

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

花冷えのソウルお供がなければ・・・

旅先で美味しい物を食べる時はやっぱりお供が欲しい・・・笑

CIMG4698.jpg

今回多大な期待を抱いて向かったのは「ヌルンジペッスッ」のお店

CIMG4699.jpg

鶏の水炊とそのスープで炊いたお焦げご飯のおかゆが名物らしい・・・
ネイバーなので検索するととても評判がよかったので
ちょっと辺鄙なところにあるけれど・・・タクシー飛ばして行きましたん♪

二時半過ぎなのにほぼ満員の店内期待が高まるぅ~~~♪

まずはそば粉のチジミ

CIMG4704.jpg

香ばしくてとても美味♪

CIMG4707.jpg

30分ほど待つとこんな感じでメインが運ばれます

CIMG4705.jpg


美味しそうでしょ?美味しいのよ・・・
美味しいんだけど何か物足りない・・・
なんだか中途半端な感じ?
そうなのよね~~~やっぱりお酒がなければね~~~

このお店お酒の販売は一切ナシ
持ち込みもアウト
もちろん禁煙(これは嬉しいけど・・・)

ワタクシとって美味しいものと適量(?笑)のアルコールは
切っても切れないもの・・・
惜しい非常に惜しい・・・


お酒があればもっと美味しく食べられたのになぁ~~~笑





| 韓国 | 23:21 │Comments0 | Trackback-│編集

花冷えのソウル京東市場

20年近くぶりに京東市場にも行ってきました。
マートでパッケージになってるお茶はどう`もイマイチ買う気になれず・・・

ならば原料を買って家で煎じて飲もうっ♪♪♪
ってことで出かけたのですが~~~・・・
キョンドン市場に降り立っただけで健康になったような漢方の匂い♪
何も買わなくても市場一周するだけでもいいかも???(笑)


둥굴레

CIMG4729.jpg

トゥングルゲはユリ科のアマドコロ
効能は強壮/疲労回復/生活習慣病/婦人病/成人病/新陳代謝/冷え症/
二日酔い/美肌/リラックス

헛개나무옅매

CIMG4732.jpg

ホッケナムは朝鮮ケンボナシ
効能はお酒の解毒

CIMG4708.jpg


こんな感じで売られてます~~~

CIMG4709.jpg

いろんな物を粉にして売ってるお店やら漢方の材料やら
今度またゆっくり市場歩きした~~~い!時間が足りな~~~い

家に戻って早速トゥングルレとホッケナムを圧力鍋で煮だして毎日愛飲♪


CIMG4733.jpg

自然の甘味がしてほんとに美味しい~~~
冷やしても美味しいけど断然ホットの方がチョアヨ~~~♪♪♪


魅力一杯のキョンドン市場、外せない市場歩きのリストに入れましたん♪♪♪












| 韓国 | 15:06 │Comments0 | Trackback-│編集

つけ菜のキムチ♪

CIMG4728.jpg

漬けてから5日目頃かな?食べごろになりました~~~
今日は雨模様の東京ですが・・・
暑~い日に素麺茹でてぶっかけて食べると




はぁ~シウォナダ~~~って感じになります^^





| マシッソヨ♪ | 12:44 │Comments0 | Trackback-│編集

花冷えのソウル陶器の里イチョン

オンギを買いにイチョンに行きました。


CIMG4656.jpg

呼吸する食器とも知られ味噌や醤油キムチなどの発酵食品の貯蔵に
最適なオンギ、チャングムや食客等のドラマに頻繁に登場しましたね~~~

大好きな食器をみながら浮かれているとちらほらと白いものが空から・・・
えぇ~~~雪?4月も中旬で???道理で寒いはずだぁ~~~

一通りお店をまわって欲しいものに目星をつけたら
メシを食わせろとお腹からの急激な要求が・・・笑

いわずと知れたこちらで戦闘前の腹ごしらえ^^


CIMG4665.jpg

イチョンはコメの里でもありますね!
平日のお昼をとうにまわった時間なのにお客様でごった返してます。

CIMG4671.jpg


迫力の御膳は一人w10,000(写真は二人前)
一番大きな皿は別注したホンオチム
発酵させエイの蒸しものです~~~
一口口に含むと強烈のアンモニア臭が目、鼻、口を襲います(笑)
口の中がしびれてもまた食べたくなる・・・不思議な食べ物です。

手前はトゥッペギで炊かれたご飯

CIMG4675.jpg

茶碗によそってお湯を注いでまた後のお楽しみ^^
おかず類も派手さはないけど素材の味がわかる素朴な味付けで
トンドンジュ飲みながらゆ~っくり食事ができましたん♪

CIMG4666.jpg

チゲなどに使うトゥッペギもこんなに可愛くディスプレイされて癒されるぅ~~~
またホンチム食べに行きたいなぁ~~~







| 韓国 | 12:51 │Comments2 | Trackback-│編集

みなさんお疲れさまでした!

5名様を迎えてのほぼ一年ぶりの韓国料理教室。
緊張で朝5時に目が覚めてしまいました・笑


CIMG4723.jpg

牛と大根のスープ
ジョン二種(鱈と韓国かぼちゃ)
チョコチュジャンを使ったホタル烏賊と野菜のムッチム(和えもの)

CIMG4724.jpg

チョコチュジャンはオーソドックスなものとまろやか~なもの
二種類作りましたが今日はまろやか~なものに軍配が上がりました^^


メニューの他にあらかじめ作って置いた茎ワカメポックンも大人気♪
嬉しいですね~~~♪♪♪

教室の後みんなで新宿職安通りに食材の買い出しに・・・
平日の昼間なのにやっぱりとっても熱い町でした(笑)


みなさ~~ん今日の晩御飯なんですか~~~(^v^)







| 韓国料理教室ハンキニ | 19:55 │Comments0 | Trackback-│編集

2010花冷えのソウル

コッセンチュウィ(花冷え)ソウルも花冷えでした。
桜もケナリも綺麗に咲いて綺麗なのに気温はぐっと低かった~~~

そんな寒い体を温めてくれたのが今回の旅のベストオブフードに輝いた
トンテタン♪

トンテとはタラを凍らせたもの
韓国ではタラの加工の仕方によって名前が変わります

センテ         生
トンテ         凍ったもの
プゴ、ファンテ     干したもの
コダリ         生干し

入ったのは下町にある一軒のタラ専門店

CIMG4649.jpg

内臓増量を頼んだので白子、鱈子がた~~~っぷり♪

CIMG4650.jpg

海老や貝も入ってこれでまずいわけがないですね
ちなみに注文して30分は待たされます
白子も鱈子もプリップリ!スープも深~い味わいで
思わずソジュもクイクイ入る
惜しむらくはお腹いっぱいで〆のポックンパップが入らなかったこと~~~^^;

美味しい食事で身も心も癒され外に出ると小雨が降ってる
雨が降ればやっぱりマッコリ♪
急きょイーチャ(二次会)決定(笑)

CIMG4652.jpg

マッコリのアンジュ(つまみ)はもちろんジョン
あれ?お腹いっぱいでは?いいのよいいのよ別腹なのよ^^;

CIMG4654.jpg

牡蠣と豆腐と後もう一つなんだっけ?(笑)
卵た~っぷりのふわふわで美味しいジョンでしたん




下町万歳!食いしん坊万歳!







| 韓国 | 11:45 │Comments0 | Trackback-│編集

逃避行

CIMG4644.jpg




行ってきま~~~す(^O^)

| 韓国 | 06:52 │Comments0 | Trackback-│編集

4月のメニュー

・牛と大根のスープ
・鱈と韓国かぼちゃのジョン
・まろやかコチュジャンで作るホタルイカのフェ


securedownload[1]


<(写真がヘタクソなので色身がわるいですね^^;)

科学調味料の手は借りずに素材の旨味で十分美味しいです♪

残った大根でカクテギ作りました。

securedownload[2]



20日24日お越しの皆さまお待ちしております~~~




| 韓国料理教室ハンキニ | 14:47 │Comments0 | Trackback-│編集

ふわふわケランチム♪

CIMG4641.jpg

卵と出汁の黄金の比率は1:1.5
小さいトゥッペギに卵三個位がちょうどいいみたい。
写真は卵二つ分で作りました。


おいしいよ~~~♪




| マシッソヨ♪ | 14:52 │Comments0 | Trackback-│編集

まっこりパン♪

何年かぶりにパンを焼いてみました。
と言っても焼いたのは東芝家のホームベカリー君ですが・・・

小麦粉、塩、砂糖、イースト、バター、スキムミルク、水を入れて
スイッチ押せば四時間後には焼きあがります。

今回はふと思いついてスキムミルク、水の代わりに
マッコリを入れてみました~~~


CIMG4635.jpg

食パンの四角の形してませんね^^;
たぶんバターを多めに入れたせい?

CIMG4636.jpg

でも焼き立てを頬張るとマッコリの香りと甘みが
ふ~っと口の中に広がって美味しいです♪

今、まっこりブームですが宮中料理でもマッコリで発酵させた
蒸しパンを作ってたみたいですからね~~~

今度は米粉で作ってみよう~~~♪♪♪



| マシッソヨ♪ | 09:57 │Comments3 | Trackback-│編集

韓国コスメ♪

前回のソウル旅行で手に入れたイッコーさんでおなじみの
エチュードハウスの手のパックをやっと試してみた~~~♪

+パッケージ+

CIMG4627.jpg

この中にシートパックとビニール手袋が両手分はいってて

+装着+

CIMG4631.jpg


待つこと15分パックを外しても液が残ってるので腕やふくらはぎにすりこみま~す
(貧乏性・笑)

+ビフォーアフタ+

CIMG4630.jpg

そんなに違わないって?
でもお手手しっとりです~~~


本人は大満足!次は足もやってみよ~~~♪



| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 15:52 │Comments0 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

