

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

W発酵食品丼♪

なんてことない「キムチ納豆丼」ですが・・・
お腹が空いたけど火を使いたくない暑い日にぴったりの一品です♪

DSC_0349.jpg

納豆にキムチ、卵の黄身そして韓国海苔たっぷり振りかけていただきます~
タレは納豆に付属のタレだけで十分♪


海苔は意外にビタミンの宝庫らしいです。

栄養的にもバランスのとれた「優れ丼」になりました~~~^^
もちろんとっても美味しいよ~~~(^_-)-☆




| 하루하루(日々)の事 | 14:24 │Comments6 | Trackback-│編集

ポジャギナビ主催染めの会VO.3

年に一回の「染めの会」
「キッチンで染める」が基本テーマです。

おととしは「スオウ」去年は「クチナシ」
そして今年はコチニール液で染めます。

DSC_0334.jpg

媒染によって出来上がりの色が変わってくるのが面白い~~~♪
染めが終わった後の残り液でオクサを染めてみました。

DSC_0344.jpg


実物のほうがもうちょっとダークな感じです。
何を縫うかはまだ未定!
もともとシャリシャリスケ感のある生地なので
何を仕立てるか悩むのも楽しい楽しい時間♪

今年初めての猛暑日なのにクーラーなしで
大きな鍋二つ煮立て体感温度急上昇

みなさまお疲れさまでした!!!


| ポジャギ | 18:10 │Comments4 | Trackback-│編集

サムゲタン作りませんか?

DSC_0329.jpg


いよいよ暑~い夏がやってきます!
日本の土用の丑の日があるように韓国にも三伏の日があります。

今年は


初伏 7月14日
中伏 7月24日
末伏 8月13日



ご存じのように韓国では夏バテ防止にサムゲタンを食べます。
高麗人参やナツメなどを使った究極の補体食の代表料理サムゲタン!

来月はサムゲタンを一緒に作ってみませんか?
一緒に作るのはこれも夏に良く作られるキュウリのキムチオイソバギ。
(上の写真です)

漬けたてはポリポリの食感も楽しいです♪

7月メニュー

★サムゲタン
★オイソバギ


料金は3800円。

開催日

7月 9日(土) 満席  
  14日(木) 残り2席
  19日(火) 残り2席



時間はいづれも11:00スタートです。

開催日程や時間など下のメールフォームからお気軽にお問い合わせください!



| 韓国料理教室ハンキニ | 16:18 │Comments0 | Trackback-│編集

麹屋さんのマッコリ♪

                 DSC_0326-1.jpg


料理料理教室にいつも美味しいお土産をかかえてきてくださるbuonaforchettaさん

今日は朝採れのエゴマと麹屋さんが作った「マッコリ」を持ってきてくれました~
(いつもいつもカムサハムミダ~~~)

麹屋さんのマッコリ!
お話伺ったときから興味深々だったのですが飲んでみると甘みはそんなに感じられず
酒粕のような麹がしっかり効いた私好みの味です~~~
なんでも瓶詰めして一週間ほどは甘口それ以降は辛口に変化するそうです!不思議!!!

そして今日のプルコギの盛り付けは

DSC_0325-1.jpg


おもてなしバージョンにしてみました~^^
お肉がちょっと隠れてますがた~~~っぷり入ってます!!!

今月は5名様との新しい出会いがあり
そして明後日また2名様との新しい出会いが控えてます!!!
湿度の高い今日この頃ですが汗をカキカキ栄養つけて
梅雨をのりきり夏に負けない体を作りましょう!!!

明後日土曜日ですが若干の空きがありますので皆さまの参加をお待ちしてます!!!

メニューは

★プルコギ
★フワフワケランチム
★コンナムルパップ


料金は3800円

下のメールフォームよりお問い合わせください!

| 韓国料理教室ハンキニ | 15:23 │Comments6 | Trackback-│編集

料理店に負けないカムジャタン♪

なんだかタイトルが大げさですが・・・^^;

日本でも韓国でも時々ムショーにカムジャタンが食べたくなります。
カムジャタン
ジャガイモと豚の背骨の鍋ですが・・・

日本で食べるカムジャタンに私の大好きなシレギが入ってない~~~泣
キムチを入れる店(レシピ)もあるけれどチョット違う~~~

ならば自分で作るしかない

DSC_0326.jpg


シレギもエゴマの葉もエゴマの粉も自由にカスタマイズ~~~♪

          
           DSC_0332.jpg


キャンプのようですが・・・自宅です(笑)
kbsの「一泊二日」見ながら一緒に参加してるつもりで
居候っ子のヘヂョンとがっつり食べました^^

さすがに二人じゃ食べきれずポクンパップは断念
後日のお楽しみにとっときます~~~(^_-)-☆



| マシッソヨ♪ | 08:10 │Comments4 | Trackback-│編集

米麹で・・・

塩麹なるものを育成中♪

美容院でカットの合間に見てた雑誌に「塩麹」なる見慣れない文字を発見!

塩麹?なに?どうやって作るの?作ったらどう活用するの?

なんでも材料は麹にひたひたのお水麹の三分の一のみ。
作り方も全部混ぜればおしまい。
(詳しい作り方は「塩麹」で検索してください~~~)

家の冷凍庫には米麹が眠ってるし~~~♪
早速家に戻って作ってみました~~~

DSC_0318_20110621102606.jpg

分量の材料を入れて混ぜ混ぜ~~~
軽くラップをして常温で一週間放置~~~


DSC_0325_20110621102809.jpg

今日が4日目です~~~
ちょっと色が黒ずんだかな?
水分も多そうだし困難でいいのかな???

発酵してる様子もないし~~~
どなたか教えてください~~~^^;


| マシッソヨ♪ | 10:31 │Comments4 | Trackback-│編集

ヤンニョンカンジャンが残ったら・・・

チジミ等の付けだれで活躍するヤンニョンカンジャン。

今月のコンナムルパップでも大活躍~♪
いつもより香り高く仕上げてあります。。。

そんな貴重なヤンニョンカンジャンが残ったら・・・
私は迷わず「韓国風煮っ転がし」

具材はジャガイモ、煮干し以上!

少量の油で煮干し、皮をむいて切ったジャガイモを
軽く炒め残り物のヤンニョンカンジャンと水を投入!

DSC_0313.jpg

ヤンニョンカンジャンに薬味が入ってるし煮干しから
せる出汁でそれ以上の味付け不要!!!

ジャガイモに火が通れば完成!
火を止めて一呼吸おいてよそったほうが味がしみ込みます♪

DSC_0316.jpg

カルシウムも摂れて栄養的にもチョアヨ^^
誰ですか?お口あけて待ってるのは・・・笑






| 하루하루(日々)の事 | 19:17 │Comments4 | Trackback-│編集

최고의 사랑!!!

いよいよ佳境に入りました~

人工心臓の故障で倒れトッコはどうなるんだろう~~~




きのうはちょっとだけホロリときました(*^_^*)


| 하루하루(日々)の事 | 14:53 │Comments6 | Trackback-│編集

Ilove 串カツ♡

昨日料理教室が終わってから居候っ子のヘギョンと一緒に新大久保散策へ~

DSC_0279_20110615071501.jpg

相も変らぬ混雑っっぷり~!!!
右のスターバックスそっくりの看板は何でしょうね~~~笑

DSC_0278_20110615071508.jpg

とある韓流グッズ屋で「今日だけ100円」の文字を見つけ
まえから頼まれてた「クン様」(チャングンソク)のポスターをゲット♪

そしてにぎやかなコリアンタウンをとおり抜け
静か~~~な(笑)大久保駅の南側へ~~~


ブログ14

安くて美味しいとの評判を聞きつけて串揚げ屋さんへGO♪
ほとんどの物が1串100円~~~!!!

個人的に非常に気に入ったのが蓮根と子持ち昆布!!!
蓮根は分厚くてサクサク!!!
愛する子持ち昆布はプチプチ~~~の食感!
これ、かな~~~り気に入りました~~~

これだけを食べにまた行きたい~~~!!!
この子持ち昆布に反応する方がもう一人いるハズ~~~
あなた様~~~これはかなりお勧めです~~~!!!

ブログ15


大阪串カツ!
ソースの二度づけは厳禁でっせ~~~!!!^^





| マシッソヨ♪ | 07:26 │Comments4 | Trackback-│編集

はっきりしない天気・・・

昨日の雨に続いて今日もはっきりしないお天気模様の東京ローカル。
ジメジメ・・・ジトジト・・・
そんなけだるい日のランチは・・・

ビーズ図案

パンチの効いたオジンオポックン~~~♪
そうめんを付ければ立派な主食に~~~


節酒中だけど~~~
ランチビールは許されるよね???



| マシッソヨ♪ | 15:14 │Comments6 | Trackback-│編集

最強のパワースポット!!!

未踏の地御嵩山にパワーを奪いにいただきに出かけました。
入梅したけど雨も降らずまずまずのお天気♪

究極もパワースポットでもありマイナスイオンだらけの御嶽山!
木々や葉っぱももちろんイキイキ!!!

会いたかったのはこんな風景!!!

DSC_0465.jpg

「ロックガーデン」
沢つたいにハイキングコースが続いてます・・・

眼を良くこらすと・・・

                  DSC_0415.jpg

なんの稚魚でしょうか~^^

         DSC_0558.jpg

今回は水滴撮りに夢中になりました^^


               DSC_0486.jpg

背景ぼかしに凝ってみたり・・・

              DSC_0455.jpg


        DSC_0548.jpg



          DSC_0546.jpg


思わずクリーム作りたくなったり・・・笑

           DSC_0534-1.jpg


三時間コースをカメラ提げてあっちブラブラこっちぶらぶら
6時間かけてゆっくりのんびりハイキング♪
チュンジョン(充電)完了♪
 
     ↑

MBCドラマ「最高の愛」見てる人ならわかりますね~~~^^



紅葉の頃また訪れたいです~~~♪





| 外ごはん・旅 | 20:29 │Comments4 | Trackback-│編集

プルコギ♪

DSC_0314.jpg

六月のメインはプルコギにしました~♪
日本のすき焼きに似てますがそれほど高級なお肉を
使わなくていいところが庶民的ですね~~~
(お手頃なお肉を軟らかくいただく秘訣があります^^)

野菜に包んで食べるのでヘルシーですし
そのまま食べたとき・・・
野菜に包んで食べた時と味の変化も楽しめます~♪

「食べてみたい!作ってみたい!習ってみたい!」と思われたら
下のメールフォームか非公開コメントで連絡くださいませ(*^_^*)






| 韓国料理教室ハンキニ | 08:30 │Comments4 | Trackback-│編集

팔찌

平結びとカラッチメドゥプで腕輪(言い方古い?)作ってみました~♪

DSC_0312_20110605150613.jpg

平結びのねじりをやりたかったんだけどちょっと上手く上手くいかないので省略^^
昨日家でメドゥプ習われた皆さま、頭こんがらがってますか?
毎日ちょっとでも続けてると開けてきますので頑張ってください~~~!!!
次回は是非作品を作りましょう~~~

6月からはダイエットと決めてるのだがなぜか炭水化物だらけのブランチ。

ブログ13

胡麻ドレッシングに黒胡麻ぶっかけたサラダだけが救い。
「夜、炭水化物を摂らなきゃいいんだ」と無理やり納得~^^;
でも右上に移ってるオニオンブレッドにハマってて危険だわ~~~




| メドゥップ | 15:03 │Comments6 | Trackback-│編集

窓の外は雨・・・♪

イルカが歌ってヒットした「雨の物語」ですが私は伊勢正三バージョンが好きでした。
朝からジトジト振り続ける雨・・・
出かける予定もなかったので思い切って模様替えしました~~~

ガラリと変えましたよガラリと・・・
家に来る予定のみなさん楽しみにしてください^^

DSC_0302.jpg


そしてビタミンカラーの花を愛でて運気も気力もアップアップ(^_^)

DSC_0304.jpg

この白いものは美肌の素になるはずなんだけど
レシピ通り作ってもどうも様子がおかしい・・・

こんなんでいいのかな???




| 하루하루(日々)の事 | 17:10 │Comments2 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

