肉もチゲもケランチムも~



気になっていた鍋を確認してきました~(*^^*)
感想は別々がいいかな^^;



ミッパンチャンも三種盛り。



ナッチポックン

数年振りに会う後輩たちと楽しい時間を過ごしてきました~

| 新大久保 | 10:05 │Comments2 | Trackback-│編集

韓国海苔で簡単美味しいスープ♪

DSC_3577-001.jpg


韓国人の食卓になくてはならない汁もの。
汁ものさえあれば後は冷蔵庫のミッパンチャンとキムチでOK!

ハンキニのメニューにスープがなくても必ずお出ししてます。
今月の隠れた人気者だった「韓国海苔のスープ」
出汁に醤油、大蒜、韓国海苔をどっさり~。
海苔によって塩気が違うので最後の塩で味を調えます。

簡単なのに美味しいです~♪
もちろん日本の海苔でも出来ますね~。
塩とごま油を足せばいいのですから^^
皆さんもお試しください♪


そして今月二十日に仕込んだ梅の砂糖漬け!

DSC_3587.jpg

一週間ほど経ってこんなんなりました~
まだ砂糖が沈殿してますね~
全部溶けるまで少しずつカクハンします~

すでに梅のエキスがでて美味しいシロップになってますが~
まだまだ眠っていただきます^^

早く秋が来ないかな~~~^^


| マシッソヨ♪ | 12:16 │Comments2 | Trackback-│編集

地下も面白い南大門市場♪

ソウルでの観光にお土産の買い物に外すことのできない南大門市場。
食器や雑貨海苔に高麗人参や皮製品、洋服となんでもありですが
実は地下の商店街もかなり面白いです。

IMG_0698.jpg

洋服を売る通りの角を曲がると

IMG_0697.jpg

突然食器やが現れたり

IMG_0696.jpg

またその奥を進むと洋酒だけを売るお店が現れたり・・・
一人であてもなくこの地下街をウロウロ覗くのが面白いんです^^
洋服も思わぬ掘り出し物があったり・・・

今の課題は南大門市場の地図を完璧に頭に入れること・・・
今までは目的の店だけ回ってくることが多かったのですが・・・

IMG_0702.jpg

当てもなくぶらぶら歩いていると美味しそうなお店にぶちあたったりします^^
お昼時間だったので近くのサラリーマンでびっしり!
食べてるのはキムチチゲが多いようでした^^

IMG_0703.jpg

ここも列ができてたお店です。
蕎麦、うどんと書いてありますが日式かな?

市場歩きは楽しいですね~
8月のソウルでは一日潰して南大門市場を歩くつもりです^^
どなたかご一緒しますか?

いつもお世話になってるハンキニのみなさん!
8月19日より1週間ほど韓国に行きます!
現地集合現地解散でソウルを一緒に歩きませんか~^^




| 2012年5月韓国 | 18:31 │Comments8 | Trackback-│編集

黒大蒜酢で健康ドリンク♪

新大久保の韓国スーパーで良く見かける黒大蒜。
試食コーナーで頂いてみるとネットリ感と
香ばしい匂いで結構美味しい~
購入には至らなかったけど頭の隅にインプット!

DSC_3571.jpg

そしてソウルのロッテマートで見つけた黒大蒜酢!
体に良さそう~とお買い上げ^^

昨日初めて封を開けましたが
甘酢の感覚で炭酸で割って飲むと

美味しい~♪
ホンチョと同じ感じですね~
毎朝ごくごくといけそうです^^




| 하루하루(日々)の事 | 07:20 │Comments0 | Trackback-│編集

夏はこれ!オイソバギ!(胡瓜のキムチ)

DSC_3551-001.jpg


思い立ったらすぐに作れてすぐに食べられるキムチです。
シンプルな具で作れるシンプルな味が美味しいです!

| 하루하루(日々)の事 | 09:17 │Comments6 | Trackback-│編集

自家製「梅のコチュジャン漬け」を作るために・・・♪

DSC_3532.jpg

今月メニューのケランマリに添えてる梅のコチュジャン漬けが人気です^^

     DSC_3535.jpg

砂糖漬けの梅を一月メニューで作った自家製コチュジャンで漬けたものです。

梅とコチュジャン両方自家製なので信頼度抜群です^^
もちろん美味しさも格別!

今年も仕込みましたよ~

DSC_3528.jpg

二キロの青梅に二キロの砂糖!

                  DSC_3529.jpg

梅は洗ってへそを取り除き包丁で縦に傷を入れ(写真は横ですが^^;)

エキスは炭酸で割って飲んだり砂糖代わりに料理に使ったり・・・
三ヶ月後が楽しみ~~~♪♪♪



| マシッソヨ♪ | 14:25 │Comments4 | Trackback-│編集

恵比寿でタイ料理♪

年下の友人がオープンさせたタイ料理店に出かけてきました。


ブログ46

おされな街恵比寿に出かけるのは何年ぶり?^^
歩いてる人も垢ぬけて見えて新宿と4駅しか離れてないのに
都会の雰囲気~♪

ブログ47

タイ料理を食べるのは実に十数年ぶり?
30代~40代にかけて夢中になってたダイビングで
3回ほどタイに行ったことがありその時の
料理の美味しさとうそのような値段の安さに圧倒されて
日本で食べる気が起らなかったタイ料理^^

タイ人コックが作るタイ料理は当時の味を思い出させてくれました~♡
いつもの女友達と窓の外の嵐を見つめながらワイワイガヤガヤ

美味しく楽しい時間でした~!!


| 外ごはん・旅 | 06:56 │Comments4 | Trackback-│編集

新宿老舗ホルモン店 今昔

新大久保に韓流が押し寄せる前から存在してた老舗ホルモン店。
日本が好景気に沸いてた時期はその独特な辛い味を求めて長い列ができてました・

IMG_0862.jpg

その独特な味を確認すべく何年振りかに訪れましたが
気のせいか昔とちょっと空気が違う?
美味しいお店のオーラが影を潜めてる。

ブログ45

このお店で外せないカタコブがない~~~泣
(子袋の一部)
ギャラは昔と変わらぬ美味しさでしたが・・・
なんだかたれの味も変わったような・・・?

決して美味しくないというわけではなく・・・
なんだか喉に小骨が刺さったような違和感。

思い出は思い出として残しておくのが良いかも・・・


| 하루하루(日々)の事 | 15:04 │Comments0 | Trackback-│編集

久しぶりの針ポジャギ

久々に針を持ちます。

DSC_3526.jpg

テーマは「初夏」

                     DSC_3527.jpg


相変わらず図面ナシ。
その日の気分で色合わせ・・・


どんな子に育っていきますやら・・・^^


| ポジャギ | 07:31 │Comments6 | Trackback-│編集

韓流食堂老舗「ハレルヤ」でイケメン発見^^

梅雨の晴れ間の昨日「等々力渓谷」に出かけて来ました。

             DSC_3474.jpg

1キロほど続く道沿いに日本庭園、不動尊等がありお弁当を持っていけば半日ほど遊べそうです。
雨も降らず気持ちよく散歩できたのですが本当は雨降った後のしっとり感を味わいたかった~^^

   DSC_3479.jpg

水が流れる音や跳ねる音は癒しを与えてくれますね。

          DSC_3485.jpg


季節の紫陽花や


     DSC_3498.jpg

こんなに可愛い花々も目を楽しませてくれました♪



    DSC_3507.jpg


そして地元に戻り新大久保で老舗中の老舗「ハレルヤ」でお待ちかねのハンジャンです~^^
ランチメニューのスンドゥブ(500円)のライスをプラス280円でキンパに変えて貰い
長年の定番メニュー牛スジ煮込みでビール!ビール!笑

       DSC_3512.jpg

そして題名のイケメンですが・・・笑
私のカメラの腕が悪いので~こんな感じに映ってますが^^;
実物はもっと爽やかな俳優志望の金君です!

もしもこのブログを見て「ハレルヤ」に行こう!と思った方は
夜はとなりの安心房で働いてる可能性があるのでどっちで働いてるか確認して入ってください^^


| 하루하루(日々)の事 | 08:57 │Comments6 | Trackback-│編集

13日にメール下さったH様!

こんにちは!

頂いた携帯メアドに返信しましたがエラーで戻ってきてしまいました。
pcからのメールの受信不可の設定をなさってませんか?

こちらからの案内メールが地図を含めて少し長文ですので
pcメアドから再度メールいただけるようお願い申し上げます。

勝手言って申し訳ありませんがよろしくい願いします。


ハンキニ 金 貴蓮




| 韓国料理教室ハンキニ | 08:17 │Comments0 | Trackback-│編集

話題の映画 道~白磁の人

題名から想像すると白磁の作家さんの話かな?
と想像できますが植林の話です。

          DSC_3456.jpg


実在した「浅川 巧」氏の物語なのですが
もう一人の主役と言える「青林」役を演じたぺ・スビンが最高に良かった~!
「華麗なる遺産」に出てた俳優さんですが映画のほうが存在感が増しますね~。

最近泣くことがあまりなくでも思いっきり泣いてみたい人は出かけてください!
ラスト心を強く打たれます!!


| 하루하루(日々)の事 | 07:16 │Comments2 | Trackback-│編集

韓国海苔が湿気ったら?

日本も梅雨突入ですね~

毎日じめじめ優通な季節。
食材も湿気で腐りやすい季節。

おそらく韓国お土産ナンバーワンを誇る韓国海苔。
みなさんの食材庫に必ずありますよね?

そんな美味しい韓国海苔が万が一湿気ってしまったら?

          DSC_3448.jpg


茹でたネギと和えて

      DSC_3450.jpg


海苔とネギのムッチムの出来上がりです~。

湿気るの待たなくても良い美味しさです♪






| マシッソヨ♪ | 12:04 │Comments0 | Trackback-│編集

韓国焼酎の飲み方♪

            DSC_3364.jpg

柱とどうかしてわかりにくいかな?
真ん中に竜巻が出来てるのがわかりますか^^

   DSC_3361.jpg

焼酎飲む時に外せないホンハップタン(ムール貝のスープ)


DSC_3363.jpg

ケランマリ

見えてる部分の二倍以上あります^^

DSC_3359.jpg


コルベンイムッチム(巻貝のあえもの)

DSC_3354-001.jpg

七つ星の居酒屋で・・・
大人数でワイワイする時使えるお店です!

テラスで飲むのが気持ちいい~~~♪♪♪

| 2012年5月韓国 | 09:38 │Comments2 | Trackback-│編集

6月教室のスタート!

      DSC_3459.jpg


グツグツの鍋と


                DSC_3453.jpg


たっぷりの菜っ葉が入ったご飯と

                      DSC_3461.jpg


ハート型の卵焼きが皆さまをお待ちしております~~~

巻き野菜セットと韓国海苔のスープもお仲間です^^

空席情報です

16日(土)       残3席
19日(火)       残1席
21日(木)       残1席

お申込みは

haruharucafe1012*yahoo.co.jp
*を@に替えてくださいね!

場所は都営新宿線「曙橋」徒歩三分です。
料金 4000円


お申込みの際はお名前、ご住所、携帯電話番号をご明記ください。

お一人参加の方もたくさんいらっしゃいます~



| 韓国料理教室ハンキニ | 16:57 │Comments4 | Trackback-│編集

ハンキニ7月のメーニューはノットゥ(緑豆)サムゲタン!

★緑豆サムゲタン
★そば粉のチジミ

7月は夏バテ防止メニューの代表であるサムゲタン!
朝鮮人参やナツメオウギ等漢方材料が一皿に詰まったサムゲタンに
今年は漢方材料である緑豆をプラスしていただきます!

緑豆の効能は

暑熱を取り去り解毒する効果があり、
尿を出させる作用でむくみを取り除く効果があります。
解毒作用があるので食中毒の治療にも使われるとか・・・

まさに夏にぴったりの食材ですね~♪
そして鶏半羽はお持ち帰りです~~~♪


開催日は

7月 

14日(土) 満席  
15日(日)   残3席
17日(火) 残1席  
19日(木)   満席
22日(日)   満席
24日(火)   満席
26日(木)
28日(土)   満席
29日(日)    満席
31日(火)   満席


時間はいずれも11:00~です

お申込みは

haruharucafe1012*yahoo.co.jp
*を@に替えてくださいね!

場所は都営新宿線「曙橋」徒歩三分です。
料金 4500円
(鶏半羽お持ち帰り含む)


お申込みの際はお名前、ご住所、携帯電話番号をご明記ください。

お一人参加の方もたくさんいらっしゃいます~

みなさんからのお申込みを心よりお待ちしております~!!!


| 韓国料理教室ハンキニ | 08:50 │Comments0 | Trackback-│編集

鮑ピビンパップに舌鼓♪

ところで今回の旅一日だけこんな方たちと一緒でした!

    DSC_3373-001.jpg


下町のパンダちゃん姉妹です~^^
この三人とチョンワデを一緒に見学してお昼を食べることに~

パンダちゃんが探してきてくれた李家辛家焼き肉も海鮮も揃ってるお店です♪

DSC_3421.jpg

私たちのチョイスは鮑ピビンパップ2つ鮑入りカルビタン一つ海鮮チジミ1つ。
みんなで分けて食べました~
とびっ子が乗ってるのが鮑ピビンパップで野菜たっぷり~とびっ子のプチプチ感がたまらない~♪
コチュジャンもあるけどこれはコチュジャンナシで食べたほうが素材の味が生きますね~(^_-)-☆

鮑カルビタンも美味しかったです~
今度は絶対インサドンの名店「ハヌリ」で食べなくちゃ!!!

この後ミョンドンに移動して化粧品屋をウロウロ。
それぞれ欲しいものをゲットしたらちょっと甘いものが欲しくなる時間^^


    DSC_3427-001.jpg

    DSC_3429-001.jpg


これまたパンダちゃんお勧めのお店でお茶タイム♪
写真のワッフルは18センチのケーキサイズです@@
確かw18000?値段だけ見ればお高いですが四~五人で分けられるので安いかも?

パッピンスも小豆の甘さが好きな甘さで美味しかった~!
パンダちゃんありがとう!!!

場所はサボイホテル(隣?)の2階。
ミョンドンで疲れた時はここに決まりです!!
この後それぞれの用事で解散!

パンダちゃん本当にお世話になりました!
早く8月の予約済ませなさい~~~笑




| 2012年5月韓国 | 07:54 │Comments4 | Trackback-│編集

山の上のカフェ「サンモトゥンイ」

珈琲プリンスでおなじみのあのカフェに行ってきました!

DSC_3302.jpg

訪れた日は韓国の祭日の日だったので人!人!人!が溢れてました~

実はこのお店に来るのが目的ではなく「ソウル城郭」を登りたかったのですが~
まさかのパスポートを忘れるという大失態を起こしてしまい^^;
結局城郭を眺めながらのハイキングとなりました~

DSC_3275.jpg

こんな道が続いており木々に囲まれて気持ちよく歩けます!

DSC_3267.jpg

本当はこの先にず~っと進みみたかったの~~~^^;

DSC_3280-001.jpg

途中途中でこんな看板があり自分がどこにいるかがわかります。

そして道のあるままに歩いたら「サンモトゥンイ」にたどり着いたわけです~^^

             DSC_3320.jpg

カフェを出て渓谷があるという方向に山を下るとこんな御休み処があったり

       DSC_3328.jpg

今は水がなく昔渓谷だったなと雰囲気残ってなかったけどこんな坂道に建ってる家って・・・@@


ブログ44

そして山から下りたら当然マッコリ!
辛~いナッチとともに心地よく疲れた体に染み込んで行きます~

汗流した後のマッコリは格別ですね!!!
次回は必ずパスポート持って・・・笑





| 2012年5月韓国 | 10:13 │Comments2 | Trackback-│編集

噂の「麻浦屋」でソルロンタン♪

60年伝統を誇るソルロンタンの名店でその味に出合ってきました。
伺ったのは朝9時半頃。
朝食でもない昼食でもない中途半端な時間だったので客は私一人~
ちょっと心細いなぁ~~~^^;


注文したのはソルロンタンの特15000w。
ふつうは11000w。

ソルロンタン特にはチャドルパギのお肉が一枚プラスされます^^

IMG_0689.jpg

ネギが入ってない状態で運ばれてきますがアジュンマが「ネギ入れますか?」
とネギが入った大きなざるを持って聞いてくれます。

キムチは白菜にカクテギと芽ネギのキムチ♪
私は青い葉っぱ系のキムチが大好き~~~♡


IMG_0690.jpg

器の中にはかなりボリューミーはお肉が6枚も入ってます!
(一枚はチャドルパギ)

IMG_0691.jpg

ソルロンタン自体はテーブルにある塩とタデギ(粉状のもの)をいれていただきますが
お肉は小皿の醤油につけていただきます^^

IMG_0693.jpg

上の写真はチャドルパギのお肉でこちらがソルロンタンのお肉。

お肉がかなり大きいのがわかりますか?
お腹空かせていった私が最後の一枚を食べられず残したほどです^^;

スープはどこまでもアッサリ!
スルスルと胃袋に収まって行きます~

この味にこのボリュームですから韓国人に人気があるのがわかりますね~~~
私的には白く白濁したスープが好みですが・・・

つぎが元祖といわれるお店白松に挑戦です!


| 2012年5月韓国 | 10:07 │Comments2 | Trackback-│編集

韓国最強のパワースポット!青瓦台!

DSC_3385.jpg

韓国の首都ソウルで一番良い「気」が流れてると言われてる場所に建ってる青瓦台見学をしました。

DSC_3370.jpg


集合場所は景福宮の東側(向かって右)にある駐車場です。

DSC_3376.jpg

飛行機より厳しいセキュリティーチェックの後中に入って行くと
眼もさめるような美しい芝生や樹齢160年という松の木が迎えてくれます。

DSC_3387.jpg

大統領はここから入って行くんですね~

DSC_3396.jpg

この迎賓館の一番前の柱四本は一つの岩を切り取ったものでつなぎ目ナシです~@@
高さ忘れましたが重さは一つ60トン像も吃驚?

残念ながら青瓦台の中には入れませんがよい経験しました。
案内する人は韓国語しかしゃべりませんが外国人用に
イヤホンを貸してくれますので韓国語がわからなくても大丈夫です^^

夏の間に行ってみよう!と思う人は帽子、日傘必需品です~

DSC_3457.jpg

御土産にコップいただきました~
皆さんも旅の記念にいかがですか~^^


| 2012年5月韓国 | 07:40 │Comments7 | Trackback-│編集

ソウルの新橋「麻浦」でチュクミ炭火焼♪

三月の渡韓の時冷凍ではない生のチュクミの美味しさを
教えてくれた麻浦のあの味が忘れられず・・・

今度は炭火焼に挑戦しようと

     IMG_0775.jpg

サラリーマンに人気のお店を訪れました~

IMG_0785.jpg

メニューは一つ!一本勝負!!!
チュクミ一人前15000wのみ
(写真は二人前)

つきだしは


IMG_0777.jpg

スティック野菜ペッキムチ(白キムチ)
このペッキムチが美味しくてサラダ感覚でいくらでも入る!

IMG_0781.jpg

韓国かぼちゃのチジミ

IMG_0786.jpg

日本の味噌汁のようなあっさりテンジャンクッ。

ヤンニョンしたチュクミに合わせてパンチャンは淡白です。

IMG_0779.jpg

見た目ほど辛くないです~
パンチャンとの相性がよくいくらでも食べられますが~
サンチュがあったらもっと良かったかな~~~

ご飯はありますがポックンパップに出来ないのが残念~泣
このお店の人気の秘密は味もさることながら
パンチャンがなくなりそうになったら黙っていてもおかわりが来ることですね!
お店の人の愛想も最高に良かったし・・・
サラリーマンに愛される理由もわかります!
お酒飲むときにはピッタシのお店です!

今度行く時はチュクミの鍋に挑戦です!
今からお店探ししなくっちゃ!!!




| 2012年5月韓国 | 13:38 │Comments0 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる