ソウルっ子になる旅♫

昨日で11月教室も終了しおいでいただいた皆様ありがとうございました!





ほったらかしのブログの更新もままならないままソウルっ子になる旅に出掛けて来ます^_^

ポジャギ仲間と八月から温めてきた企画。
ソウルでソウルっ子のように遊ぶ!
細かい事は何も決めないまま気の向くままに遊んできます!

| 2012年ソウルっ子になる旅♪ | 09:07 │Comments0 | Trackback-│編集

キットでお手軽シッケ作り~♪

ロッテマートでこんな物見つけました^^

DSC_3986.jpg

シッケ作りのキットです。
シッケと言えば麦芽粉を水に一晩浸し漉してから作った
麦芽水でご飯を弱火でことこと煮るという大変手間がかかるもの。
最近はそのコトコト部分を炊飯器に任せるレシピが流行ってますが
これを使えばもっとお手軽に作れます^^

DSC_3988.jpg

裏を見ると説明書が書いてあります。

DSC_3989.jpg

中身をあけると二つのパックが入っており

DSC_3990.jpg

その一つの中にさらにパックが四つ入っております。
この合計8パックと4.5リットルのお水と
ご飯二膳を炊飯器に入れて保温で4~8時間放置。

DSC_3992-001.jpg

でも我が家の五合炊きの炊飯器では2リットルのお水でマンパンになるので
半分の4パック、ご飯一膳、水2リットルで作ってみました。
保温5時間過ぎたところで空けてみるとご飯がこんなに浮き上がってきたので
(説明書にはご飯が20粒ほど浮き上がったら終了と書いてあります)

DSC_3993.jpg

鍋に移して砂糖(分量はお好み)を入れて10分弱火で煮ます。

DSC_3998.jpg

出来上がり~♪

作って冷ました直後は薄い感じがしましたが2~3日おくと
馴染んだ味になりましたよ^^

昔シオモニが寸胴一杯に作ってくれたあの味にはもちろんかないませんが
お手軽に作れるのが魅力ですね^^

色が濃いいのは黒米を混ぜて炊いたご飯を使ったからです~♪




| マシッソヨ♪ | 09:40 │Comments0 | Trackback-│編集

初雪のソウル!久しぶりのカリカリピンデトッ♪

鐘路5街のクァンジャン市場!
ポジャギファンにとっては聖地の布市場ですが
昼から飲みたい人にとっても聖地のご様子^^
IMG_2199.jpg

午後4時過ぎでこの賑わい♪

IMG_2200.jpg

カンジャンケジャン、ヤンニョンケジャン、塩辛類が並べられ
片っぱしから買って帰りたいのをガマンガマン^^

IMG_2202.jpg

緑豆ピンデトック一枚w4000

       IMG_2204.jpg


この店で買いました~^^
焼き立てなので外がカリカリで美味しいです~♪
揚げるように焼いてるので玉ねぎ等が入ったサッパリたれと相性が抜群です!!

    IMG_2201.jpg

緑豆をひいてる様子。
寒い時期に訪韓する場合素通りできない場所です~^^



| 2012年初雪のソウル | 08:56 │Comments0 | Trackback-│編集

初雪のソウルで生肉三昧~♪

日本の焼肉屋さんですっかり姿を消してしまったメニューを
ソウルで思いっきり食べてきました^^

IMG_2197.jpg

クァンジャン市場の「ユッケ通り」

IMG_2198.jpg

店先にユッケ、センマイ、レバが並べられてます。
一番混んでる店に入りました。

ソウルナビの記事はこちら




IMG_2194.jpg


お客さんでごった返してるお店の端っこでアジュンマが
肉を切ってたりするので腸が弱い方や衛生的に敏感な方にはお勧めできません~

IMG_2192.jpg

レバとセンマイは最初からセットメニューです。
w12000

     IMG_2191.jpg

レバは薄い膜を引いてません。
ぶつ切りなので胡麻油たっぷりつけて大蒜と一緒に口にほおり込みます^^

千枚も少し水切りが足りないような気がしましたが胡麻油に
たっぷりまぶすと無問題!

IMG_2195.jpg

サービスと大根のスープ。
出汁は牛です。

お昼御飯食べてそんなに時間がたってなかったので
この一皿で終わるつもりでしたがここまで来たらやはりユッケだとね?
ってことになったけど量が多そうだったのでユッケ丼を頼んでみることに


IMG_2196.jpg

ユッケトッパップ
w6000

チョコチュジャンで混ぜていただきます~♪

このお店は禁煙のようで楊枝を頼んだ時も
店の外にでて使ってくれと言われました。

次はシンプルにユッケを食べたい~~~♪

서울시 종로구 종로4가 177
02-2274-8344(1号店)、
02-2272-3069(2号店)

| 2012年初雪のソウル | 07:42 │Comments2 | Trackback-│編集

キムジャンしましょう!

12月はキムジャンもします

DSC_3983.jpg

韓国を代表する発酵食品!
コチュカル、大蒜、生姜効果で免疫力もアップ!
すぐれた栄養食品で体を温めましょう~♪

開催日

12月15日(土)   14:00~    満席
12月16日(日)   14:00~    満席
12月18日(火)   14:00~    残3席
12月20日(木)   14:00~    残3席

料金は3000円
(12月教室に参加された方は500円割引です)
食事はついてません。
半株お持ち帰りです。


12月教室に参加される方でキムチ教室ご希望の方は
同日14:00から開催出来ますのでなんなりとお申し付けください。


お申込みお問い合わせは
haruharucafe1012*yahoo.co.jp
*を@に変えてくださいね。

| 韓国料理教室ハンキニ | 10:18 │Comments0 | Trackback-│編集

初雪のソウル!やっぱり美味しかった老舗のホルモン焼き!

3faa16a165aa41a5_S2[1]
(写真はソウルナビさんから借りました)


言わずと知れたホルモン焼きの名店!
良味屋}

人数の関係やら御値段の関係でなかなか縁のなかったお店に行きチャンスにめくり合いました!

IMG_2210.jpg

ミノ、コプチャン、テチャン!
今までソウルで食べるホルモン焼きに一度も美味しい!
と、思ったことありませんでしたけど・・・美味しかったです!!

IMG_2208.jpg

ミッパンチャンに感動はありませんでしたが、、、
タレと野菜は一人一つずつついてきます。


IMG_2212.jpg

かかりのお姉さんが焼いてくれたのをタレにつけていただきます。
そのまま食べるとやや物足りない感じですがタレにつけるとちょうど良い感じ!
最初からガツンと来ないので幾らでも食べられそうで怖い~~~笑
内臓にありがちな生臭さが一切なく嬉しい美味しさ!

IMG_2213.jpg

食事のチゲも絶品!
煮干しの出汁がしっかり効いてお酒の後にはサイコーで^^
総勢10人でワイワイと美味しく頂きました!


今度はランチ限定のヤンコムタンを食べてみたいです~♪


| 2012年初雪のソウル | 13:57 │Comments0 | Trackback-│編集

初雪のソウル王様気分でマッコリin仁寺洞

駆け足でソウルに行ってきました。
テーマは韓国を旅行中の知人とソウルでハンジャン&姉のアートメークのお付き合い。

IMG_2175.jpg

ソウルではまだギリギリ紅葉が残っており電車から見るハンガン沿いの紅葉や
公園、道沿いの銀杏の黄色など色とりどりのソウルを楽しめました。
(残念ながらじっくり写真を撮る暇がなく・・・涙)

IMG_2222.jpg

ロッテデパートの前のネオンやデパート内のクリスマスツリーのネオンも
とても奇麗でウットリ^^

IMG_2216.jpg

さて初めて韓国を旅行する知人とハンジャンの場所は仁寺洞。

IMG_2242.jpg


マッコリ専門店です。

IMG_2230.jpg

韓国各地のマッコリを置いてるようです。

IMG_2228.jpg

ポジャギ等も飾っており雰囲気抜群!
そしてもっともテンションを揚げてくれるのが

IMG_2231.jpg

真鍮の器でマッコリを呑ませてくれるのです~♪
ピカピカに磨かれたマッコリのジャン!
マッコリを注ぐとマッコリの冷え具合が手に伝わり
口に運ぶと優雅な気持ちがマックスになり王様の気分になれます♪

IMG_2232.jpg

写真はコマッの和え物。
アンジュは可もなく不可もなく、、、

マッコリは一本5000ウォン~
5,6千ウォンの価格帯が多かったです。

日本度は通じませんがメニューにマッコリのボトルの
写真が乗ってるので指差しでも大丈夫だと思います。



서울특별시종로구시관훈동29번지
02-730-2985
마중
マジュン

| 2012年初雪のソウル | 09:21 │Comments2 | Trackback-│編集

ハンキニ年末メニューはチュクミ(イイダコ)の辛鍋と野菜たっぷりチジミです!

年末はカプサイシンで体を温めましょう!


★チュクミの辛鍋
★野菜たっぷりチジミ
★エホバッのナムル

開催日は

12月 6日(木)  11:00~     満席
12月11日(火)  11:00~     満席
12月15日(土)  11:00~     満席
12月16日(日)  11:00~     満席
12月18日(火)  11:00~     満席      
12月22日(土)  11:00~     満席
12月23日(日)  11:00~     満席
12月25日(火)  11:00~     残2席


場所は都営新宿線「曙橋」駅徒歩3分です。

お申込みは
haruharucafe1012*yahoo.co.jp
*を@に変えてくださいね。

初めてお申込みされる方はお名前、住所、携帯電話番号をご記入お願いします。


エプロン、ハンドタオルをご持参ください。

料金は4000円用実払いでお願いします。
材料調達のため前々日、前日は半額、当日は全額のキャンセル料が発生しますのでご了承願います。

皆さまからのお申込みを心よりお待ちしております!!


| 하루하루(日々)の事 | 14:47 │Comments2 | Trackback-│編集

タッカンマリ教室リバイバル♪

新大久保にもニョキニョキ出没してるタッカンマリのお店。
今年一月のタッカンマリ教室に参加されたIさんから
リバイバルのリクエストを頂きプライベート教室となりました。


DSC_3966.jpg

タッカンマリ初めての方や新大久保でしか食べたことのない方
タッカンマリ大好きのIさんにも満足していただいたようで
とても嬉しいです。

ハンキニオリジナルの鶏団子も大好評!
プライベート教室なので思い思いのお酒を持ち込んでパーティーです^^

ブログ63

美味しいデザートも頂きシアワセな一日でした。
Iさん、みなさん、ありがとうございました!

この様にハンキニでは過去にご紹介したメニューのリクエストも
随時受け付けております。
詳細はメールでお問い合わせください。




| 韓国料理教室ハンキニ | 09:12 │Comments2 | Trackback-│編集

白菜干して・・・

ブログ62

秋晴れの気持ちの良い日は白菜干したり・・・
チクチクしたり・・・
一生懸命ピビンしたり

であっというまに一日が過ぎてゆく・・・
私の秋の定番茶「菊花茶」


ホッとします^^


| 하루하루(日々)の事 | 15:53 │Comments2 | Trackback-│編集

雨降りの寒い日はトゥッペギスタイルで♪

DSC_3950.jpg

今月メニューのトゥルケスジェビ。
スジェビ抜きでトゥッペギで作りました。
シチューのようなまったり感がたまりません^^

奥のサラダは鶏のガーリック焼きと春菊のサラダ。
鶏ももに塩、胡椒、大蒜を塗りたくって魚焼き器で
こんがり焼いて醤油とバルサミコ酢で下味をつけておいて
葉もの野菜と合わせます。

鶏肉にしっかり味がついてるので特別ドレッシングは必要なし!
外食が続いた後は胃を休めることも大切。

自戒の意味を込めて・・・(^_-)-☆



| マシッソヨ♪ | 15:38 │Comments0 | Trackback-│編集

11月教室スタートしました!

DSC_3939.jpg

収穫の秋!
こんなテーブルで皆さまをお待ちしております!
エゴマは肝機能の強化ドングリはデトックス!
女性に嬉しい響きですね^^

DSC_3944.jpg

メニューの詳細はこちら!


ナツメご飯とともに・・・



| 하루하루(日々)の事 | 14:45 │Comments0 | Trackback-│編集

冬の味覚到来♪

今日は月に一回「ポジャギサロン」の日。
楽しくおしゃべりしながらチクチクしながら充実の二時間。

楽しい手仕事の次はお楽しみの食事タイム♪
向かう先は毎回浮気もせずに「曙橋商店街」のなかにあるパスタ屋さん♪

IMG_2142.jpg


+++タオ+++

夜は入ったこのないけれどランチメニューは

サラダ
パスタ
小さいパン
ドリンク

900円~1300円

ここでグラスワインを頼んでランチするのが付きに一度の楽しみなんです^^


IMG_2137.jpg

冬限定のカキのパスタが始まってたのでみんなでためらいなく牡蠣のパスタをチョイス!

IMG_2138.jpg


牡蠣とほうれん草のクリームパシタ

IMG_2139.jpg

牡蠣とベーコンのトマトパスタ

IMG_2140.jpg


牡蠣とベーコンとじめじの和風ビネガー

牡蠣のパスタだけでも6種類位ありました。
曙橋で自信をもってお勧め出来るお店です~。^^








| 外ごはん・旅 | 18:43 │Comments0 | Trackback-│編集

有楽町で郷土料理の居酒屋♪

日曜日の楽しかったコンサートを終えてばったり会った先輩達とこれまた楽しい1献♪

雨を避け地下道を歩いて有楽町へ・・・
有楽町ガード下をのぞいて偶然見つけた福岡料理の居酒屋!
懐かしいメニューが沢山1

ブログ61


トン平焼き!
明太子の卵焼き!
ホルモン鉄板!
焼きラーメン!

お約束のキャベツも頼んだけどあれ?画像がない~
そういえば豚バラ頼むの忘れちゃったわ!
トンペイ焼き食べにまた行きたいな~
B級グルメ万歳!!!



| 外ごはん・旅 | 19:40 │Comments0 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる