新年!!!

CIMG5877.jpg

また新しい一年が始まりました。
皆さんとの縁を大切に自分らしい一年を過ごしたいと思ってます。

ブログ2


今年もよろしくお願いします。

| 하루하루(日々)の事 | 14:34 │Comments1 | Trackback-│編集

はるはる的休日の正しい?過ごし方

CIMG5870.jpg

韓ドラ観ながらひたすらチクチクチクチク・・・
やらなきゃいけないこと満載なのに

ダメ×あぁ~もうだめ!!
止まらない~~~

このドラマ面白すぎ!!!

| 하루하루(日々)の事 | 14:33 │Comments10 | Trackback-│編集

イトコ会

小学校上がった頃から兄弟のように育った従兄弟たちがいます。
家も近くにあったし通う学校ももちろん同じ。
母親同士が姉妹で助け合って生きてきた。

大人になってそれぞれの家庭をもって会う機会も減っていたけど
子育てが落ち着いたころ年に2、3回会うようになった。

うちの家系に下戸はいない・・・笑
集まれば当然酒盛りになる・・・笑


昨日は高層マンションに住んでる従弟の家で大宴会

CIMG5831.jpg

日本一の富士山を眺めつつ日本一の大酒のみ家系(たぶん・・・)

CIMG5827.jpg

すべて従兄弟のお嫁さんが準備してくれたもの♪
目上の人は座るだけ~楽ちん♪



コラージュ

うちはなぜか酒が入ると歌と踊りが出てくる。
音楽なくてもお構いなし(笑)

数年前にうちの母親が亡くなった時も
去年従兄弟の父親が亡くなった時も
総勢で飲めや歌えやで明るく送り出してきた。

この日も割りばしでコップ叩いて大騒ぎ!
民謡踊ってる人も入ればステップ踏んでる人もいる!



支離滅裂・・・でもこれでいいんだな・・・たぶん。




| 하루하루(日々)の事 | 21:28 │Comments2 | Trackback-│編集

今年三回目のおんどる♪

料理教室に来てくださる楽しいメンバーと忘年会してきました♪

行先はやっぱり「オンドル」!

CIMG5813.jpg


アイドルタイムの午後四時を狙ってGO!

大正解~すいてる~~でも後からどんどん席が埋まっていく~~~

食べたもの一挙大公開!

先ずはやっぱり生ビール!

CIMG5814.jpg

ミッパンチャン!

CIMG5818.jpg


生マッコリも!

CIMG5816.jpg

コチュジャン豚♪

CIMG5823.jpg

まだまだあるのよ~~~

CIMG5824.jpg

コチュジャン豚にはもちろん生キムチサラダ!!!

CIMG5822.jpg

こうやって食します~~~

CIMG5826.jpg

ケジャンも!

CIMG5825.jpg

赤いものだけじゃないのよ~~~
チャプチェ♪

CIMG5821.jpg

めっちゃ大好き韮チジミ!!!

CIMG5819.jpg


食べてしゃべってちょっぴり飲んで2時間はあっという間!
みなさん楽しい時間をありがとうございました!!!

足裏マッサージまでやって極楽の最高の半日でしたね~~~
また心の垢を落としに行きましょうね^^



| 하루하루(日々)の事 | 09:56 │Comments4 | Trackback-│編集

大切な人たちへ・・・

CIMG5811.jpg

心を込めて・・・

CIMG5812.jpg

真っ赤なプレセント^^




| 하루하루(日々)の事 | 23:05 │Comments10 | Trackback-│編集

もつ鍋♪

IMG_2155.jpg

黄金色に輝くコラーゲンたっぷりのモツ鍋をごちそうになりましたん♪
三日前の白子^^;にみえるのは新鮮な丸腸です^^
この丸腸、、、コラーゲンと考えるのか・・・
お腹にくっつく憎っくき脂肪とみるのか・・・(笑)


IMG_2950.jpg

寒い冬にぴったり暖かお鍋でほっこり~~~
ごちそうさまでしたン♪♪♪


| マシッソヨ♪ | 07:41 │Comments0 | Trackback-│編集

장조림(ちゃんじょりむ)

韓国の食堂で時々おかずで出てくる肉の醤油煮。


CIMG5804.jpg

スープとった後の牛筋で作ってみました。
ご飯のおかずなのでちょっと味濃い目。

う~~~ん、ご飯ではなく酒が進みそう?
いえいえご飯のおかずです~~~^^



| 하루하루(日々)の事 | 10:27 │Comments2 | Trackback-│編集

古巣

昨日今年の8月まで働いてた儘や
に遊びに行ってきました。
ここのママさんとは20年来のお付き合い。
本当の妹のように可愛がってくれます。

三年前突然職を失いちょっとつらかった時期に
「ウチで働きな」と職を提供してくれた恩人でもあります。

週末で忙しいのにごちそう用意したまっててくれましたん♪

烏賊のお刺身

002.jpg

丸鶏蒸しもの

001.jpg

捌くとこんな感じ塩胡椒に付けてあっさりいただきます♪
005.jpg

カキフライ

008.jpg

ワインも♪

007.jpg

そしてケーキまで~~~♪

011.jpg

また調子にのって呑みすぎました^^;

この店の料理長は日本の人ですがフランス料理出身で
和食、中華、洋食となんでもござれ

もちろん韓国料理も!辛いの一切だめなのに~~~
働いている時ずいぶん勉強になりました。

ちなみにこの店では絶品の「チャドルパギ」が食べられます。
一頭の牛からわずか5キロしかとれない希少部位で
薄~~~くスライスしたものを甘酢醤油のタレにつけていただきます。


韓国より美味しいですよ~~~♪






| 하루하루(日々)の事 | 18:11 │Comments4 | Trackback-│編集

きょうは宮廷料理♪

CIMG5801.jpg

「チャングムの誓い」にも出てきた
두부전골(豆腐鍋)と오이선(キュウリの詰め物)


CIMG5798.jpg

下味付けた牛肉を水きりして片栗粉付けて焼いた豆腐に
挟んで巻くとゆう大変手間のかかる料理。

脇を固める野菜も全部下ゆで処理してます。
でも今日は4名様での作業なので早い早い~~~

キュウリの詰め物も大変手間はかかるけど箸やすめにぴったりの一品!
ほんのり甘酢が消化を助けてくれますね~~~

きょうは先日とった牛筋出汁が大好評♪
牛筋はいい仕事してくれますねん♪

皆様きょうもありがとうございました






| 韓国料理教室ハンキニ | 14:37 │Comments4 | Trackback-│編集

キムチ講座♪

CIMG5791.jpg

今年のレシピは牡蠣が入ります~~~
キムチと言えばポッサム♪ポッサム♪

茹で汁も無駄にしませんよ~~~
ウゴジ(大根葉の干したもの)入れてテンジャンクッにしましたよ。


CIMG5795.jpg
ミョルチも入れて深~~~いけどあっさりした出汁でオイシ~~~♪
後は海苔とご飯さえあれば幸せ食卓の出来上がり~~~


CIMG5794.jpg

そしてこちらはいつも美味しいお土産をくださるSさんお手製のイタリアのお菓子。
サクサクしてものすご~~~く美味しい焼き菓子♪(名前忘れました^^;)

CIMG5796.jpg

そしてこのコーヒーは今回初参加で軽井沢在住の方から頂きました~~~
頂き物ばかりで幸せです~~~♪♪♪

台所から明日使う牛筋スープのいい匂いが漂う~~~
明日も頑張りま~~~す!!!






| 韓国料理教室ハンキニ | 16:29 │Comments4 | Trackback-│編集

忘年会in居酒屋はるはる

小学校からの同級生と忘年会しましたん♪
場所は「居酒屋 はるはる」。

前々から「はるはるの家でで飲み会をしよう!」
と話してたのが年末になってやっと実現したもの。

居酒屋メニュー久しぶりに作りましたん♪

お品書きはこちら!

CIMG5785.jpg

一貫性のない品揃えですが~~~
居酒屋なのでこれで良いのだぁ~~~

CIMG5786.jpg


天然酵母の焼き立てパンとチーズも加わって
う~~~ん良い感じ♪

CIMG5788.jpg

家でやる飲み会に外せないメニューが北海タコポン!
吸盤外して薄く切って香味野菜どっさりのっけて
好みのポン酢と熱したごま油回しかけるだけ~~~
揚げ大蒜や炒ったカシューナッツ乗っけたらさらにGOOD!

CIMG5789.jpg

新鮮なやり烏賊があったのでシンプルにネギと炒めたもの。
ネギを先に炒めて少し焦げ目をつけて烏賊と合わせ
シンプルにバターと香りつけの醤油のみ!
烏賊の甘さとネギの甘さがたまらない~~~

ワインが進む~~~
他のメニューも作ったはずなのに~~~
なぜか画像ナシ・・・

酔ってた?
ハイ、否定はしません^^;

同級生との取りとめのないおしゃべり!
楽しかった~~~♪♪♪

| 하루하루(日々)の事 | 10:01 │Comments4 | Trackback-│編集

美味しい予感♪

CIMG5771.jpg

とびっきりの牛筋肉が入ったので~~~

CIMG5773.jpg

牛筋スープの下準備~~~

CIMG5775.jpg

美味しく「いごら~~」と願いを込めて~~~
キムチも漬けました~~~♪♪♪



| マシッソヨ♪ | 23:08 │Comments2 | Trackback-│編集

柚子茶作り~♪

東京の下町育ちの柚子をいただいたので早速柚子茶作りを♪

CIMG5765.jpg

作り方は吃驚するほど簡単!

皮をむいてむいた皮は千切り
中身は種を取ってざく切り(種は結構入ってるよ~~~)

(千切りした皮+ざく切りした中身)の同量の砂糖(砂糖+はちみつでも)と混ぜ合わせて
熱湯消毒した保存瓶に入れるだけ~~~

CIMG5770.jpg

パワースポット近くで育った柚子なのでこれを呑めば
パワーが貰えるかも?????

ま、今年の冬も風邪知らずは保障されるでしょう(^-^)



| マシッソヨ♪ | 09:04 │Comments4 | Trackback-│編集

お久しぶりのポジャギ

来るのが早いよ~~~年末。
師走師走師走・・・掃除掃除掃除・・・。
意を決して「開かずの間の」整理整理整理。

出てくる出てくる出てくる・・・。
あんなに探しまくってた「あれ」やら「これ」やら「ゴミ」やら・・・。

こんなんも出てきた~~~。
確か五年位前にちょこっとだけ繋げて
ほったらかしのチョガッッポ・・・。

CIMG5764.jpg

もうちょっとだけ繋いでみましたん。


CIMG5767.jpg


本年中の宿題だわね~~~。。。



| ポジャギ | 20:13 │Comments4 | Trackback-│編集

うじゃうじゃ君

CIMG5754.jpg
紐を整理すると・・・

CIMG5755.jpg



あぁ・・・不細工・・・(涙)


| メドゥップ | 15:03 │Comments2 | Trackback-│編集

とりあえず・・・

CIMG5753.jpg

셍쪽 四つで 벌메듭!

でもまだまだ続きがあるのよねぇ~~~


| メドゥップ | 10:03 │Comments2 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる