

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

カンウォンドの美味しい油菓♪

11月教室も今日で無事終了し来ていただいた全ての皆さんに感謝します!! 

今日来てくださったbuonaforchettaさん韓国土産にユグァを持ってきてくれました~
なんでもカンウォンドの名人が作ったものらしいです^^

  DSC_2166.jpg


ありがちな甘ったるさはなく自然な甘みが広がってとても美味しいです!
いくらでも食べられちゃいそう~!!
buonaforchetta さんいつもありがとう~~~カムサハムミダ!!

そして今日はこちらも~

                   DSC_2165.jpg


miekichiさんからの頂きものです~~~
しっかりしたタイプの日本酒!
と~っても好みの味です♪
miekichiさんありがとうございます!!!

こうやって皆さまに愛されて(気のせい?^^;)生きてます~~~!!

12月はいよいよキムチです!
気を引き締めなくっちゃ!!!



| 하루하루(日々)の事 | 16:42 │Comments6 | Trackback-│編集

料理教室の後は神宮散歩♪

      DSC_2113.jpg


今日のキンパ教室を生姜のお菓子(wオンニの差し入れです^^)と菊茶で締めくくった後
そろそろ見頃であろう神宮外苑のイチョウ並木をみに行きました~
これまた写真チングのwオンニと♪

家からテクテク歩いて35分くらい?
炭水化物摂取ごの運動にはちょうどいい感じの距離です^^

DSC_2116.jpg


気になるのは年々ひどくなる先細り・・・
前は上のほうももっとふさふさしてたのし~~~(>_<)


      DSC_2126.jpg


ISO感度(一丁前^^;)を変えながら
あ~でもないこ~でもないとしゃべりながら・・・
撮っていると・・・

                    

                DSC_2147.jpg


街路樹のライトが点灯した~~~♪


          DSC_2156.jpg


三軒並んでるカフェレストランの灯りもいい雰囲気に~~~

        DSC_2157.jpg

日本のカロスキルですねん♪



     DSC_2162.jpg



       DSC_2161.jpg


この時点でまだ五時チョイ過ぎ・・・
モッチンひと時を過ごせました~~~



| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 18:05 │Comments4 | Trackback-│編集

蟹料理

ヘギョンがまた美味しそうな写真を送ってきました~

               IMG_0036.jpg


대게찜(蟹蒸し)

チムと言えばアンコウチムが有名ですけどヘムル(海鮮)チムも美味しいですね~~~
私も蟹チムはまだ食したことありません。


この冬行った際の是非食べてきたいですね~~~^^


| ヘギョンの韓国便り | 10:00 │Comments2 | Trackback-│編集

塩コンブと大根のナムル

大根に水分が増して甘く感じられるようになりましたね~

大根一本使ってナムルを作りましたよ♪

                 DSC_2103-1.jpg


千切りにして


            DSC_2106-1.jpg

味付けは塩コンブと少量の塩のみ!
天然素材のみの味付けです^^

          DSC_2110.jpg


冬になると大根のナムルの出番が増えますねん♪





| マシッソヨ♪ | 16:58 │Comments2 | Trackback-│編集

具沢山スープで風邪知らず♫



プゴ、大根、若布、椎茸、エノキ,ネギ




温まります~( ^ ^ )




おかず要らず(^O^)/

| マシッソヨ♪ | 13:53 │Comments2 | Trackback-│編集

大活躍の鱈の頭♪

     DSC_2100_20111124153408.jpg


連日大活躍の鱈の頭。
出汁を摂ってもまだ御健在の様子・・・

     DSC_2101_20111124153418.jpg


大根と昆布と一緒にヤンニョンで煮てみました~
まだまだ頭のほうに身が付いてますよ~~
これは後で晩(酌?)御飯お伴です♪

さてさて本日生徒さん(と、いっても私より人生の先輩です^^)から
自家栽培の立派な大根を頂きました~


DSC_2099.jpg

青々とした葉付き大根です~
株とイタリアンパセリとブロッコリーまで!!

Oさん重たいのに本当にありがとうございました!!!
大事大事にに頂きますね~~~!!!






| 韓国料理教室ハンキニ | 15:41 │Comments0 | Trackback-│編集

韓国の面白パンツで開運?^^

DSC_1286.jpg


五万ウォンのパンツです~~~
大韓銀行って書いてありますよ~

これを掃いてたら大金持ちになりそうですよね?
生憎女性用は見つかりませんでした~~~


じゃんねん~~~(^_-)-☆







| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 19:47 │Comments4 | Trackback-│編集

キムパップ再び!

今日の教室はキムパップ教室リバイバルでした。

DSC_2057.jpg


みなさん巻き方がとてもお上手です~♪
キムパップを切るとき切る口の色の鮮やかさで歓声が出ますね~♪

DSC_2060.jpg

そしていつも驚かれるのがワカメスープに入れるワカメの量です^^
そしてワカメのトロトロ具合。
いつもと違ったワカメの食感と出汁の濃さに驚かれます!

この日もコラーゲンの話やら韓国エンタメの話やら話題は尽きず・・・^^
楽しいひと時を過ごして皆さまを送り出して・・・

四谷四丁目に向かいました。
行先は韓国文化院。


我が家から徒歩10分強の場所にある韓国文化院。
こんなに近いのになんと初訪問です~
なんども通り過ぎてますけどね^^

             DSC_2062.jpg


第3回 日・韓閨房文化交流展に行ってまいりました。

チョガッポやノリゲ等韓国の閨房と日本の閨房を代表する
有松絞を基礎とした絞り作品が展示されてます。

ちょこっと眼の保養をしてまいりました~^^




 ■ 日時:2011年11月22日(火)~26日(土)10:00~17:00(最終日は15:00まで)
 ■ 会場:韓国文化院ギャラリーMI(1F)





| 韓国料理教室ハンキニ | 15:49 │Comments2 | Trackback-│編集

寒い日は단팥죽♪

今日は韓国全土の気温が零下に落ちたそうです~
そろそろ冬将軍の足跡が・・・

そんな寒い日は~

IMG_0028.jpg

단팥죽

韓国版お汁粉ですねん♪
身も心も温まりますねん♪



| ヘギョンの韓国便り | 08:41 │Comments10 | Trackback-│編集

寒くなると、、。

一日中秘密降った雨。
寒くなると暖かい汁物が恋しくなります、、。



牛骨で丁寧にとったプゴスープ。
有名店の味に負けてません~(^-^)/

| マシッソヨ♪ | 09:29 │Comments2 | Trackback-│編集

三色マンドゥ黄色も仲間入り♪

DSC_2031.jpg


熱が加わるとより一層色が鮮やかになります♪
着色の原料は教室でお確かめください~~~^^



| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 07:36 │Comments4 | Trackback-│編集

都会のシレギ^^

           DSC_2028.jpg


丸一日干したお姿^^
一日で結構水が抜けました~
少し湿った部分もありますがもう一日干してみます~^^



| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 10:02 │Comments2 | Trackback-│編集

11月の教室で良い仕事してくれるこれは一体???^^

とって~も良いヤツです~


                                     DSC_2022.jpg


それはいったいなんでしょう~~~
           

DSC_2025.jpg





        DSC_2023.jpg


じゃじゃん~~~明太の頭です~~~♪

濃厚な出汁が出ます~~~^^



| 韓国料理教室ハンキニ | 19:32 │Comments0 | Trackback-│編集

12月のキムチ教室の日程♪

11月さまをお迎えするランチョンマットが出来ました♪

ブログ24

日曜日は一日中針仕事でした^^

そして11月のメニューも始まったばかりですが~^^

12月キムチ教室日程です~

12月 

 8日(木)    残2席
10日(土)    残4席
11日(日)    満席     
15日(木)    残3席
17日(土) 満席
18日(日)    満席
20日(火) 残2席
22日(木)
25日(日)    満席(プライベート)


白菜キムチ他にポッサム定食を予定してます。
キムチ半株お持ち帰り頂きます^^


生マッコリも用意してちょっとした宴会風に^^

料金は4500円。
時間は11:00~です。

お申込みは


☆お名前 
☆住所
☆連絡先(携帯)

を記入して

haruharucafe1012*yahoo.co.jp

までメールお願いします。

皆さまのお申込みを心からお待ちしております!!!
また筆問、お問い合わせもお待ちしております~


| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 09:27 │Comments3 | Trackback-│編集

pcで無料韓国放送♪

IONAIR.TV

会員登録は必要ですが簡単です♪
お試しあれ♪


| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 13:56 │Comments2 | Trackback-│編集

ソウルっ子ヘギョン家のキムジャンパート2♪

              IMG_0019.jpg


見るからに美味しそう~~~
ヘギョンオンマが全羅道出身なのでいろんな種類のチョッカル(塩辛)が入ります!


              IMG_0018.jpg


ヘギョンオンマの姉妹が集まって・・・

    IMG_0017.jpg


キムジャンにはやはりポッサム~♪

ハンキニでも12月メニューはキムチ作り♪
合わせてポッサム定食を予定してます!!
日程は後ほど・・・♪♪♪



| ヘギョンの韓国便り | 17:44 │Comments4 | Trackback-│編集

iphoneで韓国生放送♪



live.applepain.com

               DSC_2015.jpg


                DSC_2016.jpg


会員登録要りません。
お試しあれ。


| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 18:56 │Comments6 | Trackback-│編集

11月教室モチモチ手作りマンドゥ皮が大好評♪

ブログ23



モッチリモチモチです♪
市販の皮には戻れないかも?

みなさん鱈の皮の効果でお肌もモッチリッチリプリプリ!!

そして近所のスーパーに

DSC_2009.jpg

立派な葉付き大根が~~~
白い部分はカクテギに~
葉っぱは茹でて干してシレギにします~~~♪


11月お越しの皆さんご期待くださいモッチリプリプリですよ~~~♪





| 韓国料理教室ハンキニ | 15:43 │Comments8 | Trackback-│編集

スンドゥブチゲ



寒くなると恋しくなる、、、

| マシッソヨ♪ | 14:33 │Comments2 | Trackback-│編集

チャプチェ

| マシッソヨ♪ | 14:11 │Comments0 | Trackback-│編集

今週末から11月料理スタート♪

いつも頭を悩ますのがテーブエウウェア。

DSC_2007.jpg


買ったはいいが持て余してた布でランチョンマットを作ろうと・・・

DSC_2008.jpg


縫い始めたはいいけど間に合うかな~~~

間に合わなかった時の秘策は用意済み。
こんな事には怠け者の私の脳みそちゃん
よく働きます^^;



| ポジャギ | 14:32 │Comments2 | Trackback-│編集

秋の高尾山

秋を探しに行ってきました~

     ブログ21

残念ながら台風の影響で今年の紅葉は残念なことに・・・(>_<)

だけど澄み切った空気の中で程よい登山(といえるかな?)で
たるんでた気持ちと体をリフレッシュ~♪

      DSC_1951.jpg


山鳥さんも私たちを迎えてくれました^^


体を動かした後は~

      ブログ22

自然薯の御膳を頂きました~

力強い粘りが元気を与えてくれます~~~^^
終わりよければすべてよし~楽しい一日でした~~~






| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 18:56 │Comments4 | Trackback-│編集

秋の夜長にメドゥプ・・・

DSC_1867.jpg

クリスチャンではありませんが・・・
ヨンボン、トレ、サンジョンジャの組み合わせです。

ネックレス?ブローチ?
色々考えるのもまた楽しみ・・・・^^



| メドゥップ | 07:53 │Comments0 | Trackback-│編集

もうひとつの가지선 (茄子)はるはるバージョン

      DSC_1862.jpg


豚ひき、豆腐、ネギ、椎茸等で種を作って
茄子の中に詰め油で軽く炒めた後・・・


       DSC_1856.jpg


ヤンニョンで煮詰めて出来上がり~
(使い切れなかった焼き肉のタレとかね(^_-)-☆)

新米に良く合います~~~

ヘギョンプレゼントの米焼酎飲んじゃう?
まだ昼だけど・・・(*^_^*)








| マシッソヨ♪ | 12:17 │Comments6 | Trackback-│編集

早くもキムジャン♪

韓国に帰ったヘギョンのコーナーです^^
ソウルの新しい情報や美味しいお店の情報を紹介していきます^^


第一回目はヘギョン家のキムジャン♪

IMG_0530.jpg

朝採ってきた梨だそうです~

IMG_0531.jpg

アルタリ大根を奇麗に整えて

IMG_0536.jpg

塩漬け


IMG_0534.jpg

IMG_0533.jpg

IMG_0532.jpg


言葉要りませんね!ピカピカのご飯もって駆け付けたいです~^^

IMG_0535.jpg


大根の葉っぱは茹でて

IMG_0537.jpg

水を切って干したらシレギになります~~~♪
あぁ~~~韓国行きたい~~~




| ヘギョンの韓国便り | 09:07 │Comments6 | Trackback-│編集

三色饅頭作ります~♪

今日は文化の日。
40数年前のこの日に福岡から東京に越してきました。
思い出の日です。

さて11月の教室では  

        DSC_1844.jpg

ヨモギなどで色を付けた饅頭が入った浅利うどん作ります♪


おかげさまでお問い合わせもたくさん頂いております^^





空き情報はこちら~です^^


皆さまからのお問い合わせ、お申込み心よりお待ちしております(*^_^*)

| 韓国料理教室ハンキニ | 16:05 │Comments2 | Trackback-│編集

韓国のコーンフレーク♪

DSC_1833.jpg

雑穀、豆類、クルミ、椎茸等を粉末したものミスカルです~


DSC_1834_20111102091856.jpg

牛乳や水に溶かしてコーンフレークのように食べます。
フレークは少し甘めですね。

DSC_1835.jpg


私はコップ一杯のお水に大匙3杯を溶かして食べました。
粉類は水分に溶けて飲む感じですが時々やってくるフレークの食感が楽しいです♪


収穫の秋!食欲の秋ですが~~~休胃日も忘れずに~~~^^;




| マシッソヨ♪ | 09:26 │Comments4 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

