

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

宿泊ホテル近くで美味しいサムギョップサル♪

カムジャタンで大満足の遅い昼食の後はインサドンをぶらぶら歩き。
化粧品屋が増えちゃったインサドンですがカラフルな伝統工芸品や
骨董品、茶器や器達はまだまだ私達の眼を楽しませてくれます。

日曜日なので人も沢山出ていて何時もガラガラなサムジキル屋上ベンチも満席@@
早々に退散して一旦ホテルに戻り歩きまわって疲れた体を癒すべく暫し休養^^

今回御世話になったのは初めて泊るアミガホテル



何時もクァンジャン市場を中心にソウルをグルグル廻ってる私にはぴったりな立地条件!
モーテルですがソウルでホテルにステータスを求めない私には何の問題もナシ!
どころか周りに地元のサラリーマンが集まる店が何件もあり興味深々^^



IMG_3936.jpg



クァンジャン市場前の大通りを隔てて小道を入っていく先にホテルがあります。
もっと先に大きなビルや恵化警察署も近くにあるので美味しい匂いがプンプン!笑
今日の夕飯はホテル周辺で済ませることにしました~^^



そして休息の後またホテルを出て若い友人たちのお買いもの為ロッテマートに移動
ここも人があふれかえってました~
お目当ての御土産を買ってホテルに戻りお楽しみの夕ごはん~!!



「ソウル最後の夜は肉がいい!」のリクエストに答えてメニューはサムギョップサルに決定!!
通りに二件あったサムギョップサル屋さんを行ったり来たりして



IMG_3920.jpg



このお店に決定!
日が差してますが夜ご飯です!
夜写真をとり忘れてつぎの日の朝に写したもの^^;



「日本語メニューが具備されてます」の看板に一抹の不安を覚えましたが
このお店が大正解!!



IMG_3871.jpg



形は揃ってないものの私が好きな軟骨付きのお肉~~~
値段は確か200gでw11000だったかな?
ブタバラ二人前とトントロ二人前を注文!
キムチも美味しい!!



IMG_3874.jpg


日本の韓国料理屋さんで一年間働いていたヘギョンが実力を見せてクrました^^



IMG_3876.jpg



店のご主人も感じ良くとくにお願いしなくても野菜もたっぷりくれました~
ソウルで久しぶりに食べたサムギョップサル美味しかった!



〆はスンドゥブチゲと冷麺。



IMG_3878.jpg



スンドゥブは干しエビの出汁が良く効いてて豚肉食べた後にぴったり!!
まさに「シウォナダ~」です!



IMG_3880.jpg



冷麺は上に辛いタデギがのっかってくるようですがご主人が気を効かせて
別々に出してくださいました。
全員辛いもの好きなのにね~~~
こちらもまた肉食べた後にピッタリな美味しさ!



つぎはやっぱりカルメギサル食べなくっちゃ^^





| 2013年韓国 | 10:42 │Comments0 | Trackback-│編集

新緑のソウル二日目は「南山城郭」歩きから・・・

最近ソウルに行くたびに御世話になってる韓国観光公社のウォーキングツアー
ボランティアのガイドさん付きの無料ツアーです。

今回は「南山城郭コース」を選びました。
三時間半歩いて回るので朝ごはんはしっかり食べなきゃ~ってことで
東大門の焼き魚通りへ

日曜日だったので何時も行くお店は御休みで残念~
一軒しか空いてないお店に入って魚三種類キムチチゲ二つを注文。
魚は石もち、塩サバ、サワラをチョイス!

IMG_3814.jpg

味噌汁は5人全員にくれました。
それにしてもソウルの食堂は値上がりが激しいわ~
魚定食もチゲもw7000ウォンでした。
円が悪いのでお得感もナシ(>_<)

でも全員美味しい美味しいと食べてくれたので満足です^^
さぁ待ち合わせ場所の「東大入口」へGO!



