

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

アイフォンをテレビに繋いで韓ドラ♪

パソコンで見てる韓ドラマをテレビの大画面で見たい!
常々そう思ってましたが四年前の私のパソコンは
今年買ったレグザと直接繋ぐコードがなく・・・

アイフォンとテレビを繋ぐコードを探してたら
こんな物見つけました~


IMG_1933.jpg

早速アイフォンとテレビを繋ぎ

IMG_195.jpg

アイフォンでウリネットに繋ぎドラマの題名をだして

土、日ドラマ「5本の指」をクリックすると

DSC_3876.jpg


やった~!
バッチリテレビで見られます~♪

ただドラマ題名欄に「tudou」と「기타」(その他)とありますが
「その他」の方はアイフォンで見られません(>_<)

でもとりあえず一つ願いが叶ったので大満足です~♪







| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 15:49 │Comments0 | Trackback-│編集

iPhoneで韓国TVが見られるアプリ!



今日初めて知り三本ダウンロードしてみました。
リアルタイムで見られるようです。
これでiPhoneと家のTVが繋がれば言うことなし~

| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 15:33 │Comments0 | Trackback-│編集

これからの季節はキムチチゲ



アルマイト鍋でグツグツ
冷凍庫でねむってたトッサリも入れて具沢山^^
酸っぱいキムチがない時はお酢をいれるのが秘訣!
より一層本場ね味に近づきます(^ ^)

| マシッソヨ♪ | 15:18 │Comments0 | Trackback-│編集

韓国ブラックフードで・・・♪

この夏お世話になったのは

IMG_1906.jpg

黒大蒜酢♪

新大久保のスーパーで良く見かける燻製大蒜で作られたお酢です!
残暑厳しい時、水か炭酸で割ってゴクゴク飲んでました。
燻製の香ばしい香りもそのまま楽しめる飲みやすいお酢です!

そしてこちらは黒フードのミスカル♪

IMG_1907.jpg


黒豆、黒ゴマ、黒米など12種類の材料でできてます!

牛乳とミスカルスプーン2ハイ、バナナと一本をミキサーにかけて

IMG_1909.jpg

トロッっとしてるので噛みごたえもあり朝食に最適♪





| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 09:55 │Comments0 | Trackback-│編集

アルサム中身の餡で・・・

IMG_1895.jpg


椎茸に詰めて・・・


      IMG_1896.jpg


椎茸のジョンを焼きました♪


これから東京のハズレに出かけてきます~。




| マシッソヨ♪ | 09:38 │Comments0 | Trackback-│編集

新大久保で在日コリアン歌手のライブ♪

108.jpg

韓流旋風吹き荒れる新大久保ですが・・・
在日も頑張っております^^

わがチング、ジョンミちゃんが沖縄出身歌手「寿」と
ジョイントでチャリティーライブをするそうです。

ジョンミと言えば在日を代表する歌手!
韓国の詩人の詩に曲をつけて歌ったり
韓国民謡を歌ったり在日の気持ちを歌にして代弁したり・・・

彼女の代表作「京成線」はみなさんに是非聴いてもらいたい歌の一つです!
地元なので私ももちろん聴きに行きますよ~

新大久保でk-popも楽しいけど
秋の夜に大人の詩を聴くのはいかがですか?

お申込みは李 政美ホームページのこちらからトどうぞ~~~^^




| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 15:35 │Comments0 | Trackback-│編集

ハンキニ流고갈비(コカルビ)焼き♪

コカルビ・・・カルビ(バラ肉)のように脂が乗ってるサバの呼び名です。
ワタクシ・・・サバ大好き人間です。

生でも〆ても焼いても、味噌煮も!どんな料理法も!!!
韓国ではキムチと一緒に煮る料理法もありますね~

が、私が今ハマッってる料理法は!

IMG_1879.jpg

???普通に焼いただけじゃん!
(ここまではね!)

このまま大根おろしと一緒に食べたほうが美味しそうじゃん!
(それも良いけどね~)

DSC_3887.jpg

冷蔵庫の残り野菜炒めてヤンニョンジャンで味付けて~

IMG_1880.jpg

サバに乗せちゃう~~~♪♪♪
煮魚ほどハードル高くないし、単なる塩焼きだけの淡白さもないし・・・!

野菜も一緒に摂れてご飯が進むよ~~~
鯵でもイワシでも秋刀魚でも!
青系の魚に合います!!!

お試しあれ~~~^^



| マシッソヨ♪ | 16:09 │Comments0 | Trackback-│編集

白いフライパン♪

前から欲しかった白いフライパンを買いました!

DSC_3886.jpg

焦げない(らしい)フライパン♪
早速今月の教室で活躍中です!

DSC_3882-001.jpg

ナスのポックン♪
色が暗い食材に映えますね~♪
裏も焦げません。
ちょっと黒いすすが付くくらい?
スポンジで洗い流せば元通りの白になります~


今度はチジミ焼いてみよう~~~♪


| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 15:50 │Comments2 | Trackback-│編集

東大門市場でのお買い得品♪

複数のビルがそびえたち卸から小売りから
星の数ほどのお店で埋め尽くされた東大門市場。

その中でも私のラブナンバー1はなんといっても総合市場!
A棟~D棟までビルの中は複雑な構造に・・・


様々な生地の見本が並びバイヤーや
荷物運びのアジョシ達が所狭しと歩いてる・・・

ぼやぼやしてると邪魔もの扱いの白い目が・・・^^;
素人ご法度の雰囲気が漂いますが・・・

よ~く目を凝らすと素敵なお買い得品がたくさん♪
業者が買い付けた後のハギレがお目当て♪
ハギレといっても・・・

DSC_3878.jpg

幅2ヤード長さ3.5ヤードのこの生地もハギレのうちです~

DSC_3879.jpg

光沢があってさらっとしててクッションやテーブルクロスなんかに使えそう!
このハギレなんとW10000です~♪
こんな掘り出し物もたくさんあるのがこの市場の魅力♪


そして今回初めて靴市場にも行ってみました~

DSC_3881.jpg


黒w20000、ベージュw15000。
合皮ですけどね~
また冬の靴も見に行ってみたいです。

楽しい楽しい市場散策♪
やめられません♪



| 2012年8月韓国 | 15:15 │Comments4 | Trackback-│編集

インサドンで映画関係者が集まる酒場♪

IMG_1658.jpg

푸른 별
青い星

安国駅から入るインサドン通りの横道にあります。

IMG_1643.jpg

店内は映画俳優のサインや上映される映画のチラシが一杯!
お客のほとんどが映画関係者です。
某有名PDが夜な夜なここで呑んでるとか?

IMG_1656.jpg

店のご主人も映画関係者。
興じれば笛を吹いてくれます。

IMG_1635.jpg

ここも手作り豆腐がメニューにありほとんどのテーブルに乗ってました^^


IMG_1650.jpg


スープ者が欲しいと言ったら年季が入った鍋で出てきたケランタン(卵汁)

韓国でお酒飲むときはアンジュでスープものがないとね^^


韓国映画ファンの方にお勧めの店です♪






| 2012年8月韓国 | 13:50 │Comments2 | Trackback-│編集

ハンキニ10月メニュー♪

天高く馬肥ゆる秋!
食欲の秋到来ですね~

ピクニックや川辺でのバーベキューが楽しい時期!
そんなシーンにぴったり料理!
「タッカルビ」はいかがですか?

冬ソナの舞台春川名物タッカルビ!
初めて食べたのはずいぶん昔!20年くらい前?
安くて美味しくて衝撃的な味でした!


そこで10月メニューは

★タッカルビ
★梨のセンチェ(梨と野菜のサラダ)
★海老団子と里芋のスープ



開催日は10月

13日(土)   11:00~ 満席    
14日(日)   11:00~     残3席  
16日(火)   11:00~   満席  
18日(木)   11:00~    満席
20日(土)   11:00~    残3席
21日(日)   11:00~    残5席
23日(火)   11:00~    残1席
25日(木)   11:00~    残4席
27日(土)   11:00~     残4席
28日(日)   11:00~    残3席

場所は都営新宿線「曙橋」駅徒歩3分です。

お申込みは
haruharucafe1012*yahoo.co.jp
*を@に変えてくださいね。

初めてお申込みされる方はお名前、住所、携帯電話番号をご記入お願いします。


エプロン、ハンドタオルをご持参ください。

料金は4000円当日払いでお願いします。
材料調達のため前々日、前日は半額、当日は全額のキャンセル料が発生しますのでご了承願います

皆さまからのお申込みを心よりお待ちしております~~~♪


| 韓国料理教室ハンキニ | 11:42 │Comments0 | Trackback-│編集

9月教室スタートしました!

9月は秋夕もあるので宮廷料理で
法事の卓にもよく登場する「ソコギサンジョッ」がメイン!
(サンジョッとは串焼きの事です)

DSC_3874.jpg

肉関係の仕事を強みを生かして美味しいお肉用意しました~♪

DSC_3870.jpg

そしてアルサム♪
トングレンテンイにしょうと思いましたが
少し手がかかりますが宮廷料理にしました~

DSC_3875.jpg

熱々のコンナムルクッと食欲の秋!な食卓です♪

一緒に宮廷料を作ってみませんか?

15日 16日 27日にお席の余裕があります!

お申込みお問い合わせは

haruharucafe1012*yahoo.co.jp
*を@に直してくださいね^^


皆さまからのメールを心よりお待ちしております~♪

| 韓国料理教室ハンキニ | 16:04 │Comments8 | Trackback-│編集

初挑戦の味!鯰鍋♪

今までメウンタンと言えば圧倒的に海魚オンリーだったのですが
今回に旅で初めて川魚の鍋に朝鮮しました!


IMG_9196[1]


場所はソウル駅と叔大入口の間のところ。
ソウル駅から歩いて8分くらい
50年伝統の味です^^

untitled.jpg

専門店なのでメーニューも鍋三種類の他は小魚の唐揚げのみ!

IMG_1708.jpg


こんな形で運ばれて・・・

IMG_1709.jpg

蓋をあけると川エビがどっさり~!
味の決め手だそうです^^

IMG_1713.jpg

蓋をしたままで数分・・・
煮立ってきたらお店の方がスイトン(付属)を落としてくれます~

IMG_1715.jpg

スイトンが煮あがったら出来上がり~
セリがたっぷり入ってて海魚のメウンタンとは
また違う味の深さがあります~

IMG_1716.jpg

野菜、スイトンを食べ進んでいくと現れる鯰ちゃん♪
割と小ぶりで川魚にありがちな泥臭さは一切ナシ!

そしてこの料理に相性ぴったり!絶品水キムチ!

IMG_1705.jpg

ピリッと苦味が効いて美味しい~♡

鯰鍋!食べず嫌いな方に是非お勧め!
私もまたリピートしたい~~~♪♪♪


| 2012年8月韓国 | 13:23 │Comments0 | Trackback-│編集

ピリ辛のコンナムルクッで復活♪

何年かぶりに徹夜で呑みました。
もちろん一晩中呑んでられるはずもなく
三時過ぎたあたりからコーヒーと水でおしゃべりに参戦^^

みんな仕事の時間帯がバラバラなので時間が取れて
集まった時は中々離れられない^^;
始発で家に戻り倒れるように爆睡しました・汗

そして今日水しか受け付けない体にムチ打って
コリアンタウンまで歩いて買い出し。
良い感じで昨日のアルコールが汗となり・・・

DSC_3854-002.jpg

今月メニューの豆もやしスープで復活しました。
真っ赤ですけどあまり辛くありません。
卵を潰してさらにまろやかに・・・

そしてこの手のスープは出汁が大事!
煮干しの濃い~出汁の摂り方を伝授します!

ちょっとしたコツで臭みのない濃い出汁が摂れます。
お楽しみに~~~♪

★お知らせ
9月11日ヤンニョンチキン教室開催します!
作ってみたい!と思われたなら

haruharucafe1012*yahoo.co.jp
*を@に変えてください。

までお申込みください!

9月メニューもまだお席に余裕はありますので
お気軽にお問い合わせください!!


| 韓国料理教室ハンキニ | 18:09 │Comments2 | Trackback-│編集

友人宅でソグムクイ♪

週末を利用して水原に住んでるトンセン宅に遊びに行ってきました。
スウォンと言えば世界遺産のある街でソウルから近いので
皆さんも一度は行かれてるのではないでしょうか。

食でいえばヤンニョンカルビの発祥の地と言われてますね~
そんな名物がある魅惑的な街ですが友人宅でご馳走になったのはソグムクイ!

IMG_1743.jpg

文字通りソグム(塩)の上で

IMG_1746.jpg

魚介をクイ(焼く)です!

IMG_1751.jpg

海老もふんわり~


IMG_1760.jpg

貝もふっくら~
煮汁も濃い~~~

これは家でも是非真似したいなぁ~
年末はペッキムチ&ソグムクイ教室にする?笑

IMG_1742_20120903073038.jpg

心のこもったパンチャンとともに・・・
久しぶりに再会するトンセンとのおしゃべり~
楽しくてワイン2本も空けちゃいました~3ン人で^^

そしてこの楽しい日に花を添えてくれたのが

김 병만♡

ギャグマンです!

IMG_1752_20120903073510.jpg


IMG_1754_20120903073517.jpg

ソウルでアイスショーがあったのですが
プロの女性スケーターとペアを組んで登場しました!

くどいようですが本業はギャグマン!スケートも玄人はだし@@

「江南スタイル」を曲に合わせ会場をを大いに盛り上げてくれました~♪



http://www.youtube.com/watch?v=r6Cfb-XeS9U

ユーチューブで見られます!


IMG_1762.jpg

こちらは散々呑んで食べた後のデザート!
韓国の主婦ってすばらしい~

ドラマ見てるみたいでしょ?
爪のあか!爪のあか^^




| 2012年8月韓国 | 07:41 │Comments2 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

