこなかったよ~~~^^;




| 韓国 | 14:17 │Comments4 | Trackback-│編集

プサンで見たへんな日本語

CIMG3993.jpg

ホルモン
ホハモソ

  似てるっていえば似てるけどね~~~
ここに限らずソウルにも変な日本語看板たくさんありますよねぇ

わざとかしら?
受け狙い???




| 韓国 | 13:43 │Comments0 | Trackback-│編集

本を枕にする犬

CIMG4080.jpg


寝心地いいのでしょうか???
爆睡中です・・・・・・・・・・・・・・・・・・



| ちょる君 | 10:23 │Comments0 | Trackback-│編集

ヨン様の本。

今日地元の本屋で予約してきました。

CIMG4077.jpg

なんでも割り当てが一冊しかないそうです。
その貴重な一冊をワタクシがゲットしてまいりました(ヤッホー)


http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAY74880/

本はいつもネットで買うのですが発売前なのに在庫なしの
メッセージが来たため慌てて本屋に駆け込みました。

ヨン様が書いた韓国観光本らしいです。
この本を頼りにヨン様ファンの人たちが紹介された観光地に訪れることでしょう。
またツアー発売されることでしょう^^

発売日28日です、楽しみ~~~




| 하루하루(日々)の事 | 15:17 │Comments0 | Trackback-│編集

東京~福岡~釜山へ5

釜山二日目の晩ごはんは今回一番美味しかったアンコウ料理♪

아구수육アンコウのぶつ切りをそのまま茹でたもの。
肝もたっぷり乗っかってます~♪下のお野菜は미나리


CIMG4045.jpg

身がプリプリです~~~♪
ワサビ醤油や초고추장(酢味噌)でいただきます。


CIMG4049.jpg

아구찜(アンコウともやしの辛い蒸し物)
CIMG4050.jpg

こちらはなぜだか薬味に山椒を使ってて本来の味ではないような・・・


そしてこちらも美味しかった!河豚のスープ!

CIMG4052.jpg

もやしたっぷり!中に大きな河豚のぶつ切りが2つ入ってます。
価値あるw9000安~~~(^O^)

5人で食べて呑んでお会計がw80、000!

二次会でふらりと立ち寄った屋台!
韓国にいったらやっぱり〆は屋台でハンジャンですね!

CIMG4053.jpg


ここは釜山名物屋台通りで屋台がずら~っと並んでます。

CIMG4054.jpg


私たちが入った10番の屋台。

CIMG4058.jpg

美人のおかみさん♪
値段は一皿w10,000~w12,000
値段を確認しながら注文すると後でもめごとがないですね^^
韓国人在日韓国人だけの私たちグループもそうしましたよ(^v^)

10年前に行ったきりの釜山。今回は2回目でしたが街散歩が
出来なかったのがちょっと残念!ま、次も来いってことですかね~~~


【続きを読む】

| 韓国 | 11:27 │Comments0 | Trackback-│編集

東京~福岡~釜山へ4

釜山二日目は姉夫婦の要望で慶州にいきましたん。
地下鉄一号線でノポドン駅まで行きそこから慶州行きの座席バスに乗ります。

慶州でタクシーの客引きがすごかったけどすべて丁寧にお断りして10番バスに乗り込みます。
40分ほどの路線バスの旅。窓の外の景色が素晴らしいので退屈はしませんね^^


CIMG4005.jpg

着いたのは世界遺産佛国寺(プルグッサ)

CIMG4009.jpg


こんなかわいいリスちゃんがお出迎えしてくれましたん♪

CIMG4022.jpg

平日だったので観光客もまばらでとても落ち着いて見学できました。
極楽殿という看板の後ろに隠れてる豚ちゃん♪


CIMG4018.jpg

もちろん「黄金の豚」ちゃんもさわりまくってきました(^O^)


CIMG4021.jpg

プルグッサ見学が終わったころちょうどお昼タイム♪
慶州名物サンパップ定食を食べることに・・・

CIMG4033.jpg

ずらりと並んだおかず達。

CIMG4034.jpg

好みの野菜で包んで食べます。
このお店どのガイドブックにも載ってる有名店。
店内はお客様で溢れかえってます。

席に着くとすぐさまテーブルに食事が並び待ち時間0で
お腹すきすぎた我々一行にはありがたかったのですが
ちょっと誠意のないおかずもチラホラ、、、
チャプチェは麺が固まってるし、、、豚の炒め物も作り置き、、、
ひっきりなしに入ってくる客をさばくためしょうがないのかもしれないけど
なんだかねぇ~~~

お腹を満たした後は次の目的地ウルサンへ。
ウルサンは母の生まれ故郷でもあります。

行きたかったのはウルサンにあるオンギマウル。
オンギは古くから使われてる韓国の伝統食器。
チャングムの誓いにも良く出てきますね。

CIMG4036.jpg

10月に開かれるオンギエキスポの準備の真っ最中でめぼしいものは
なかったけど風光明媚で良い場所でした~(^_-)-☆

オンギマウルからは路線バスを乗り継いで地下鉄のノポドン駅に戻ることに、、、
この路線バスの旅が面白かった!海岸沿いを走ったり街のなかを走ったり
目的地直行ではないので時間が多少かかるけど乗客時は地元民オンリー


これそ旅のだいご味を満喫しましたん♪


| 韓国 | 10:15 │Comments0 | Trackback-│編集

東京~呼子~福岡~釜山3

さてさて我が兄弟の慶事をさら~と終わらせた後は楽しみにしてた釜山へGO!
博多から高速船ビートルで行ったのですがチケット代往復で1万です~激安ですね~~~(喜)
さらにインターネット予約の場合船中での飲み物チケットが行き帰り一枚づつもらえます(^O^)
のん兵衛姉妹にはには堪らないサービスですねん♪

朝9時発のビートル乗るのに波止場に7時半に着いてしまい手持ちぶさなので
館内の軽食喫茶でビールで乾杯♪缶ビール250円っだたかな???
安いなぁ~と思ったけどイミグレ通った後の待合室で缶ビールなんと150円!
一番搾りもスーパードライも150円♪呑むしかないよね^^;


CIMG3970.jpg


肝心のビートルの乗り心地はgood!海の上を滑るように走ります
早速飲み物無料チケットで缶ビールをもらいさらに乾杯
350ml150円の安さにつられて結局その後も杯を重ねちゃいましたよん♪

お昼に釜山に無事到着後ソウルからKTXで来た義妹たちと落ち合い
まずは昼ごはん♪前から食べてみたかった釜山名物!釜山式ナッチポックン♪

CIMG3971.jpg


CIMG3972.jpg


CIMG3973.jpg

いっただきま~す♪お目当ての店ではなかったけどお腹すいてたこともあって美味しかったです♪

CIMG3982.jpg

お腹の虫をおさめた後は腹ごなしの観光♪
向かったのは海っぺりに立つ「竜宮寺」


CIMG3981.jpg


なんかごすっごく利益ありそうですね!

CIMG3980.jpg

あちこちに一杯飾ってありました。

CIMG3986.jpg

男の赤ちゃんが欲しいときにお願いするそうです(笑)

この後海雲台の海岸沿いを散歩してさらに友達二人が合流して総勢7名!
夕食はもちろん刺身三昧!ビールにソジュ!!!

CIMG3996.jpg

アタクシの大好きな黒ソイ♪


CIMG4000.jpg

おまけの付きだし


CIMG4001.jpg


ソジュが進む進むぅ~~~
釜山の夜も更けていくぅ~~~@@












| 韓国 | 09:57 │Comments0 | Trackback-│編集

東京~呼子~福岡~釜山2

今回福岡での所用は福岡で住む兄の「還暦祝い」!

CIMG3950.jpg

長兄の家族、我々兄弟、従姉弟総勢20名の大宴会!
昔話に花が咲きにぎやかで楽しい宴となりましたん♪



| 外ごはん・旅 | 08:47 │Comments0 | Trackback-│編集

東京~呼子~福岡~釜山へ1

四泊五日で駆け巡ってきましたん♪
といっても福岡に所用があったのでついでに呼子で
烏賊食べてきただけですが~~~

朝四時に起きて一番の飛行機で福岡に飛び電車とバスを乗り継いで
ようやく烏賊にありつけたのは12時半!永かったぁ~~~

でもそんな苦労もこの新鮮な烏賊を一口頬張れば・・・

CIMG3939.jpg

疲れも吹っ飛ぶ~~~ほんとに甘くて旨い~~~♪

CIMG3938.jpg

鯛とハマチの刺身もサイコーに美味しい♪
ビールとお酒を少々楽しんだ後は・・・

CIMG3941.jpg

天ぷらにしてもらったゲソを天つゆに付けてご飯に絡めて頬張れば・・・
言葉もでない・・・みんな無口になりますのぉ~~~笑

小雨交じりだったお天気も呼子を後にする時はすっかり晴れて
CIMG3947.jpg

窓からこんな風景も楽しめます。
ちなみに呼子へはこんなかわいい電車が連れてってくれますよん♪

CIMG3943.jpg


呼子にいったら「河太郎」で烏賊食べましょうね~~~
本当に美味しいから!!!









| 外ごはん・旅 | 10:40 │Comments2 | Trackback-│編集

계란찜

CIMG3928.jpg

トゥッペギで作る韓国風茶碗蒸し。
韓国でお店のメニューに載ってると必ず頼む大好きな一品♪
お家でも簡単にぶくぶくふんわり作れちゃいます♪

あぁ~美味しかった♪


| マシッソヨ♪ | 10:06 │Comments0 | Trackback-│編集

新しい方が~♪

本日は月に一回のポジャギナビによるポジャギ教室の日♪
今月からまた新しい方が参加されました!

CIMG3926.jpg

なんでも先日開かれた作品展で立川教室の方々に洗脳?されたみたい・笑
都合の良い日が土曜日ということで「はるはる教室」に参加されました。
現在総勢6名!楽しくチクチクしてますよ~~~♪


秋の夜長はポジャギですなぁ~~~(^O^)






| 하루하루(日々)の事 | 15:39 │Comments2 | Trackback-│編集

漆で炊いたアヒルちゃん

プチ留学中に食べたものです。
漆他寛保で炊いたアヒル鍋めっちゃめちゃおいしかったです!
サムゲタンとはまた一味違う滋味深~~~いスープが絶品でした!

CIMG3846_convert_20090902113350.jpg


漆にアレルギーがある人は要注意ですね!!!


そしてそのスープで炊いたご飯もこれまた絶品!!!

CIMG3845_convert_20090902113326.jpg

ご飯粒がピッカピカに輝いてました~~~

又食べたい~~~^^



| 韓国プチ留学 | 11:37 │Comments2 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