IMG_3827.jpg


時間通り現れたガイドさんはなんと去年の城北洞コースを案内してくれた方でした!@@
ガイドさんも覚えてて頂いたようで再会を嬉しく思いながら歩きだしたのは


チャンチュン公園
チャンチュン洞と言えば豚足が有名ですね~


IMG_3817.jpg

歴史の話を聞きつつ

IMG_3824.jpg


新羅ホテル側へ渡るこの橋はチョンゲチョンに蓋がされる前の橋をこの場所へ移築したものだそうです。


IMG_3829.jpg

新羅ホテルを過ぎたらすぐ城壁沿いに歩いていきます。
下の色が黒い石は昔の物、白い石は復元されたそうです。
歩き進んでいくと石にこの石を積んだ村の名前が掘ってあります。
この場所は慶尚道の人たちの担当で私のご先祖様たちがご苦労なさったのね~
と思いつつ・・・

IMG_3832.jpg

おやっ!ポラリスってこんなところに在ったのね~と
ミーハー心も丸出しで・・・笑
右は城壁、左はソウルの町並みを楽しみながら小一時間。
若い友人たちはすでに足腰が悲鳴を上げてる様で・・・^^
70過ぎのガイドさんは余裕綽々^^

IMG_3837.jpg

日曜日だったので壮年ハイカーも沢山!!!

IMG_3838.jpg

この四つ角まで来たらバスで一気に南山まで登ります。
みんなの顔に安堵の微笑みが~^^

IMG_3839-001.jpg


バスを降りてタワーまでの坂道で新緑の中からニョキっと見えてきた~

IMG_3845.jpg


どんより薄曇りだったけど180度開けた絶景!
パノラマで撮りたかった!!!
ここで暫しの休憩の後今度は一転下りが続き
途中「安重恨記念館」にも寄ります。


IMG_3848.jpg

白く立派な建物で親子連れも沢山来てました。
ツアー最後の見物を終えて


IMG_3847.jpg

濡れた階段を用心深くひたすら下ります~
そして見えてきたのは

IMG_3850.jpg

復元後の南大門!
依然と比べて???な感じでしたが・・・
とにかく復元は喜ばしい事です。

歴史の勉強をしながら絶景のソウルを歩くこのコース!
ガイドを頼まず友達同士で歩くのも良いと思います。
また来たいいな~と思いつつ南山降りたあたりからグーグー鳴ってるお腹を満たすべく
お昼御飯を食べに地下鉄で移動!

IMG_3854.jpg


遅いお昼ご飯はカムジャタン!

IMG_3851.jpg

ミッパンチャンも美味しく

IMG_3852.jpg

キムチチジミもみんなの人気者でした!
ここのカムジャタンはなべ底にタンミョンが敷かれてて
ポックンパップしなくてもお腹が膨れます。

でもやっぱりポックンパップは御約束!!!

IMG_3859.jpg

控えめ?に頼んでみました^^

IMG_3857.jpg

お店も良い意味でレトロで昔の佇まいから変わってなさそう!

IMG_3860.jpg


YMCAの裏にあります。
因みに日本でしかカムジャタンを食べたことがない友人は
「カムジャタン」がこんない美味しいものだったなんて・・・と言ってました^^


住所     서울시종로구인사동27번지
   ソウル市鐘路区仁寺洞27番地

名前     24시   가마솥
       24時   カマソッ

電話番号  02-732-2225



| 2013年韓国 | 18:00 │Comments2 | Trackback-│編集

ソウルから戻りました!初日のソウルご飯は海鮮チム♪

幼馴染とソウルに一緒に行くには5年ぶり!
出発は生徒さんでありながら呑み友達のお二人も同行のにぎやかしい旅の始まり!
天気予報では日曜日に強い雨が降る予報でしたが夜7時に金浦に到着したらもうすでに冷たい雨が降ってました~
車酔いする友人がいるため鐘路5街の宿舎まで地下鉄を乗り換えて行くつもりでしたが~
闇○クシーのおじさんが「ホテルどこ?ワゴン車で4万ウォンで行くよ」と声をかけてきました。

乗る気がなかったので「三万ウォンなら乗るよ~」と返事。
「4万ウォン」「3万ウォン」の応酬を3~4回繰り返した後おじさんが折れたので乗ることに~
迎えに来たヘギョン含めワゴン車で5人3万ウォンなら納得!
雨も降ってるしね(^_-)-☆
車に乗ってからもおじさんが未練がましく「3万5千ウォンにしてくれ」と
言ってきましたが値上げには一切応じませ。^^;
つぎの日の観光の営業もしたかった様子でしたが
「トニオップソヨ~」(お金がないのよ)というと諦めたのかホテルまで沈黙。
ホテルまで快適なドライブでした(笑)

そしてホテルで荷物をほどいて小雨降る中最初の食事を摂るべく歩いて10分ほどの楽園商街へ!
ここら辺に「アグチム屋」さんが何件か固まってるのです~
インサドンから道一本外れただけなのにアジョシ、アジュンマ度満載の魅惑的な街です^^
バッカスアジュンマ達がウヨウヨ~
(バッカスアジュンマの意味が知りたい方は教室で~^^;)

IMG_3778-001.jpg

メニューはアンコウか海鮮盛り合わせをチムにするかタンにするかだけ!
我々は海鮮チムをチョイス!大きさは中、大、特大の三段階。
写真は特大55000ウォン!
中身は海老、蟹、烏賊、鱈の白子、鱈子ムール貝、小海老、ホヤの子供等!

IMG_3775.jpg


食べ飽きないように山葵醤油につけて食べたりムルキムチの汁飲んだり~
もちろんビールマッコリも♪
私自身ここらへんでアグチム屋さんに入るのは久しぶり!
以前は無条件ポックンパップしかなかったと思ったけど

       IMG_3781.jpg


ラーメンサリ投入という選択も@@
これが麺と餡とからまってメチャ美味しい~~~♪♪♪
五人でつつきあいあっという間に麺完食!
そのあとポックンパップを頼んでこれまた餡をかけながら食べました~
海鮮好きにはたまらない夕ご飯!大満足の5人でした!

IMG_3801.jpg

この後クァンジャン市場に場所を移しイーチャ!突入!
口の中が海鮮風味なのでジョン盛り合わせ10000ウォンを頼んでソウルマッコリで改めて乾杯!
隣のグループと掛け合い漫才のような会話を楽しみながらマッコリ5本を吸収!
とても愛想のよかったアジュンマに会計を頼むと30000ウォンの答えが・・・

ん?マッコリ3000ウォンじゃないの?しかも5本のうち1本は隣の奢りじゃないの?
と、ヘンギョンと顔を見合わせましたが~
大人5人で2時間近く楽しく呑んで喋って30000ウォンならいいじゃなにの~ってことで
無粋に意義は申し立てませんでした(笑)

補足:食べ物メニューは値段が書いてありますがお酒類は種類も値段もナシ
   なのでマッコリは夜は4000ウォンかもしれませんがだがしかし一本多く計算・・・笑


明日の観光の為にも早く寝なくっちゃネ!!!





| 2013年韓国 | 09:38 │Comments2 | Trackback-│編集

ソウルに来ております



出発は幼馴染と生徒さんでもあり飲み友の二人。

二次会の屋台で隣の客と仲良くハンジャン(^o^)/

| 未分類 | 08:15 │Comments0 | Trackback-│編集

鶏と蕗の煮物♪

いつもお世話になってる韓国通:buonaforchettaさんから野生の蕗を頂きました~

IMG_3726.jpg




多才のbuonaforchettaは韓国語はもちろん韓紙工芸もされてて今では作家さんといってもいいほどの腕前!
家庭菜園でエゴマの葉、サンチュ、チョンガッ大根等を育ててらっしゃいます。
そんなbuonaforchettaさんから頂いた沢山の蕗!

IMG_3727.jpg

鶏肉と厚揚げ蓮根を足して煮物にしました~!
ここでもハンキニタレが大活躍♪
タレと大蒜で鶏肉に下味付けてしばらく置きました。
コチュカルは後で足したので胡麻のように映ってますが
コチュカルが汁を吸ってくると煮物が赤く染まります~!!
美味しかった~~~

buonaforchettaさん!ご馳走様です!!!!!



| マシッソヨ♪ | 16:22 │Comments2 | Trackback-│編集

五月教室の様子♪

ブログ37-001

毎日皆さまの笑顔と楽しいおしゃべりが続いてます。
今日は来月の予約のメールとともに

「キムチチゲがこんなに簡単にできるなんて・・・
しかも今まで食べたキムチチゲの中で一番美味しかった!」

と、嬉しい感想を頂きました!

そして今日の四名様はほとんどが初対面にも関わらず
(料理教室自体が初めての方も一人)
話が盛り上がり全員に英語のミドルネームが付きました^^
(韓国ネームではなく英語・・・笑)

ラインでグループを作って楽しく面白い事があったら報告しあうことになってます。(^v^)
こんな風に「韓国料理」という一つの共通点からまた違った世界が広がっていくのは
本当に嬉しい事ですね~~~!!

これからも皆さまに喜んでいただけるようまた心に刻み込みます!!




| 韓国料理教室ハンキニ | 15:15 │Comments2 | Trackback-│編集

ハンキニ6月教室参加者募集!

梅雨に突入する6月!
体の免疫力を高めて梅雨を快適に過ごしましょう!

6月メニューは

★青魚と菜っ葉のタン(汁)
★豚肉のプルコギ
★韓国風ピクルス

青魚と菜っ葉の汁は「チュオタン」(どじょう汁)をイメージしてます。
チュオタンは夏バテ防止に効果が期待され韓国では滋養強壮食として有名ですね!
どじょうの代わりに韓国のサンマの缶詰を使います。
魚の栄養分が丸ごと入った美味しい汁で食べる直前に入れるヤンニョンがアクセント!

豚肉のプルコギは韓国主婦の間で流行中の梅エキスを使って味付けしますが
日本では超有名なアレを使って代用します^^

韓国ピクルスは青トウガラシは玉ねぎを漬けこみますが
その味の決め手の調味液を一緒に作りましょう~
調味料を合わせるだけではありませんよ^^



開催日は6月

   
             
15日(土)   11:00~      満席                             
16日(日)   11:00~ 残1席        
18日(火)   11:00~      残1席     
20日(木)   11:00~       満席      
22日(土)   11:00~       満席       
23日(日)   11:00~ 満席             
   




場所は都営新宿線「曙橋」駅徒歩3分です。

お申込みは
hankini82*yahoo.co.jp
*を@に変えてくださいね。


初めてお申込みされる方はお名前、住所、携帯電話番号をご記入お願いします。


エプロン、ハンドタオルをご持参ください。

料金は4000円当日払いでお願いします。
材料調達のため前々日、前日は半額、当日は全額のキャンセル料が発生しますのでご了承願います。

尚、過去のメニューも含めて4名様以上でグループレッスンも受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

皆さまからのお申込みをお待ちしております!!!





| 韓国料理教室ハンキニ | 17:29 │Comments0 | Trackback-│編集

ハングルの生地で・・・

布好きです!
ポジャギもしますが最近ミシンに夢中で!
ヘタナンデスケドネー^^;


IMG_3696.jpg

韓国に行く度に買ってくるお気に入りのハングル生地を
縦に二等分して端をつけました。


IMG_3697.jpg


       IMG_3698.jpg


ちょっと渋めのテーブルライナー。
ちょっとヨレてるのは麻の持ち味・・・(^_-)-☆




| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 15:59 │Comments2 | Trackback-│編集

辛ラーメンカレー味♪

新製品が出たわけではありません^^;
IMG_3690.jpg



出来上がりにカレー粉大匙1を入れるだけです~
麺を半分に減らしてキャベツと浅利を入れました♪




IMG_3692.jpg

こちらは韮キムチ♪
今月メニューの一つです。

12日にキャンセルが一席出ました。
申込み、お問い合わせはこちらまでお願いします!!



| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 17:56 │Comments0 | Trackback-│編集

我が町で美味しいパスタ屋さん♪

新宿から二つしか離れてないのにびっくりするくらい下町な「曙橋」。
小さな町です。
窓口がある銀行がありません。
駅前にパチンコ屋もありません。
そんな静かな町曙橋に美味しいパスタ屋さんあります。


IMG_3683.jpg

「タオー」席数も多くなく喫茶店みたいなたたずまいですが美味しい!です!
ポジャギ教室終わった後の昼にしか行ったことがないので夜のメニューは分かりませんが。
ランチメニューは

サラダ、パスタ、パン、コーヒーか紅茶がついて
900円、1100、1280円があり大体15種類のパスタの中から選べます。

今日私も含めてポジャギ仲間に人気だったのが

IMG_3682.jpg

ハマグリと海老のワインビネガーソース(だったと思います^^)
いつも白のグラスワイン頼んで

IMG_3680.jpg

昼下がりの気の置けない仲間たちとのおしゃべりが楽しいです~♪

IMG_3681.jpg

そしてこの小さなパンが美味しいんです!!!
外はカリカリで中はモッチリです~
サイズは小さいけど満足感バッチリ!!!

長い休日に遠出するのも良いけれど近所でのんびり過ごすのも良いですね~~~!!!


| 外ごはん・旅 | 20:46 │Comments0 | Trackback-│編集

セットンがアクセントの布バック♪

ゴールデンウィークですねん♪
今年は円安の効果も手伝って国内旅行が人気だそうです。
みなさんもどこかへお出掛ですか~^^

私は前から作ってみたかった小さな布バックを作ってみました。
材料は糊がバリバリに効いた木綿とセットン柄の絹。

IMG_3676.jpg


教材は100円ショップで買った

IMG_3677.jpg

この本の

IMG_3678.jpg


こちらの作品。

まだ仲良く馴れないミシンをなだめながら^^;
縫ったり、ほどいたり、休憩したり、ほおり投げたりしながら
なんとか9時間かかって出来上がったのが
(昨日の事)

IMG_3675.jpg

こちらのバックインバック。
セットンの絹布の裏地をアクセントに使いました~。

そして今日ちょっと自分なりにアレンジを加えながら試行錯誤して出来上がったのが

IMG_3674.jpg

こちらのバック。
本当はもう少し大きめに作りたかったのですが
設計図が苦手なもんでテキトーに感で進めていったので想定外の結果に(笑)
完璧にO型の作品でございます(爆)

今年は韓国の布を使って小物雑貨を作っていきたいのですが~
今はちょっと放心状態です^^





| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 17:04 │Comments0 | Trackback-│編集

九州ラーメン‘うまかっちゃん‘とお手軽豚キムチ♪

4月の教室ではハンキニオリジナルキンパ「アボガドと豚キムチ」のキンパが好評でした。
火を使わず簡単にふっくらと仕上がる豚キムチ。
暑くなって火を使いたくない時期にぴったりです!
豚肉をふっくら仕上げるにはちょっとしたコツが必要です(^_-)-☆

そしてその豚キムチを先日福岡のスーパーで買ってきた
九州ラーメンうまかっちゃんのトッピングに使いました!

IMG_3668-001.jpg

初めて食べるラーメンです~
              IMG_3665-001.jpg

炭水化物をなるべく遠ざけてるので半分の面で作ったのでトッピングがスープに沈んじゃった~^^;


        IMG_3666.jpg


細めの麺でとんこつ味ですがとってもあっさりしてます。
付属の油を垂らしてコクがUP~~~。

それほど感動する味ではないけどおやつにはいいかも?^^;
でも私は福岡の麺類ならうどんが一番です!笑





| &amp;#54616;&amp;#47336;&amp;#54616;&amp;#47336;(日々)の事 | 14:31 │Comments2 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

