福岡田園風景と美味しいもの!

福岡県に一週間行ってました。
生まれてから7才まで育った福岡県。
これからの季節は目に青葉色とりどりの花が咲き乱れ
満開を迎えたシャクナゲが私たちの目を楽しませてくれました。

IMG_3594.jpg

IMG_3600.jpg

福岡の名山のひとつ英彦山の花公園に咲き乱れるシャクナゲ。

IMG_3625.jpg

田園を飾る芝桜、や蓮華草子供の頃良く首飾りを作ってたのを思い出します^^


       IMG_3623.jpg


青々とした山を見ながら御湯につかり
しばしの贅沢を満喫!!!



       IMG_3611.jpg



そして福岡といったら何と言っても魚!!!

IMG_3640.jpg

福岡で刺身を食べると東京で刺身を食べる気が起こりません~(>_<)
刺身だけではなく野菜も大地の力強い旨みがあって
水も美味しいしあぁ~老後は福岡で過ごしてもいいかも^^


たっぷり英気養ってまた頑張ります~~~!!!






| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 15:36 │Comments0 | Trackback-│編集

キンパ作りで中途半端に残ったタクアンは?

キンパ作りで影の主役のタクアン!
私は○ナマサのタクアンを愛用してます^^
海苔の長さに合わせてカットしたタクアン・・・
キンパを巻き終わったらどうしても不揃いな形のタクアンが残ります。
そんな時は~

DSC_4214.jpg

ちょっと太めの千切りにして・・・
(ボールが黄色で見えにくい・・・汗)


DSC_4217.jpg


すし酢とコチュカルでムッチムすればあっという間に韓国チックなタンムジ(タクアン)になります~
お試しあれ~

そして済州島に遊びに行ってたfさんからこんな御土産頂きました~
(二泊三日で三万五千円ですって!安っい~かr~@@)

DSC_4219.jpg

ちょっと色がおかしいですが~(>_<)
キンパセットです!

ハム、タクアン、カニカマ、牛蒡、海苔までついてます~~~♪
五人分と書いてあるので5本巻けるのかな?
便利な世の中になりました・笑




| マシッソヨ♪ | 20:59 │Comments0 | Trackback-│編集

辛ラーメンイベントに遭遇!

普段から門前仲町、木場辺りをウロウロしてます^^
用事を済ませに木場のイトーヨーカドーに行くと・・・
何やらヤケになじみのある赤色が目に飛び込んできました。
近づいてみると辛ラーメンの車です~

IMG_3565.jpg

IMG_3563.jpg


辛ラーメンの新メニュー紹介らしく試食をしたらプレゼントがもらえるらしい!!
早速列に並んでお姉さんからいただいた

IMG_3564.jpg

一口で食べられるくらいのチーズラーメン!
実は昼食後だったので食べられるかな?とちょっぴり心配してましたが
杞憂に終わりました。

IMG_3566.jpg

いただいたプレゼントの中身はこの三点!
辛アーメンブラックはまだ生き残ってたのですね~
出始めに一回食べたっ切りなので味の確認にちょうど良かったかも^^
買って食べるまでの気持ちにはなれなかったので^^;


それにしても淡水化物をなるべく避けたい私のまわりに炭水化物だけが近寄ってきます(>_<)
キケンだぁ~~~





| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 19:14 │Comments0 | Trackback-│編集

掘りたて筍と絶品アレで日韓コラボ食卓♪

いつもお世話になってるs様から掘りたての筍頂きました~♪

DSC_4213.jpg


このお姿を見ていると調理前の豚足が浮かんでくるのは私だけ?^^
写真撮るのを忘れましたが筍茹でるのとても簡単でした。
たっぷりの水に米ぬか(←重要)入れて沸騰したら小一時間茹でるだけ~
冷めるまでそのままにして置きます。
自分で茹でた筍はとても美味しい~
もう市販の茹で筍には戻れないかも・・・

そんな貴重な筍と揚げ、フキで炊き合わせを作りました!

IMG_3556.jpg

カツオ出汁に味醂、醤油で味付けしアルミホイルで落としぶた
コトコト炊いて炊きあがったら最後に鰹節を入れて味を引き締めます!

純家庭料理なのでやっぱり白米に御味噌汁?いえいえ~
なんとトガニタンです!!

IMG_3558.jpg



韓国で食べても高級品のトガニタン!
トガニは牛のアキレスけんやら筋で煮込むのにとっても手間がかかる一品!
トロトロプリンプリンの食感でコラーゲンの塊りです!!!

IMG_3555.jpg

青トウガラシがピリッと効いたチョカンジャン(酢醤油)にお肉をつけて頬張ります~
シアワセ~~~♪♪♪


sさん~!!!ご馳走様でした!
最近栄養つけすぎで困ってます・・・笑






| マシッソヨ♪ | 19:11 │Comments0 | Trackback-│編集

ハンキニ五月教室参加者募集中!

風薫る五月のメニューは

★キムチチゲ
★韮のキムチ
★蓮根のチジミ、お肉のチジミ

キムチチゲはある簡単な方法で新しいキムチでも古いキムチで作ったような味になります!
柔らかい春の韮でキムチを作ります!
蓮根のチジミはモチモチの食感とサクサクの二つの食感が楽しめ、
お肉のチジミは法事の定番ニュー!


開催日は5月

   
             
11日(土)   11:00~      満席                           
12日(日)   11:00~ 満席        
14日(火)   11:00~      満席
16日(木)   11:00~       満席      
25日(土)   11:00~      満席       
26日(日)   11:00~      満席 
28日(火)   11:00~      残1席    
     




場所は都営新宿線「曙橋」駅徒歩3分です。

お申込みは
hankini82*yahoo.co.jp
*を@に変えてくださいね。


初めてお申込みされる方はお名前、住所、携帯電話番号をご記入お願いします。


エプロン、ハンドタオルをご持参ください。

料金は4000円当日払いでお願いします。
材料調達のため前々日、前日は半額、当日は全額のキャンセル料が発生しますのでご了承願います。

尚、過去のメニューも含めて4名様以上でグループレッスンも受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

皆さまからのお申込みをお待ちしております!!!



| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 17:39 │Comments0 | Trackback-│編集

四月教室スタートしました!韓国柄マスキングテープで遊ぶ♪

ブログ30

四月教室スタートしました!
近所の桜はとっくに散ってしまったけどピンクのテーブルライナーで皆さまをお迎えしてます^^


そして今月は
DSC_4201.jpg

韓国柄のマスキングテープで皆さんに遊んでいただきます!
チョガッポ、メドゥプ、韓国模様に韓国言葉。

DSC_4204.jpg

ナプキンに好きに貼ってもらって自分だけのランチョンマットの出来上がり  ~♪
  

       DSC_4209.jpg


名前書いてみたり(^_-)-☆


| 韓国料理教室ハンキニ | 15:04 │Comments0 | Trackback-│編集

カラーボックスでベンチ型収納完成♪

部屋の模様替えが好きです。
何時も何かしら家具(と、いえるほど立派な物ではないけど)を動かしてます^^;

今回はカラーボックスに補強をして収納できるベンチを作ってみました。
(そんな大袈裟な物ではないけど・・・)

DSC_4187.jpg

ホームセンターでカラーボックスのサイズに板を切ってもらい背に当たる部分に
強力木工ボンドで板を貼り付けキャスターをビスで固定し

DSC_4199.jpg

同じサイズの板で蓋代わりに・・・中は・・・

DSC_4194.jpg

溜めこんだ本、雑誌とポジャギ用の生地が・・・
(生地はこの他本人が把握できないほどあるけれど・・・汗)

DSC_4200.jpg

とりあえず未完成のポジャギ垂らしてみましたが
この収納ボックスに韓紙を貼ろうかシャビーシックにしようか思案中・・・

この収納型ベンチはキャスター付きなので友人が来て床に座って飲みたいときは
テーブルに早変わり!縦に並べても横に並べても自由自在♪
こじんまり~大人数まで任せて~って感じ!!!
今日みたいに花冷えの日には床暖房バンバン聞かせて熱燗飲みたい~って^^;

模様替えってちょこっと移動させるだけで新しい気分になれるので大好き!!!
夏までには四段カラーボックスもベンチ型に変身させよう!






| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 16:43 │Comments0 | Trackback-│編集

フキの葉ムッチム♪

春の味フキ!
今月メニューにスープで登場します!
残った葉っぱは?どうしよう?
さっと湯がいた葉っぱにご飯を包んで食べるのが私の定番!
でうが・・・今月メニューはキンパなので・・・


DSC_4186.jpg

ムッチムにしました~
ちょこっとえぐみがあるのが大人の味!
チョカンジャンでさっぱりと仕上げてあります。
今月教室で合わせてご紹介しますね~~~。




| 韓国料理教室ハンキニ | 07:23 │Comments0 | Trackback-│編集

コチュチャンアチ!

そろそろコチュチャンアチを漬ける季節になりました~

IMG_3538.jpg

夏の間に何度でも作りたいです~

| マシッソヨ♪ | 17:07 │Comments0 | Trackback-│編集

新宿三丁目かくれが

先週土曜日いつものポジャギ仲間とライブに行ってきました!

IMG_3523.jpg

投げ銭ライブです~
システムは2ドリンクで2000円。
出演者への出演料はライブ終了後に大きな壺にお金を投げます。

この日の出演者はウリチング 李 政美

IMG_3501.jpg

サポートの佐久間順平さんは南 こうせつさんのバックを12年務めた方。
この方のギターがとても素敵で素敵で・・・
ジョンミのサポートされるときはなるべく行くようにしてるワタシ・・・密かなおっかけです^^

IMG_3497.jpg

地下一階にあるこのお店は昭和の空気が流れるとても落ち着いた雰囲気・・・
店名通りまさの大人のかくれがです~。


IMG_3510.jpg


この日は小室 等さんと坂田 明の飛び入りもありとても豪華な顔ぶれとなりました!
週の終わりに頑張った自分をいたわりながら聞く心地よい音楽。
また一週間頑張ります~~~!!!


| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 09:25 │Comments0 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる