

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ピビン素麺

真っ赤なだけじゃないないピビン素麺♪
好きな具と好きなヤンニョンで混ぜれば立派にmyピビン素麺♪

CIMG4892.jpg

ヤンニョンは先日作ったエゴマのタレ。
エゴマも千切りにしてトッピング。

良~~~くピビンして頬張る
う~~~ん美味しいよ~~~




これが食べたかったのよ~~~(^O^)




| マシッソヨ♪ | 13:21 │Comments2 | Trackback-│編集

エゴマのチャンアチ

CIMG4889.jpg

先日頂いた自家栽培のエゴマと買い置きのエゴマで
エゴマの醤油漬け作りました。

これさえあれば梅雨~夏の暑~~~い季節を乗り切れる~~~
辛そうに見えるけどちょっとあっさりレシピで作りました。



食べごろが楽しみ~~~(^_-)-☆


| マシッソヨ♪ | 12:18 │Comments4 | Trackback-│編集

6月の料理第二弾♪

な~んと横浜から来ていただきました~嬉♪
やはり宮廷料理はみなさん気になるようです。
今回はオイソンがとても気になってたとか・・・

CIMG4884.jpg

みんなでワイワイ作りましたよ!
大きなエゴマの葉はなんとSさんのベランダ栽培の実りです~~~
サンチュと一緒に持ってきていただきましたん♪


CIMG4886.jpg

そしてこれもたお土産に頂いたのが巨大プリン♪
写真では一人用のカップに見えますが~~~
かなり大きかったです♪

CIMG4888.jpg

と~~~っても美味しいこのプリンの隠し味は二種類のチーズだそうです!!!
本当に美味しい!!!レストランの味です!!!
Sさ~~~んレシピアップしてくださいね~~~


そしてみなさん本当にありがとうございました!!!
手のかかる(めんどくさい・笑)宮廷料理また作りましょうね!!!





| 韓国料理教室ハンキニ | 16:48 │Comments2 | Trackback-│編集

育つかな?

オンギの水盤

CIMG4882.jpg

中身は?

CIMG4883.jpg

豆苗を育成中♪
こうやって一日に二回ほど水を取り替えてあげれば育つのだとか・・・

豆苗美味しいですよねん♪
十数年前香港で食べた豆苗は葉が柔らかくて美味しかった!

日本のスーパーで売られてるのとはちょっと歯ごたえあるよね?
あぁ~あの時のあの味!もう一回食べてみたいな~~~




新宿育ちのこの豆苗無事育ったらまた報告しますねん(^_-)-☆




| 하루하루(日々)の事 | 09:09 │Comments0 | Trackback-│編集

李節外れのケナリ色♪


ポジャギナビ主宰のクチナシ染め第二弾が無事終了しました。
大量の布を染めたのにもかかわらず染液ととバイセンが残ったので
おこぼれを頂戴しワタクシの手持ちのモシも染めてみました~~~

すでに白く漂泊された布だったけど・・・

CIMG4877.jpg

結構バッチリ染まってくれましたん♪
左は銅バイセン右はアルミバイセン

どうやって縫おうか考えるのが楽しみ~~~(^O^)

CIMG4865.jpg

頂き物の枝付き琵琶

CIMG4873.jpg

とっても甘くておいひい~~~♪♪♪


昨日と今日とはるはる家は黄色祭りでした~~~




| 하루하루(日々)の事 | 15:25 │Comments0 | Trackback-│編集

今週号のクロワッサン♪

CIMG4862.jpg

表紙を飾るのは突っ込みどころ満載の「アイリス」主演のビョン様♪
ビョン様に夢中の人も多いですね~~~

CIMG4863.jpg

ビョン様といえばもちろんこの方も登場!!!
人気ありますね~~~


そしてもちろん私の興味は

CIMG4864.jpg

来週お勉強しに行ってきます~~~



| 韓国 | 11:27 │Comments0 | Trackback-│編集

梅雨の晴れ間!

CIMG4857.jpg

梅雨の晴れ間の本日ワタクシにもハレの日がやってきました~
玉葱染めのモジのチョガッポやっと繋がったよ~~~喜♪

まだ淵の処理が残ってるけどね~~~

CIMG4858.jpg

とてもうれしいのでワインでチュッペ(祝杯)

CIMG4859.jpg

お祝いのお膳には欠かせないチャプチェも添えて・・・笑


あぁ~~~ゴキゲンなお休み日和りだわ~~~♪♪♪




| ポジャギ | 13:57 │Comments4 | Trackback-│編集

ワカメのナムル♪

プチダイエッターになったこの頃。
海藻類でお腹を膨らまそうとワカメのナムルをた~っぷり作りましたん♪


CIMG4855.jpg

ワカメ大好き!
韓国でもワカメは良く食べられますね~
チョコチュジャンにつけて食べたり酢のものしたりスープで食べたり・・・

ナムルにしても美味しいよ~~~♪



| 하루하루(日々)の事 | 13:25 │Comments0 | Trackback-│編集

クチナシ染め♪

去年に続いて開催されたポジャギナビ主宰の染め教室。
今年は黄色~ってことでクチナシの染料を使っての教室。

市販のモシは染料に漬けるまでの前処理が面倒ですが~
もちろん先生が全部処理してくれました♪

今回は布を染料に先に漬けてそれから媒染液に漬ける後媒染方式

CIMG4839.jpg

染料をお湯に混ぜたとたん漢方の匂いが~~~
布を少し浸してみると~~~


CIMG4840.jpg

むらなく染めるにはいろんなコツがいるけれど・・・

CIMG4841.jpg

そんな大事なポイントを教わりながら・・・
工程を進めて行くと~~~

CIMG4844.jpg

こんな鮮やかに染まった布達に出会えるのよ~~~


CIMG4852.jpg

ワタクシの手持ちの木綿も鍋の隅でちょこっとお仲間入り
鮮やかに染まったもののモシよりなんだか面白みにカケル・・・

でも自分で染めて縫った作品は愛着もひとしお!

CIMG4854.jpg


去年のタマネギちゃんも完成真直です~~~♪







| ポジャギ | 08:03 │Comments0 | Trackback-│編集

6月のメニュー

*제육볶음(豚肉の辛味炒め)
* 오이선(胡瓜の詰め物)
*바지락콩나물국(浅利ともやしのスープ)


今日は三名様でのんびりクッキング♪

CIMG4836.jpg


たっぷりの野菜と炒めた豚肉をこれまたたっぷりの野菜で包んでいただきます。
梅雨が過ぎて本格的な夏を迎える前にモリモリ食べて体力を付けておきたいですね~^^

CIMG4837.jpg

見た目以上にとっても手がかかるのがこちらオイソン
宮廷料理のレシピです~
手がかかった分美味しいわ♪
料理は手間!そして愛情!

葉っぱに隠れて見えませんが浅利と豆もやしのスープ!
浅利が旬の今の時期に是非食べておきたい一品ですねん♪

はるはるの韓国料理。

入会金はナシの一回に付き会費3800円で開催してます。
開催日は火、木、第二と第四の土曜日です。
興味のある方は左のメールフォームよりお問い合わせお願いします。
場所は新宿区の曙橋駅です^^




| 韓国料理教室ハンキニ | 14:50 │Comments0 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

