イチゴのコンポート

今日で3月教室が終わりました~。
今月も沢山の「美味しい!」の声を頂きありがとうございました!

八百屋でひと山150円(安っ!)のイチゴを見かけたので
買って帰り砂糖で煮てみました~。

とても小粒なイチゴだったのでたぶん流通の規格外で
値段が安いのだと思いますが味は立派にイチゴの味!
(アタリマエデスガ・・・^^;



ブログ28-001


作り方は簡単で洗ってへたをとったイチゴに砂糖をまぶして1時間放置して15分煮るだけ~。
注意することはホーロー鍋を使うこと!


美味しい!!!
ヨーグルトにかけて食べましたが明日はアイスにかけて食べよう~♪♪♪








| マシッソヨ♪ | 14:40 │Comments2 | Trackback-│編集

鍋一杯に作っても・・・

誕生日でもないけど鍋一杯にミヨックッ(ワカメスープ)作りました。

DSC_4169.jpg

噛まなくても大丈夫なくらいにワカメをトロトロにするのが好みです。
スープを飲むよりワカメを食べるって感じが私の好みです^^

なぜ、急に食べたくなったか?
それは

sub_top_1.jpg

このドラマの主人公の女の子「サンセンイ」が奉公に来た
漢方医院(実はこのうちの本当の娘)で朝から鍋一杯にミヨックッを作ってたから・・・^^


二月三月に溜めこんだにっくき脂肪と戦う春になったので
海藻沢山摂取してお腹の御掃除もいなくっちゃ^^;

三杯め食べるか思案中。。。大汗



| 하루하루(日々)の事 | 15:50 │Comments2 | Trackback-│編集

味はもちろんコスパ最高!の中野の名店♪

桜の見ごろに無情な雨。
昨日は冬に逆戻りしたような花冷えの一日でした。

そんな冷たい雨の中以前三年間住んでた懐かしの街中野に繰り出しました。

        IMG_3461.jpg

店先から美味しそうな奮起気がプン~~~プン♪

IMG_3462.jpg


お店のやる気満々のメニュー!
端から全部頼みたくなる~~~!!!

IMG_3468.jpg

赤み冷静盛り、ホルモン冷静盛り
以下説明省略^^
写真から料理にこもった旨さ満開パワーを感じとって下さい!!!

IMG_3469.jpg

IMG_3465.jpg

IMG_3464.jpg



IMG_3470.jpg


IMG_3467.jpg


IMG_3471.jpg

IMG_3473.jpg

どうですか?
すぐ行きたくなるでしょ?
あぁ~ブログかきながら思い出してもまた食べたい~~~笑




| 外ごはん・旅 | 10:45 │Comments0 | Trackback-│編集

今回はチジミ担当!

年に二回の墓参り。。。
毎回姉とナムル、チジミと担当を決めて御墓に供えます。

DSC_4147.jpg

ユッジョン
お肉のジョンです。
たれが要らないようにバッチリヤンニョンで揉みこんでます。

DSC_4150.jpg


玉ねぎとネギのチジミ。
卵沢山入れたのでちょいと分厚いけど中はふっくらです。

DSC_4155.jpg

なんだか色が摂っても地味ですが^^;


向かうのは御墓は桜の名所でもあるので開花が早かった今年は混雑が予想されます~(>_<)
電車族なので車の渋滞は関係ないけどね(^_-)-☆





| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 09:36 │Comments0 | Trackback-│編集

春菊の茎のキンピラ♪

今月教室で紹介してる「ほうれん草と春菊のナムル」
私は春菊の茎を使いません~
春菊を使う料理なんでもですが茎を使わず葉だけ使います。
香り高くてやわらかい葉と芯が強そうな茎の差が嫌いで~(>_<)


で、その残った茎はどうするか?
廃棄処分?とんでもない!
そんなことはありません!キッパリ!←(大袈裟^^)

包丁でテキトーに裂いて


DSC_4139.jpg

油引いたフライパンに大蒜摩り下ろしと春菊の茎を入れて炒め
ハンキニたれを回しかけます~

   DSC_4145.jpg

簡単にキンピラの出来上がり~♪
冷凍庫に眠ってたミョルチ(ジャコ)があったので仲間に入れてあげました^^


一見邪魔者扱いの茎(私の中で)がご飯のおかずにもってこい~
の、一品になりました♪





| マシッソヨ♪ | 14:18 │Comments2 | Trackback-│編集

トゥブソンをアレンジしてもう一品♪ハンキニオリジナル!

淡白ですがしっかり味付けされたトゥブソン。
豆腐一丁のレシピで二人家族で食べるのはちょっと多いい~
そんな時こんなアレンジはいかがですか?

蒸しあがったトゥブソンをバラバラにして
トゥブソンのタレで茹でたほうれん草を味付けして
トゥブソンと合わせました~

DSC_4133.jpg

「韓流白和え」って感じですね~
ほのかな酸味がこれからの季節にピッタリです!


お試しあれ!!!



| マシッソヨ♪ | 13:17 │Comments0 | Trackback-│編集

彼から作ってもらいたいラブリーピビンパ♪

今月の教室でトゥブソンの型どりに使ってるハート型の枠。
御菓子用ですが料理にも色々使えます。

DSC_4122.jpg

目玉焼き焼いて

          DSC_4124.jpg

牛そぼろとコチュジャン、ごま油でご飯をピビンして

DSC_4126.jpg


ホワイトデーにピッタリなピビンパ作ってみました~♪
キムチチャーハンでも良いですね~

こんな人たちもお腹空いたと言ってます^^

DSC_4128.jpg



| マシッソヨ♪ | 15:36 │Comments0 | Trackback-│編集

ハンキニ4月メニュー

四月と言えばやっぱり桜。
染井吉野から八重桜までしばらくの間私たちの目を他の済ませてくれますよね~♪
そんな御花見の行楽弁当にキンパはいかがですか?

ハンキニ4月メニューは


★キンパ
★ジャガイモ炒め
★浅利とフキのスープ

浅利とフキのスープは花冷えの夜にほっとするトロッとしたスープになります。


開催日は4月

   
             
13日(土)   11:00~      満席                           
14日(日)   11:00~ 満席        
16日(火)   11:00~      満席
18日(木)   11:00~       満席      
20日(土)   11:00~      満席  
28日(日)   11:00~      残2名       
     




場所は都営新宿線「曙橋」駅徒歩3分です。

お申込みは
hankini82*yahoo.co.jp
*を@に変えてくださいね。


初めてお申込みされる方はお名前、住所、携帯電話番号をご記入お願いします。


エプロン、ハンドタオルをご持参ください。

料金は4000円当日払いでお願いします。
材料調達のため前々日、前日は半額、当日は全額のキャンセル料が発生しますのでご了承願います。

尚、過去のメニューも含めて4名様以上でグループレッスンも受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

皆さまからのお申込みをお待ちしております!!!



| 韓国料理教室ハンキニ | 14:15 │Comments0 | Trackback-│編集

玉ねぎが菊になった?

ポジャギ仲間と「王になった男」を見てきました!

343960view004.jpg


いやぁ~良かった!!
主役級の三人!めちゃ良かった!
もちろん主役はビョンホン一人で後二人は脇役ですが・・・
三人とも主役で良いよ~~~って感じです!!!

ビョンホンは本当に映画スターですね~
JSAの時より数段演技が光ってました!
素直に感動!見て良かった!

モッチン映画見て久々の高揚感を引き継ぎながら
映画館の前にある新宿三丁目界隈へ~GO
昔は親父の酒場って雰囲気でしたが
今はオープンのイタリアンやワインバーも点在し
そこだけ切り取ったらパリの下町風です~

お店をあれこれ物色しながら「ヤキトリ」が食べたい!の
一言で焼きとり屋を物色するの満員で入れないお店があったり
誰も御客さんが入ってないガラ空きのお店があったりで・・・

結局焼きとりが置いてある居酒屋さんをチョイス!

