ソウルっ子になる旅!絶品テジカルビ!

師走ですね!
11月末にいったソウル旅がダラダラと続いてますが・・・^^
もう少しお付き合いを・・・

テジカルビといったらなんといってもマポの
テジカルビ通りがあまりにも有名ですね!


でも東大門エリアに宿泊してる時はそこまでの道のりがちょいと面倒な時が・・・
そこで探してみると隣町に韓国ブロガーに評判の良いお店がヒットしました!

        IMG_2511.jpg

薬水駅から2~3分の場所にあります。

           IMG_2500.jpg


IMG_2491.jpg


秘伝のタレに漬けて一週間熟成させたというお肉です。

       
IMG_2490.jpg


ミッパンチャンにはヤンニョンケジャンも付いてます^^


      IMG_2495.jpg


こんがり焼けてきたら

IMG_2498.jpg


お店の方がカットしてくれます~

      IMG_2493.jpg


甘めに味付けされたお肉に相性ピッタリな玉ねぎサラダ♪

     IMG_2501.jpg


野菜に包んで食べると幾らでも食べられちゃいます♪

   IMG_2506.jpg


お肉を頼むと付いてくるサービスの冷麺♪

そして定番の甘~い韓国コーヒーとアイスもサービスです~♪

IMG_2508.jpg


美味しくて満腹で大満足のソウルっ子になる旅最後の晩餐でした!!!


흥부골숯불돼지갈비
서울특별시 중구 신당동 349-79
02-2232-1978


| 하루하루(日々)の事 | 15:03 │Comments0 | Trackback-│編集

ソウルっ子になる旅!もちもちピカピカ肌になる為に・・・

京東市場に行きました!

IMG_2458.jpg

漢方市場としてあまりにも有名ですね!
目的はピカピカ肌になる「あるもの」を探しに・・・


何件か廻って決めたのが

DSC_4055.jpg

このコンビ。
紅参とはちみつです~

うちの義妹ちゃんお肌ピカピカです。
毎日のケアはもちろんですがピカピカお肌の
秘訣の一つが自然素材のパック!

そうです~これは飲むためではなく(もちろん飲んでも良いけど^^)
これでパックを作ります~~~!

作り方は簡単でこの二つを混ぜるだけ~~~♪
肌が疲れた時このパックを塗って15分くらい放置です。
15分後パックを洗い流すとモチモチピカピカに蘇った肌に出会えます!

紅参は   w70000
はちみつは w7000

来年はこのコンビでパックしまくりです^^

そして目的の物をゲットした後は荷物をお店に預けて(重いので・・・^^;)
市場散策!

この市場奥に入っていくと面白いです!


       IMG_2460.jpg



       IMG_2459.jpg

IMG_2462.jpg



IMG_2461.jpg


      IMG_2466.jpg


避けては通れません!血が踊ります(笑)
レジデンスに泊ってたのでカンテやら生の海老やら色々と買いこんでしまいました^^


またじっくり回って見たい市場です~~~!!!


追伸
一月教室も募集中です!


15日(火)   11:00~  残1席      
20日(日)   11:00~     満席   
22日(火)   11:00~    
26日(土)   11:00~     残1席
27日(日)   11:00~     残2席

詳しくは

こちらから!

| 2012年ソウルっ子になる旅♪ | 10:48 │Comments0 | Trackback-│編集

クリスマスにピッタリ!トマト鍋♪

初めてトマト鍋なるものを食べて(作って)見ました~♪
ちょっとはまりそうです!!


コラージュ1


トマトジュースに昆布出汁、大蒜、白ワイン、塩、醤油で味を調えて
豚バラ、ベーコン、ウインナー
浅利、烏賊、海老
玉ねぎ、ジャガイモ、ブロッコリー、新鮮トマト

美味しい~♪♪♪

めちゃ簡単なのに美味しすぎる~!!!
チーズ落としながらパンに乗っけて食べて・・・
煮詰まってきたらパスタも入れて・・・

写真がブレブレで美味しさ感をお届けできないのが残念ですが・・・
お試しください~~~!!!
絶対お勧めです!!!



| マシッソヨ♪ | 09:47 │Comments0 | Trackback-│編集

ソウルっ子になる旅!新堂洞家具通り!

ナクサン公園からトンミョに降りてきてからオバケ市場を散策!

IMG_2419.jpg

新品なのかユーズドなのか良く分からない品物が売られてます^^;


IMG_2424.jpg

平日昼間でも結構な賑わい!

IMG_2422.jpg

ガラクタ?骨董?^^;

        IMG_2423.jpg


気になるものも沢山あるけど重たすぎる感が・・・


        IMG_2425.jpg


途中韓国の合羽橋を通りぬけたら「中央市場」にたどり着きます。
屋根つきの在来市場・・・
観光客らしき私たちだけ・・・

IMG_2429.jpg


       IMG_2426.jpg


買って帰りたい衝動を抑えつつ・・・市場を通り抜け

      IMG_2434.jpg

いよいよお目当ての家具通りにたどり着きました!


      IMG_2433.jpg

安い~欲しい~喉から手が出る~~~笑


次回来た時は必ず何かをお持ち帰りしたい!!!
またくまなく歩きたいエリアが出来ました!!!


| 2012年ソウルっ子になる旅♪ | 15:27 │Comments0 | Trackback-│編集

ソウルっ子になる旅!ソウルのモンマルトル♪

ソウルっ子になる旅!話はまだ続きます^^

初日のソンブットンツアー&美味しいお昼ご飯の後向かったのは恵化駅から15分ほど上ったところにある駱山公園。

コネストの記事はコチラ

タクシーで向かわず健康(メタボ)のために歩いて登りました^^。
街散策の楽しみは想いがえない出会いがあること・・・
周りの景色を楽しみつつぶらぶら歩いていると・・・
ショーウィンドーにポジャギが飾ってあるお店が・・・
中に入ってみると

ブログ67

ポジャギと手まりの作家 李 賢叔さんのアトリエでした。
あちこちのブログでお名前は見かけたもののお会いするのは初めてでした。
我々一行がポジャギ愛好家と知ると色々お話を聞かせてくれたり写真も撮らせていただきました。

旅の途中でこんな出会いが嬉しいですね~♪


店を出てまた歩き始め

      IMG_2411-001_20121218181459.jpg

こんな階段を上った先に
ドラマで良く見る

IMG_2412.jpg

こんな景色に出会えます。

IMG_2413.jpg

見晴らしはとても良く気持ちがスッキリ晴れます!
ここは夜景も素晴らしいらしく今度は夜に来たいなぁ~と思いました。

帰りは公園の管理事務所(不明)らしき建物横から出てる
マウルバス03に乗って東大門方面に降りてきました。

さらにここからオバケ市場と呼ばれてる風物市場を歩きます・・・

また次回に・・・^^


| 2012年ソウルっ子になる旅♪ | 18:30 │Comments2 | Trackback-│編集

みんなのキムジャン♪

ブログ66


部屋中にヤンニョンの香りが・・・
楽しい作業です^^


| 하루하루(日々)の事 | 16:00 │Comments0 | Trackback-│編集

冬支度♪

DSC_4011.jpg


生徒様から頂いた可愛い柚子・・・

  DSC_4013.jpg


ザクザク切って・・・

DSC_4015.jpg


手抜き柚子茶作り。

これから一か月寝かせます^^。


k様ありがとうございました!
美味しく頂きます~♪


| 하루하루(日々)の事 | 10:14 │Comments6 | Trackback-│編集

2013年1月メニューです。

新年度1月メニューは

★丸鶏スープで作るトック
★鶏肉の和え物
★カクテギ
★しし唐のナムル

お正月なのでトックにしました。
丸鶏で出汁を取ります。
カクテギはリクエストがあったので再登場!
作り方もちょこっと変えます^^





開催日は1月

   
15日(火)   11:00~  満席      
17日(木)   11:00~     満席      
19日(土)   11:00~      満席  
20日(日)   11:00~     満席   
22日(火)   11:00~    
26日(土)   11:00~     残1席
27日(日)   11:00~     残2席

場所は都営新宿線「曙橋」駅徒歩3分です。

お申込みは
hankini82*yahoo.co.jp
*を@に変えてくださいね。

(メールアドレス変えました)

初めてお申込みされる方はお名前、住所、携帯電話番号をご記入お願いします。


エプロン、ハンドタオルをご持参ください。

料金は4000円当日払いでお願いします。
材料調達のため前々日、前日は半額、当日は全額のキャンセル料が発生しますのでご了承願います。

皆さまからのお申込みを心よりお待ちしております!!


ps 12月18日 ペチュキムチ教室も募集中!   残3席
   3000円(チュクミ教室参加者は500円引き)
   半株お持ち帰り付き


| 韓国料理教室ハンキニ | 10:54 │Comments0 | Trackback-│編集

12月教室スタートと柿のキムチ♪

今年最後の教室がスタートしました!


DSC_3999-001.jpg

フライパンで炒める料理ですがパーティーの多いいこの時期は卓上で・・・

DSC_3999.jpg

野菜がたっぷり入ったチジミは焼き方を詳しく説明してます^^

DSC_4002.jpg


ずっ~と作りたかった柿のキムチ!
とろっとしてるのは完熟柿を使ったから・・・
明日以降味の変化が楽しみです^^




| 하루하루(日々)の事 | 16:16 │Comments8 | Trackback-│編集

ソウルっ子になる旅!市場ご飯に間違いなし!

旅の楽しみはなんといっても現地で食べるご飯♪

市場に行くことが多い私の楽しみは市場ご飯!

IMG_2313.jpg

南大門市場で最近のお気に入りは「チュオタン」!
アッサリタイプのチュオタンです。

    IMG_2314.jpg

この二つの薬味で辛さと塩を調整します。
野菜がたっぷり入っていて野菜不足一気に解消です^^


そしてこちらは京東市場のお隣の駅「清涼里」駅にある食堂。

IMG_2451.jpg

今年の夏に偶然入り再訪を狙ってたお店です。

IMG_2441.jpg

お勧めは「うろんテンジャンチゲ」と「チョングッチャン」。

IMG_2438.jpg

御値段も安くて味も美味しいの~~~♪


IMG_2439.jpg

ミッパンチャンに煮魚がついてきて大根がホロホロに煮込まれてました。

そしてここのお楽しみは

IMG_2442.jpg

この器で炊かれたお焦げご飯!

        IMG_2448.jpg


茶碗によそったあとお店の人がヌルンジ作ってくれます~。
ここで腹ごしらえをして京東市場まで道沿いの露天冷やかしながら
歩くのが楽しみの一つになりそうです!

| 2012年ソウルっ子になる旅♪ | 10:01 │Comments0 | Trackback-│編集

ソウルッ子になる旅♪ソウルでキムジャン!

お年頃?の女子ソウルっ子になる旅メインイベントの一つ
ソウルでキムジャン!

美味しいものを沢山食べた記事も早く書きたいですが
ここで楽しみにしてたイベントをご紹介♪


ソウルで住んでらっしゃる全くの一般家庭に押し掛けてキムジャンしてきました!


IMG_2556.jpg

知り合いの畑で三か月大事に育てられた白菜。

     IMG_2555.jpg


コチュカルのアミの塩辛もその他材料も全部韓国産の特級品です♪

IMG_2569.jpg

混ぜて混ぜて~

    IMG_2560.jpg


さらに混ぜて~

IMG_2581.jpg

味チェック~


IMG_2585.jpg

味が決まったらそれぞれの白菜に塗って行きます~
ソンセンニムに指導の元白菜の包み方を教わってます^^
そして楽しい作業の後は、、、

       IMG_2599.jpg

豚も茹でてご飯タイム~♪
作りたてのキムチと二週間たったキムチ!
それぞれどっちも美味しくて箸が止まりません~


実はソンセンニムはうちに下宿してたヘギョンのオンマです^^
無理やり頼み込んで開催していただきました!
おかげさまで美味しいキムチの漬け方を教わり
キムチのお土産まで頂いてみんな大感激!

ヘギョン!オモニム本当にありがとうございました~
みんな大感激でしたよ~~~♪


| 2012年ソウルっ子になる旅♪ | 16:17 │Comments2 | Trackback-│編集

ソウルっ子になる旅♪吉祥寺とカンジャンケジャン!

韓国観光公社の城北洞ツアーに参加してきました。
ボランティアの方がソンブットンの史跡を案内してくれます。

コラージュ

このツアーは二度目なのですが今回は吉祥寺にずいぶんと時間を割いていただきました。
ソウルを代表する遊郭から寺に替わるいきさつ等たっぷりと^^


       IMG_2385-001.jpg


IMG_2387-001.jpg


IMG_2388-001.jpg


最近雑誌に頻繁にでる喫茶店。
ソンブットンは自宅の一部を改装したギャラリーが沢山ありますが
税金を逃れるためで一般人には開放してないギャラリーだらけだそうです。

ガイドさんについて三時間たっぷり歩いた後のお楽しみはお昼御飯♪

           ブログ65

テジカルビの店マンドウ、ポリパップと有名な店が沢山ありますが
それらをすっ飛ばし私たちが向かったのは~

IMG_2391-001.jpg

カンジャンケジャンとアルパップセットでw13000。
ケジャンは小さいながら一人一つついてきて蟹味噌もちゃんとあります~
飽きずに食べられる手頃な大きさです!
足はしゃぶって食べて甲羅の中身はアルパップに混ぜて食べなさいと教えて貰いました♪

         IMG_2392-001.jpg

このどんぶりにご飯と蟹の甲羅の中身を混ぜていただきます♪

                IMG_2397-002.jpg


海苔に包むとまた香ばしいです~。

   IMG_2393-001.jpg


実はこのお店ファンテチムでも有名なお店!
ファンテの出汁が効いたコンナムルクッも抜群でした!

IMG_2394-001.jpg


単品で頼んだファンテジョン!
w13000.
絶品でした~~~!!!

裂いたやつではなくしっかり切り身です~~~
作り方のコツをしっかり聞いてきましたよ^^

これだけのご馳走が並ぶと外せないとは~


IMG_2390-001.jpg

トンドン酒w5000.
この泡を見てください!
濃厚ながらしっかり炭酸が効いてます(^_-)-☆
まさに私のツボのトンドン酒!

このお店には他に気になるメニューがまだあったので
今度はそれを食べに行きたい~~~

絶対再訪決定です!!!


| 2012年ソウルっ子になる旅♪ | 12:37 │Comments4 | Trackback-│編集

ソウルっ子になろう!金浦でK-POPグループと遭遇^^

ソウルっ子になろう!旅から戻ってきました。
58ケッティ組三人と後輩一人みんなポジャギ仲間♪

八月から温めてきた企画で
「ソウルでソウルっ子のように遊ぼう!」
大した意味はなく(笑)楽しいことはなんでもしよう!
街散策、映画、ミュージカル、テミリ!と遊び倒そう!が目的。

IMG_2437.jpg

南大門の噴水も奇麗なネオンで私たちをお出迎え^^
しばらく旅の楽しいご報告が続きます!お付き合いくださいね!

満足感で一杯旅の最終段階金浦空港でk-popグループと遭遇しました。

ブログ64

ファンの人に名前を聞いたら「スメシ」と答えが返ってきました。
ファンの数もまだまばら?

でもご安心を!
無名時期に私と遭遇した芸能人は後で人気がでますよ^^
遠い昔渋谷でみたイ.ビョンホン。
こんなに人気が出るとは・・・^^


すべて私の妄想です・・・笑
でも頑張って韓国を代表するスターになってね~♪






| 2012年ソウルっ子になる旅♪ | 21:23 │Comments0 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる