ソウルっ子帰還♪

一時帰国中の居候っ子、ヘギョンが今日日本に舞い戻りました。

DSC_0400-4.jpg

数あるお土産のなかで筆頭株主です♪
料理本のなかでも最新本らしいです!!
しかも右の本は本屋に一緒にいった友人のセレクトらしいです♪

この秋韓国宮廷料理が世界遺産に登録される予定ですし
宮廷料理を学んだ者として身が引き締まる想いです~~~!!!


| 하루하루(日々)の事 | 18:17 │Comments4 | Trackback-│編集

茎ワカメのナムル♪

海産物が大好きな韓国人。
茎ワカメもよく食べますね~~~


DSC_0397-1.jpg



私もこれが冷蔵庫にあるだけで幸せな気分になります。
韓国スーパーに置いてある塩漬け茎ワカメ。

         DSC_0394.jpg

水に漬けて塩抜きして・・

         DSC_0395.jpg

大蒜、ごま油で味付けしてフライパンで炒め
香りづけの醤油をたらして出来上がり~~~♪


ダイエッターの強い見方でんす♪



| マシッソヨ♪ | 20:22 │Comments4 | Trackback-│編集

牛肉ダシダでなんちゃって冷麺♪

韓国のお土産にいただいたり買ってきたりで
韓食派の皆さんのキッチンに必ずある(と、思われる)牛肉ダシダ。

最近は美肌スープで話題になりましたね!
そんなダシダを使って香味野菜たっぷりの冷麺を作りました♪


DSC_0610.jpg

千切りにした大根、キュウリ、生姜、みょうが、シソ等に
牛肉ダシダ、塩、砂糖、大蒜、ごま油を混ぜて

           DSC_0612-1.jpg


冷た~~~い出汁を入れて素麺に・・・

DSC_0614.jpg

胡麻たっぷり振りかけていただきます♪
お酢を利かせてちょっと甘酸っぱいのが私の好み^^
香味野菜の香りが口いっぱいに広がって清涼感たっぷり~~~♪


暑~~~い夏に器もキンキンに冷やして召し上がれ(*^_^*)







| マシッソヨ♪ | 17:50 │Comments4 | Trackback-│編集

夏のお楽しみ「花火」♪

夏の風物詩のひとつの花火。
震災でいくつかの花火は中止になったけど
うれしいことに元地元柴又の花火は時間は縮小だけど開催♪

最近引っ越した従兄弟から
「柴又の花火見れるよ!宴会しよう~~~♪」
のうれしい御誘い(^_^)

デジイチ買ってから撮りたかった物のひとつが花火!
夜空に浮かぶきれいな花火を撮りたかったけど~~~

        DSC_0518.jpg


            DSC_0559.jpg

ごらんのとおり結果は惨敗、、、(涙)
難しい~~~

       DSC_0449.jpg

でも久しぶりに会う従兄弟たちとの楽しい会話と
美味しい料理で暑さも吹き飛ぶ~~~

そしてこのマンションのベランダから右方向を見ると
(柴又は左)

               DSC_0443_20110727083126.jpg




スカイツリーがニョキ~っと見えるので浅草の花火でリベンジしたいです^^


| 하루하루(日々)の事 | 08:37 │Comments2 | Trackback-│編集

「サムゲタン教室」と「プルコギ教室」追加日決定!

昨日は中伏でしたね!みなさんサムゲタン召しあがったかな?

さて料理教室八月は通常夏休みですが
嬉しいお問い合わせをいただいたので
開催日二日だけ追加しました。

8月2日(火)
・サムゲタン
・オイソバギ
(サムゲタン半分お持ち帰り)     残

8月11日(木)
・プルコギ
・ふわふわケランチム
・コンナムルパップ(豆もやしごはん) 残1

料金はいづれも3800円です。
下のメールフォームより
お名前、連絡先をご記入の上お申込みお願いします。

皆様のお申し込みをお待ちしております~~~^^

はるはる 金 貴蓮




| 하루하루(日々)の事 | 11:15 │Comments4 | Trackback-│編集

懐かしい味チャプチェ♪

お祝いの席の度に法事の度にチャプチェは本当に良く食卓にのりました、

DSC_0430_20110723115506.jpg

小さいころからの懐かしい味のチャプチェは「塩味のチャプチェ」
今のように醤油で麺を色付けもせず砂糖も多用せず
塩っ辛いわけでもなく他の料理の味を邪魔しない素朴な味。


とある焼肉レストランの副采用に作ってみました。
やっぱりこの味が落ち着くんだなぁ~~~



| マシッソヨ♪ | 12:01 │Comments6 | Trackback-│編集

薬サムギョップサルとサムテンジャン

今日はプライベートレッスンいつも決まったお友達同士で来てくださいます。

DSC_0426-1.jpg


ナムルを作りたい!のリクエストがありましたので
・キュウリのナムル、大根ナムル、茄子としし唐のナムル。
・サムテンジャンと茹でキャベツ。
・薬サムギョップサル♪

「薬サムギョップサル」は勝手に命名しましたが
何が薬なのかは教室でお確かめください^^
付け合わせの果物を使ったサラダも好評でした。
「意外な組み合わせ」だそうです^^

茄子としし唐のナムルはオモニの直伝。
いつも食卓に上って5分で皿が空になってました。
キュウリと大根のナムルはお持ち帰り用にたくさん作りましたヨ。

そして「コチュジャン教室」で習ったレシピで
復習したコチュジャンが美味しくできたと生徒さんが
自家製コチュジャン持ってきてくださいました。
うれしいですね~~~味もバッチリです♪


今日も充実した一日!
みなさんありがとうございました!!!



| 韓国料理教室ハンキニ | 15:08 │Comments4 | Trackback-│編集

烏賊の塩辛で切干大根のムッチム♪

台風の影響で雨が降ったり止んだりの東京ローカル。
猛暑続きでお湿りはありがたいですがムシムシですね~~~

さて今日のサムゲタン教室の為「切干大根のムッチム」つくりましたん♪

DSC_0418-1.jpg

市販の烏賊の塩辛に切干大根にコチュジャン、ごま油、大蒜を混ぜただけですが・・・
なかなかグッドです~♪ご飯がご飯が進む君~~~♪


さて今年のサムゲタン教室今日で終わりですが14日に参加された
Sさんから「日曜日に作ったら家族にとても喜ばれました!」
ろうれしいメールいただきました!
私もうれしいです~~~♪

8月は教室の予定はありませんがもし私もサムゲタン作ってみたい!
という方がいらしたら2名以上でお受けしますのでお問い合わせお願いします。

さぁ今日も頑張ろう!!!









| マシッソヨ♪ | 08:29 │Comments6 | Trackback-│編集

国産牛^^サーロインで夏バテ知らず♪

         securedownload_20110718134541.jpg

A5ランクのサーロイン昼からガッツリいきました。
大蒜、紫蘇山盛りトッピング♪


一人で平らげたわけではありませんのよ~(*^_^*)



| マシッソヨ♪ | 13:51 │Comments2 | Trackback-│編集

19日サムゲタン教室満席のお礼!

おかげさまで19日満席になりました。
ありがとうございました。

コメントでお申し込みされたN様ありがとうございました。
名前が載ってたのでコメントは削除しました。
ご入力いただいたメールアドレスにメールしました。
ご確認お願いします。

さて19日にお越しいただける皆さま
サムゲタン半分はお持ち帰りなので
お持ち帰り用の容器をお持ちください。

では皆さまとお会いできるのを楽しみにしてます♪

| 韓国料理教室ハンキニ | 15:07 │Comments0 | Trackback-│編集

韓国薬膳とピラティスのコラボ♪

たまちゃんの指導で毎日の生活で酷使してる腰、肩、足緩めて
インナーマッスルを鍛えた後は私の出番です♪

DSC_0412.jpg

宮廷料理の一つで擦りゴマを鶏の出し汁に溶いた麺料理をアレンジしてみました。
胡麻の香ばしい冷麺になりました!

他には

・蓮根の煮物
・大根のナムル
・ケランチム
・牛蒡のチジミ
・オイソバギ

大根ナムルにはナツメを蓮根の煮ものにはクルミでアクセントを付けました。
暑いこの時期体の熱を下げてくれるキュウリにビタミン類ミネラルを
豊富に含んだ韮を挟んだオイソバギはまさに夏の食べ物!
キムチも季節ごとに食され方が違いますね。


うれしいことに皆さんの評判も上々!
7月のお試しコラボも今日で終わりで
再開は9月からです。

皆様のお越しをお待ちしております♪

| 하루하루(日々)の事 | 15:00 │Comments4 | Trackback-│編集

シティーハンター

完全にはまってます^^;

SBSドラマ
「シティーハンター」

「花より団子」で人気者になったイ.ミノ主演のドラマ

꽃미남 の表現がぴったりのハンサムボーイ!
こんな息子がほしかったわ~~~(笑)


| 하루하루(日々)の事 | 13:09 │Comments0 | Trackback-│編集

明太子ムッチム(和え物)

福岡に従兄弟が居るので明太子には困りません^^
そのままご飯に乗っけて食べてるのが一番だけど

たまには韓国風に・・・

DSC_0407_20110714141944.jpg

刻んだ青ネギとごま油をいれて混ぜれば・・・

DSC_0411.jpg

香ばしい一品が・・・
昔母がよく作ってた一品です。
その時はたらこでしたが・・・
懐かしい味です^^


さて今日は初伏ですね!
みなさんサムゲタン食べましたか?




| 하루하루(日々)の事 | 14:23 │Comments6 | Trackback-│編集

夏バテ無縁「쭈꾸미삼겹살」♪

今日のメインは「チュクミサムギョップサル」
イイダコと豚バラ肉の辛鍋です~

韓国の学生街で人気のメニューです。
肉も魚介も食べたい欲張りさんにピッタリ!
(私の事ですが・・・)

DSC_0396-1.jpg

鍋にたっぷりのもやしを敷いて辛くヤンニョンしたイイダコを盛りつけます。


DSC_0400-1.jpg


ぐつぐつ食べごろです~~~
見た目辛そうだけど激辛ではありません。

最後はやっぱりポクンパップ♪

DSC_0402.jpg


エゴマの葉、粉、韓国海苔、ごま油を回しかけ

DSC_0403_20110711153019.jpg

もちろんお焦げもバッチリ!

他には
「ズッキーニとエビのジョン」
「トマトのナムル」
(画像摂り忘れ・・・^^;)

そして韓国通の

buonaforchettaさんお手製の杏のゼリー寄せと去年作った最後の柚子茶を乗せた柚子アイスクリームで
まったりおやつタイム♪

DSC_0404.jpg

DSC_0405.jpg


辛いもののあとは甘いものが美味しいですねん♪

そして軽井沢から来てくださるmiekichiさんから可愛いキッチングッズいただきました~

       DSC_0406.jpg


クロスだそうですけどもったいなくて使えませんね^^;

お二人ともありがとうございました!!!
また9月にお会いできるのを楽しみにしてます~~~♪




| 韓国料理教室ハンキニ | 15:43 │Comments6 | Trackback-│編集

ポジャギのモシで簡単花瓶♪

            DSC_0388-1.jpg


ソウルの市場でチャンアチ買ったときに入れて貰った容器に
ポジャギで余った布をを巻きつけて・・・


DSC_0392.jpg


簡単花瓶作ってみました。
お手軽ですねん♪



| 하루하루(日々)の事 | 16:24 │Comments2 | Trackback-│編集

「ピラティス&韓国薬膳」空席のお知らせ♪

今日も暑~い東京ローカル。
我が家の「メダカーズ」涼しげなガラスのおうちにお引っ越しです。

DSC_0368.jpg


水草も鮮やかに映えてチョッピリ涼を呼びます♪


さてさて16日の「ピラテス&韓国薬膳ランチ」に一つ空席ができました。
日ごろの疲れをいやしたいみなさん、この夏ピラティス体験されてはいかがですか?

場所は新宿区曙橋時間は11時~料金は4000円。
下のメールフォームよりお問い合わせください~♪


| 하루하루(日々)の事 | 11:08 │Comments0 | Trackback-│編集

「サムゲタン教室」始まりました~♪

DSC_0380.jpg


半分はお持ち帰りです!
「お店より美味しい~」とうれしい言葉をいただきました。
鶏はクセがなさそうですが下処理を怠ると出来上がりに生臭さがのこります。
教室では本やネットのレシピに書かれないそんなポイントをお伝えしてます。

オイゾバギも人気者でした^^
みなさんキュウリに詰める中身だけでご飯がイケちゃうそうです♪


DSC_0377.jpg

そしてサムゲタン煮込んでる待ち時間にお約束のトンボのメドゥップ。
紐の色の組み合わせにも個性が出ましね~~~
お楽しみだったのか地獄だったのか・・・^^

この夏みなさんも自宅でサムゲタン作りませんか?


| 韓国料理教室ハンキニ | 16:21 │Comments4 | Trackback-│編集

牛スジシチュゥ♪

DSC_0372_20110708092816.jpg


牛スジの洋風煮込みですが・・・
レシピ開発のたまにこんなのも作ったりしてます^^
ガーリックトーストと赤ワインが欲しくなりますね~♪

そしていよいよ明日から「サムゲタン教室」始まります。


DSC_0374_20110708092823.jpg

部屋中に漢方の香りが漂ってこれだけで健康になれた気分♪

サムゲタン作りませんか?


14日、19日はまだ空席があるので興味のある方は
下のメールフォームよりお問い合わせください~



| 하루하루(日々)の事 | 09:36 │Comments2 | Trackback-│編集

薬膳料理とピラティスのコラボ企画実現♪

DSC_0327.jpg


こんなことしてみました~~~
ピラティスで日ごろ疲れた体をほぐし、そして薬膳のランチ♪

DSC_0362.jpg

みなさん日ごろの緊張と疲れがほぐれリラックスムード満点!
呼吸の仕方一つ意識するだけで体の芯が凛とします。
ここちよい汗を流した後はお楽しみランチ♪

DSC_0363.jpg

五味五色の教えに基づいた料理です。

DSC_0369.jpg

・トトリムッチム
・小松菜のくるみ白和え
・たことワカメのムッチム
・トマトのナムル
・牛蒡ノチャオウチェ
・セロリのキムチ
・参鶏粥

サムゲタンよりちょっと香ばしく最後にヌルンジができるのが楽しみなおかゆです~♪
今日来てくださった方にはとても喜んでいただけました(*^_^*)

これからも癒しと食のコラボどんどん企画するつもりです!
7/16はすでに満席ですが興味がある方下のメールフォームより
お問い合わせください!
たまちゃんのピラティスは最高ですよん!
呼吸を整えて姿勢をただせばダイエットにも効果バツグンだそうです(^_-)-☆



| 하루하루(日々)の事 | 16:10 │Comments4 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる