

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ソウルの朝ごはん

ソウルの市場といえばやっぱり南大門市場と東大門市場が代表的!
眠らない街で深夜、早朝、働く人たちのため食堂もたくさんある。

今回南大門市場でどうしても攻略したかった「カルチチョリム通り」
タチウオと大根の煮物のお店が細い路地に連なってます。
この通りの一番の人気店というお店に入ってみました~

CIMG5068.jpg

左が煮タチウオ、右はサバとキムチを煮たもの。
一種類二人前が基本ですがこの日は4人いたので二種類頼んでみました。

う~ん・・・味は・・・わざわざ行くほどではないかも?
タチウオは少し甘めだけど大根に味が染みてそれはそれで美味しいかったけど
サバのキムチ煮はサバに少~~~し生臭さが残るけどよく煮込まれた
キムチが美味しかったけどチョビットダケキタイハズレ^^;

でも今回行って味を確かめられて大満足~♪
今度はお家で研究してみます^^



そしてお次は東大門でいつもの朝ごはん♪
焼き魚通りにある「ホナンチッ」

CIMG5094.jpg

サバ、サワラ、サンマ等が焼かれてて(う~んいい匂い~~~)

CIMG5090.jpg

付いてくるおかず

CIMG5091.jpg

今回は二人だったのでサバとテンジャンチゲをチョイス!
魚には菜っ葉のみそ汁も付いてきます~~~

う~ん期待を裏切らないいつもの味で大満足!
チャミスル飲み過ぎて(笑)頭重い時もここで復活!



また元気に歩きだせます~~~♪♪♪




| ソウル食堂 | 10:43 │Comments0 | Trackback-│編集

ソウルから戻ってまいりました~

眺めてるだけで涼しげなチョンゲチョン。






暑くて熱いソウルの熱気をクールダウン♪




| 韓国 | 15:39 │Comments2 | Trackback-│編集

東京生まれの青唐辛子

たくさんいただいたので~

CIMG5054.jpg

小口切りにして

CIMG5056.jpg

醤油に漬け込みました~

CIMG5059.jpg

器はオンギ♪

息する器オンギ
保存食の入れ物に最適です!

美味しく育ってねん♪






| 하루하루(日々)の事 | 13:29 │Comments0 | Trackback-│編集

アクセサリー初挑戦♪

도래 연봉 잠자리

CIMG5065.jpg

試行錯誤しながら首飾り作ってみました。
改良箇所満載ですが~集中力が途切れたのでまた今度。

楽しかったけどねん♪



| メドゥップ | 11:44 │Comments0 | Trackback-│編集

サムゲタン第二弾!

CIMG5047.jpg

今度は無事に写真が撮れました~
横浜方面と千葉方面にお住まいの仲よしおふた方が来て下さいました

CIMG5049.jpg

そして待ち時間はやっぱりメドゥップ♪
女子三人であーでもこーでもないとわいわいがやがや^^

今度はポジャギにも挑戦されるそうです!
こうやって新しい繋がり、輪が広まるのは楽しいですね~~~


今度はどんな出会いが待ってるかな?




| 韓国料理教室ハンキニ | 15:07 │Comments4 | Trackback-│編集

두벌매화

CIMG5046.jpg

2日かかりました・爆




| メドゥップ | 14:59 │Comments0 | Trackback-│編集

続々出版

今度はフラウ

CIMG5044.jpg

「ビックバン」が「おいでよ!韓国」と誘ってます。
折りたたみ式のかわいい地図付き
しかし韓国特集が載ってる雑誌はこれで何冊目でしょう?
韓国特集すると雑誌の売れ行きがいいのかな?

たまりにたまってる韓国特集の雑誌をパラパラしながら

잠자리매듭を飾ってみました
早く秋が来て~~~と願いを込めて・笑

これは연봉매듭 잠자리매듭 도래매듭の組み合わせ

CIMG5043.jpg

ちょっと地味だったかな?

こちらはぜったいマスターさせたい국화매듭

CIMG5042.jpg

巻き方はあってる(ハズ)
糸の〆方が解らない~~~アイゴーーーーーー笑




アキラメナイワヨ!!!!!!




| メドゥップ | 14:09 │Comments4 | Trackback-│編集

100円ショップで暑気払い!

定期的に行きたくなるナチュラルキチン

今回はピンクと緑のかわいいシリコンミニスクレーバーが欲しくて行ってまいりました~

CIMG5040.jpg

行くとあれこれ欲しくなる魔法のお店

CIMG5041.jpg

小さなガラスの瓶は数種類の塩を入れて楽しんでます♪

ところで今日はサムゲタン教室の日。
写真撮るのすっかり忘れてましたがみんなでワイワイ作りました~



でもみなさんが一番真剣だったのはメドウップでした~~~笑









| 하루하루(日々)の事 | 14:55 │Comments2 | Trackback-│編集

# 夏はやっぱりサムゲタン

今年も7月はサムゲタンを作ります。

☆メニュー

*サムゲタン
*夏のカクテギ

日時   7月15日(木)  11時~      満員
     7月22日(木)  11時~

費用   3800円
持ち物  エプロン

興味のある方はメールフォームより落ち合わせしてください。
   

思えば去年の今頃ソウルでと~~~っても楽しいプチ留学生活を楽しんでました。
チャンドックン側の学校で午前は韓国宮廷料理そして午後はお餅。

覚えることが多くて二週間ず~っと知恵熱との戦いの日々・笑
そしてその時に覚えたトンボのメドゥップ。

CIMG5035.jpg

ちょっとしっぽを長く編みすぎちゃった^^

CIMG5038.jpg

携帯ストラップ用の留め金に付けてバックに・・・

サムゲタン煮込んでる間の時間に作りましょう!!
おひとり一個までの紐代はは無料です(ストラップは別料金)

| 韓国料理教室ハンキニ | 15:06 │Comments6 | Trackback-│編集

江華道までの行き方

ソウルから1時間半ほどで行ける「カンファド」
世界遺産ありワンゴル工芸品発祥の地でもあり
そして何よりも海の恵み風土の恵みも豊富な「カンファド」

島ですが橋を渡って車で行けます。
橋を渡ってカンファドに一歩入れば
明らかに風の匂いの違いに気づきます。

目の前に広がる何所までも続く田園風景・・・土の香りに癒されて・・・
車を少し走らせれば鼻をくすぐる潮の香り・・・波の満ち引きにも癒されて
おまけにあの国も見えますよ~~~笑

そんな魅力一杯のカンファドへ自力で行く方法は・・・

ズバリこちらを参考に!!!

でも私たちが行った時はターミナルも券売機もなかった~~

CIMG4904.jpg

7番出口を出て200メートル歩いた場所にあった停留場
わずかに「カンファド市街バスターミナル」と書いてありますが・・・

CIMG4905.jpg

赤いバスで3000番!約一時半終点がカンファドです~~~
「ペンデンイ」はカンファドバスターミナル隣の
풍물시장(風物市場)2階の食堂街でいただけます~~~

そしてこちらは今回一番お世話になった730場バス
最寄りの地下鉄駅のないイテウォンクラウンホテルから
カンファド行きのバスが出るシンチョン
そして無形文化展示場に連れてったくれた働き者のバスちゃん

CIMG4901.jpg

だ~け~ど~~~
カンナムに入ったとたん激しい渋滞です~~~笑
だけど今回はとてもお勉強になったバス事情の旅でしたん♪




あぁ~~~
書いてたらまた行きたくなりました~~~(^O^)







| 韓国 | 15:08 │Comments0 | Trackback-│編集

お楽しみ晩御飯は2回♪

いつも悩める晩御飯の食堂選び^^
「前回行ったあのお店にもう一回行きたい!」
「いやいやあの雑誌に載ってたあの料理を食べてみたい!」

いつも食べたいものと食事の回数が合いません~~~笑
今回はは二人旅なのでそれぞれ行きたいお店を一件チョイス♪

まずはワタクシがチョイス
昼食はカンファドの海の幸だったので晩御飯はお肉に決定!!!
ポッサムです~~~
牡蠣たっぷり~~~

「최부자보쌈」

CIMG4940.jpg

ミッパンチャン

CIMG4939.jpg

これにサービスの「カムジャタン風鍋」が付いて価値あるW25,000
焼酎がすすんじゃうのは止められません^^;

チョンノ2街の路地裏にあるポッサム通りにあります。
お店の目印は

CIMG4941.jpg

私のお気に入りの一軒です♪♪♪


서울시 종로구 관수동40
02-2272-4726

そしてもう一軒はnavi先生チョイスのカンジャンケジャンのお店

「꽃지」

カンジャンケジャン定食W22,000(一人)

CIMG5007.jpg

写真は二人前

CIMG5008.jpg

蟹みそたっぷり~~~
生臭さもなく美味しかったですよ~~~


서울시 강남구 삼성동 160-18
수도B/D 1F
02-561-8788

今回のソウルご飯外れナシで大満足でした~~~♪♪♪


| ソウル食堂 | 10:50 │Comments0 | Trackback-│編集

禁断の街

に足を踏み入れてしまいました。


CIMG4968.jpg

骨董の街「タッシンリ」

CIMG4959.jpg

CIMG4965.jpg

代々使われてきた貴重な品の数々・・・
目の肥やしにはなりますが・・・手が出ない・・・
いろんなお店をグルグル回って知恵熱出そう・・・汗


そんなふらふらな気持ちを精進料理でクールダウン!
(本音はビールでクールダウン!)

CIMG4993.jpg

チョゲサの目の前のビルの5階にあります。

CIMG4973.jpg


CIMG4974.jpg


CIMG4975.jpg


CIMG4976.jpg


CIMG4977.jpg


CIMG4979.jpg


CIMG4981.jpg


CIMG4980.jpg


CIMG4984.jpg


CIMG4986.jpg


CIMG4989.jpg

出汁にさえ肉魚は使わず野菜やシイタケから摂った出汁と
果物や自家製醤油や味噌で味付けた素材本来の味がいただけます。
こんな食事を毎日してたら世の中のいろんな汎用から抜け出せそうだけど・・・



凡人なワタクシは凡人のまま平穏に暮らしたいと思いました・笑


| 韓国 | 09:44 │Comments2 | Trackback-│編集

ウリナラの宝物に出会う旅♪

ちょっとだけ、ちょっとだけイェンナルアガシの私たち・笑
自国の伝統文化ににどっぷり浸って癒されて来よう!
ってことで旅に出ましたん♪


ご一緒したのは~~~

CIMG4896.jpg

右に移ってる男性ではなく左手モデルの某先生です・笑

この旅一番の目的は江華島!
江華は昔から「屋根のない博物館」とよばれ
文化と伝統の生きづく歴史の里です。


そして高麗ニンジン(養殖)とスンムといって紅色の大きな蕪で有名な島です。
もちろん島だから海産物も豊富!!!
そしてなんといってもファムンソッ(花紋席)!!!


CIMG5029.jpg

韓国伝統絵柄や文様を織り込んだゴザや小物達!!!

CIMG4927.jpg

この作品はインチョン空港等で売られてる作家先生の作品。

CIMG4925.jpg


ずうずうしくお家まで押しかけて見せてもらいました。
ため息が出るほど美しい作品達ですが
高価すぎて今のワタクシには手が出ません~~~

文化館のなかでは

CIMG4914.jpg


CIMG4915.jpg

CIMG4916.jpg

CIMG4917.jpg


このようにファムンソッと藁草工芸品の過去と現在
そして素敵な作品達に出会うことが出来ます。

CIMG4907.jpg

そして美しい文化に触れて目と心の保養をした後は
胃袋の保養も~~~笑

カンファドに行けばペンデンイ(ママカリ)!!!

CIMG4931.jpg

そしてインサンマッコリ!!!


CIMG4929.jpg

このまっこりはカンファド以外で飲むことができません~~~
市場の二階の食堂で心地よい風に吹かれながら最高の時間です♪

浅利たっぷりのカルグッスも頂いて

CIMG4934.jpg


大満足のソウルから日帰りプチ旅行となりました~~~♪♪♪




| 韓国 | 08:24 │Comments2 | Trackback-│編集

戦利品♪

梅雨を乗り切るためエネルギーを注入してまいりました・笑

CIMG5024.jpg

*ソバン(お膳)
*刺繍小物
*キロギ
*雑穀入れ
*ヤッタンジ(漢方薬を煎じる器)
アルミのバット
*アルマイトの弁当箱
*無形文化財漆工芸作家第一号の申先生の四角皿とスージョ
*真鍮の器大小2個

心も財布もすっかり軽くなり肩だけが重くなりました(^v^)

あ~~~スッキリ!

wさんへ私信です!

【続きを読む】

| 韓国 | 14:22 │Comments5 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

