ソウルでミュージカル♪

いつも食べて飲んでばかりのソウル生活から少し脱皮して文化の香りも、、、

IMG_0728.jpg

トッポッキで有名な新同駅近くにある「チュンムアートホール」

IMG_0729.jpg

イムンセという作曲家の歌をモチーフにした物語です。

IMG_0731.jpg

主演は日替わりキャストで私が見た回の主演は「ユンドヒョン」
「チョソンモ」と交代なのですが個人的にはチョソンモの生歌を聴きたかった~
ユンドヒョンの生歌は聴いたことがあるので、、、

IMG_0737.jpg

舞台が終わってアンコールで「나 너를 사랑해~」と一曲歌ってくれました~
IMG_0739.jpg


IMG_0741.jpg

撮影禁止なのにカメラの無法地帯@@
さすが韓国!こうゆうルールはゆるいです・笑
(そういう私も、、、)

IMG_0745.jpg

センター四人のうちの左から二人目がユンドヒョン。

IMG_0747.jpg

サービス精神バツグンの出演者たち!
物語りも面白かったけど心から楽しんで帰途に着きました~~~




| 2012年5月韓国 | 09:12 │Comments4 | Trackback-│編集

明洞18000ウォン足マッサージ♬



街を歩いているとビラ配りの人が沢山いました。

そのうちの一件に飛び込みで入ってみましたが思いの外に良かったです^^

足裏だけは専用の棒でしたがふくらはぎから指先まで丁寧に揉みほぐしてくれましたよ。

お陰様で生き返りました(^O^)

| 2012年5月韓国 | 06:36 │Comments3 | Trackback-│編集

ミッキーのTマネーカード

二枚もあるはずの韓国歩きの必需品Tマネーカード。
あるはずの韓国用の財布の中にない~(>_<)



どうせ買うなら~
可愛く新調しました。
コンビニで売ってます♬

※じつはこれ子供用だったことが判明しました!

乗るときに子供用の料金で清算されます!
買うときは気をつけてください!!!

| 2012年5月韓国 | 07:57 │Comments1 | Trackback-│編集

新大久保でタッカンマリならココ!

先日偶然に会った知人が新オープンさせたお店に行ってきました!

IMG_0662.jpg

その名も「朋ちゃん」(ぶんちゃん)

タッカンマリとサムギョップサルがメインのお店です。
新大久保では珍しく週末の予約に応じてくれる店。

総勢6名で押し掛けてそのほとんどがタッカンマリ初体験!
こりゃぁ~責任重大です!!


IMG_0647.jpg

朋ちゃん一押しの自慢のタッカンマリ!
運ばれたてのスープを口にして納得!
しっかり天然の出汁摂ってる~サスガ!!!

IMG_0654.jpg

チョキチョキはお店のオンニ、オッパがやってくれます!

漬けタレは韓国方式とちょいと違いましたが全員が「美味しいね~」と
食べる食べる~

お餅二つジャガイモ二つ素麺二つおじやセットまで追加注文して一同大満足~♪

IMG_0645.jpg

再度メニューで頼んだ桜エビのチジミ!
サイズは小ぶりですが香ばしくて美味しかったです~^^


IMG_0649.jpg

まだ開発途上だというイチゴのフローズンマッコり!
この手の果物マッコリは初めて飲んだけど結構いける!!
これで完成品でも良いよ~~~ってくらい美味しい♪

食べてしゃべって大満足の二時間!
(土曜夜の二時間制は仕方ないですね~待ってる御客様いたし・・・)



私も色々勉強するところがありました!




| マシッソヨ♪ | 23:01 │Comments2 | Trackback-│編集

三色ナムル♪

ナムル

人が食べることのできる草や葉っぱの事。



ブログ41

시금치무침(春菊入り)



ブログ42

당근(別名말밥^^)무침



ブログ43

콩나물무침


冷蔵庫に三種類位常備しておけば毎日のおかずにあわてる事はないですね~。
あとはキムチとスープさえあれば・・・




DSC_3243.jpg


そしてお気に入りの籠に詰めて・・・
久しぶりの墓参りナムル担当^^




| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 07:17 │Comments6 | Trackback-│編集

ピビンパお好み焼き

   IMG_0625.jpg

卵と少量のプッチンカル。


IMG_0627.jpg


   IMG_0626.jpg

豚バラ並べて・・・

IMG_0628.jpg


半熟玉子で・・・

      
        IMG_0631.jpg


赤いはソースはケチャップではありませんコチュジャンソースです~~

ハマりそう♪


| マシッソヨ♪ | 14:09 │Comments0 | Trackback-│編集

珈琲の美味しい淹れ方♪

ハンキニ料理教室に今月初めていらしてくれたMさん。
珈琲メーカーに御勤めだそうです。

現場に出ない職種でも社員全員で研修を受けるそうで
食事後にお出しする珈琲をMさんに淹れていただきました。


DSC_3169.jpg

お湯を注ぐ所作が美しいです~

・最初は粉を蒸らす(20秒ほど)
・ポットを上下に動かしのの字を書く
(繰り返し)
・粉とペーパーの間にお湯を注がない
・大量に買って冷凍保存はダメ
(2週間で使いきれる量を求めるのが理想だそうです)

美味しく淹れるポイントと保存の注意点を教えていただきました~
Mさんに教えていただいたてから毎朝の珈琲が一段と美味しくなりました!


ちなみに珈琲メーカーの社員さんたちも
韓国の甘いスティックコーヒーのファンだそうです^^
意外!!!(^_-)-☆






| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 21:18 │Comments4 | Trackback-│編集

これもニラチジミ



ニラの香りプンプンです^^

| マシッソヨ♪ | 20:23 │Comments4 | Trackback-│編集

コリアン冷ややっこ

            DSC_3218.jpg


千切りしたキュウリに・・・

           DSC_3219.jpg

ヤンニョンジャンかけて・・・

DSC_3222.jpg


豆腐に乗せて・・・


これからの季節にぴったり~~~(^_^)



| マシッソヨ♪ | 15:55 │Comments4 | Trackback-│編集

마파두부

        IMG_0619.jpg

頂き物の八丁味噌と万能タレ、トウバンジャン+薬味で
マーボー豆腐作りました。

山椒が入ってないので正確には
婆豆腐?

ん?^^


| マシッソヨ♪ | 13:34 │Comments0 | Trackback-│編集

韓食にも和食にも使える万能タレ♪

今月のメインメニューと
「プルコギとオジンオのナンナム」

牛肉と烏賊が主材料ですが牛肉味付けに
ハンキニ特製の万能たれを紹介してます。

DSC_3211.jpg

材料を火にかけるだけの簡単な物ですがこのタレがとても優秀!
この段階で大蒜が入らないのでキンキや金目鯛のなどの煮つけや
おいもの煮っ転がしなどの和食や生姜焼きなど炒め物にもOK!

もちろん焼き肉のタレやチョレギサラダにもも!

大蒜や生姜、出汁や醤油をプラスすることで
あらゆる料理シーンにも大活躍!
おかげさまで皆さまにも好評です!

DSC_3204.jpg

チョレギサラダ

万能タレ45cc
お酢  20cc
ごま油大匙1
大蒜、コチュカル少々
すり胡麻好きなだけ^^

生野菜がたくさん食べられます^^


| 韓国料理教室ハンキニ | 17:21 │Comments4 | Trackback-│編集

フライパンでサムギョップサル♪

食べたくなったらフライパンで簡単に・・・



IMG_0610.jpg

ネギムッチム作って常備してあるサムジャン添えて・・・


       IMG_0612.jpg


ソジュは??

ガマン!ガマン(>_<)



| マシッソヨ♪ | 14:25 │Comments2 | Trackback-│編集

もやしのひげは取りますか?

DSC_3199.jpg

もんなでやると早い早い~♪
ひと手間で歯触りがぐんと良くなりますね~^^

         DSC_3201.jpg


たっぷり野菜に包んでいただきます^^
牛肉と烏賊の組み合わせは皆さん初体験!
「合うね~美味しいね~!」の声が・・・

嬉しいです!!


| 韓国料理教室ハンキニ | 15:05 │Comments8 | Trackback-│編集

フキの葉っぱでもう一品♪

            DSC_3195-001.jpg

된장 무침

食べる時香ばしい味噌の香りが鼻をくすぐります!
ご飯が進む~^^

危険!


| マシッソヨ♪ | 08:50 │Comments2 | Trackback-│編集

旬のフキで二度美味しい^^

      DSC_3178.jpg


子供の頃は箸が行かなかったフキのおかず。
大人になるにつれその苦味が心地よい美味しさとなり・・・
いつの間にか旬を追い求めるように・・・

DSC_3179.jpg

茎の部分は韓国風煮物に・・・
真ん中に見えるのは冷凍庫で出番を待ってた?干しムール貝。

そして~~~

DSC_3184.jpg


葉っぱは蒸して~~~

         DSC_3187.jpg


ご飯を包みます~~~♪
ほろ苦くてやわらかくて・・・

お・い・し・い・よ~~~♪♪♪

みなさんもいかがですか~~~^^




| マシッソヨ♪ | 18:15 │Comments0 | Trackback-│編集

6月メニューのご案内

5月の教室が始まったばかりですが6月の教室メニューのご案内です^^

★ミョルチサンバップ
★シレギ(大根の葉)パップ
★ケランマリ

なにやrパップが二つ並んでますが「ミョルチサンバップ」は
濃いチゲ風のヤンニョンに新鮮な鰯を入れてグツグツさせ
野菜や海苔に巻いてたべるものです。

慶尚北道の統営というところがイワシの名産地で
そこから生まれた料理のようです。

DSC_2525.jpg

そう釜山で食べたあの味をもう一度!!

開催日は  6月


 9日(土)       満席
10日(日)       残4席
14日(木)
16日(土)       残3席
17日(日)
19日(火)       残1席
21日(木)       残1席
24日(日)      満席
26日(火)      満席
30日(土)      満席



時間はいずれも11時スタート料金は4000円
場所は都営新宿線「曙橋」駅徒歩三分のところです。



お申込みは

haruharucafe1012*yahoo.co.jp
(*を@に変えてください!)
までメールお願いします!

初めての方はお名前、携帯電話番号、ご住所も一緒にお書きください。

開催日以外でも4名様以上のお申込みで開催出来る日もありますので
ご要望がありましたらお問い合わせお願いします!

お一人で参加の方もたくさんいらっしゃいますよん!
楽しく韓国料理を作ってみませんか?

皆さまからのお申込みお問い合わせをお待ちしております!!








| 韓国料理教室ハンキニ | 15:04 │Comments4 | Trackback-│編集

ご飯チジミサラダ仕立♬



ご飯、キムチ、豚肉にチジミの生地を混ぜて焼き,サラダを乗せました~

豚肉はあらかじめ味付けして焼いておくのがコツ^^

今度は赤いドレッシングで作ってみよう~(^O^)

| マシッソヨ♪ | 12:28 │Comments4 | Trackback-│編集

オジンオとプルコギのマンナム♪

レシピ名をつけてみました^^

「オジンオとプルコギの出会い♪」
   

DSC_3153.jpg

よくぞ出逢ってくれました~^^
最強ペアです!!

教室では野菜にくるんで食べますが煮汁ごとご飯にかけても美味しいです~♪

いよいよ明後日からスタートしますが

12日 2席 
13日 3席
22  1席

の空きがございます!
作ってみたい!食べてみたいなぁ~と思われる方は

haruharucafe1012*yahoo.co.jp

までお問い合わせお願いします!!
みなさんからのメールをお待ちしております~~~!!!

ハンキニ 金 貴蓮


| 韓国料理教室ハンキニ | 14:16 │Comments0 | Trackback-│編集

醤油糀でステーキ(^O^)



ほのかな糀の香りがお肉とマッチ!
美味しいです~(^O^)

| マシッソヨ♪ | 15:29 │Comments0 | Trackback-│編集

新緑の高尾山!

神の山高尾山にパワーを頂きにいきました!

コースはやっぱり大好きな6号路!

    DSC_3116-001.jpg


沢の横道を水の流れを聞きながら登るのでと~っても癒されます!

DSC_3117.jpg

ところどころで見どころの鳥や動物の案内と現在地を知らせてくれる看板があります!
天気に恵まれた学校の遠足で来た元気な小学生達が大勢いてにぎやか~

  DSC_3120.jpg

水滴フェチ^^

           DSC_3129.jpg

緑のトンネルの中を歩きます。

               DSC_3128-001.jpg


テントウムシはたくさん見かけました。

最後の魔の階段を制覇して頂上で一休み~
今回はキュウリの塩揉み(昆布出汁で)茄子のナムル温泉卵リンゴを持参!
前回の反省を踏まえてグレードアップ!
美味しくビールを飲んで一休みした後。

初めてのコース3号路で下ってきました。
ここも自然を満喫できるコースで秋には紅葉が楽しめそうです!

          DSC_3138.jpg

葉っぱにへばりついてたカタツムリ発見!
クリームにする?笑

そして大枚(コインだけど^^;)はたいてリフトで降りてきましたが
これが大正解~眺めは良いし全身で受ける風はさわやかだし
この季節ならではのだいご味を満喫できましたよ~~~
また明日から元気が出そうです!!!






| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 17:36 │Comments6 | Trackback-│編集

私のゴールデンday♪

世間様のゴールデンウィークは終わりましたが


               DSC_3115.jpg


マイナスイオンを浴びに新緑の世界へ飛び込みに行ってきます~^^




| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 07:40 │Comments4 | Trackback-│編集

ポジャギ仲間で楽しいおしゃべり♪

月一回のポジャギ教室が終わって「はるはる亭」で楽しい宴。

             DSC_3110.jpg

お昼に始まり夕方6時頃までいったい何時間しゃべったやら?
お年頃なので^^;アンチエイジングの事やらK-POP、韓ドラの話やら
ソウルの市場事情やら話題は尽きません~

年に2会のお楽しみ会です^^


| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 10:32 │Comments2 | Trackback-│編集

塩麹の次は・・・

醤油麹だそうです♪

材料

麹    200g
醤油   200cc

ちょうど冷凍庫で眠ってる麹があったので

DSC_3107.jpg

作り方は簡単で材料を混ぜるだけなのですが・・・
麹を握って固まるくらいが良いらしいのですが
冷凍で握ったら冷たすぎるので
保温器で一時間保温してみました。
良い感じです♪

         DSC_3108-002.jpg

タッパにいれて一週間から10日間位は常温で放置^^


どんな子に育ちますか???


| マシッソヨ♪ | 09:12 │Comments2 | Trackback-│編集

モンナミキンパ

直訳するとブサイクキンパ^^;



味付け挽肉とごま油ごま醤油をご飯にまぶして韓国海苔盛り沢山♬

手軽で美味しい~(^O^)

| マシッソヨ♪ | 13:40 │Comments2 | Trackback-│編集

新オープン!サムギョップサルとタッカンマリのお店@新大久保

お世話になってるお姉さまのお付き合いで新大久保をぶらびら歩いていると
「ヌナ!」の懐かしい声が・・・

誰?私を呼んでるの?と声がするほうに振り向くと・・
おおぉ~この界隈でホルモンといったらここしかなかった
「味楽亭」のプリンス!ぶんちゃん!

職安通りにある「味楽亭」!
在日ニューカマーの胃袋を魅了した!あの味!
その昔は並ばないと入れないお店でした。

そこで働いてたぶんちゃん!
我々の好みを熟知し絶妙なタイミングで
オーダーしたものを持ってきてくれたぶんちゃん!

我々が店に行かなくなったのとぶんちゃんが店を辞めた時期も重なって
しばらく顔を見なかったのに・・・ひょんなところで再会!

IMG_0580.jpg

なんとタッカンマリ屋さんを新オープン!!

IMG_0579.jpg


カントンの思い出の路地にあります!!

IMG_0583.jpg

一回はウェイティング席と厨房。
二階は椅子席三階は床となっております。

築地でお鮨をたらふく食べたあとだったので
食事はしませんでしたが近日中にタップサしてきます!!


乞うご期待!!!

| 新大久保 | 00:00 │Comments0 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる