

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

秋雨

すっかり秋になって雨が降ると寒いですね~
お布団も寝間着も暖かモードにしなくちゃだわ^^

韓国では雨が降るとチジミを焼いたりすいとんを
作って食べたりするけど(要するに粉ものですね^^)

前回のプチ留学中に食べたカルグッスは絶品でした♪

CIMG3827.jpg

たっぷりの浅利からとっても良い出汁が出て滋味深~いお味!
食べたのは「カンファド」韓国で三番目か五番目に大きい島です
(曖昧^^;)

二週間の勉強を無事終えた自分へのご褒美!
目的は韓国の伝統工芸「ハムンソップ」の産地を見学して
地元名物のペンデンイ(ままかり)と人参マッコルリを呑む!
というもの妹が案内してくれました~

島といっても橋が渡っててソウルから近いせいもあって
日帰り観光客も多いいそうです。
かわいらしいペンションやプチホテルもたくさんありましたよ。

さてさて車を飛ばして一時間半着いたのはちょうどお昼時
ぐ~ぐ~わめくお腹の虫を納めるべく向かったのは風物市場。

カンファド名物が所せましと並べられてますが、、、
まず向かったのは市場の二階にある食堂。

適当に込み合ってる一軒に腰を降ろしさっそくお目当ての物を・・・

CIMG3824.jpg

程よい酸味と甘みでおいしく和えられたペンデンイちゃん。

CIMG3825.jpg

そして御供はやっぱりマッコリでしょ・笑
このマッコリがサイコーにおいしい!
カンファド以外では流通してないのもあってここでしか味わえません。

ペンデンイを頬張りマッコリで程よく酔ったころ先のカルグッスが登場!
もういうことなしのシアワセです♪
空け放れた窓からの風もサイコーに気持ち良い♪

そんなシアワセ気分で向かったのが一軒の農家。

CIMG3828.jpg

こちらのご夫妻がハムンソップを作ってらっしゃいます。
昔は農閑期にハムンソップを作る農家が多かったけど
あまりにも手がかかりすぎるため今は数件しかないそう・・・

CIMG3833.jpg

カンファドの博物館に飾られてるご夫妻の作品!
圧倒されます!!!
欲しいなぁ~と思ったけど湿気に弱いそうで手入れが大変そうですね!

カンファド風光明媚でほんとにいいところです。
お腹も気持ちも満足満足なデイトリップでした~


あぁ~カルグッス食べたいよ~~~笑







| 韓国プチ留学 | 12:20 │Comments0 | Trackback-│編集

ポジャギの新本

          CIMG4163.jpg

ポジャギ界の巨匠キンヒョンヒ氏の新しいポジャギの本ゲットしました。
過去の作品や最近の作品の図案や、作品の縫い目や細部がドアップで掲載されてます。
特に刺繍の美しさにほんとに心からため息がでますね~

あぁ~~~手先器用になりたいわ~~~(#^.^#)







| ポジャギ | 10:58 │Comments0 | Trackback-│編集

美食の秋♪

実りの秋到来♪

読書の秋、手仕事の秋と色々ありますがやっぱり食欲の秋でしょう~

この時期になると食べたくて食べたくてうずうずしちゃうのがこちら上海蟹!

CIMG4143.jpg

一年に一度だけこのシーズンだけのお楽しみ♪
10月は雌が美味しいらしいです♪♪♪

ねっとり美味しい蟹味噌チャン。
たまりまへ~~~ん(*^^)v

そのほかにも

CIMG4147.jpg

フカヒレや

CIMG4148.jpg

鮑(ピンボケですが・・・)やら
おいしいものたくさんいただいてきましたん♪

中でもこのお見えに来たら外せないのが

CIMG4154.jpg

大根パイ♪
(あ~これもかなりピンボケ・泣)
サクサクのパイ生地の中にシャキシャキの千切り大根が詰まってます~♪
本当にチョー美味しい!!!

一念に一回の贅沢!
今年も楽しくおいしく堪能しました!



| 外ごはん・旅 | 14:57 │Comments0 | Trackback-│編集

お願いポーズ

CIMG4129.jpg

オンマ~早く飯くれ~~~
ペーコッパチュッケッソー~~~

byちょる

| ちょる君 | 15:58 │Comments2 | Trackback-│編集

玉葱染めのポジャギ

パーツ作りに飽きたので少しつなげてます。

CIMG4126.jpg

遠目で見ればいい感じ?
でもまだ半分も縫えてないのよ~


テーブルの上の乱雑ぶりは何でしょうか^^:



| ポジャギ | 10:15 │Comments6 | Trackback-│編集

炊き込みご飯♪

中途半端に残ってた茹で豚と高菜が残ってたので

CIMG4121.jpg

クルーゼで炒めてちょびっと醤油をたらしこのまま保存食に
しようと思ったけど炊き込みご飯にしましたん♪

CIMG4123.jpg

五合のお米で鍋一杯に炊きました、
まず一食目は福岡の明太子と韓国海苔をトッピングして

CIMG4125.jpg

ピビンして食べました~
おかずいりません~(^O^)

残りは一食づつラップに包んで冷凍庫に~非常食です・笑







| マシッソヨ♪ | 15:08 │Comments0 | Trackback-│編集

癒された一日♪

うちのお姉ちゃんがおばあちゃんになりました。
ってことは私もハンメ???

CIMG4108.jpg

久しぶり~~~にみる新生児♪
産れた時から知っててその成長をまじかで見てきた甥っ子の息子君♪
感慨深いものがありますのぉ~~~
抱き方ぎこちないですか?笑

| マシッソヨ♪ | 21:02 │Comments0 | Trackback-│編集

ダイエッターの強い味方?

선식禅食

CIMG4095.jpg

表示には玄米穀物他29種類と出てます
数種類の野菜、豆類、穀物をフリーズドライにした後
粉末にしてるので栄養分が凝縮されてるらしいです

飲み方は簡単で30~40グラムの粉末を200ccの
お水または牛乳に溶かすだけ~
お好みで蜂蜜入れても良い

CIMG4097.jpg

料理にも使えますよん♪
テンジャンチゲに入れたりナムルに振り掛けたりね!
久しぶりにシレギ食べたくなってきた~~~♪





お味のほうは・・・可も無く不可もなく・・・
一食の代わりにするのは味気ない・・・--;

| 하루하루(日々)の事 | 15:39 │Comments0 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