IMG_3395.jpg

あんまり期待しないで入ったけど意外と良かった~^^

IMG_3397.jpg

御通し・・・
(これは断れば良かったかも・・・^^:)

焼きとりを数本頼みつつ・・・

IMG_3399.jpg

胡瓜とシラスの梅和え
口の中がさっぱり~

IMG_3401.jpg

レバテキ
豚ですけどあんまり臭みも感じなく美味しかった~

IMG_3402.jpg

宮崎風の鶏南蛮
タルタルソースはアボガド入り

IMG_3403.jpg


親子オムレツ
親子丼の味です^^

そして職人技の

IMG_3400.jpg

玉ねぎのフライ
カリッとした部分とトロッとした部分と違う食感が楽しめ
ピリ辛のオーロラソースと良く合う~~~♪

メニューは他にも三種のもつ鍋もあり
チョイ飲みには良い感じです~

そしてデザート代わりに頼んだ

IMG_3405.jpg

芋ケンピ!
(メニューの名前は違うかも・・・^^;)
添えられたはちみつと良く合う~~~


楽しく美味しく食べて隠れ家へもう一軒!

IMG_3414.jpg

ブラックミュージックを聞かせてくれるお店・・・

中学高校時代に開催したパーティーで
(私たち時代は喫茶店を借り切ってお●飲んで踊ってた・・・汗)
かかった音楽とか聴けてゴキゲンなお店。
土曜日はドレス着たスタイル抜群のおネエさまが迎えてくれます^^


この後またラーメンギョーザで乾杯してみんなゴキゲンで解散!
こんな日も良いよね~~~



| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 15:25 │Comments0 | Trackback-│編集

三月教室スタートしました!

DSC_4120.jpg


陽気も良いのでビール持ち込みも・・・^^


| 韓国料理教室ハンキニ | 15:31 │Comments0 | Trackback-│編集

意外と使えるハングルスカーフ♪

훈민정음(訓民正音)スカーフです~♪         

            DSC_4118.jpg

高速ターミナル地下商店街で3枚w10000でゲットしました~^^


              DSC_4084.jpg


               DSC_4085.jpg


               DSC_4086.jpg


残念ながら色はこの三色のみで春色はなかったです~泣
100パーセントポリエステルですがガーゼ見たいな肌触り。
とっても軽いので夏の冷房対策にバックに忍ばせておくのに良いかも!

              DSC_4087.jpg

こちらはインサドンで買った物。
こちらは少し文字が大きくて一枚でw10000。
色は7食位あったような???

      DSC_4108.jpg


バーゲンで1000円だった無印のブラウスと合わせてみました^^
スカーフの軽さが感じられますか?首元暖かいです~♪
ただこれをつけて電車に乗ると時々知らない人からじ~っと見られます^^;









| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 10:14 │Comments0 | Trackback-│編集

水郷「柳川」の御雛祭り

IMG_3361.jpg


川下りで有名な水郷「柳川」で御雛祭りの「さげもん」を楽しんできました。

小さな町中が「さげもん」だらけです。
      IMG_3362.jpg

写真は柳川藩立花邸の御雛飾りとさげもん。
建物あちらこちらに御雛様が飾られてます。

一階のレストラン御花で眼汚物料理鰻のせいろ蒸しもいただけます。



IMG_3332.jpg

広い宴会場もありこの日はい結婚式が行われてました。
ちょうど川の掃除期間中で川下りは出来ませんでしたが
あちらこちらのさげもんを愛でてぶらぶらと気持ちの良い散歩を楽しみました~。

そしてこんな人も発見♪

      IMG_3368.jpg

前川きよしさん。九州の名所を紹介する番組のロケらしいです。
不機嫌そうに写ってますがスタッフに引導されてるところを激写してしまったので~^^;
ファンの声援に笑って答えてました^^。







| 外ごはん・旅 | 14:05 │Comments0 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる