雪の一日はジャガイモ料理で温まる♪

DSC_2804.jpg

二月最後の今日朝から雪が舞い落ちる。

                 DSC_2805.jpg

こんな日は暖かい料理が恋しくなりますね~。

DSC_2803.jpg

二月のメニューで大活躍した牛スジとジャガイモ。
一緒に甘辛く煮てみました^^

寒い冬はジャガイモのホクホク感が体を温めてくれます。
ジャガイモが煮崩れたところをご飯にかけて食べるのが好きです~♪




| マシッソヨ♪ | 08:35 │Comments6 | Trackback-│編集

韓国料理教室!盛り上がり方色々♪②

韓国料理教室なので当然みなさん韓国好きでいらっしゃる。
そして韓国についてとても詳しい!

ソウルの町並みを「あの角を曲がって・・・」
などと地元の街を歩くように旅慣れた方。

K-POP事情ドラマの話など時々こちらが教えて貰うほど^^;
そしてみなさん買い物上手!!!

季節柄こんな話題でも盛り上がります!!

DSC_2791.jpg


イテウォンで買ったというファーのコート。


DSC_2793.jpg

雑誌を持ちこんで同じデザインであつらえて貰ったというコート。
こちらも中はファーですが短く刈ってもらったというます。

どちらも驚くほどお買い得のコートです♪
当然「安~い!!どこで買ったんですか?」の声が殺到!

料理だけではなくこんな情報交換も楽しいですね~~~♪
私も来シーズンは東大門にgogo!!!(^_-)-☆






| 하루하루(日々)の事 | 13:15 │Comments2 | Trackback-│編集

焼き肉のたれ!あなたはかける派?もみ込み派?

在日の中で育ってきた独特の焼き肉文化。
昔は肉質の良いのが手に入らずタレの美味しさで肉を食べてました。

昔の焼き肉屋のメニューと言えば
赤身ならロース、カルビ
内臓ならテッチャン、ミノ、センマイくらいしか記憶がなく

大人になってメニューにハラミが登場したとき衝撃を受け
しかも塩で食べる事で感動を覚え・・・

肉質も昔とは比べ物にならないくらい格段によくなって・・・
内臓にギャラ等四つの胃袋が登場し・・・
ロース、カルビも細かく部位分けされていろんな名前が・・・
とてもとても覚えきれない・・・^^;

が、しかしこの年になっても一番好きなのは
タレにもみ込んだカルビ♪


IMG_0252.jpg

うえからかけるではなくシッカリもみ込む・・・
上質の油と手をかけた秘伝のタレがからまって・・・


IMG_0253.jpg

炭の香りをつけて焼く!!
後は食べるのみ~~~

IMG_0257.jpg


働いた後の焼き肉弁当はなおさら美味しい♪



| マシッソヨ♪ | 16:24 │Comments8 | Trackback-│編集

東京マラソン2012

今年もこの日がやってきました~
スタートから3キロ地点のところにある我が家の前を
何万人ものランナーが駆け抜けて行きます。

DSC_2810.jpg

       DSC_2812.jpg


ものすごいスピードで駆け抜けていく先頭集団。

ブログ34


パフォーマンス集団はとても元気元気^^

                 DSC_2942.jpg


DSC_2940.jpg

人人人で埋め尽くされる約一時間。
みなさんお疲れ様!!!


| 하루하루(日々)の事 | 20:00 │Comments0 | Trackback-│編集

「ハンキニ」春の宴会参加者大募集!!

*******************************  

日時  2012年4月8日(日)13:00~二時間半程度
場所  葛飾区立石(京成立石駅)鉄板焼き&お好み焼きもんじゃ「おはじき」
料金  4500円

*******************************


下町中の下町です。
浅草上野ほど有名ではないけど下町グルメ愛好家には有名な街です。

古くからあるもつの宇ち多、立ち食い寿司の栄え鮨、鶏一匹丸揚げの鳥房、
刺身と一品料理が美味しいいなとり、私の愛する長興屋

最近ではパスタ、ピザが美味しいワインバー(名前忘れました^^;)
人気のおでん屋、二毛作と・・・キリがありません♪

近く桜ストリートがあり毎年桜祭りをしてるので桜観賞もバッチリできます。


プロの歌舞団にいた「おはじき」ママのミニライブ付き!
(朝鮮民謡等)

参加者全員に韓国小物プレゼント♪


※参加ご希望の方は私までメールでお願いします。
 今回は過去、現在、教室参加された方限定です!!
 席に限りがあるので25名様で締め切らせていただきます



遠足気分でおいでください♪
たくさんのメールお待ちしております~~~(*^_^*)


| 하루하루(日々)の事 | 16:35 │Comments4 | Trackback-│編集

スキヤキ用の肉で韓国風牛丼♪

すき焼きのタレにごま油、大蒜をいれて置く。
エリンギを炒め火が通ったら一口大に切ったお肉と
タレを入れて材料にからめながら炒めてご飯に乗せる。

securedownload2.jpg

お肉一枚でも結構なボリュームです^^

そして今日は

securedownload3.jpg

下のご飯もほうれん草と卵のポックンパップにしてみました。

カロリー計算はしたくないですね~~~^^;


美味しかったけどね^^



| マシッソヨ♪ | 14:19 │Comments2 | Trackback-│編集

韓国料理教室!盛り上がり方色々♪①

おとといの教室にまた後輩三名が来てくれました。

同じ学校(小→高)で同じ職場だったyちゃん。

DSC_2789.jpg

福岡から東京に引っ越してきた時にウチの両親が
本当にお世話になった家の娘のcちゃん。


DSC_2783_20120223155618.jpg

母親が姉妹同士で東京に来てから兄弟のように育ったI。
(従姉妹なので敬称略します。)


DSC_2788.jpg

Cちゃんは元職業歌手。
yは歌上手。
Iはピアノの名手。

先輩(私)の命令(半分脅し?^^)に逆らえず三曲披露してくれました。
嬉しいことです!!!心の底から・・・


みんな料理上手なので来月のコチュジャン作り以降は教室出禁にしましたが
この人たちと宴会がしたい方は私まで連絡ください。
花見で盛り上がりましょう~~~
今、勝手に思いついて書いてますが是非実現させたいですね^^

企画します!!!

そして私的スンドゥブチゲの豆腐推薦は

DSC_2795.jpg

「おたま豆腐」です!

大豆の味が濃厚です!
スンドゥブチゲと言えばこの豆腐!
と、10年間間浮気はしてません!
たぶん、、、これからも、、、^^



| 韓国料理教室ハンキニ | 16:09 │Comments8 | Trackback-│編集

새우볶음밥 스테이크

securedownload_20120222145354.jpg

本日の昼食です。
まだ肉食うかぁ~って感じですが
昨日丸一日何も食べてないので栄養つけなくっちゃ~~~^^

さすが和牛です!
大変おいしゅうございました(^v^)




| マシッソヨ♪ | 14:52 │Comments2 | Trackback-│編集

新大久保で魚三昧^^

韓国人の胃袋はどうなってるのでしょう?
思いっきり鶏食べた二次会に今度は魚ですって・・・


IMG_0242.jpg


魚頼むと豪勢に付きだしが出てきます。

IMG_0240.jpg

もちろん全部食べられるわけないのですが・・・^^;



| 外ごはん・旅 | 20:26 │Comments0 | Trackback-│編集

コムタン雑炊定食♪

IMG_0214-1.jpg


ムショーに牛タンが食べたくて焼きました。
夜も肉を食べる予定。

黒木○イサとは違った意味の肉食系です。^^;



| 하루하루(日々)の事 | 14:31 │Comments4 | Trackback-│編集

ソウル発☆今年限定のおやつ?

「龍パン召し上がれ~」

securedownload-1.jpg

とヘギョンから写真が送られてきました。
龍の形のパン(ワッフルみたいなもの?)

ほんといろんな事考えるもんだと感心します。
しかもこの焼き型は今年過ぎたら11年もお休みですね^^;


今年中に売って売って売りまくれ~~~
ってな感じですかね^^



| ヘギョンの韓国便り | 15:31 │Comments2 | Trackback-│編集

手作り柚子茶の副産物で美肌になれる♪

DSC_2311_20120218160506.jpg


一月メニューで大人気だった手作り柚子茶♪

残ったタネに焼酎をいれて手作り化粧水を作ってみました。
作る方は簡単♪タネが入った容器に焼酎を入れるだけだそうです。

       DSC_2781.jpg


タネのトロ~リ感がなくなるまで何度でもつぎ足しOKみたい。
私の肌がピカピカになったかはお教室で確認してください^^



| 하루하루(日々)の事 | 16:10 │Comments2 | Trackback-│編集

ヤンニョンケジャン教室♪

今日はイレギュラーのヤンニョンケジャン教室♪

DSC_2771-1.jpg

残念ながら生の蟹は手に入れられなかったけど
蟹を漬けるヤンニョンレシピは大好評でした!



DSC_2770.jpg

蟹はかぶりついて食べるのが最高ですね^^

みなさんから大満足のとびっきりの笑顔をいただきました(*^_^*)




| 하루하루(日々)の事 | 13:25 │Comments10 | Trackback-│編集

最近流行りのフエルト小物♪

DSC_2755.jpg

何だと思いますか?
フエルトで出来てるキンパップです~♪

ここにもよく書き込みしていただいて
料理教室にも来ていただいてる
windmill オンニの作品です~


昨日も
                          DSC_2752.jpg


こんな可愛いネックレスでいらしてくれました。
もちろんフエルトです^^

いただいた海苔巻にメドゥプをつけてみました。

DSC_2759.jpg

おんにちゃま勝手にアレンジしてごめんなさい~~~
早速飾らしていただきます~~~

カムサハムミダ(*^_^*)






| 하루하루(日々)の事 | 21:12 │Comments6 | Trackback-│編集

日韓弁当♪

securedownload_20120214153147.jpg


・サムギョップサルの生姜焼き
・ケランマリ
・韓国風奴
・韓国海苔
・キムチ

ほうれん草ナムルと韓国海苔を入れて卵焼きを焼きました。
人参が入れば尚GOOD♪



赤、(キムチ)青(ほうれん草)黄(卵)白(玉ねぎ)黒(韓国海苔)
五色がそろいましたがトマトがなかったので視覚的にちょっと弱いかな?


お弁当風にして食べるのも新鮮です♪




| マシッソヨ♪ | 15:41 │Comments4 | Trackback-│編集

三月メニューはコチュジャン作り♪

韓国料理にはなくてはならないコチュジャン。

市販も良いけこの機会に手作りしてみませんか?
といっても難しい工程はありません。

だって炊飯器で作るから・・・
炊飯器で作るので時間はかかりますが準備工程の詳細を写真付きのレシピで差し上げます。

三月メニュー

・炊飯器で作るコチュジャン
・海鮮トッッポッキ鍋
・水正果


日程は

3月

 
10日(土)   11:00~     満席
11日(日)   11:00~     残3席
13日(火)   11:00~      満席
15日(木)   11:00~      残1席 
17日(土)   11:00~     満席
18日(日)   11:00~     満席
20日(火)   11:00~      満席 
22日(木)   11:00~     満席
24日(土)   11:00~      残3席
25日(日)   11:00~     満席


場所は都営新宿線「曙橋」下車徒歩3分のところです。

料金は4300円

600gくらいのコチュジャンを持ち帰っていただきます^^

お申込みは
haruharucafe1012*yahoo.co.jp

*を@に変えてください。

初めてご参加の方はお名前、住所、連絡先を人数分ご記入お願いします。
またお問い合わせもどんどん受け付けたおります。

お一人で参加の方も多いいですヨ。
皆さまからのお申込み、お問い合わせを心よりお待ちしております!!!


韓国の一膳  金貴蓮







| 韓国料理教室ハンキニ | 20:06 │Comments8 | Trackback-│編集

二月の教室スタートです!!

DSC_2740.jpg

こんな感じでスタートしました。

なんと生徒様の人数を間違えるという痛恨のミスを犯しましたが
食材の準備は怠らなかったので大事に至らずセーフです^^

DSC_2737.jpg

当初牡蠣スンドゥブの予定でしたが市場に出回らない
海老が入ったのでとっても甘い海老様も仲間入りです♪
なんと殻まで食べられます~~~♪♪♪

DSC_2738.jpg

スンドゥブはトゥッペギで熱々ぐつぐつが命ですね!
卵の黄身を崩してまろやかにそしてもう一つあるものでさらにまろやかに~♪
辛いもの苦手な方でも大丈夫です~(^_-)-☆

あららジャガイモチーズチジミの写真がありませんね~
丸く一口大に焼いてとりわけ方式にしました。

コーンを入れても美味しそう!の意見も出ました~
今度私も試してみます!!!


今月もいらしてくださる皆様に感謝しながら
最善を尽くします!!!
みなさん今月もよろしくお願いします!!!

| 韓国料理教室ハンキニ | 16:06 │Comments4 | Trackback-│編集

牛スジポッカ(炒め)♪

    DSC_2732.jpg


二月メニューの一つです。
いよいよ明日から教室の始まり・・・気が引き締まります^^

おかげさまで満席の案内を出させていただきましたが
25日に2席の空きがでましたのでお知らせします。

作ってみたい!と思われる方!
是非!一緒に作ってみませんか?

皆さまからのお申込みを心よりお待ちしております。


満席になりました。
ありがとうございました。





| 韓国料理教室ハンキニ | 09:39 │Comments4 | Trackback-│編集

渋谷「鬼亭」さんに初潜入♪

ソウルで至福の食旅を満喫してきましたが
日本でも美味しい鶏さんたちが私を迎えてくれました。


        DSC_2685.jpg

大都会渋谷の華やかな通りを抜けてひっそりとした路地裏に何やら旨いぞ~オーラ満載の店構え。

DSC_2686.jpg

魅惑的なメニューのオンパレード~♪
たべたてみたいもの満載で迷います~(>_<)

相当迷いながら

DSC_2691.jpg

鬼亭サラダ。

    DSC_2698.jpg

カルパッチョ。


                         DSC_2690.jpg

キムチ等を前菜変わりに・・・

   DSC_2694.jpg

塩焼き盛り合わせ。

      DSC_2700.jpg
             
モモ香草焼き。

     DSC_2704.jpg
             
ささ身マヨネーズ焼き。

いったい何人で食べてるのって感じですが女性4人です^^

この時点で心もお腹は満たされてますが・・・
この鍋が食べたかったんです~~~

     DSC_2710.jpg

お肉の後ろにたくさんのネギともやしが隠れてます。

DSC_2713.jpg


                     DSC_2715.jpg




軟骨が仕込まれたつくねと大量大蒜、ネギの薬味。

            DSC_2717.jpg


お店の大将が仕切ります。


     DSC_2718.jpg


     DSC_2719.jpg

     DSC_2720.jpg


手出し口出し無用。
おごぞかな儀式が流れて行きます。

だがしかし質問攻めの相当ウルサイ客だったと思います~^^;

DSC_2722-1.jpg

赤い秘伝の出汁がそそがれ・・・


DSC_2723.jpg

山もり積まれたネギ。
このネギに火が通ったら食べてヨシの合図^^
ある程度食べ進んだらつくねが入りもやしが入りとお店の人が指南してくれます。

DSC_2728.jpg

お腹はちきれそうになりながら思いっきり堪能しました。
この鍋を食べに再訪必ず再訪したいお店です。

少々勝手がわかったので次はピンポイントのメニューチョイスができるハズ♪

御一緒してくれたMさん、Yさん、Sさんありがとうございました~~~(*^_^*)
また御一緒しましょうね~~~!!!












| 外ごはん・旅 | 09:23 │Comments4 | Trackback-│編集

ソウルのラスト一膳を飾ったチュクミ♪

DSC_2637.jpg


生きてるチュクミ焼きで~~~




[広告] VPS


元気よく動きまわってます^^

DSC_2640.jpg

チュクミとミナリと辛すぎないヤンニョンのみ!

DSC_2643.jpg

火が通ったらスミも出てきます~
そして卵がギッシリ詰まった頭も食べごろ!
歯ごたえも軟らかくってスミが混ざったヤンニョンも美味しくって
偶然入った店でしたがホームランでした~~~

DSC_2648.jpg

ポックンパップもお忘れなく!!

DSC_2651.jpg


絶品です~~~
美味しすぎる~~~!!!

メニューはこちら!

DSC_2646.jpg

私たちは三人で中W50000をチョイス!
チュクミとミナリだけなのでするする~と入っていきますよ!

生があるふ時期は是非是非生がお勧めです!!!


| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 14:30 │Comments1 | Trackback-│編集

大雪のソウルこれでまったり~♪

遅い昼ご飯を食べて外に出たら雪が~

DSC_2610.jpg

降るっていうより舞うって感じ?
どっちの方向に向いても私に向かって降ってきます~

頑張って歩いてクァンジャン市場まで行き最低限の買い物だけは済ませましたが
どんどん降り積もる雪を見てその次の予定、買い物をあきらめてまったりタイムを過ごすことに・・・

DSC_2613.jpg

シンドリムに新しく出来たシェラトンホテルです~

2013年1月韓国1

ここの地下のフードコートで・・・

DSC_2623.jpg

韓国式お汁粉食べました~♪
甘すぎずシナモンもちょっぴり効いて美味しいです^^
テチュチップスも良い歯ごたえでGOOD♪


雪の日はこんなお茶タイムもよいですね~~~♪♪♪


| 2012年1月韓国 | 19:31 │Comments4 | Trackback-│編集

ウリネットも素晴らしい♪

最近ionairで検索してここにたどり着く人も多くなりました。
そしてここでも韓国ドラマ見られます~

ここは会員登録も要りません。

http://www.wurinet.com/

放映ドラマの欄をクリックすればドラマの題名が出てきます。

イオンエアテレビで見られない番組がここでは見られる場合も・・・

お試しあれ^^



| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 10:31 │Comments4 | Trackback-│編集

冬のソウルで一回は食べたいテグタン♪

DSC_2604.jpg

鱈と内臓の鍋です!

DSC_2605.jpg
ミッパンチャンはこんな感じ。

最初は白いけど~

DSC_2607.jpg

鍋が赤く染まって~
しばらく煮込むとお店のアジュンマが「食べごろですよ~」と、教えてくれます。
写真のメニューは二人前でw12000。
インサドンにも近い楽園サンガの近くにあります。
ここが一番人気らしいです^^


DSC_2608.jpg

お店の門構え。
カメラを引くと・・・

DSC_2609.jpg

今私の一番好きなドラマ「発酵家族」の撮影場所になったらしいです。

隣の店が・・・笑

そういえば前回このドラマの主人公ソンイルグに会いましたね~♪

美味しく食べて外に出たらソウルの街が大変なことに~~~!!!


続く・・・^^;




| 2012年1月韓国 | 11:42 │Comments2 | Trackback-│編集

ホヤのピビンパップ♪

ホヤ料理専門店です。
主メニューは二つ

☆ホヤのピビンパップ定食
☆ホヤとアワビのカルグッス定食

2.jpg


DSC_2579.jpg

定食についてきたポッサム!
ホヤと牡蠣のムッチムを乗せていただきます~
口の中が海の香りでしあわせ~~~

DSC_2581.jpg

上も板状のがホヤです。
DSC_2585.jpg

ご飯を投入して

DSC_2587.jpg

よ~くピビンして食べるとホヤ好きにはたまらない香りが~~~^^


DSC_2583.jpg

そして小振りだけどアワビがひとつゴロンと入ったカルグッス!
これも良い出汁がでてる~~~

写真にはありませんがピビンパップにはワカメスープが付いておりこちらもとてもおいしかったです!!

子供連れの団体で入ったのでせわしなく食べてでてきましたが
是非是非再訪したいお店です!!
お勧めです~~~

詳しい住所はまた後で載せますね~~~


| 2012年1月韓国 | 18:48 │Comments4 | Trackback-│編集

釜山の市場ぶらぶら歩きと人気のおやつ♪

2013年1月韓国

市場歩きは旅の重要なアイテムの一つです~~~

欲しいものが目白押しですが荷物の事を考えて今回は我慢我慢(>_<)

DSC_2492.jpg

そしてこれも釜山の人気者유부잡채
油揚げの中にタンミョンが入ってます~

DSC_2493.jpg

揚げ一つに隣で炊いてるちくわをたっぷり入れてくれます~
やさしいお味ですねん^^


DSC_2498.jpg


日本のおでんの揚げの中にしらたきが入ってるのと一緒ですね~

そしてここも列ができてます~

DSC_2499.jpg

ホットックの中にひまわりのタネが入ってて香ばしくて美味しいです~♪
お腹パンパンに八切れながらもつまみ食いはやめられません~^^;


ぶらぶら歩きはまだ続きます~~~♪



| 2012年1月韓国 | 08:10 │Comments4 | Trackback-│編集

初体験(食)ミョルチサンパップ

멸치쌈밥

DSC_2521_20120201122917.jpg

ものすごく濃度の濃い~チゲって感じです。

DSC_2524.jpg

日本でいえば背黒イワシかな?小ぶりのイワシがゴロゴロ入ってます。


DSC_2525.jpg

サンチュに置いてネギ青トウガラシとともに頬張れば・・・

美味しい~~~♪♪♪

イワシがやわらく生でもない~煮魚風でもない~~
いくらでもお腹に収まって行きます~~~

DSC_2532.jpg

もちろんご飯と一緒でも!!!
ご飯追加して鍋にほおり込んでピビンして食べても!!!
最後まで飽きずに食べられます~~~♪

DSC_2527.jpg

そしてこちらはエゴマのスープ!
ソウルで何度か食べたことありますがこんなに美味しいのは初めて食べました!!!
早速研究し教室にも登場させますね!!!

DSC_2533.jpg

あたりにミョルチサンパップ屋さんが3軒ありますがこの店だけ列ができてます。
お店の詳しい情報は名刺が見つかったら追加で書き込みますね~~~

旅に出る前から楽しみにしてたこの一食!
本当に大大大満足でした!!

そしてこの店の近くにカンドンウォンの喫茶店があったののでした~^^


| 2012年1月韓国 | 12:42 │Comments8 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる