

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

2010初ソウル 念願のテジカルビ♪

いつか機会があったらソウルで食べてみたいと思ってたテジカルビ。
サムギョップサルは家でも簡単にできるけど
あの甘~いタレに漬かって程よく熟成されたテジカルビを
一度本場で食してみたかった。

現地の先輩に案内されたのは地元民でごった返してたこちらのお店。

CIMG4412.jpg

「マポチッ」場所は地下鉄7号線「ネバン駅」(高速ターミナル駅の隣)

CIMG4403.jpg

繁華街でもないのに一人前W9000は高い部類に入るけど量もたっぷり~

CIMG4400.jpg

ミッパンチャンはお肉を包む野菜に玉葱の甘酢漬け、キムチ、コッチョリ、奴にコーンのマヨ和え。

CIMG4404.jpg

中でもこのコッチョリが最高!
ポントンって名前の野菜ですけど日本ではあまりお目にかかれません~

CIMG4405.jpg

こんな風に巻いて頬張るとシアワセがお口いっぱいに広がって
あぁ~またソジュが進む~笑


CIMG4407.jpg

オーギョップサルも


CIMG4408.jpg

トントロもかなり美味しかったです~♪
ん~満足満足♪




| 韓国 | 01:17 │Comments0 | Trackback-│編集

2010年初ソウル おやつ編

市場歩きをしてると小腹がすいてくるのは自然の法則ですよね?

南大門市場で最近ヒットしてるというこんなもの食べましたん♪

DSCN0368_convert_20100127133115.jpg

その名も野菜ホットッ♪(ちょっとわかりづらいかな?)


カリカリの生地の中身はチャプチェがぎっしり詰まってます~♪
美味しかった~~~♪♪♪


| 韓国 | 13:36 │Comments0 | Trackback-│編集

2010年発ソウル 東大門の朝ごはん♪

眠らない街東大門市場。
市場の近くには美味しいご飯屋さんがあるのは世界共通。

東大門市場で有名なのはタッカンマリ(鶏一匹鍋)通り
ここ何年間ですっかり日本人観光客にも定着しましたね~

でもその通りに行きつく前にも魅力的なお店が並んでます。
店の外で数種類の魚を炭火で焼く「焼き魚通り」。

ソウルにいたら一度は食べたい朝ごはん定食。

CIMG4386.jpg

数種類のおかずに味噌汁が付き・・・

CIMG4387.jpg

好きな魚を選んでW6000(・・・たぶん・・・値上がりしてました)

私たちは6人で行ったのでサバ2匹サワラ1匹イシモチ1匹を頼んでテンジャンチゲ二つをチョイス!


CIMG4388.jpg


これが大正解!ここのテンジャンチゲ美味しい~♪
素朴だけど決して手を抜いた味(化学調味料の多用とかね)のしないおかずにキムチ!

朝からパワーもらって「さぁ市場歩きスタート!」って出かけます!





| 韓国 | 12:03 │Comments0 | Trackback-│編集

お正月をソウルで~

ソウル市がこんなことしてます。

応募してみようかな~~~



| 하루하루(日々)の事 | 15:42 │Comments0 | Trackback-│編集

2010年初ソウルⅡ

韓国で宴会時に良く呑まれる爆弾酒。
作り方を初めてみましたん。
声も出ますのでビックリしないでね~~~



当然盛り上りましたとさ~~~

| 韓国 | 00:54 │Comments0 | Trackback-│編集

2010年初ソウル♪

厳冬の・・・銀世界の・・・寒~~~い
ソウルを目指して行ったつもりが
「オンニ~今日から少し寒さが和らぎました~」と
迎えに来てくれた妹の一言。ガクッ。

年に一回恒例になりつつある
「寒いソウルで美味しいもの食べよう!」がテーマの今回の旅、
日本からの参加者は食いしん坊&酒豪の面々7名。
それに現地の友人知人を合わせて総勢10名。

夜に備えて昼を簡単に済ませ(それでも食べたのは河豚の辛い鍋)
「カンジャンケジャンが食べたい」のリクエストに合わせ
ネットで見つけたこちらのお店行きました。

CIMG4336.jpg

カンジャンケジャンのメッカは江南のシンサドン辺り
でもそこまで10人で移動するにはちょっと大変交通も懐もちょっと大変。
今回は大衆的なお店を選びました~

CIMG4344.jpg

カンジャンケジャンW10.000。
超旨い~ではないけれど値段を考えたらまずまずの味。
後はアグチム(アンコウを辛く蒸したもの)蟹チゲを頼んで宴会スタート!


CIMG4340.jpg

海鮮系のお店に行くと必ず出てくるさんまの塩焼き。

CIMG4342.jpg

韮のチジミ!一番美味しかったです~♪

日本人でビールの銘柄にこだわりがあるように
韓国人にも焼酎の銘柄にこだわりがあるようで
今回の旅は「チョウンチョロン」一辺倒!

CIMG4346.jpg

そのチョウンチョンのボトルに女性のシールが貼ってあるのですが
それを上手にはがし自分の焼酎グラスの後ろに張り付け
底を見つめながら呑むと~おっぱいが迫ってきて嬉しいらいいです~
韓国人てホント考えることが面白いです~



| 하루하루(日々)の事 | 11:09 │Comments4 | Trackback-│編集

下町の老舗

森下の「山利喜」に行ってきました。

IMG_5249.jpg

ワインに合う「牛のモツ煮」が有名です。
ガーリックトーストとの相性もバッチリ♪


美味しかった(^O^)



| 外ごはん・旅 | 10:15 │Comments2 | Trackback-│編集

새해복많이받으세요♪

CIMG4329.jpg

みなさんはどんなお正月でしたか?
僕(チョル)はオンマにべったりな幸せなお正月でした。

オンマは僕のべったり攻撃にも負けずチクチクしてたけど
飽きちゃってすぐワイン呑んでたよ。

去年はあんまり出番がなかった僕がオンマに変わって挨拶申し上げます。


みなさん今年も僕と僕のオンマをよろしくお願いします~



| ちょる君 | 15:14 │Comments0 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

