

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

10月教室で残った食材で・・・

そろそろクルーゼが活躍する季節になりました。


ブログ60

10月教室で使ったサツマイモ、里芋、鶏肉が少しずつ残ったので
根菜と鶏肉のミルク煮を作りました。
クリームシチューよりあっさりして少しだけ温まりたいこの季節にピッタリです♪



DSC_3933.jpg


黒コショウ効かして味のアクセントに塩コンブ!
家庭料理なのでなんでもアリ!です^^





| マシッソヨ♪ | 14:51 │Comments8 | Trackback-│編集

韓流スターと在日。

雨が降りしきった都心の一角でとても素晴らしい集いがありました。

ハナ信用組合という在日朝鮮人の金融機関があるのですが
その組合の創立10周年を記念してのコンサートで
日本、韓国、在日のアーチストが素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。

日本の和太鼓、三味線、笛、韓国からは片手に2本の指しかないピアニストの
イ、ヒアさん、ブレイクダンス韓国代表のB-BOY、
在日を代表する「金剛山歌劇団」のみなさん。
そして在日歌手や韓国出身で日本で活躍するバレエダンサー。


IMG_2070.jpg


そして司会は「冬ソナ」でおなじみのクォン、ヘヒョンさん!
めちゃめちゃ豪華メンバーです!

IMG_2071.jpg

クォンさんはコンサートの冒頭で東日本地震が起きた時の朝鮮学校の子供たちを
思い詩を朗読してくださいました。

IMG_2075.jpg

それぞれのアーチストの完成された技術があったうえの
笑いあり涙ありの素敵なコンサート!
見るのに一生懸命で写真を撮り忘れました~
もっとたくさん撮っておけばよかった~涙

イ、ヒアさんの言葉が心に響きました。
「無いことを悲しむより今あるもので最善をつくす」

雨で寒い東京でしたが温かい気持ちで家路につきました。

| 하루하루(日々)の事 | 11:44 │Comments0 | Trackback-│編集

梨のセンチェ(サラダ)のドレッシングで♪

今月ご紹介した梨のサラダのドレッシング♪

DSC_3923.jpg

どのご家庭にもあるシンプル材料ですが
しっかり乳化させるのが一つのポイント。

海鮮系のサラダにも良く合います。

DSC_3921.jpg

+++大根とミツバのサラダ+++

大根は千切りミツバは大根の長さに合わせて切りそろえ
水に放ちパリッとさせ水気を良く切る。
ノンオイルのツナ缶の汁を野菜に混ぜてツナを飾り
ドレッシングをかけ回す。

ツナの他にホタテや蟹缶も良いですね~
(値段もお高いですが・・・^^;)

この他マリネ液の替わりやポテサラの下味にも使えますよ~~~
お試しあれ~♪



| 하루하루(日々)の事 | 15:22 │Comments0 | Trackback-│編集

ハチノスのミャンマー風つまみ♪

ミャンマー人コックさんから教わりました^^


IMG_2030-001.jpg



柔らかく茹でたハチノス!
私も大好物です♪

韓国風だとゴマ塩かチョコチュジャン。
スペイン風煮込みも良く作りました。

そしてこれはレモン汁、ナンプラー、青トウガラシ、赤唐辛子で
つくった「絶品たれ」で和えたもの!

かんきつ系の爽やかな味の中にパンチの効いた唐辛子の味!
だいだいだ~い好きな味です~♪

この夏とりこになった魅惑的な一品でした!


| マシッソヨ♪ | 14:28 │Comments2 | Trackback-│編集

入梅の時の手仕事の実り♪

DSC_3893.jpg

梅エキスが美味しく漬かりました~
6月中旬に漬けたので約4か月!
ただ今梅を全部引き上げるかそのままにしておくか迷っております~
このエキスはこれから料理に炭酸で割ってジュースにと大活躍してくれるはず♪

ハンキニにお越しの方で味見してみたい方はご遠慮うなくどうぞ!
きっと来年はご自分で漬けてみたくなりますよ♪

そしてもう少ししたらキムジャンの季節!
シーズン到来の前にキャベツを漬けてみました!


IMG_2043.jpg


発酵させず浅漬け感覚でパリパリ食べるキムチです♪
牛筋も煮ました。
寝具も洗濯しました!
秋日和は家事日和でもありますね!!




| マシッソヨ♪ | 12:11 │Comments0 | Trackback-│編集

韓国で大人気のスマホゲーム



今韓国で大人気애니팡エニパン


同じ動物を縦横並べたら点数がはいります。
ゲームをダウンしてるカカトモ同士ランキングが発表されるのでみんな熱くなってます。

エニパンで検索すると高得点攻略法も続々^_^

私の自己最高は七万点66万点の強者もいるらしい^_^;

この秋ハマってます(^ ^)

| 하루하루(日々)の事 | 12:51 │Comments2 | Trackback-│編集

東京下町で韓流焼きしゃぶ♪

「砂町銀座」という商店街で有名な砂町で美味しいのも食べてきました♪

東西線砂町駅からすこし歩いた住宅街に新しく出来たこのお店。

IMG_1995_20121016192801.jpg


焼肉と韓国料理を一緒に楽しめるお店です♪
マスターはこの道25年料理人
見た目がちょっぴり怖そうですけど見た目からは
想像できない繊細な料理を作ってくれます^^

ブログ59


手作りキムチタコフェ桜ユッケ等をつついていると

IMG_2012.jpg

牛たんの焼きしゃぶ登場!

IMG_2018_20121016193411.jpg

鉄板でササッと炙って玉ねぎのスライス乗っけて特製ポン酢で頂きます~♪

IMG_2022.jpg

そしてこちらも焼き過ぎご法度のロース♪
言葉は要りませんね^^

IMG_2025.jpg

そしてマスター特製のチゲ!
これからチゲが恋しくなる季節ですね~
体の芯からあったまってホカホカ♪

久しぶりに食べすぎた~笑





| 하루하루(日々)の事 | 19:33 │Comments0 | Trackback-│編集

10月教室スタートです!梨のサラダが人気です♪

DSC_3898.jpg

みんなでワイワイと鉄板(ホットプレート)を囲みます^^
辛いタッカルビに良く合う手作りドレッシングの梨サラダ。
期間限定の美味しさですね~。大人気でした♪

DSC_3897.jpg

おととい漬けたつけ菜の水キムチ。
米粉を多めに使ったせいか一晩で酸味がほんのり・・・
良い感じです^^

10月教室にはまだ空席がある日がございます。
食べてみたい!作ってみたい!と思われたかたは

haruharucafe1012*yahoo.go.jp
(*を@に変えてください)

までご連絡ください!

皆さまを心からお待ちしております!!!


| 韓国料理教室ハンキニ | 15:21 │Comments0 | Trackback-│編集

ポジャギに夢中♪

IMG_1990.jpg

涼しくなって針を持つ時間が俄然増えました。
韓ドラマとポジャギの組み合わせは危険ですね~
他に何も手が付きません~

IMG_1991.jpg

八百屋で白菜を見つけたのでキムチでも漬けようかと
買ってきたけどここから先が進まない~(>_<)

日が暮れるの待たなくっちゃ^^;


| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 15:54 │Comments2 | Trackback-│編集

秋なのでほっこりと牛筋チム。

お天気に恵まれた体育の日!

IMG_1975-1.jpg

牛筋をカルビチム風に煮てみました。
ホロホロのジャガイモはもちろんですけど
煮汁を吸った干しシイタケがメチャ美味しいです~
母がよく作ってくれたガメ煮(筑前煮)を思い出します^^
私は蓮根ドロボーでした^^


そして昨日はウリチング「李政美」ライブに同級生と出かけてきました。
竹島問題で人がいなくなったらしいと言われた新大久保。
どうしてどうして昨日は人がたくさん出てましたね~

IMG_1976.jpg

ホットク屋さんは何処も行列!
大久保通りは人人人で埋めつくされ前になかなか進めません@@

IMG_1979.jpg

200人ほど入れる会場は満員御礼で立ち見席が出るほど!
パワフルな「寿」のライブと優しさの中に力強さがあるジョンミの歌声!
沖縄の音楽と韓国の音楽が見事にマッチした素敵なライブでした!

近くの居酒屋で出演者とファンが一緒の打ち上げの後

IMG_1985.jpg

東新宿から電車に乗る友達と〆の一杯で入った
東新宿駅の目の前にある2階のタイ料理屋さん。
(ハイボールが一杯280円だったので・・・^^;)
店員さんが完璧に○○マでした。
つまみは枝豆を頼んだのでタイ料理は食べてません(爆)

中年期に差し掛かってるウリチング達。
みんな良い味持ってます!
これからも楽しく年を重ねていきたいですね!!!



| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 12:01 │Comments0 | Trackback-│編集

ハンキニ11月メニューのお知らせ♪

ハンキ11月メニューのお知らせです!
★エゴマスープのスジェビ(スイトン)
★トトリムッのサラダ(ドングリの寄せ物のサラダ)
★干し明太のムッチム


エゴマの葉、エゴマ油とともに料理に良く用いられるエゴマの粉。
よく知られた使い方NO1はカムジャタンでしょぷか。
今回は香り高いエゴマの粉をたっぷり使います!

ドングリのムッも手作りで!
裂きイカのムッチムと人気を二分する干し明太!
秋色満載の食卓です!

開催日は11月

 4日(日)   11:00~    残3席
11日(日)   11:00~     残1席  
15日(木)   11:00~    満席
17日(土)   11:00~    残2席   
20日(火)   11:00~    満席   
22日(木)   11:00~  残5席   
24日(土)   11:00~    残4席
27日(火)   11:00~    残2席

場所は都営新宿線「曙橋」駅徒歩3分です。

お申込みは
haruharucafe1012*yahoo.co.jp
*を@に変えてくださいね。

初めてお申込みされる方はお名前、住所、携帯電話番号をご記入お願いします。


エプロン、ハンドタオルをご持参ください。

料金は4000円用実払いでお願いします。
材料調達のため前々日、前日は半額、当日は全額のキャンセル料が発生しますのでご了承願います。

皆さまからのお申込みを心よりお待ちしております!!


| 韓国料理教室ハンキニ | 13:45 │Comments2 | Trackback-│編集

秋の手仕事。

夏に入る前から始めたポジャギがここまで成長しました。

IMG_1969.jpg

真夏の時期は暑くて針を持つ気になれませんでしたが
やっと涼しくなってきたので少しずつチクチク再開です^^

今日は月に一回のポジャギの日。

洋裁もこなす器用なミジャさんがこんな素敵な作品を披露してくれました。

IMG_1959.jpg

かわいらしいヌビのバックですが・・・

IMG_1960.jpg


中身はこんなに機能的!
ん?この仕切りどこかで見たことあるって?

IMG_1962.jpg

そうです~
このバックはレスポです!
レスポのバックにヌビでカバーを付けたそうです!
考えるもんですね~センスの良い人がそばにいると大いに刺激になります~♪

今年が終わるまでにポジャギ仕上げたいなぁ~~~♪



| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 15:11 │Comments0 | Trackback-│編集

やっぱり肉が好き!牛のタタキ編♪

教室で使った牛のイチボで簡単牛タタキを作りました。

フライド大蒜

IMG_1949.jpg


室温に戻して塩胡椒した肉を片面20秒筒ほど焼いて

         IMG_1951.jpg


ホイルに包んで10分ほど休ませ

IMG_1954.jpg


肉を焼いて後の油で焼いたピーマンの上に乗せ

         IMG_1955.jpg

IMG_1956.jpg

肉とピーマン焼いた後のフライパンで醤油、味醂を煮詰め
火からおろしてわさびをたっぷり入れてソース完成!

下に敷く付け合わせはこれからの季節マッシュポテトも良いですよね~♪
(個人的に大好物です^^)


メッチャ簡単にできるのに手をかけた一品に見えますよね?
(ちょっと強制^^;)


秋のパ^ティーにもってこいですね~~~♪♪♪




| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 17:44 │Comments0 | Trackback-│編集

新旧交代新しい冷蔵庫♪

16年お世話になった冷蔵庫が私の元を去って行きました。
去年の夏に全然冷えず何時壊れるか時間の問題だった旧機。

今年もまだ健在で一生懸命働いていたけれど
エコ節電の問題もあってこれからお世話になる
「相棒」をお迎えしました^^

IMG_1945.jpg

300Lから500Lへど~んと1.5倍に!

IMG_1946.jpg

5時間位冷やしてから食材を入れたほうが良いといわれ
中々捨てられないものや知らずのうちに期限切れになった
食材の良い整理機会となりました。

冷蔵庫の中身含め今年の秋はダンシャリの秋になりそうです!
心と体のぜい肉もダンシャリ!!!




| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 14:11 │Comments2 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

