二つのプデチゲ♪

何年かに一回くらいしか食べないプデチゲを今回の旅で2回も食べました。
しかも連続で^^


一回はこのお店に振られて(>_<)
ここの海鮮カルグッスがとても美味しくリピートしたかったのに
見事に他のお店に変わってました~泣

仕方ないのでウリトンネに戻り適当なお店へ・・・

IMG_1668.jpg


缶詰の大豆が入ってポピュラーなプデチゲ。

     IMG_1671.jpg


スープを注いでもらって


     IMG_1672.jpg


お腹空きすぎてたけどなるべく炭水化物は避けつつ
美味しく頂きました♪

もう一回は
十数年前あるコミュニティーで知り合った
ヨドンセン夫婦と青涼里で・・・
関西にお嫁に行き何年もあってませんでしたが
同じ時期にソウルにいると知って彼らの宿泊先へ・・

IMG_1693.jpg

店のドアに味噌、チョングッチャンと書いてあるのでこのお店のウリだと思いましたが

IMG_1689.jpg

二人のリクエストでプデチゲ^^

IMG_1683.jpg

この姿で出てきます。

     IMG_1681.jpg


パンチャンもソウル中心地より一皿多いいような・・・^^

     IMG_1680.jpg


そして店の名前にもなってるヤンウンご飯♪
しっかりお焦げが出来てます~♡

IMG_1687.jpg


ご飯をよそったらお店の人がお湯を注いでくれます!
ヌルンジ美味しいよ~~~

今度はウロンテンジャンかチョングッチャンを食べてみた~~~い♪
リピート決定のお店です!!






| 2012年8月韓国 | 09:45 │Comments0 | Trackback-│編集

芸術の街ホンデでマッコリ♪

「真夏のソウルで会いましょう!」の掛け声に生徒さんお二人と二日間合流しました。
二人のうちお一人は日本映画界のPDニム。

そのつながりで韓国で有名な김 태균監督とハンジャンする機会が持てました。

      IMG_1528.jpg

実物は写真よりずっ~とイケメンです♪


ブログ56

ホンデらしく独創的なテーブルと壁。

IMG_1515.jpg

角ニ面はガラス張りなので照明が暗くても開放的な感じです。

ブログ57-001


メニューは3品で18000w4品なら幾らとかそんな感じ。
恰好な人数なので色々頼んで味見♪

マッコリは御銚子のデカイ版できましたがペットボトルの移し替えでした^^;

IMG_1540.jpg

みんなでパチリと記念撮影♪


          ブログ58


ハンキニ一家も監督とそれぞれツーショット!
楽しい楽しいホンデでのひと時でした♪

| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 08:22 │Comments2 | Trackback-│編集

江南スタイル!

沖縄、鹿児島に深い爪痕を残し朝鮮半島縦断中の台風から逃げるように帰ってきました。
ここ何年かで一番強い勢力をもった台風で災害に合われたかたの安否が心配ですね。


そして私のソウル旅行記ですが・・・

オッパ、ギャンナンスタイr~が
真夏の韓国を席巻きしてます!

C0CC~2-001

韓国のあちこちの地方の○○や個人の○○で

オッパ○○スタイrってのがおお流行りです^^

でこの記事のタイトルはサイとは関係なく

高速ターミナル駅の地下商店街で買った品のお披露目です~^^

ブログ55

上のGジャン素材のブラウスも白いGパンも5000wです~
合わせて10000wスタイル^^

Gパンはモモが辺りが少し破けてて足を細長に見せてくれます^^
ブラウスもとても柔らかく来やすいし後ろのジッパー分かりますか?
腕部分の白いのはパール玉でメッチャいい加減に縫ってますが5000wなら許せる範囲♪

ブログ54

こちらはちょいと高くて6900w!
でも500円しない・・・^^;

韓国のGパンは伸縮性があってとても着やすいです~
ソウルに行ったらGパン買うべし~な私です^^

そして韓国に行ってる間メールのお返事ができなくて申し訳ありませんでした
今日中にお返事かきますのでもう少しお待ちください

東大門での買い得品はまた今度!!!


| 2012年8月韓国 | 17:03 │Comments4 | Trackback-│編集

インサドンで手作り豆腐のお店

인사돛순두부インサドンスンドブ

IMG_1630.jpg

国産大豆100パーセントのお店です。

새 폴더 (2)

作りたて豆腐7000w。

IMG_1625.jpg

パンチャンも科学調味料を使ってない田舎で食べるような素朴な味です。
ムグンジ、干しナス、シレギのナムル、チジミ、大根のセンチェ。

豆腐はヤンニョンカンジャンにつけて食べても良いですが
ムグンジ乗せて食べるのがサイコーです!

IMG_1627.jpg

そしてこのお店で飲めるのが手作りマッコリです~
黄土でろ過したお水で作られるマッコリは
市販の甘ったるい味ではなくスッキリしたマッコリ本来の味が楽しめます!!

インサドン通りからちょいと横道入った場所にありますが
通りの喧騒とはかけ離れたゆったりした時間を体験できます。

IMG_1632.jpg

スンドブ定食もあるようです。
インサドンで自然食を食べたい方にはお奨めです♪




| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 09:20 │Comments4 | Trackback-│編集

クァンジャン市場で추어탕

ポジャギ用の生地やチョゴリの生地、洋服の生地やボタンなどの副材料が揃ってるクァンジャン市場。
みなさんご存知のとおり屋台をはじめ食の充実ぶりも半端ではないでね!

そんな市場の食堂街で一軒のお店に入って見ました。

IMG_1666.jpg

野菜ピビンパの屋台が並んでる道にあります。
屋号の下に日本語が書いてあるので日本人観光客も沢山訪れるのでしょう。


メニューも豊富で夜はハンジャンする人のためのメニューも揃ってます。
そして私のチョイスは추어탕どじょう汁6000w

IMG_1662.jpg

大好きなエゴマが沢山入って熱々グツグツで運ばれてきます!
エゴマ自体はすり身なので特別食感はないですがシレギやゼンマイ
芋ガラが沢山入っててとってもお気に入りの味です~♪

パンチョンの皿数も量も豊富で

IMG_1660.jpg


コサリ、海苔、芹、ほうれん草、白菜キムチ、カクテギ
味もバッチリです♪

IMG_1664.jpg

三人ではいったので各自好きなスープ物を注文した後
ポリパップも頼んで見ました。
野菜がどっさり乗って出てきます。

IMG_1665.jpg

ご飯と野菜が一体化になるまでよ~く混ぜて
いただきます♪

隣の親子らしい日本人観光客は混ぜずに別々にお口に運んで降りました。
韓国人の私としてはもったいない食べ方だな~と・・・汗

私のお連れさんはテンジャンチゲとタラのスープをチョイス!
味見させてもらいましたがどっちも美味しかったです~

今度はこのお店で夜ハンジャンしてみたいです♪♪♪





| 2012年8月韓国 | 16:49 │Comments3 | Trackback-│編集

レトロな空気が流れるチュンムロデチュクミ焼き!

昔からの専門店が並ぶチュンムロ。
チュンムシジャンにも近く地下鉄3号線、4号線が通ってるので
どこに出て行くのにも便利な町チュンムロの人気のお店でチュクミ焼きを食べました。

IMG_1498.jpg

写真は「チュクミモウドゥン」
チュクミと貝柱の盛り合わせ28000w。

IMG_1505.jpg

タレにしっかり漬け込んであってチュクミのふわふわコリコリの食感が美味しいです!
突き出しはサンチュと、青唐辛子とコンナムルムッチムとコンナムルスープ。


IMG_1509.jpg

このムッチムが美味しかった!

IMG_1507.jpg

〆はチュクミポックンパップ!
5000w!マシイッソヨ~

どちらかといえば食事よりお酒のお店ですがイイ蛸好きな方にはお勧めです!
味も店構えも歴史を感じる一軒でした!



| 2012年8月韓国 | 08:27 │Comments2 | Trackback-│編集

雨のソウル

今週も雨模様のソウル。
こんな日はショッピングセンターに潜り込んでブラブラするのが良いよね!


一年かけて新しく生まれ変わった高速ターミナル駅のショッピングセンター
一駅区間位ある地下街にビッシリお店が入ってます。



休憩処や軽食も揃って半日はつぶせますよん。



洋服だけではなく雑貨、食器も

前程のお得感は無いけど一本5000wのGパンを三本GET^^

お披露目は後ほど(*^◯^*)

| 2012年8月韓国 | 15:34 │Comments2 | Trackback-│編集

真夏のソウルへ!



沢山勉強してます!

| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 18:24 │Comments2 | Trackback-│編集

豚舌も美味しい

堪らない牛タン好きです。
塩、大蒜、胡麻油でしっかり揉み込んだ牛タンLOVEです。^^

しかし今となっては高級品になりすぎた牛タン早々気軽に食べられませ^^;

どうしても食べたくなったら豚の出番!



食べやすい大きさに切り揃え少量のお酒にもみ込む事五分。



お肉の水分をよく拭き取って塩、胡椒、大蒜、ごま油を揉み込んで
フライパンでジュージュー焼いて



たっぷり野菜と一緒に!

牛タンに負けない位美味しさです!
満足~(*^◯^*)


| マシッソヨ♪ | 12:54 │Comments0 | Trackback-│編集

オイキムチで簡単素麺♪

この暑さで連日人気のオイキムチですが・・・

    DSC_3842.jpg

胡瓜をさらに薄切りにして・・・

DSC_3844.jpg


他の野菜とともに素麺に・・・
漬け汁もたっぷり注いで・・・

DSC_3847.jpg

うだるような暑さにさっぱり素麺はいかがですか?




| マシッソヨ♪ | 15:03 │Comments4 | Trackback-│編集

この夏ソウルで大流行りのレモネード♪

門前仲町にも出現しましたよ!

IMG_1395.jpg

学生時代喫茶店で頼む飲み物はアイスミルクティーとかレモネードでした。
大人になって喫茶店よりも居酒屋に行くことが多くなったのと
喫茶店よりもカフェスタイルの店が多くなりすっかり姿をみなくなったレモネード!
甘酸っぱい懐かしい味とともに・・・色々な思い出も・・・^^

暑い夏にスッキリの一杯!
爽快感がサイコーです♪



| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 14:28 │Comments2 | Trackback-│編集

思い思いのお酒を持ち込んで・・・

おつまみシリーズの8月メニュー・・・




赤い料理にビールが進みます~^^
甘辛いコルベンイムッチムですが素麺たっぷり茹でてお待ちしておりますよん♪


| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 10:19 │Comments0 | Trackback-│編集

8月のテーブルセッティンはグレート黒♪

       DSC_3835-001.jpg

赤い料理に合うように白、グレーの布を使いました。

オンギとトゥッペギの黒が良く映えます^^
(相変わらずピントが甘い写真ですが・・・泣)

今月はカプサイシン効果で汗を流していただきます!

| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 15:32 │Comments0 | Trackback-│編集

新しい名物になる?椎茸の・・・

私がソウルに行く時いつもお世話になる妹が珍しいお土産を抱えて日本に遊びに来ました

DSC_3823.jpg

椎茸のお菓子です~

        DSC_3826-001.jpg

外観は干しシイタケですが食べるとお菓子です。
せんべいのような歯ごたえはなくカサカサした噛み触り?←そんな言葉あり?;^^

椎茸をそのまま加工してるらしく天然物なので
ビールのつまみに食べてもお菓子食べてる罪悪感は感じなさそうです^^
しかしこれはタイからの輸入品だそうです^^;

南大門の地下商店街トッケビ市場で売ってるそうです~
気になったかたは探してみてください~

さてそんな妹ちゃん!日本で暮らしてた時期があるので
日本に来たら日本食!日本食!です!
居酒屋で生ビール片手に漬けもの食べるのがシアワセだそうです^^


       IMG_1210.jpg

お鮨や・・・鰻に舌鼓をうち

新宿西口でリムジンバスを待つ間にこんな店で日本最後のビールにール♪

       IMG_1370.jpg


夕方5時までビールが300円しないで。


   IMG_1347.jpg

自分達で焼く炉端スタイルのお店をホンデ辺りでやったら面白いかも?

   IMG_1359.jpg

        IMG_1362.jpg

カマ焼きは韓国にある日本居酒屋にはないよね~
など日本最後のおしゃべりを楽しみ機上のひとになるべく
羽田へと向かいました。



| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 18:03 │Comments0 | Trackback-│編集

ハンキニ9月メニューのお知らせです!

★全州コンナムルクッ(豆もやしのピリ辛いスープ)
★トッサンジョッ、トングランテンイ
★茄子のナムル


豆もやしはビタミンcの含有が多く肉体疲労や風邪に効き
食物繊維たっぷりなので残暑の疲労回復にぴったりですね。
韓国では二日酔いの酔い覚ましに良く呑まれてますね^^

トッサンジョッはお餅とお肉の串焼き、
トングランテンイは簡単にいうと肉団子のジョンです。
宮廷料理の流れで韓定食のメニューにもあります。

茄子のナムルは干し茄子を使おうと思います。
みなさん最近韓国に行かれると市場まで足を伸ばす人が多く
乾物がたくさん置いてある中で干し茄子を見かけることも少なくないと思います。

9月は基本にもどり昔ながらの韓国料理!

開催日は9月

 8日(土)   11:00~    残3席
15日(土)   11:00~    残3席
16日(日)   11:00~     残2席
18日(火)   11:00~    満席
20日(木)   11:00~    満席
22日(土)   11:00~
23日(日)   11:00~    残1席
25日(火)   11:00~    残1席
27日(木)   11:00~    残5席
29日(土)   11:00~ 満席

場所は都営新宿線「曙橋」駅徒歩3分です。

お申込みは
haruharucafe1012*yahoo.co.jp
*を@に変えてくださいね。

初めてお申込みされる方はお名前、住所、携帯電話番号をご記入お願いします。


エプロン、ハンドタオルをご持参ください。

料金は4000円用実払いでお願いします。
材料調達のため前々日、前日は半額、当日は全額のキャンセル料が発生しますのでご了承願います。

皆さまからのお申込みを心よりお待ちしております!!

DSC_3828-001.jpg

こちらは明後日から始まるメニューの一つコルベンイムッチムのタレです!
みなさん!お待ちしております~~~♪




| 韓国料理教室ハンキニ | 20:35 │Comments0 | Trackback-│編集

夏にはキムチポッカ♪

夏にはキムチポッカ、冬にはキムチチゲと勝手に決めております^^

securedownload_20120806084702.jpg

一皿で野菜がたくさん摂れるし暑くて食欲が落ちた時でも
唐辛子のピリ辛でご飯が食べられちゃいます~♪

IMG_1196.jpg

良く漬かったキムチと豚肉を


                                   IMG_1199.jpg


手でもみもみ良く混ぜて炒め

IMG_1203.jpg

ネギ類を入れて(私はプッコチュで辛さ増強^^)
醤油等で味を整えれば出来上がり~

キムチは酸っぱめのが美味しいですね~
酸っぱすぎるキムチなら砂糖を入れてコクを出します~

暑い夏にぴったりのおかずです~♪


| マシッソヨ♪ | 08:55 │Comments0 | Trackback-│編集

花火と焼肉♪

夏の夜空に輝く花火!夏のお楽しみの風物詩ですね~
昨日関東ローカル各地で花火大会があったようですが
私も地上七階の絶好の場所から江戸川の花火を楽しみました~^^

ブログ53

アイフォンで撮りましたが・・・
来年までには花火を奇麗に撮る練習をしておきたいもんです・・・^^;

夜空に広がる様々な色や模様ももちろんですが
なんといってもドンドン!!と響く音が五感を刺激しますよね~♪
暑い夏に一服の清涼感を心から楽しみましたよ~♪♪♪

そしてその後のお楽しみは~

なんといってもこれです!!

IMG_1330.jpg

ビール片手に焼肉焼肉~♪
在日が育てたといっても過言ではない焼肉!
高級店で澄まして食べるのも良いですが仲間たちと七輪かこんで
奪いながら^^食べるこのスタイルが大好きです~

そして思いがけずこんなご馳走も!

IMG_1332.jpg

焼肉&鮑ですど~~~

                 IMG_1336.jpg

北海道産最高雲丹&正真正銘天然ヒラメですど~

後でバチが当たるんではないかと思うくらい贅沢させていただきました~
つかの間の真夏の夜の夢でしたん♪





| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 11:05 │Comments2 | Trackback-│編集

キャベツムッチム♪

炒め物やサラダにに大活躍のキャベツ!
暑いこの時期野菜を摂る!と」いったら
生野菜サラダに走りがちですが~

私はなんといってもムッチムムッチム~♪

DSC_3820.jpg

キャベツ四分の一一人でぺロッと食べられちゃいます!
キャベツの歯ごたえと胡麻油のコクで満足感もあり
ダイエットにもぴったり~♪

ブログ52

キャベツを茹でるときに塩を多めに入れて
ごま油、大蒜、で和えた後味を見て塩を調節!



たくさん作って飽きてきたら明太子と混ぜてパスタと和えたりしても!^^

| マシッソヨ♪ | 08:42 │Comments4 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる