年度末!

やっと春らしい陽気になってきましたね!
天気も良いけど花粉もスゴイ!!!
今日は朝からティッシュが手放せない一日です^^;

天気がいいので粉遊び♪
(あんまり関係ありませんが^^)

CIMG6217-1.jpg

この粉にお湯を混ぜて

CIMG6218-1.jpg

捏ねて

CIMG6219-1.jpg

これから2時間お昼ねタイム♪

本当に2倍に膨らむのかな~~~???





| 하루하루(日々)の事 | 13:41 │Comments2 | Trackback-│編集

kbsの人気番組「一泊二日」

今春からオムテウンが新メンバーで加わりました。
「国民の弟」イスンギと人気俳優オムテウンのツートップ♪

たまたま韓国にいるときにオムテウンの初回が放映されましたが
オープニングは朝4時過ぎにオムテウンの寝込みを襲うというもの
さすがスタ-オムテウン裸で豹柄の毛布にくるまって寝ておりました・笑

CIMG6215.jpg

昨日の放映分です。
この番組、個人戦あるいはチーム戦でげームをして
負けたほうはごちそうにありつけないことになってます。


CIMG6216.jpg

この回はオムテウンチームがウルルンドの名物
烏賊鍋を食べることができませんでした。

ちなみに私はイスンギ派でごじゃります♪

| 하루하루(日々)の事 | 09:09 │Comments0 | Trackback-│編集

お久しぶりのスンドゥブ♪

久しぶりにスンドゥブチゲ食べました~
初めて食べたのはミョンドンの「LAスンドゥブ」確か10年くらい前だった・・・

それからハマリ一時期良く自分で作って食べてたっけ・・・
いろんなお店の味を試したく有名店2個所ほど行ったけど好みの味でなく・・・


今回久々に新規開拓挑戦!
ヤッタ~!好みの味に出逢えた~~~♪
場所はソウル支庁の裏当たり・・・

DSC_0589.jpg

このあたりの食堂はサラリーマンでごった返してますが
昼時を少し外して行ったので無事着席^^

DSC_0586.jpg

注文すると先ずこの器が運ばれ

DSC_0590.jpg

ご飯を投入して良く混ぜます~~~

DSC_0588.jpg

そこへアツアツのスンドゥブをかけピビンしていただきます。
マイルドな辛さが食欲を刺激してまいう~~~

DSC_0587.jpg

メニューは一律w6500♪

チナミに食べたのは海鮮スンドブでっす~~~
今度家でも作って食べよ~~~♪♪♪




| 하루하루(日々)の事 | 16:51 │Comments2 | Trackback-│編集

大好きなワンダーランド東大門総合市場♪

チョンゲチョン沿いに建つ東大門総合市場!
布、ボタン、レース、皮等服飾関係に必要な物の市場です。

外からは一つの建物に見えても中はA棟、B棟、C棟に分かれ
2~3坪のお店がびっしり入ってる複雑な構造になってます~

私はこの市場が大好き~~~
基本的に卸問屋なのでお売りの切り売りはしてないけど
半端に残った生地は店頭に置いて売ってます。

CIMG6213.jpg

写真のサンプルは業者用の物。
お店の名前と連絡先、1ヤード当たりの値段が書いてあります。
業者のふりしていくつか貰ってきました^^

下のドット模様の生地は2.7ヤードでw6000♪
時々掘り出し物にあたるので市場歩きやめられまへん~~~♪♪♪




| 하루하루(日々)の事 | 08:11 │Comments8 | Trackback-│編集

全州のマッコリ通りとミサリのライブハウス

旅の終わりは全州のマッコリ通りで乾杯♪

マッコリ通りの特徴はマッコリを頼むとアンジュがただで付いてきます♪
薬缶にペットボトル三本分入ってw15.000。
マッコリ追加するとまたアンジュが何品か追加で出てくるシステム。


DSC_0495_20110324094553.jpg

結構出てくるパンチャン♪

DSC_0496_20110324094621.jpg


時間は午後6時過ぎ、、、他のお客さんでにぎわってる一軒に突入♪
あれっ?若い人がいな~~~い、、、金曜なのに~~~

ここで痛恨のミスを犯したことに気付いた!!!
実はマッコリ通りは三つ四つあるとタクシーのキサニムの言葉・・・
私たちは歴史が古い元祖を選んだのですが~~~
支庁近くの通りを選べばよかった~~~
公務員が働く場所近くの店は美味しいの経験値を生かせなかった~~~

マッコリ薬缶2つ飲んでリベンジを誓う二人でしたん(^_-)-☆
宿に帰っても飲み続け次の日二日酔いで全州観光できずにセマウルでソウルに戻りました^^;


ソウルに早く戻りたかった理由の一つがライブハウスに行くため!
ハンガン沿いにいくつかのライブハウスがあり有名無名の歌手が
持ち時間40~50分で歌ってくれます。

DSC_0499.jpg


夜9時ころついて3名のステージをみました。
客席は一階二階にありライブが始まると
ステージが上昇し2階でも結構楽しめます(^_-)-☆


DSC_0500.jpg

一人目の若い男性歌手はイマイチ・・・
二人目は女性で歌もうまいしトークも最高!
三人目は「クァグァギュ」という人で結構有名(みたい)

DSC_0504.jpg

「復活」というグループの何代目かのボーカルで
「千年の愛」っていうヒット曲を持ってます。
や~~~本物はサイコーですね~~~

リクエストも受けてくれますが残念なのが事がカラオケってこと。
そう生バンドじゃな~~~いんです(>_<)

歌は最高なのに音響はサイテー・・・
ここらへんすべての店がそうなのかわかりませんが
次はギター一本で聴かせてくれるそんな店を探したいですネ^^


| 韓国 | 10:18 │Comments2 | Trackback-│編集

地元の味は地元に聞け!

旅にハプニングはつきもの^^
ヨス~スンチャンに直接行きたかったのですが
朝5時半起床で一日中移動して夕方6時過ぎから
3時間のバスの移動はさすがに辛い。


経由地で一泊して「スンチャン」へは翌朝移動することに決定!
選択は二つ・・・一時間チョイで行ける「スンチョン」にするか
もうちょっと時間がかかる「クァンジュ」に泊るかに・・・

ヒャンイラム近くのコーヒー屋さんのアジョシが
<スンチョン>からも<スンチャン>までのバスがいっぱい出てる。
の言葉を信じて今日の泊りは「スンチョン」に決定!!!

ところがスンチョンからスンチャン行きの直通はなく結局クァンジュ経由でした(>_<)

でも一食でも決しておろそかにできない韓国の食堂選び的にはこれで大正解!!!

宿のお兄さんに聞いた一軒の食堂。
なんの変哲のない本当に普通の食堂。


DSC_0437.jpg

魚チゲ定食♪
価値ある一人前w8000♪♪♪


DSC_0434.jpg

ミッパンチャン16皿!!!

DSC_0440.jpg

この店もミョヌリとシオモニ二人でやってました。
シオモニは座ってるだけでしたが~~~^^

実はお店に着いたのが9時過ぎだったせいもあるけど
私たちの他にお客さんはいない・・・
他のお客さんがいないとチト不安・笑

杞憂でした!
ミッパンチャンにありがちなやっつけ仕事ではなく本当に美味しい~♪
もちろんチゲもサイコー!!!大満足~~~
近くに支庁がありお兄さんによれば

公務員の仕事場の近くは安くて美味しい店がたくさんあるらしいです。
なるほど~~~

そんなラッキーもあれば・・・

DSC_0448-1.jpg

次の日スンチャンで食べた一人前w15.000の定食
肉もでて魚も出てパンチャンのお皿もたくさんだけど

何の感動もない一食でした^^;美味しくないわけではなく・・・
あっ!チゲは美味しかった~~~♪



DSC_0446.jpg

ネットで美味しいと出てましたが・・・
そんな一食もあるよね~~~


| 韓国 | 22:47 │Comments2 | Trackback-│編集

スンチャンコチュジャン村

今回の旅のテーマの一つだったコチュジャン村にもよりましたん♪

DSC_0464.jpg

この広い通りの両端にコチュジャン屋さんが並んでます。
ぐる~っと一回りして・・・

DSC_0460.jpg

このお店に決定!

DSC_0487.jpg

そのわけは・・・
ただ一軒だけタンジに昔からのおまじないがしてあったから^^

DSC_0461.jpg

紐にコチュつるして
ホソン型に切った紙を張り付けてます。

DSC_0479.jpg

中に入るとお嫁さんがメジュ(味噌玉)を洗ってました。
声をかけると

DSC_0462.jpg

醤油と

DSC_0491.jpg

テンジャンのタンジを気軽に見せてくれ高感度アップ~~~♪

DSC_0480.jpg

柿のコチュジャン漬けや梅のコチュジャン漬けや色々試食して
全部買って帰りたいけど荷物は限られるし・・・
結局色々混ざってるものをチョイス!

DSC_0483.jpg

コチュジャンにも米、麦、玄米と種類があり・・・


DSC_0485.jpg

欲しいものを指定するとタンジから容器に入れてくれます~
味噌も醤油も色々買って帰りたかったけど・・・これまた断念。

このコチュジャンの味を良~~~く研究しなくては(^_-)-☆



| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 08:13 │Comments4 | Trackback-│編集

ヒャンイラムからの絶景♪

カメラの腕がないので雰囲気が伝わるかわかりませんが・・・

DSC_0386.jpg



DSC_0397.jpg


DSC_0389.jpg


DSC_0388.jpg


DSC_0387.jpg


DSC_0386.jpg

カメラの腕の悪さは割り引いて景色の素晴らしさが伝わればと思います。


DSC_0403.jpg

こんな素晴らしい景色に出逢うまで、、、
秘密っぽい階段が続きます、、、(^_-)-☆


| 韓国 | 00:42 │Comments2 | Trackback-│編集

絶景のお寺향일암

市場前からバスに乗り岬の突端にある「向日庵」に行ってきました。
字のごとく太陽に向かって立ってます。
しかも海抜150メートル!

DSC_0427.jpg

急な階段の雰囲気わかりますか?

DSC_0417.jpg

お寺に行くまで岩を重ねて作ったような道を通ります。
DSC_0408.jpg

この寺のシンボルは亀なのかな?

DSC_0410.jpg

石がみんな亀の形してるのわかりますか?

DSC_0428.jpg

後ろ姿は亀。

DSC_0429.jpg

前は龍です~~~

DSC_0430.jpg

残念ながら去年起きた山火事で本堂が燃えてしまって
今新しく建て直してるまっ最中だそうです。

DSC_0407.jpg

小さな春見つけました^^

DSC_0421.jpg

ここを通り抜けると幸せになるそうです!
もちろん通りましたよ~~~♪♪♪

このお寺からみる景色は本当に絶景!!!
もったいぶってるわけじゃないけど夜にまたアップします~~~



| 韓国 | 11:32 │Comments2 | Trackback-│編集

地方の小道は面白~~~い

次の目的地に行く前に食後の散歩も兼ねて
来る途中見かけた市場までぶらぶら歩き。

DSC_0374.jpg

台所用雑貨の販売車。
包丁も研いでくれるそうです・^^

DSC_0372.jpg

タンジまでありちょっと目が釘付け・笑い

DSC_0376.jpg

焼酎通りみたいです。
ここらへん歩いてるハラボジ・アジョシは全員顔が真っ赤っか^^

DSC_0378.jpg

扉の目隠しでお店の中がのぞけないようになっててちょっと怪しげな雰囲気。


DSC_0379.jpg

市場大好き!!

DSC_0381.jpg

地方色豊かで見学だけでも楽しい~~~♪

DSC_0382.jpg

魚介も野菜もキトキト生き生き!!

DSC_0383.jpg

ひゃ~~~買って帰りたい~~~

魅力的な食品が満載だけど買って帰れないもどかしさ・・・
ストレスたまるわ~~~^^


| 韓国 | 15:43 │Comments2 | Trackback-│編集

여수(麗水)ヨス

ソウルからほぼ一直線に南の港町「ヨス」に行ってきました。
前々から是非行ってみたいと恋い焦がれてた港町ヨス。

リアス式の海岸がで島が大小あわせて365もある港町。
来年の5月に行われる世界博覧会の為駅前は建設ラッシュでした。

ソウルから朝一番の「ムグンファ号」で約6時間の電車の旅。

DSC_0341.jpg

六時間も電車に乗るのに運賃はW25300。安っす~~~@@
日本で6時間新幹線に乗ると???
韓国はバスでも電車でもタクシーでも移動費が
とても安いので本当に助かる~~~
チナミに飛行機なら45分約W60.000位だそうです。

DSC_0339.jpg

竜山駅からの出発。
改札はありません。
社内で切符の確認もありません。
出る時も改札ナシ。
やろうと思えば不正乗車も可能。
でも不審者は目でわかるそうです。
現にハルモニ一人がつかまってました。

DSC_0342.jpg

コレイルのホームを自転車が走ってます。
ホームがとても長いので移動用だて^^

DSC_0351.jpg

途中駅で地元の人の歓迎を受けました^^
なんでかな?なんかのお祭り?

車窓風景は日本とあまり変わらないけど
サンソ(お墓)ばっかり目に入るので
なんだかチョット・・・

朝早かったのでひたすら眠りに徹してやっとこさヨス到着♪

DSC_0353.jpg


観光の前は先ず腹ごしらえ~お約束♪
タクシーで5分ほどの「ケジャン通り」へGO!

ケジャン定食一人前W7000(写真は二人前)

DSC_0355.jpg

ヤンニョンケジャンもついてカンジャンケジャンもついて
W7000安っす~~~
しかも美味しい~~~♪♪♪

ブログ4-1

もちろんワタリガニではなく「돌게」と」いう種類らしいけど
十分甘~~~い!!!味付けも絶妙~~~!!!
食べ応えのある値段以上の満足感!!
隣のテーブルは蟹おかわり(無料)してました^^

南道旅行一食目から大当たりの食事で気分は上々♪
ここから突端のあるお寺を目指します・・・




| 韓国 | 09:57 │Comments4 | Trackback-│編集

「無事」に感謝

お昼に家に戻りました。
恐る恐る部屋に入ってみると・・・
多少の散乱はあるもののほとんど無傷。

たて鏡が倒れてたけど割れておらず
ワイヤーシェルフに収納してた食器も無事!!!

一番気になってた

DSC_0640.jpg



DSC_0639.jpg

無事でした~~~
ほんと一安心です!!!

金浦からの飛行機、朝一便だったせいもあるけど座席ガラガラ
外国(韓国)人の姿ゼロに等しい・・・
原発の問題が解決するまで誰も日本に近寄りたくないものね・・・

預けた荷物のターンテーブルにトイレットペーパーが
流れてきてチョット吃驚・・・
物資の買占めそんなにひどいのでしょうか・・・

| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 13:18 │Comments10 | Trackback-│編集

地震

全州で報道を聞いてびっくりしました。
みなさん大丈夫ですか?

地震もまだ続いてるようだし心配してます。


| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 16:58 │Comments13 | Trackback-│編集

南漢山城の手作り豆腐

二日続けて豆腐の宴^^

DSC_0319.jpg

この「おにぎり豆腐」に会いに片道二時間かけてソウルの西をめがけてGO!

DSC_0328.jpg

店先に置かれたコンビジ(おから)
大豆のいい匂いがします~~~

DSC_0323.jpg

トドックイ(つるにんじん焼き)
これサイコーです!!!
味といい歯ごたえといいいままで食べたトドッの中で一番おいしかった!!

DSC_0325.jpg

「カムジャチジミ」
ジャガイモ何個使ったんだろう?
二人で食べるにはとてもBIGサイズ!!もちろん味もサイコー!!

DSC_0331.jpg

韓国の三つ葉。ミッパンチャンのナムルで出てました。

DSC_0333.jpg

おなかいっぱい食べて店を出たのは7時半。
あたりはすっかり夕闇に包まれてました。

このあたりは山登りを楽しんだ人たちのための
食堂が多くこの店のほかにもおいしそうな店が沢山ありました。

私達はソウル三時のスタートだったけど空気のいいし
1DAYトリップにはいいかも!!!

今度は紅葉の時期に来て見たいです~~~

さて明日から全羅南道の旅。
おいしいものに出会えるかな~~~^^



| ソウル食堂 | 22:35 │Comments2 | Trackback-│編集

花冷えのソウル~~~

風はすこし冷たいけど天気もいいし気持ち良いよ~~~

DSC_0294.jpg

お昼についた私のために義妹が用意してくれたウェルカムランチ♪

DSC_0293.jpg

彼女もお母さんに似て料理上手!!
この切干大根のキムチが絶品秘訣をこっそり教わりましたん♪

とてもゆったりの日程なのでオンドルでまったりくつろいでたら
いつの間にか夕飯の時間・笑い

向かったのは今回は必ず行きたかったこのお店!

DSC_0312.jpg

コウケンテツの本で紹介されてましたね~~~

DSC_0295.jpg

韓屋の中のアンマダン、雰囲気いいね~~~
自家製味噌のテンジャンチゲのいい匂いが漂って期待が高まる~~~


DSC_0303.jpg

一番食べたかった白菜ちじみ!!!


DSC_0305.jpg

飾り気のない豆腐キムチ!!
ふたりともこんな素朴な味が大好き!!

DSC_0308.jpg

麦ご飯のピビンパップ!
自家製味噌とコチュジャンでよくかき混ぜて
おいしいよ~~~

DSC_0307.jpg

価格は少し上がってるみたい^^
だけど大満足の外食一食めでした~~~


| 韓国 | 10:58 │Comments4 | Trackback-│編集

멋진가수 김동욱

DSC_0278.jpg


数々のヒット曲を持ちそしてドラマOSTにもたくさん起用されてる
韓国バラード歌手 「キム ドンウッ」!!

中でもとりわけ好きな曲はやっぱりこれ!





縁あって本日コンサートに行ってきました~~~
やぁ~~~やっぱり生歌は素敵ですね~~~
最初の曲一発でヤラレてしまいました^^

今日のコンサートテーマは「愛と離別」
一つのストーリー性をもってステキな歌を披露してくれます。


歌ももちろんだけどハートもとても素敵なナイスガイ!
ラストナンバーでは泣き出してしまう場面も

DSC_0279.jpg

ノリノリのアンコール3曲!
写真撮影禁止だけどコッソリ一枚失敬(^_-)-☆

今日のお客さんはめっちゃラッキー!
なんと握手会のおまけつき!!!

でもその貴重な握手会をパスして・・・
向かったのは・・・


ブログ3

エヘヘナント楽屋~~~
(チョットコネがありましてね・・・(*^_^*))

コップの水はコンサートの間キムドンウッが飲んでたもの。
(ミーハーだね~~~笑)

DSC_0284.jpg    DSC_0286.jpg

素顔も礼儀正しくほんとに好青年!
これからも益々素敵な歌を歌ってほしい!!!




| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 23:10 │Comments7 | Trackback-│編集

ちょっぴり長くなりやしたん♪

CIMG6210.jpg

縫い目は目も当てられない~~~(>_<)


| ポジャギ | 17:04 │Comments4 | Trackback-│編集

都庁

所用で新宿まででて時間が余ったので都庁で暇つぶし^^

DSC_0246-1.jpg


展望台で600メートルまで伸びたスカイツリーをパチリ!

天気は良かったものの残念ながらマントオブ富士は見えず・・・

DSC_0248.jpg

新宿御苑の桜の木もピンクかかってますね~~~
早く咲きたい咲きたいと訴えてるみたい(^_-)-☆




| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 16:37 │Comments2 | Trackback-│編集

そろそろチクチク♪

製図書いてみました。

CIMG6208.jpg

製図とおりに仕上がるかチト疑問ではあるけど・・・


CIMG6207.jpg

早いものでもう三月!
本当に春はすぐそこ♪


| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 10:50 │Comments2 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる