豚足を正月らしくオサレに・・・♪

DSC_2287.jpg

ゼリー寄せ作ってみました~♪

これも作り方は簡単^^

ブログ29

を買ってきて・・・


DSC_2279.jpg


骨を除いて切って
(骨を除くときはペティーナイフが楽です)
出し汁(ダシダ等私は昆布出汁)に塩、醤油で味付して
(ゼリーふた袋に出汁500cc)


DSC_2285.jpg


固めればおしまい。
作り置き出来るので忙しい正月にぴったりの一品です~。

ゼリーにもコラーゲン、豚足にもコラーゲンが含まれてるので
女性に嬉しい一品ですね~~~♪





| マシッソヨ♪ | 09:49 │Comments0 | Trackback-│編集

砂肝ポックンでソウル屋台気分♪

年末は食品が高等しますね~~~
近所のスーパーで普段「特売!一尾85円」の海老が250円で売られてました@@

野菜も高いですね~~~
こんな時冷凍食品を旨く利用するといいかもしれません。
冷凍食品は値段が安定してますからね(^_-)-☆

さてそんな中で比較的値段の変動がないのが砂肝ちゃん♪
韓国屋台料理を作ってみました~。

DSC_2276.jpg

切って大蒜と炒めただけですがね^^;
味付けはシンプルに塩胡椒だけですが・・・
美味しい塩で炒めたのでね~^^
砂肝は若干匂いがあるので切った後日本酒で臭み取りをいましたよ。
(このひと手間が重要ですねん)

自分で作れば300円。
外で食べれば半分の量で1000円近く・・・


家の呑みが好きな理由です~~~笑




| マシッソヨ♪ | 09:08 │Comments2 | Trackback-│編集

年末の新大久保

  DSC_2248.jpg

新しいお店も続々オープンしてましたね~@@

  ブログ27

みんなでわいわい食べて

ブログ28

イケメンもチラ見して

楽しい夜でした~♪
おんにちゃま達ご馳走様でした!!!



| 新大久保 | 08:23 │Comments4 | Trackback-│編集

烏賊の塩辛をひと工夫で韓国テイストに♪

     DSC_2243.jpg


年始年末にお酒の席も増えますね~^^
新年に韓国風おつまみでカンパ~イはいかがですか?^^

作り方は簡単♪

市販の烏賊の塩辛に

DSC_2240-1.jpg
 

                 DSC_2241.jpg

コチュカル、大蒜、ごま油、醤油、ネギなどを入れて混ぜ混ぜするだけ!

三行以下のレシピですね~
胡麻油の風味が香ばしくお酒にも、もちろんご飯にもよく合いますよん♪

お祝いの膳の箸やすめに是非どうぞ~~~^^


| マシッソヨ♪ | 12:11 │Comments4 | Trackback-│編集

クリスマスにヨン様ケーキ♪

           DSC_2233.jpg

本日の生徒様が持ってきてくださいました~
写真ブレブレですがこれしかなかったので・・・
厳選された材料で作ったケーキ!


優雅な香りでとても美味しかったです!
御馳走様でした^^



| 하루하루(日々)の事 | 17:09 │Comments0 | Trackback-│編集

メファメドゥプでクリスマス気分♪

DSC_2224.jpg

いつものごとく世間様の行事とは無縁の生活をしておりますが・・・

                     DSC_2228.jpg

クリスマスカラーの紐で紙ナプキンを飾ってみました^^
このメファ(梅)メドゥプお正月の食卓にも使えそうですね~~~
色は白とピンクかな?^^


♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ 

風邪ッぴきの身ですが二つのコンサートに出かけました。

一つは辛島美登里コンサート。
新日本フィルハーモニー交響楽団合の演奏です。

      IMG_0075.jpg

始まる前にアイフォンでパチリ!すぐに注意されました^^;)


辛島美登里と言えばなんといっても「サイレントイブ」!
一世を風靡しましたね~。
トレンディーといわれるドラマが真っ盛りのころでしたね。
地震のピアノ弾き語りとオーケストラのバックで二度も歌ってくれました^^


そしてもう一つは我がチング 「李 政美」の歌!
これは小室等さんのライブにゲスト出演でしたが
ジョイントライブのようにミッチリ歌ってました。

      IMG_0087.jpg

ジョンミのソロライブの時には歌わない歌もたくさん聴けたし
一番遅い申込み(たぶん無理やり入れてくれた模様)にも関わらず
ステージかぶりつきの席でと~っても得した気分♪

程よい空間に40名ほどのお客様。
やっぱりプロの歌声は最高ですね!!

大きい箱のコンサートもよいけど
私はカフェ等で行われるライブが大好き!
出演者とお客様の一体感が贅沢な充実感を与えてくれます~~~


元気をたくさんもらってまたお互い頑張れる、、、
人間同士のパワーのやりとりも大切ですね^^






| メドゥップ | 10:20 │Comments4 | Trackback-│編集

風邪っきにスンドゥブチゲ

不覚にも風邪を引いてしまいました(>_<)

そんな時はスンドゥブチゲ



牡蠣スンドゥブです~
あったまる~~~
冬はチゲに限りすね~~~

来年二月のメニューはスンドゥブを予定してます~~~(^O^)/

| マシッソヨ♪ | 13:52 │Comments4 | Trackback-│編集

キムジャンで使う白菜の外側の青い部分は・・・

    DSC_2210.jpg


キムチに使えない堅い葉は・・・

    DSC_2211.jpg


茹でて冷まして味付けして・・・

           DSC_2222.jpg


豚肉茹でた残り汁でポグルポグル・・・
立派なスープになります♪

ところでやっとキムチの集合写真撮りまして^^


    DSC_2220.jpg


いつも撮り忘れてまして・・・^^;

キムチ教室も残り一日。
気を抜かずに頑張るぞう~~~♪



| 韓国料理教室ハンキニ | 16:08 │Comments2 | Trackback-│編集

韓国人に人気長崎チャンポンのインスタントラーメン♪

DSC_2205.jpg


今日も女子キムチ会で盛り上がりました♪
ヤンニョンをませる工程はドロ遊びに似て楽しいですね~♪


みなさんやはり浅漬けがお好みのようで・・・
出来たてキムチを茹でたて豚肉と一緒に「美味しい~」と召し上がってました♪

そして今日も皆さまを近所の韓国スーパーに御案内しましましたら
新しいものに敏感なbuonaforchetta がこれを見つけました~~~



DSC_2208.jpg


韓国のメーカーで出てる長崎チャンポンです~~~
韓国でチャンポンと言えばトウガラシ色の真っ赤なスープが定番でしたが・・・
今はこれが「ココミョン」と1、2を争う人気商品らしいです!

韓国人を魅了した長崎の味!
食べるのが楽しみです~~~♪♪♪

| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 15:53 │Comments2 | Trackback-│編集

はじめての男性の生徒様です~^^

DSC_2204.jpg


御夫婦で参加されました
川崎で野菜を作ってるそうです!!
しかもキムチに適した白菜を作っておられるそうです!!
今度お取り寄せしてみたいです~

御自分でもキムチ作りをされてるそうですが
秘訣をつかみたいと来てくださいました!
メモ片手に私の説明を熱心に聞いておられました^^

韓国と日本の白菜の違いの話や野菜の話で大盛り上がり♪


私も随分と勉強させていただきました!
これからもがんばります~~~♪




| 韓国料理教室ハンキニ | 17:22 │Comments2 | Trackback-│編集

進化するionairtv



簡単な会員登録で韓国の生放送や色々なテレビプログラムをみられるサイトですが、益々進化しまた。



タイやインド中国、ホンコン、台湾などのドラマもみられます~



韓国を選択すると放映中のドラマや終了した人気ドラマがメジロ押し(^O^)/

お陰様で最近ドラマ三昧の하루하루すo(^▽^)o

ところでカカオトークに動く絵文字があるの知ってますか?
日本ではまだサービスが始まってないようですなが、ヘギョンから一部を送ってもらいました~




絵文字でチャット楽しいよ~~~o(^▽^)o

| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 17:02 │Comments2 | Trackback-│編集

新年の第一弾メニューはタッカンマリです♪

寒いこの時期ソウルでも大人気のタッカンマリ!
新大久保にも専門店ができましたね~

新年はタッカンマリで温まりましょう~!!

メニューは

☆タッカンマリ
☆クルジョッ(牡蠣のキムチ)
☆柚子茶


柚子茶は実は簡単にできます~
ソウルお土産三本の指に入る柚子茶を自分で作っちゃいましょう♪

日程は

1月  8日(日)  11:00~   満席 
    8日参加の皆さまへ  柚子代金はまだ出てません。
    もう少々お待ちください 
   10日(火)  11:00     残2席
   12日(木)  11:00~   満席   
   14日(土)  11:00~   満席   
   15日(日)  11:00~   残1席
   17日(火) 11:00~    残2席
   19日(木)  11;00~   満席
   21日(土)  11:00~   満席
   22日(日)  11:00~   満席
   24日(火)  11:00~   満席
 


料金は4000円です。
お申込みお問い合わせは

haruharucafe1012*yahoo.co.jp

*を@に変えてください^^

初めてお申込みされる方は

・お名前
・御住所
・携帯電話番号

をお書き添えください。

皆さまのお申込みをお待ちしております~^^


金 貴蓮

| 韓国料理教室ハンキニ | 16:55 │Comments6 | Trackback-│編集

金運が開けます~?

今月は金土日がそれぞれ5回あってなんでも823年ぶりらしいです。
(真意は不明)
メールを8人の人に送れば四日間の間に金運が開けると
メールが来ました。。

チェーンメールとわかりつつ金運にあやかって
カカオトーク登録されてる方には送りました^^

ここにもアップしようとしましたが見事に文字化け!
時間ができたらアップします~^^

金運よひらけ~~~笑


| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 09:33 │Comments2 | Trackback-│編集

東京都秘密のパワースポット♪

陽気に誘われてとあるパワースポットに行ってきました~
場所は詳しく明かせませんが「そこ」は前から私が良く通ってた場所!!
大好きな場所です~~~

大きな銀杏の木が並んでそびえたち
(残念ながら今日は全部落ち葉となってました(>_<))
裏に回れば・・・

DSC_2159.jpg

この木の葉に願い事を書きます~

                                    DSC_2160.jpg


二年前にこの木にある願い事をかいたら・・・
少しづつかなってるような・・・
(もちろん自分の努力も必要ですが・・・)


来年もがんばりますのでどうぞよろしくお願いします~~~!!!
と、願をかけて帰ってきました^^




| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 23:06 │Comments0 | Trackback-│編集

못난이김밥







野菜に巻いて食べれば쌈밥になりますね~

ご飯にはごま油塩て下味つけて胡麻をたっぷりまぶしてあります

| マシッソヨ♪ | 13:50 │Comments2 | Trackback-│編集

我が町の小さな韓流♪

我が家の近くに韓国学園があるせいか
在留韓国人を相手にしたお店が多々あります。
(塾や、洋品店等スーパーも)

    IMG_0055.jpg

キムチ教室でお出ししてるマッコリが好評で
購入場所に皆さんをお連れしました^^

新大久保ほどではないいものの結構品揃え豊富です、、、
値段はチョイ高め、、、(>_<)

利便性を考えればしょうがないですよね~~~(^_-)-☆




| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 19:56 │Comments2 | Trackback-│編集

白菜日和

天気の良い日は

DSC_2130.jpg

白菜に日向ぼっこをさせ甘みを引き出し・・・

DSC_2140.jpg

塩漬け作業に入ります~~~

塩をふりビニール袋に詰めて重しをして様子を見ながら数時間・・・
時々上下を返しながら・・・

キムチ作りで重要なポイントの一つですね^^


| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 16:06 │Comments2 | Trackback-│編集

やっぱりキムチには韓国のお塩♪

               DSC_2125.jpg

キムチ教室をしてる私の為にヘギョンオンマがお塩を送ってくれました!
「キムチには韓国の塩ではないと!!!」
          


           DSC_2126-1.jpg

粗塩です!舐めてみると熟成された甘みがある塩です!!
心強い味方が加わりました!!
キムチのヤンニョンは良いものを使わないとね^^

ちなみに

粗塩は     굵은 소금
細かいのは 고운 속금

コチュカルも  

粗いのは    굵은 고추가루
細かいのは 고운 고추가루


ワンポイント韓国語でした(^_-)-☆

| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 08:13 │Comments4 | Trackback-│編集

今年のキムチ教室は自分だけの味♪

DSC_2117_20111208141025.jpg

レシピを元に銘々にヤンニョンを作っていただきました♪
実際に触れて貰って感覚を覚えていただきたくて・・・
キムチ作りは教科書通りに行かないもの・・・
試行錯誤の末自分の味が生まれてきますね~

DSC_2121.jpg

チャプチェを用意してチジミも焼きました~~~^^




| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 14:20 │Comments2 | Trackback-│編集

キムチがあれば・・・

最近大活躍のコレで出汁を摂りトックを作りました。

ブログ26

キムチがあれば他におかず要らず^^

残って冷凍しておいたマンドゥも入れて・・・
マンドゥがちょっと入るだけで食べ応えもアップアップ♪

ブランチにぴったりですね~~~(^_-)-☆



| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 12:07 │Comments2 | Trackback-│編集

ポジャギ教室の忘年会~♪

毎月第一土曜日に 「アトリエ はるはる」で行われてる
ポジャギ教室(ポジャギナビ主催)の忘年会をしました^^

DSC_2106.jpg

メインは鶏の塩釜とチュクミサムギョップサル。
チャプチェも作りチジミも焼きましたよ~♪

<鶏の塩釜はオーブンに入れてほっとけばいいのでパーティーにぴったり!
香りづけに大蒜、ナツメも入れました^^

☆鶏の塩釜簡単レシピ

鶏    一匹(1.2キロ位の物)
粗塩   1キロ
卵白   卵二つ分
大蒜   適量


鶏のお腹を奇麗に洗い皮をむいた大蒜(あればハーブ等も)を詰める。
塩と卵白を良く混ぜて鶏の上にまんべんなく塗り200℃のオーブンで一時間焼く。

三行レシピで簡単ですね~♪
途中から玉ねぎジャガイモ、人参など周りに並べて焼けばもっと豪華になりますねん♪

焼きあがった塩は結構かたいので割るときに注意が必要かも^^
DSC_2108-1.jpg

ささみまでしっとりして塩も効いてるので何もつけなくても美味しいですよ~~~(^_-)-☆


         DSC_2107.jpg

同じ趣味の仲間が集まっての楽しいおしゃべりが続きました~~~


| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 09:26 │Comments4 | Trackback-│編集

新大久保「韓国広場」噂のラーメン発見♪

明日の準備のため「韓国広場」に買い物に行くと

         DSC_2103-2.jpg


入手困難といわれてる「ココミョン」発見!
一つ118円という強気の値段設定!!

迷った末5けほどゲットしておきました(^_-)-☆



| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 22:45 │Comments2 | Trackback-│編集

2011年冬の白菜キムチ♪

 昨日漬けてみました。
IMG_0050.jpg



今朝のお姿です^^

DSC_2101-1.jpg



去年のレシピを少し改良しました。
今月はキムチ教室!


キムチの神様~~~よろしくお願いします^^

| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 09:45 │Comments2 | Trackback-│編集

ソウルで品切れ中꼬꼬면

今ソウルのスーパーやらコンビニで品切れ中のラーメンがあるそうです~

      DSC_2096.jpg

その名も「ココミョン」
これまたbuonaforchettaさんが分けてくれました~
そういえばコマーシャルで宣伝してたわね~
パッケージの青トウガラシ韓国人の心をひきつけます(笑)

         DSC_2097.jpg


レシピの通り4分ほど煮込んで・・・

    DSC_2098.jpg

出来上がり~
スープの色が白いので平凡なラーメンかと思いきや~~~
ひと口すすると強烈な青トウガラシの辛さが後を追いかけてきます~~~

ラーメンに青トウガラシ入れると味が飛ぶのであまりしませんが
これはスープの味もしっかりしてるし青トウガラシの良さも(辛み)もしっかり残ってます~
辛ラーメンとはまた違う辛さですね~~~


ところで辛ラーメンブラックは発売4か月で製造中止になったそうですね。
ヤッパリねといった感じですが・・・
このラーメンは市民権を得るのでしょうか~~~




| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 11:21 │Comments2 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる