

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ブログのタイトル変えました~^^

皆さまお手数ですが変更よろしくお願いします



| 하루하루(日々)の事 | 23:36 │Comments6 | Trackback-│編集

石もちのチョリム♪

韓国では明太に続いて石もちもよく食べられますね~
塩焼きにしたり煮つけにしたり・・・



DSC_1935.jpg

スーパーで下処理済みの石もちを見つけたので・・・


              DSC_1939.jpg

ヤンニョンで煮付けててみました~~

DSC_1952.jpg


ご飯が進む君のお味となりました♪


| 하루하루(日々)の事 | 09:20 │Comments4 | Trackback-│編集

동심결매듭♪

今日で10月の教室終了しました。
今日のみなさんはカジソンがいたくお気にいりの様子!
「苦労が報われる味」だそうです^^

「メニュー構成のバランスが良い!」
と、おほめの言葉頂きました(*^_^*)


DSC_1933.jpg

そしてそのあとのメドゥプ教室でのNさんの作品♪
トンシンギョルメドゥプ。

前回でトレをマスターしたのでトレとの組み合わせです~~~
複雑な結びも一つずつ覚えれば組み合わせの楽しみが広がりますね~~~^^






| メドゥップ | 14:59 │Comments6 | Trackback-│編集

海鮮ごろごろ海鮮粥♪

韓国旅行での朝食で圧倒的人気を誇るお粥。
ここ何年間で値段がずいぶん上がりましたね~~~


DSC_1929.jpg

自宅でも簡単に作れます~♪
自分で作るから具材もたくさん♪

DSC_1927.jpg

カジソンは手間がかかる一品。
だから愛着もひとしお?
お上品なお味です。


DSC_1927-1.jpg

今日のいらした皆さんは全員が韓国通!
あれやこれや情報が飛び交います~~~
来月渡韓の方がふた組!
来月のお土産話が楽しみです~~~♪




| 韓国料理教室ハンキニ | 18:40 │Comments6 | Trackback-│編集

カクテギ漬けました♪

DSC_1922.jpg


11月のメニューではカクテギも漬けます。
これから大根もだんだん甘みを増す季節ですね。

カクテギは比較的簡単に漬かります。
この冬皆さんもカクテギ名人になりませんか?

日程はこちら♪

| 하루하루(日々)の事 | 09:17 │Comments2 | Trackback-│編集

中華な一日♪

<恒例の姉妹の飲み会。

住んでる場所の中間をとって上野、浅草、北千住で落ちいます。

京成上野出口前の蓬莱閣

ここの八宝菜が好きです♪

DSC_1915_20111026113706.jpg


1680円♪


ここで八宝菜と紹興酒呑んで〆のラーメンを食べに御徒町へ・・・

        最近の更新

量がおおく美味しいので何時も満員で相席も当然のお店です。
となりのアジョシとの会話が面白く
うっかりラーメン撮り忘れました^^;

しっかり醬油味の支那ソバ510円。
いつも量が多いなぁと思ってたら麺が1.5倍入ってることが判明しました。
(となりのアジョシが教えてくれた^^)

DSC_1921.jpg

これは隣のアジョシたちが頼んでた鶏唐定食。
鶏が他店の2倍くらい入ってます~
その向うのテーブルでアガシたちが食べてたカレーの量も凄かったです@@


我が姉妹の憩いの場なので店名はピミリエヨ~~~^^;





| 外ごはん・旅 | 11:50 │Comments0 | Trackback-│編集

11月のメニューはお肌プリプリ?

          DSC_1913.jpg

明太の皮です!
プゴクッでおなじみの干し明太の皮です!
ご飯に良くパンチャンです~
もちろんお酒にも♪

11月のメニュー

★肉饅頭いり浅利うどん
★明太の皮のムッチム
★カクテギ

肉饅頭は皮から作ります。
浅利の出汁が美味しいうどんになります~
これからの季節暖かいののが恋しくなりますね~~~

日程

12日(土)   11:00~残3席
15日(火)   11:00~残3席
17日(木)   11:00~残2席
20日(日)   11:00~満席
24日(木)   11:00~満席
26日(土)   11:00~残2席 開始日移動になりました
27日(日)   11:00~残2席
30日(水)   11:00~残2席

またキムパップ教室もやります~

★キムパップ
★海老と豆腐のジョン
★ミヨックッ

日程

22日(火)   11:00残1席
29日(火)   11:00~満席


場所は都営新宿線曙橋駅徒歩3分です。
お申込みは下記のメールまでお願いします。

haruharucafe1012*yahoo.co.jp

*を@に変えてくださいね
皆さまのお申込みを心からお待ちしております~~~!!!

韓国の一膳  金貴蓮







【続きを読む】

| 韓国料理教室ハンキニ | 14:54 │Comments6 | Trackback-│編集

門前仲町で焼肉~♬




まいう~です!

| マシッソヨ♪ | 18:43 │Comments0 | Trackback-│編集

コチュツナ

意外と美味しい!




火にかけてチーズかけると更にまいう~

| マシッソヨ♪ | 13:22 │Comments4 | Trackback-│編集

ソウル中部シジャンで外せないものは・・・

DSC_1903.jpg

ホタルイカの塩辛です~~~♪
お酒のあてによ良し!もちろんご飯のおかずに良し!
大好物の一つです~~~


DSC_1898.jpg

右のタッパにたっぷりいれてくれてw7000(確か・・・)
左のタッパには太刀魚の内臓の塩辛♪
こちらはw10000♪
冷蔵庫で一年は持ちます~

サムギヨップサル焼いて食べるときチョコットお肉につけて
野菜にくるんで食べるとサイコーです~~~^^

今日は儘やでヘギョンの送別会!
こっそり持ちこんじゃいます~~~♪



| 韓国 | 16:02 │Comments6 | Trackback-│編集

西葛西 「なかむら」

IMG_0500.jpg

正統派の焼き鳥のお店ですが・・・

IMG_0497.jpg

レバパテ

IMG_0498.jpg

つぶ貝

IMG_0502.jpg

豚バラシチュー850円

IMG_0508-1.jpg

本日のパスタ1000円

こんなメニューもあり飽きずにお酒を楽しめます~^^
焼き鳥も一本200円台

こんなメニューには赤ワインと思いきや~~~

日本酒を楽しみました~

だって・・・

IMG_0504.jpg

こんな笑顔でついでくれる~~~~笑
お一人様一杯かぎり受け皿までなみなみついでくれて735円。


写真はアイフォン3sで撮ったもの・・・
4sに機種変しようかなと思ったけど・・・
今日パソコンに繋いで同期したらなにやら素晴らしくバージョンアップされてました。
このままでいいかな?
でもやっぱり機種変しようかな?


悩める秋です~~~^^







| 外ごはん・旅 | 11:28 │Comments2 | Trackback-│編集

なんちゃって韓国海苔♪

教室でお粥の上に振りかける「なんちゃんって韓国海苔」が好評です^^

DSC_1882.jpg

切り落としの海苔にごま油と塩とゴマを振りかけただけ♪
この切り落としの海苔近所のハナマサで「焼きもみ海苔」の名前で40グラム118円♪

「もうロッテデパートで海苔買わなくていいかも~~~」の声も出てました(*^_^*)
昨日のカジソンは茄子の一部をくりぬいてみました~
色とりどりのコミョンを飾ると「奇麗~!」と歓声が上がります。
私にとっては至福の時間^^


ところで昨日うっかりお粥炊いたクルーゼ焦がしてしまいました(>_<)
こげがまわってしまうと奥深い海鮮の味も味付けも台無しになってしまいます(泣)
みなさんご注意ください~~~

ところでU様お忘れ物です~

DSC_1886.jpg

来月まで大事にお取り置きしますね^^




| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 08:06 │Comments4 | Trackback-│編集

10月の教室スタートしました。

DSC_1878.jpg

メニューは
★海鮮粥
★牛肉のジョリム
★カジソン

今日は初めての方がお仲間でいらしてくれました。

お店で食べるのと違い具たくさんの海鮮粥に「美味しい~!」
の声をなんども頂きました♪

嬉しい~~~!!限りです。
味がよく染みた牛肉のジョリムも
「絶対作る!」との声。

私のレシピが皆さんのレパートリーになるのは本当に光栄です^^
カジソンは本当に手間をかけた一品。
手間もかかるし味も繊細。
でも色とりどりのコミョンのおかげでテーブルが華やかになりますね♪

明日も教室は続きます!!!


| 韓国料理教室ハンキニ | 15:23 │Comments2 | Trackback-│編集

焼肉屋の担々麺



賄いだけどあまりの美味しさに
隠れメニューになるかも?
(^^)

| マシッソヨ♪ | 17:36 │Comments0 | Trackback-│編集

芸術の秋♪

数年前から少しずつシリーズで出てる「미진사」のキュバン工芸シリーズ。

DSC_1854.jpg

メドゥプ、ポジャギ、刺繍、ヌビ、韓服(下着)まできました。

そしてこちらは「팜파스」の手作シリーズ

DSC_1855.jpg

ポジャギと韓紙(こちらもなんだかシリーズ化の予感)
これらの本はみてるだけでも楽しくてウキウキ♪


           DSC_1865.jpg


そしてメドゥプ教室ではトレ、クィトレの次は
カラッチ、とセンチョクをやります。


組み合わせ次第でメドゥプの楽しさが広がります~~~♪
この秋あなたもいかがですか?

| メドゥップ | 08:46 │Comments4 | Trackback-│編集

焼肉屋軍団の勉強会!

お客様に美味しいものを提供するため勉強を怠らない焼肉野郎たち。
先日タンの新しい提供のための勉強会を開きました。

DSC_1829.jpg

タンのすべての部位を食べられます。

DSC_1849.jpg

タレがしみ込んで美味しい~~~

DSC_1840.jpg

ポン酢でサッパリ箸休め♪


DSC_1834.jpg


ゴマの香りが広がります~~~

どれもとっても個性的でヒット商品になること間違いなし!!!

そんなこんなで肉も食べてます~~~^^


| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 16:25 │Comments4 | Trackback-│編集

門前仲町で韓国おでん♬



そろそろおでんが恋しい季節です~

| マシッソヨ♪ | 19:06 │Comments3 | Trackback-│編集

世間は三連休ですね~♪

半分会社員半分自由業の私は一足お先にお休み貰って能登に行ってきました~~~

     DSC_1730.jpg


こんなご馳走に会いたくて~~~^^
私のお気に入りは「ノドグロ」!
写真右奥です!
油乗っててけれどしつこくなくて最高に美味しい♪

DSC_1736.jpg

酢のものも」も最高です!
合わせ酢も飲み干せちゃう!

そして熱燗のお伴は

DSC_1728.jpg


蟹味噌です~~~
もちろんお店の自家製

ほかにも美味しいもの色々食べたけど写真はもうどうでもよくなりました^^



でも能登のお勧めは11月から2月ですね~~~
来年は寒い時期に行きたい!!!


| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 12:15 │Comments6 | Trackback-│編集

おしゃれな店が集まる三清洞でコーヒーブレイク♪

おしゃれなカフェやワインバーが集まる
三清洞でお茶してきました。

実はムール貝の炊き込みごはんを食べに行ったのですが
チョッピリ期待外れ・・・
むなしい気持ちを抱えながらも散歩がてらおしゃれな店を
眺めつつ眼の保養をしようとぶらぶら歩き

     DSC_1408.jpg

大きい通りを左に曲がったところに韓屋をカフェにしたお店発見!
間接照明たくさんでなにやら優雅な時間が過ごせそう~
コーヒーでも飲もうと中に入ってみると

     DSC_1412.jpg


私の大好きな中庭発見!
その中庭が良く見える席を陣取りました~

            
                DSC_1417.jpg


大好きなオンギに花を活けてあったり
(ちょいとしおれてる感じ?)



          DSC_1414.jpg


ところどころに配置されてる花や雑貨も可愛くて
コーヒーも大きなマグカップにたっぷり入ってw6000


また行ってみたいカフェに出会いました^^



| 韓国 | 09:30 │Comments4 | Trackback-│編集

sbsドラマ「뿌리깊은 나무」

いよいよ昨日から始まりました!

    bg_rolling3.jpg

ハングルを作ったセジョンテワン「ハンソッキュ」の物語であり
父を殺された「チャンヒョッ」の復讐劇でもあります。
この秋またドラマにはまりそう♪



| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 10:11 │Comments0 | Trackback-│編集

南大門市場でおやつ

すっかり有名になった「野菜ホットク」

      DSC_1373_20111006083039.jpg

南大門で歩き回って疲れた時にサイコーのおやつです。
鉄板が斜めになってて写真左側で揚げ焼きした後右で保温。

でもいつも人が並んでて焼けたそばから売れていきます~~~
値段は少し値上がりして一個w1000。

DSC_1381_20111006083049.jpg

中にチャップチェが入ってます~~~
カリカリモッチリの皮との相性も最高♪
中身は熱いのでやけどしないように要注意です~~~







【続きを読む】

| 韓国 | 08:42 │Comments2 | Trackback-│編集

能登空港なう

| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 10:57 │Comments2 | Trackback-│編集

クァンジャン市場でつまみ食い♪

鐘路5街にあつクァンジャン市場。
巨大な布市場でありながら食堂街や屋台も充実。

                 DSC_1226_20111003093831.jpg

緑豆を潰して

     DSC_1225.jpg

チジミ(ピンデトッ)にしたり

DSC_1232.jpg

ヤサイピビンパがあったり

DSC_1229_20111003094308.jpg

豚足やスンデ、トッポッキ、海鮮物もあったり

この市場の名物は色々あるけれどいつもなんとなく魅かれて食べるのが

         DSC_1212.jpg

麻薬キンパップ♪

        DSC_1211-1.jpg

一皿w2500。

からし醤油につけて食べるのでいくらでも食べられちゃう!

本当の名前はコマ(小さい)キンパップ。
やめられない止まらないから麻薬キンパップ。

辺りに類似店がたくさんできました~~~^^


| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 09:49 │Comments6 | Trackback-│編集

麻浦でテジカルビ「원조조박집」

テジカルビの聖地マポで肉喰らってきました~^^

ここらへん一帯はテジカルビの店が群がってます。
どこを見ても看板に元祖の文字が・・・^^

DSC_1253.jpg

「今日はおれが奢る」
店の名前も面白い~

DSC_1274.jpg

歩道に座席作って焼き肉焼き肉♪
ちなみに水曜日の7時半頃でこの賑わい!

       DSC_1256.jpg

テジカルビ通りフェアをやってたからですね~~~
たくさんのテジカルビ屋さん。
その中で我々が入ったのは

        DSC_1258.jpg

「元祖チョバッチッ」
辺りに三件のお店がありますが外のテーブルから埋まっていきます~

DSC_1259.jpg

テジカルビ一人前w10000(写真は三人前)

DSC_1265.jpg

肩ロースやら骨付きカルビやらいろんな部位が混じってます~

DSC_1262_20111002105302.jpg

基本の野菜
・サンチュにエゴマの葉&青トウガラシ
・ネギムッチム
・大根のセンチェ
・味噌、コチュジャン、大蒜

そして一人にひとずつ「キャベツと玉ねぎのサラダ」と

       DSC_1263.jpg

トンチミスープの素麺が出てきます~
最近のソウル食堂で出てくる甘いトンチミではなく
私好みの酸味が効いたトンチミ!

これらの脇役のおかげでお肉がするすると素麺のように胃袋へ収まって行きます~^^

DSC_1266_20111002105316.jpg

韓牛も頼んでみました♪
一人前w35000(写真は二人前)
一人前たぶん250グラム位あります。

DSC_1268.jpg

久しぶりに食べる韓牛。
脂肪のサシが少なく肉本来の味がしますが炭火ではなく鉄板で食べたいかな?


         DSC_1271.jpg


         DSC_1273.jpg

最後に食事を頼むとテンジャンチゲ(スープに近かった)
チョンガッキムチが出てきます。
このチョンッガッキムチも程よく漬かってて美味しかった~~~♪

#49436;#50872;

腹ごなしにぶらぶら歩いてると歌謡番組のロケをやってました。
最近売れてる「カヤグム姉妹」らしいです^^



にぎやかなマポ散歩の秋の夜を過ごしました~~~


| 韓国 | 11:22 │Comments7 | Trackback-│編集

인사동 순두부

自家製にこだわったお店です~
お目当ての店が見つけられず入った豆腐専門店。

DSC_1325.jpg

・しし唐とじゃこの醤油煮
・シレギのナムル
・チョンガッキムチの葉っぱ
・キムチチジミ
・大根のセンチェ

華美な味付けではない素材を感じる味。
左上がスンドゥブチチゲ。
おからみたいな食感です。

マッコリは10種類の韓薬がはいっててもちろん自家製。

ブログ20


マッコリは10種類の韓薬がはいっててもちろん自家製。

体が喜ぶ食事ができました♪


| 韓国 | 10:50 │Comments4 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

