インサドンでソンイルグに遭遇♪

撮影してました♪

DSC_1452.jpg

顔小さい~~~
目の保養目の保養♪



| 韓国 | 15:38 │Comments4 | Trackback-│編集

웰빙朝ごはん

大病を患った患者さんの回復のための料理を習った妹が作った朝ごはん。

DSC_1300.jpg


         DSC_1300-1.jpg


          DSC_1307.jpg


          DSC_1310.jpg


          DSC_1309-1.jpg


化学調味料一切使用しない健康食!
色々秘訣を教わりました~

みなさんにお伝えしたい「ひと手間」が沢山!
帰ったら早速実践実践♪


| 韓国 | 10:35 │Comments4 | Trackback-│編集

ソウル1食めは마포地域で

6ヶ月ぶりのソウル!
妹の家で荷物を解き早速トンネの食堂にGO!

ここら辺はマポに近いので食い倒れ通りがいくつもあります。
主にテジカルビとかテンプラが有名ですが

DSC_1207.jpg

こんな素朴な店構えの何気ない食べ物もおいしいです!

DSC_1202.jpg

調味料を一切使ってないのであっさりすっきりした味♪
おなかいっぱい食べてももたれません~~~


DSC_1205_20110928213445.jpg

おなかを満たせていざ行商の旅へ!!!





| ソウル食堂 | 21:42 │Comments6 | Trackback-│編集

羽田→仁川

6時20分発

| 하루하루(日々)の事 | 05:44 │Comments4 | Trackback-│編集

今日のメユーは약삼격살♪

はるはるオリジナルレシピです~~~♪

DSC_1184.jpg


今日はムカゴを見つけたのでムカゴご飯にしてみました~~~♪

       DSC_1181-1.jpg

甘い香りが部屋中に漂う~~~♪  

       DSC_1182.jpg

初めて食べる方もいらっしゃいましたあ大好評でした!!!
そしてやっぱり茄子としし唐のナムルも大好評!!!
小麦粉がいい仕事してます♪


我が家に伝わる味を「美味しい!」と気に入ってもらえるのは本当にうれしいです!
来月もよろしくお願いします!!!



| 韓国料理教室ハンキニ | 15:13 │Comments2 | Trackback-│編集

門前仲町포장마차で骨付きカルビ♪

DSC_1170.jpg

骨付きカルビ600円!

   DSC_1171.jpg


ビールよりも飯粒くださ~~~い!

     DSC_1179.jpg


その名も「天使の海老」一本200円。
脱皮直後の海老なので殻まで食べられちゃう♪
身がふっくらの焼き加減が最高で海老ミソも美味しい~~~

             DSC_1173-1.jpg

隣の席のチャーリー君
恥ずかしがりやでカメラを向けても知らん顔^^;


3時半から11時まで・・・
いったい何話してたんだろう・・・・・^^;




| 外ごはん・旅 | 08:09 │Comments4 | Trackback-│編集

盛岡冷麺の名店ぴょんぴょん舎

銀座のド真ん中に店を構えながらたった10席しかないこのお店。

           DSC_1147.jpg

冷麺ピカ1の噂を聞きつけながらも初めての訪問。

           DSC_1148.jpg

土曜日の午後二時の時点で先客5名様。
でも5分位ですぐ店内に通されました。

DSC_1150.jpg

ピョンヤン冷麺が元になってるという盛岡冷麺。
先ずはスープから・・・
スープ自体は味が濃い目。
でも麺にからむとちょうど良い味になります。
そして麺に良くからむよう工夫もされてて
なるほど繁盛店のオーラを感じます^^

          DSC_1149_20110925084026.jpg

そして一人だったけど「ネギニラチジミ」もオーダー。
長ネギの甘さが口いっぱいに広がります~♪

ちなみにつけだれは冷麺のスープの元みたい・・・

冷麺はきれいに完食♪
チジミは未練たらたらながら完食出来ず・・・涙
炭水化物+炭水化物なので体重計乗るのが怖いわ~~~^^;

           DSC_1152.jpg

ビルの谷間の花たちに癒されながら銀座を後にしました^^



| 外ごはん・旅 | 08:55 │Comments4 | Trackback-│編集

우리친구 李 政美ライブ♪

ブログ18

壁の缶は中国の銘茶が揃ってるようです。
エスニック調の創作料理・・・野菜中心なのでヘルシーです^^


ブログ19


ジョンミの友人の陶芸家・鄭満氏の作陶もみられて眼の保養も・・・

ブログ17


ジョンミの歌声に酔いしれて・・・
心地よい秋の夜を満喫しました。









| 하루하루(日々)の事 | 06:41 │Comments2 | Trackback-│編集

肝臓に良い헛개나무のお茶

DSC_1108.jpg

どう見たって木くずですが~~~^^;

DSC_1111.jpg

酒飲みの強い味方です~~~

8888.jpg

こちらは実ですが韓国ではこれを絞ってパックにした健康商品もあります。
効能は肝機能回復、脂肪肝、糖尿等に効くようです。

私も前にキョンドン市場で実を買って煎じて飲んでましたが
木を削ったものはヘギョンのオンマが酒飲みの二人を心配して送ってくれた物^^

これを二つほどヤカン一杯の水で煎じたら

DSC_1109.jpg

こんな色のお茶ができます~
飲みやすい味ですよん♪
毎日ごくごく飲んでます^^

マートもいいけど市場でこんなものを探すのも面白いですよん♪






| 하루하루(日々)の事 | 09:29 │Comments4 | Trackback-│編集

今日の教室は쭈꾸미

台風一過のさわやかな天気です♪

今日の教室はいつも同じメンバーでいらしてくださる方たち。
皆さま人生の大先輩です^^



メニューはチュクミサムギョップサルがメイン。
イイダコに辛いタレを合わせてもやしと頂きます。
夏バテ回復に三段バラも仲間入り!

DSC_0396-1.jpg

(これは7月にやった時の写真です)

この辛~いけど奥深いタレの味が今回も大好評♪
鍋が瞬く間に空いてしまいました~(喜)

DSC_1102.jpg

そして今回もうひとつ好評だったのが「海苔ご飯」♪


DSC_1101_20110922135944.jpg

パンチャンなくても一膳ペロリとイケちゃいます。

こんなメニューの日はやっぱりソジュだよね???
(さすがに飲みませんでしたが・・・^^;)

外せない締めのポックンパップももちろん作りましたよ~~~♪

来月のメニューは海鮮粥です!
皆さまのお申込み心よりお待ちしております!!!




| 韓国料理教室ハンキニ | 13:50 │Comments2 | Trackback-│編集

散歩@新大久保でヘジャングッ♪

台風の影響で急激に気温は下がった昨日
日ごろの運動不足も兼ねて新大久保までテクテク散歩。

小雨が降ったり止んだりの日だったので空いてるだろう~~~
って、大間違いでした^^;

大久保通りと職安通りを結ぶ何本からの小道から
人が湧き出る湧き出る~~~@@


ブログ16

占いカフェ(ソフトバンクの上の看板)やらを写真に収めながら
「韓国広場」でレジの行列にビックリして買いたかったものをあきらめ
今日の昼ご飯はここで!と決めていた「韓日館」
初めての訪問です!

ブログ15

ヘギョンと二人だったので
スンドゥブとウゴジスープをチョイス

ミパンチャン5種は取り放題。
この日は

・キムチ
・カクテギ
・モヤシナムル
・うずらの卵
・キュウリのキムチ風和え物

コーヒーも飲み放題だったのに飲んでくるの忘れた~^^;


キムチ類はそれぞれ好みの味があるので仕方ないとしても
もう少し工夫が欲しかったミッパンチャン。

頼んだウゴジスープは疲れた胃にやさしくスルスル~と入って行きました~^^
スンドブは火にかけて忘れ去られたのかスープが少なく豆腐が焦げてて残念~

若いイケメン風の店員さん食事を運んだカートに乗って
厨房まで帰って行きました。時代なのね、、、^^;

さて時間があったら新大久保のランチ食べ歩こうと思ってますが
推薦のお店があったら教えてください~~~

でその日の夜は軽~~~くこんなメニュー
DSC_1100.jpg

鱈のジョンと韮のナムルコンビニオデン^^;
マッコリはチョビットだけ飲みました(*^_^*)





| 新大久保 | 07:40 │Comments4 | Trackback-│編集

下町の멋진Bar@木場

 DSC_1072.jpg

ギネスの黒ビール

DSC_1078.jpg

アンチョビとキャベツのパスタ

DSC_1080.jpg

ベーコンと烏賊(燻製)

           DSC_1073.jpg


締めのビール・・・・・・
満足満足・・・・・・・・












| 하루하루(日々)の事 | 09:24 │Comments4 | Trackback-│編集

まっこり屋さんで流行った辛~~~いニラチジミ♪

<韓国でマッコリ専門店のつまみと言えば「ジョン」。
雨降る夜に「ジョン」をつまみに傾けるマッコリの杯。
最高です~~~♪

そんなマッコリ屋で一時期流行った「韮チジミ」
たくさんの韮につなぎ程度の粉を混ぜて・・・

DSC_1048.jpg

上から~

DSC_1054.jpg

覆いかぶさるほどのコチュをチラシて・・・

DSC_1056.jpg

ギリギリのつなぎ具合・・・

DSC_1057.jpg

出来上がり~~~
ヘギョンとカッツリ食べました。
つなぎがないので一人一枚はイケちゃいます^^
口中に韮の香りが広がって体が喜んでるのがわかりますか~~~

そして・・・

DSC_1052.jpg

酷使されて疲れた胃袋にやさしいおかゆ。
来月のメニューに登場します。

やっとこさ今日は禁肉でDAY(^_-)-☆






| マシッソヨ♪ | 15:17 │Comments4 | Trackback-│編集

李 政美ライブ♪

今週金曜日笹塚で我が友人「李 政美ライブ」が行われます。

frontphoto48.jpg


本人のHPから勝手に拝借しました。
事後承諾です(汗)

ライブの前に一時間のビュッフェタイムがあり
ビュッフェとライブ合わせて5000円です。

ジョンミの歌・・・心にしみわたって行きます・・・
お時間のある方この機会にぜひジョンミの歌を聴きにいってください。

詳細お申込みこちらです♪

もちろん私も出掛けます~~~♪♪♪


| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 09:32 │Comments4 | Trackback-│編集

iPhone練習(^^)



煙もくもく~

| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 17:21 │Comments2 | Trackback-│編集

肉三昧



韓国出張に備えてiPhoneで投稿練習中(^^)

それにしても相変わらず肉三昧の日を送ってます。

| マシッソヨ♪ | 15:01 │Comments2 | Trackback-│編集

10月の教室ののメニューお知らせ♪

★海鮮粥
★カジ(茄子)ソン・宮廷料理
★牛肉とウズラの卵のチョリム(煮物)


デザートはありませんが食後に韓茶をお出しします。

開催日

10月  8日(土)
    11日(火)       空きあり
    13日(木)       空きあり
    15日(土)        残2名様
    16日(日)       満席   
    20日          満席    
    27日(木)       空きあり
    29日(土)       満席    
    30日(日)       残3名様


場所は都営新宿線「曙橋」駅3分の所です。

料金は3800円
時間は11時です。

お申込みはお名前(フルネーム)携帯番号ご記入の上
haruharucafe1012*yahoo.co.jpまでメールお願いします。
*を@に変えてくださいね^^

お問い合わせもどんどんお待ちしております。
料理教室に参加された方でメドゥプに興味のある方は
教室が終わったらメドゥプの体験もできますので
お申し込みの際体験希望とご記入お願いします。

時間は1時間料金は1000円です。

皆さまのお申込み心よりおります。


はるはる   金 貴蓮
 

| 韓国料理教室ハンキニ | 08:25 │Comments10 | Trackback-│編集

今日もキンパ巻きました~♪

今日は皆さんのご飯の量をチェックするためその場で半分割ってみました~^^


DSC_1033.jpg

やはりご飯の量がすこし多めですね~
ご飯の量が多いと味がぼやけてしまいます~^^
巻き方はみなさんコツをすぐに掴んでお上手でした♪



DSC_1040.jpg



今日の生徒さんは以前鱈のジョンをやったので鱈を海老に変えました。
みなさんお疲れさまでした!





| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 19:25 │Comments6 | Trackback-│編集

新大久保噂の食べ放題に潜入^^

「プングンフレッシュ」の70分1200円食べ放題に行ってきました~


DSC_0987.jpg

この店は1000円食べ放題、1200円食べ放題、
普通にオーダーする店と三店舗に分かれており
写真の看板はオーダー式のお店。
食べ放題は昼のみらしいです。


ブログ14

・ミッパンチャン4種
・ナムル4種
・サラダ用野菜4種(ドレッシング3種
・トッポッキ、豚のチム
・鮑のおかゆ、かぼちゃのおかゆ
・ユッケジャンスープ、ワカメのスープ
・白米のご飯、麦ごはん
・サムギョップサル(サンチュ、エゴマの葉もたっぷり用意されてます)
・ソウトドリンク、コーヒー飲み放題

ピビンパ用の容器もあって自分スタイルのピビンパも作れます~
私はもちろん麦ごはんでピビンパを食べました~

お昼にガッツリ食べたのに~~~
夜はなぜだかまた焼き肉へと続くのでした~~~^^

| 新大久保 | 08:25 │Comments0 | Trackback-│編集

韓国土産♪

DSC_0979.jpg


居候っこヘギョンの妹夫婦が山のようなお土産を抱えて遊びに来ました。

DSC_0983.jpg

韓国の韮細くてやわらくて大好き♡

          DSC_0982.jpg


ホッケナムのエキスを抽出した飲み物。
ホッケナムは肝臓に良くて酒飲みの必需品♪

          DSC_0981.jpg

紅参のエキスそろそろ飲んでもよいお年頃になったのかしら~^^

そんな彼女たちを案内したのは四谷の名店「鈴伝」
酒屋さんですが全国の銘酒がそろってます。

ブログ13

そして立ち呑みもできます~~~
大体一杯が450円~600円高くて800円。
コップ一杯並々ついでくれます~~~(嬉)
おかずは300円位でどれも美味しいです~

韓国語でしゃべってると店のママが韓国ドラマに
はまってると話しかけてくれてお土産ように買った
お酒を割れないように厳重に包装してくれました^^

そして四谷三丁目交差点にある「銀ダコ」


DSC_0965_20110914083823.jpg


お持ち帰りもできますが




            DSC_0966.jpg

二階がカウンター式もバーになっていてたこやきつまみにお酒が飲めます~~~



       DSC_0964_20110914083828.jpg


二人は覚えたての日本語で「美味しい!」の連発
ガイドブックに載っていない日本の人が行くところが
リクエストだったので二人に喜んでもらえて私も満足♪

さて~貰った韮で韮キムチでも作ろうかな~~~^^



| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 08:51 │Comments2 | Trackback-│編集

주석(秋夕)

<例のごとくなんの考えもナシにうつしてみたが・・・

DSC_0920.jpg

ウサギは探せません(涙)

今日も真夏のような天気・・・
朝っぱらからこんなことをして



DSC_0946.jpg

両親の墓参り・・・
駅から40分歩くのよ・・・
ねんざ治りっこないわ・・・(大泣)


| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 09:25 │Comments2 | Trackback-│編集

멸치のおかず♪

ワカメのスープの出汁でお世話になった「食べる煮干し」
出汁とった後もお世話になります^^

DSC_0914.jpg

刻んだ大蒜と青トウガラシと

DSC_0915.jpg

炒めて醤油、水あめ、砂糖(隠し味)、お水も少々で煮たら・・・

DSC_0917.jpg


立派なミッパンチャンに~~~♪
ご飯のおかずなので味付けはしっかりするのがh「はるはる流」

あっもちろんビールのあてにも最高です♪


| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 09:39 │Comments0 | Trackback-│編集

キンパ教室は続く・・・

DSC_0905.jpg

意外です韓国のキンパみなさん敷居が高かったそうです。
日本の海苔巻より簡単なのに~~~
まきすなくても巻けるしね~~~

ほんのちょっとしたコツをお伝えしたら
「えぇ~ほんとだ~巻ける~~~」と皆さまの声。

             DSC_0908.jpg


ヌードは渋く黒ゴマにしてみました^^

    DSC_0911.jpg


家庭料理定番中の定番のワカメスープ!
皆さま一滴も残さず飲んでくださいました。

うれしいです~~~♪

そして今月15日も「キンパ教室」開催されます。


詳細はコチラをご覧ください~~~

残り2名様です!
皆さまの参加をお待ちしております~~~


| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 15:17 │Comments2 | Trackback-│編集

이 은미 コンサート♪

ラストスキャンダルの挿入歌「エイン イッソヨ」を歌ってる
イ・ウンミの日本初コンサートに行ってきました~♪

              DSC_0872_20110911013308.jpg


正直知ってる歌は一曲しかないし(実は2曲あった)
あんまり期待はしてなかったんですが~~~
ア~~~吃驚ほんとに心から楽しかったよ~~~


DSC_0873.jpg


当然写真撮影禁止と思ったら~~~~

       DSC_0876.jpg

なんと撮り放題~~~
ヘギョンに言わせると韓国では普通のことらしい~~~@@

DSC_0877.jpg

パワフル!ソウルフル!そしてしっとり~~~

           DSC_0878.jpg


「手紙」という歌を歌うときはお客様の携帯を持って(録音中)
携帯に録音してくれます~~~ステキ!!!
(最近「ヨイネヒャンギ」というドラマの中でjyjの子が
似たようなことしてましたね~~~^^

DSC_0897_20110911013416.jpg

トークもほんとに上手だしお客の乗せ方もうまいし
今回の通訳との漫才のような掛け合いも最高!!!

ラストの「エンイッソヨ」では
自分の一番好きな人に今電話をかけてください。
私の歌声を直接届けたいから・・・

あぁ~~~モッチダーーー
ほんとにかっこいい!!
今度韓国でのコンサートも行きたくなりました~~~

あっ!!席はもちろん良かったですん
前から6番目しかも正面でした~~~(プチ自慢)
サガジオップソ~~~笑









| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 01:50 │Comments4 | Trackback-│編集

걈밥教室始まりました♪

今日からスタートのキムパップ教室!

DSC_0862.jpg

メニューは
・キムパップ
・鱈と豆腐のジョン
・ワカメのスープ

               DSC_0866.jpg


ヌードも♪

DSC_0867.jpg

鱈は写真撮り忘れ~悲
豆腐は焼いたそばからタレをつけていくと味がしっかり馴染みます~~~

DSC_0869.jpg


お昼のランチプレート風にしてみました^^


本日おいでいただいた皆様お疲れさまでした^^


| 韓国料理教室ハンキニ | 16:21 │Comments0 | Trackback-│編集

散歩@新大久保

連日続く研究開発という名の飲み会でへとへとです~@@
昨日はプライベートの遊び仲間とコリアウンタウンへ出陣!

最近面白い鉄板が出てすね~~~

DSC_0840.jpg

お肉にケランチムに、キムチチゲですって~
おもろい~~~

行列ができてる有名店を横目に
私たちが向かったのはこちら~

ブログ12

「新宿ポジャンマチャ」
お店の外装と内装が面白いです~~~
アミューズメント食堂って感じ^^
社長がとても熱い人で楽しく食事してきました~~~(^_^)







| 新大久保 | 23:40 │Comments6 | Trackback-│編集

神楽坂DE焼き肉

             DSC_0778.jpg


            DSC_0781.jpg

センマイ、ギャラ、

             DSC_0784.jpg

タタキ、ミノの鮑風

             DSC_0786.jpg


タンシチューとサラダ

             DSC_0789.jpg



             DSC_0795.jpg


泡醤油


                 DSC_0794.jpg

主役、ドライアイスでの登場
            

         DSC_0801.jpg



         DSC_0805.jpg

ホタテ

                    DSC_0779.jpg

もちろんマッコリ

           DSC_0810.jpg

上品冷麺

      DSC_0808.jpg


イケメンがとびっきりの笑顔で迎えてくれますー^^



贅沢なお仕事でした~♪



| マシッソヨ♪ | 00:19 │Comments2 | Trackback-│編集

귀도래ポイント

みなさんくるっと回すところで苦労なさってますね^^


[広告] VPS


動画捕るの難しいですね^^;
ポイントだけアップしてみました。

参考になるかな???



| メドゥップ | 10:19 │Comments4 | Trackback-│編集

トレンドは続きます~~~

肉の次は肉~~^^;

ブログ11


右下のお肉はチャドルパギ。
断言しますが日本でも韓国でもチャドルパギは
このお店が一番美味しいです~~~!!!



なんせ和牛A5ですから・・・
そしてお安いです~~~(私的にここ大事)

そしてつり名人が居るので・・・

DSC_0753.jpg

やり烏賊です~~~やっぱり山葵ですの~~~
うまうまです~~~♪♪♪


| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 00:54 │Comments4 | Trackback-│編集

何はなくても김치김치

    DSC_0743.jpg



キムチを漬けるのに手頃なサイズの白菜見つけたので^^


| マシッソヨ♪ | 18:20 │Comments5 | Trackback-│編集

| main | next »

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる