暑いけど・・・

ニラチジミ焼きました。
なぜならば・・・チジミの種とニラがあったから・・・^^:

CIMG5233.jpg

ワタクシはチジミは箸でちぎりながら食べるのが好きなので
ニラはあらかじめみじん切り。長ネギも入れるとより美味しい♪

子供の頃よく食卓にニラチジミがのりました。
あの頃オンマが1よく焼いてくれたのはニラと浅利のチジミ。
だから大人になった今でもチジミははニラと浅利が格別の味!!


あぁ~~~ビール飲みたいけどね・・・ガマンガマン・笑






| 하루하루(日々)の事 | 13:54 │Comments4 | Trackback-│編集

ブーム到来?ハンジ工芸

NHKの「すてきにハンドメイド」にいよいよハンジ工芸が登場しま~す♪
CIMG5228.jpg

ポジャギに続いて人気沸騰ですかね^^

CIMG5229.jpg

ハンジ工芸風宝石箱と紹介されてます~~~

CIMG5230.jpg

かわいいチョゴリのカード立て
難しいムニャン(文様)はハードルが高くても
こんなかわいい作品なら作ってみたくなる~~~♪



前に一度挫折してるけどねん・笑


| ポジャギ | 17:05 │Comments2 | Trackback-│編集

新大久保の人気店「おんどる」

いつも行列が絶えないと噂のオンドルに行ってきました。

CIMG5208.jpg

火曜日だから~と予約なしで行ったのが大間違い!
平日夜8時すぎで10組待ち待ってる間にも予約のお客さんがどんどん来るし~

CIMG5206.jpg

こちらの売りはコチュジャン味のサムギョップサルですが
そのほかにもメニューの豊富さにびっくり~~~

待ち時間にあれこれ考えながらも初心貫徹!
40分ほど待ってビールとコチュジャンサムギョップサルとコッテギを注文!

CIMG5211.jpg

なんと炭は本物備長炭!

CIMG5213.jpg

真っ赤に輝く豚バラちゃん♪

CIMG5214.jpg

豚の皮も登場♪

CIMG5216.jpg

いい具合に焼けてきた~~~♪
サンチュセットも出てきて普通に巻いて食べるのもいいけど
私の一押しは

CIMG5217.jpg

生キムチサラダも一緒にオーダーして巻いて食べるとより一層まいう~~~ちゃん♪
ちょっと前に食べたソウルのお店を思い出しちゃいました。
でも残念ながら日本で主に流通されてる豚バラは背中の皮で
韓国で食べたのはお腹の皮!皮は韓国のが美味しかった~~~

CIMG5212.jpg

そしてここの人気の秘密はミッパンチャンにもあると思いましたね~~~
瓜、こんにゃく、カクテギ、キムチ、おから、烏賊の珍味
全部美味しかった~~~♪本当に!店側のやる気を感じましたね!!!


CIMG5221.jpg

こちらは冷やしトマト頼んでませんがあまり美味しそうだったので
隣のお客さんのを撮らせてもらいました(笑)


怖いものナシって怖いね(大笑)




| 外ごはん・旅 | 10:30 │Comments4 | Trackback-│編集

暑気払い!残暑払い!

ポジャギナビ池袋教室の皆様が「はるはる食堂」に来てくださいました!

CIMG5200.jpg

CIMG5202.jpg

全9品&箸休め3品

やっぱりオイソンは人気者♪
そして好評だったのが豚バラのヤンニョンクイ!
季節の梨と一緒にいただきます。
隣に添えた生野菜のザクロドレッシングも好評♪


総勢15人で飲んで食べて笑っての楽しい時間♪
本当に本当にありがとうございました!!!!!


追伸

お忘れ物です

CIMG5203.jpg

イジョンミのコンサートの時にお持ちしますね~~~

追伸32
ジョンミのコンサート行かれる方の人数池袋の皆さまだけで何人でしたっけ?
教えてください~~~





| マシッソヨ♪ | 09:49 │Comments4 | Trackback-│編集

仕込み中♪

CIMG5191.jpg

홍초(ホンチョ)ザクロ酢です~~~
韓国でダイエッターに人気だとか・・・

日本でも流行ったよね?お酢ダイエット^^
サワーにしてもイケますよ~~~

今回はこれでサラダドレッシングを作ってみました~~~
思い通りに甘酸っぱく仕上がってチョアヨ~~~でごんす♪

CIMG5192.jpg

こちらは頂き物のアンズのシロップ漬けでチョコチュジャン作り!
豚肉を使ったお料理に合わせます~~~

CIMG5199.jpg

オンギに入れて美味しくなれと熟成中(^O^)



池袋の皆さま明日お待ちしております~~~




| マシッソヨ♪ | 13:48 │Comments2 | Trackback-│編集

つかの間の夏休み♪

房総半島勝浦に行ってきました!
はるか遠い昔小湊や興津などこのあたりの綺麗な浜辺にシーズンごとによく海水浴に行ってたっけ~~~

securedownload.jpg

お邪魔したお家のとても広~~~いお庭。
写真に映ってないけど右手に房総の海が広がってます!


secure.jpg

そして夏!海!となればやはり焼肉!!!!!
どんな高級店で食べるよりまいう~~~です(^O^)

若~いお兄ちゃんたちが夏のジリジリした太陽光線背中に受けながら
一生懸命焼いてくれるお肉を私たちは風通しの良い日陰で食べるだけ~~~




しあわせですなぁ~~~(笑)






| 하루하루(日々)の事 | 09:21 │Comments2 | Trackback-│編集

飯ドロボー

CIMG5181.jpg


CIMG5184.jpg


CIMG5186.jpg


CIMG5188.jpg


もちろんワタクシにとってはドロボー(^_-)-☆



| マシッソヨ♪ | 20:21 │Comments4 | Trackback-│編集

鋏におめかし♪

いつもお世話になってる鋏におめかししてみました^^

CIMG5178.jpg

なんだか味気ない鋏が

CIMG5179.jpg

一気にかわいくなりました~~~

매화 가락지 외도래の組み合わせ♪

ポジャギの時間が一層楽しくなりますねん(^v^)





| メドゥップ | 10:17 │Comments2 | Trackback-│編集

盛夏!

暑さも一息ついた感の蝉の鳴き声だけが響く昼下がり
日曜日で車の交通量もまばらなのに渋滞気味の靖国通り
どこからか威勢の良い声が・・・

CIMG5169.jpg

かわいらしい神輿がやってまいりました
CIMG5168.jpg

思わずベランダからパチリ

CIMG5170.jpg

うちのマンション前でユーターンして市ヶ谷方面へ~~~

CIMG5176.jpg


夏の風物詩のひとつですね~~~


| 하루하루(日々)の事 | 14:59 │Comments2 | Trackback-│編集

두벌매화

CIMG5166.jpg

でけた~~~♪(のかな?)
自信なし・笑


締め方が重要ですねん



| メドゥップ | 07:31 │Comments3 | Trackback-│編集

韓国の元気な野菜達!

旅先で意味もなく市場やマートを物色するのが趣味です・笑
(最近はもっぱらソウルですが~~~)

先日の旅で夕涼み兼時間つぶしに入ったロッテマートで
見てるだけで元気になれそうな野菜達に遭遇♪

CIMG5108.jpg

詳細を一挙ご紹介!

CIMG5109.jpg



CIMG5110.jpg



CIMG5111.jpg



CIMG5112.jpg



CIMG5113.jpg


CIMG5114.jpg



CIMG5115.jpg



CIMG5116.jpg


出来るものなら日本に買って帰りたい~~~
ソウルではこちらでいただけます~~~


CIMG5118.jpg

そして今日本でも話題のバイオで育つ新鮮野菜!
「息する都心の農場」
その場で袋詰めしてくれるので安全で新鮮!
美味しそう~~~♪


盛夏のおり熱中症にお気を付け下さい~~~


| 韓国 | 14:11 │Comments2 | Trackback-│編集

ひと夏に一度の贅沢~♪

明治記念館のビアガーデン。

CIMG5155.jpg

ギラギラ太陽攻撃がようやく収まった早い午後。
こちらでビールを頂くのがワタクシにとって最高の贅沢♪

CIMG5156.jpg

テラス席もあります~
下の芝生席は昼間の熱気を芝生がたっぷり吸いこんでるので
テラス席がお薦め!緑も見渡せるしね~~~

CIMG5159.jpg

六時ちょっと前でほぼ満席!

CIMG5154.jpg

お待ちかねのビール♪
写真撮る前に飲んじゃった~~~
喉からからに乾いてたからね(#^.^#)

CIMG5165.jpg

ショーもやってくれます~~~
お値段高いのでめったに行けないけどひと夏に一度の心の肥やし♪
楽しかった♪♪♪



元テレ朝出身某議員も来てましたん♪




| 하루하루(日々)の事 | 10:15 │Comments0 | Trackback-│編集

もくもくと

CIMG5152.jpg

もくもくと

CIMG5153.jpg

もくもくと

CIMG5151.jpg

チジミ焼いてます。
別に一年分の非常食ではありません(^v^)


ノルマ100枚
台所・・・;;油でベトベト
ワタクシ・・・汗でベトベト


おかげさまでダイエットになりました
ビールさえ飲まなければ・・・(^O^)




| 하루하루(日々)の事 | 11:20 │Comments4 | Trackback-│編集

ソウルの晩御飯

今回のテーマは豚ちゃんってことで~

鐘路2街にある「イエンナルノンジャン」へ

CIMG5071.jpg

フランチャイズ式のチェーン店で他にも支店があります。

CIMG5072.jpg

民芸調のインテリアで「韓国に来た!」感が味わえます♪

CIMG5078.jpg

お約束のサムギョップサル~うんまい♪
一人前(写真の分量)w7000だったかな?w8000だったかな?

CIMG5081.jpg

こちらはウーサンギョップ(牛のバラです~~~)
一人前140グラムw9000

ほかにも牛、豚両方他メニューがありますが
同じ焼き器(網、鉄板)だったら一人前から受けてくれます
(韓国では基本二人前から)
そしてお肉を頼んだら最後に小さな器の素麺をサービスでいただけます~
こんなサービスが嬉しいのよ~~~♪


七時過ぎると近所のサラリーマンですぐに満席になります~


そしてもう一軒はこれまた観光客が寄り付かないパンベ洞の「クルトゥッソグムクイ」

CIMG5141.jpg

CIMG5137.jpg


こちらのウリはモッサル(豚の首)と

CIMG5124.jpg

美味しそうでしょ?

CIMG5126.jpg

なんだか判りますか?
コッテギ豚の皮です~~~
下処理バッチリでタレに漬けこんであるのでいやな臭み一切しません♪


CIMG5127.jpg

焼けてきたら~~~

CIMG5130.jpg

モッサルとコッテギを重ねてきな粉に付けていただきます~~~

CIMG5121.jpg

もちろん野菜のバッチリ!映ってないけどこのほかに
ちょっと甘酸っぱいサラダと巻き用のサンチュも付いてきます~~~

このサラダが美味しくて~~~そのまま食べると少し甘いかな?
何だけど、肉と一緒にサンチュで巻いて食べると~~~絶品です!!!

CIMG5134.jpg

なんだか分かりますか~シャーベットのシャリシャリ感が涼しげでしょ?

CIMG5135.jpg

これはヨルムキムチの素麺です~~~
あぁ~~~私はこれが大好き~~~

残念ながら日本にはヨルム大根が流通されてません~~~
畑があったら作りたい~~~


今回も大満足の晩御飯でした~~~♪



| ソウル食堂 | 13:04 │Comments4 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる