

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

6月教室で紹介したチャンアチ余った漬け汁で・・・

IMG_4244.jpg


ビタミンカラーのチャンアチ!
事前に作り常温ホ保存が効く万能ハンキタレのおかげで
簡単なのに大好評でした♪

そして今日は野菜を食べてしまった後の漬け汁で~

IMG_4245.jpg


茄子の揚げびたしを作りました!
玉ねぎやパプリカから野菜の出汁が出てるので奥深い味がします!

IMG_4240_20130627131517.jpg

洗って乱切りして揚げた茄子と茗荷、鷹の爪を付けるだけ!
揚げ茄子は一回キッチンペーパーで油を切るのがコツ!

粗熱が取れたら冷蔵庫でキンキンに冷やしていただきます~~~♪
素麺にぶっかけてもいいですね~~~♪♪♪






| 韓国料理教室ハンキニ | 13:24 │Comments0 | Trackback-│編集

BEGINライブで元気を貰った!!!

云わずとしれた沖縄を代表するバンドBEGIN!
渋谷でのライブにもぐりこんできました!

ステンディングでオーバー50の身には少々辛い思いもしましたが~

IMG_4228.jpg

三人の息が合いすぎるハーモニーと巧みなライブ運びと
もちろん聞いてるみんなに元気をくれる歌詞!!!

IMG_4230.jpg


もっとず~っと聞いていたかった!!!
立ちっぱなしにもかかわらず疲れ知らずの二時間半!
元気を沢山貰いました!
明日からも頑張ろう!!!


| 하루하루(日々)の事 | 15:07 │Comments0 | Trackback-│編集

フローズンビールと我が町グルメ♪

福岡から来ている甥っ子夫婦の「美味しい焼き肉が食べたい!」のリクエストにこたえて
四谷三丁目の名店山星に案内しました。

何年か前に数回いったお店で本当に久しぶりに行きましたが店の雰囲気も
変わってなくて一安心~。

IMG_4211.jpg


先ずは今年流行りのフローズンビールで乾杯!

ブログ38


前菜も注文して炭の用意も出来て準備万端~♪

IMG_4222.jpg


最初はやっぱりタン!タン!タン!(笑)


IMG_4214.jpg

厚切りタン最高です~!!!
口の中でとろけます!!!


つぎは泡醤油で食べるロース!!!

IMG_4218.jpg

この厚揚げみたいに見えるのが泡醤油でこの店のウリの一つです。
焼いたお肉に泡醤油とワサビを乗せて食べますよ。
泡泡と不思議な食感です^^



IMG_4220.jpg


そしてリブロース!

IMG_4219.jpg


柔らかく下処理されたハチノス!
画像はないけどホルモンにギャラ!
久しぶりに美味しいお肉をゆっくり頂きました~
美味しかったけど、お会計もそれなりに・・・^^;


この夏バテ(したことないけど^^;)したら
ここのな内臓系のお肉を食べに来ようと思いました!!!(笑)






| 外ごはん・旅 | 06:20 │Comments0 | Trackback-│編集

ハンキニ7月教室はやっぱりサムゲタン!

IMG_4196.jpg

6月教室の初日模様です。
みなさん写真撮影に余念がありません^^

本日は参加者全員がハンキニ料理教室初めての方でした!
ドラマの話やポジャギの話で盛り上がり楽しい時間を過ごせました。
カムサハムミダ~♪


さて7月教室のメニューですが7月はやっぱりサムゲタンです!

★サムゲタン
★チャントッ(コチュジャンのチジミです)
★今考え中(笑)


開催日は7月

   
             
                                 
16日(火)   11:00~      満席     
18日(木)   11:00~       満席    
20日(土)   11:00~      満席
21日(土)   11:00~      満席
27日(土)   11:00~ 満席 
28日(日)   11:00~      満席     

      
     




場所は都営新宿線「曙橋」駅徒歩3分です。

お申込みは
hankini82*yahoo.co.jp
*を@に変えてくださいね。


初めてお申込みされる方はお名前、住所、携帯電話番号をご記入お願いします。


エプロン、ハンドタオルをご持参ください。
お一人様一羽で教室で半羽召し上がっていただいて
残り半羽お持ち帰りになりますので容器も合わせてお持ちくださいね!!!

料金は4500円当日払いでお願いします。
材料調達のため前々日、前日は半額、当日は全額のキャンセル料が発生しますのでご了承願います。

尚、過去のメニューも含めて4名様以上でグループレッスンも受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

皆さまからのお申込みをお待ちしております!!!


梅雨に入り不快指数高い季節になりましたね。
食中毒やウィルスに気をつけてくださいね!!!

| 韓国料理教室ハンキニ | 14:51 │Comments0 | Trackback-│編集

6月教室の準備♪

6月メニューの一つ!

IMG_4170.jpg

장아찌(チャンアチ)
韓国版ピクルス♪


ビタミンカラーで元気が出ます!


そしてとても元気が出る花を頂きました~

IMG_4165.jpg


奥の濃い黄色い花はひまわりです~♪




| 韓国料理教室ハンキニ | 10:16 │Comments0 | Trackback-│編集

2013年度梅シロップ仕込みました!!

去年初めて漬けた梅シロップ!

去年の記事はこちら


IMG_4156.jpg

材料は梅2キロと砂糖2キロ
(私は三温糖を使用してます)


IMG_4158.jpg



作り方はとても簡単で黒いへそをとった梅を良く洗い水気をとって
何箇所か楊枝で刺して傷をつけてから熱湯消毒した保存瓶に詰めるだけ。
三カ月したら梅を引き上げる派と引き揚げないで漬け込む派がいるとか・・・
私は梅の様子を見て引き上げ梅のコチュジャン漬けを仕込みます~♪


DSC_3587_20130609114129.jpg
(去年の写真です)


漬けて一週間も経つと砂糖も溶けてこんな感じに・・・
沈殿してるのは時々撹拌してます。

去年あっという間に消費してしまったのでもうひと瓶仕込もうか思案中です~^^




| マシッソヨ♪ | 11:47 │Comments0 | Trackback-│編集

新緑のソウル仁寺洞で良い風に吹かれながら・・・

サムジキルの小道にその店はありました。
最近オープンテラス席があるお店が増えてきた仁寺洞。


IMG_3961.jpg

「두대무집」(トゥデムンチッ)
このお店も中庭がありとても気持ちのよい空間を演出してます。

遅いお昼に入ったので中庭の側の席に通してくれました。
と~っても気持ちの風が吹き抜けます~♪


IMG_3957.jpg


チングは辛い烏賊炒めご飯。


IMG_3960.jpg


私はスンドゥブチゲ。


IMG_3956.jpg


歩き疲れてテキトーに入った店だけどインテリアと中庭の緑と爽やかな風に癒されます~!
爽やかなこの時期ならではの空気感ですね♪

マッコリ必要ですね^^
ソウルマッコリ!!!乾いた喉に一服の清涼剤のようにす~っと♪♪♪


IMG_3967.jpg


入口もステキです!
料理よりもお酒と雰囲気を楽しむ店のようです^^
ワインなども置いてあるようで夜来るのもいいかも!です^^



私はまた歩き疲れた頃にマッコリ飲みに行きたいです~!!!




| 2013年韓国 | 17:26 │Comments2 | Trackback-│編集

大好きな市場歩き♪

ソウル市内には大小かかわらず沢山の市場がありますが
最近のお気に入りが京東市場です。


薬市場として有名ですが奥に入っていくと巨大な食市場が広がってます。
魚から、肉から、野菜から、果物から、干物から、、、
それも卸売、小売、中間と別れているそうなのです。

地下鉄一号線清涼里駅から露店を冷やかしながら歩くのが楽しいのです^^

IMG_3889.jpg


露店の穀物やさん。同じようなお店が並んでますが京東市場に
近づくほどに少しずつ値段が上がって行きます^^





有名な薬市場の門の手前の角を右に曲がってまた右に入っていくと巨大市場が広がります。



IMG_3890.jpg


屋根つきの場所もあるので雨の日も安心^^

       IMG_3894.jpg


この日同行のFさんがコチュジャンを買ったお店。
2年ものの麦コチュジャンを買われてました。
値引き交渉する代わりに「マーニ チュセヨ」といったら
容器に溢れるくらい沢山入れてくれました~♪

       IMG_3895.jpg


大蒜だけ売るお店も・・・


IMG_3897.jpg


大好きな干物を売るお店も・・・
何もかも欲しくなりますが日本に持って帰るには制限がありガマンガマン(>_<)


      IMG_3900.jpg

そして薬市場の中に入って行くと匂いを嗅ぐだけで健康になれる気が・・・
写真で紹介できないのが三年です^^;



この日はこの後東大門総合市場によりクァンジャン市場へgo!!
朝ごはんをしっかり食べたのでクァンジャン市場にたどり着いた三時ころ
お腹の虫がグーグーと騒ぎ始めました~

   IMG_3904.jpg


一休みを兼ねてお昼ごはん!
三人で「アルタン」(魚卵鍋)頼んだらトゥッペギはなく鍋で出てきました~
出汁がしっかり効きながらしょっぱくなく最後まで美味しく食べられます~
むしろ最初は塩が物足りない?って感じです~

     IMG_3902.jpg


鍋の中身は山葵醤油につけて食べるので出汁はアッサリで良いんですね~♪
ここで英気を養い最後の南大門市場へと向かいました~~~


ん、元気一杯!!!!



| 2013年韓国 | 13:33 │Comments0 | Trackback-│編集

一日分の野菜カレーin代々木


IMG_4092.jpg



その名も一日分の野菜カレー!
人間が一日に必要な野菜の量は350gらしいです。
そしてその一日分の野菜が入ったカレーです。
夕方のニュース番組で紹介されててちょっと気になってたお店!
ポジャギチングに話したところ全員「食べたい!」
ってことで月一の「ポジャギの会」の後早速出かけてきました。



IMG_4094.jpg



写真のは一日分の野菜カレー990円+鶏手羽150円の完全食1140円。
鶏手羽はカレールーでホロホロに煮込まれてました。


IMG_4096.jpg


早速ご飯にかけて口に運ぶと~
野菜の甘みが口いっぱいに広がります~
野菜の食感を生かすためかパプリカ、トマト等には完全に火が入ってません。
その代わりにルーが熱々ではないのが私的にちょっと残念^^;
(熱々が好きなので~~~)

最初は野菜の甘みだけ感じてたのですが食べ進むうちにスパイスがじんわり
体中を駆け巡ってるみたいで体がポカポカしてきます!
最初はさほど感じなかったスパイスがボディーブローのように効いてくる~~~♪

IMG_4095.jpg

辛さが足りない方の為にサルサソースも付いてきます^^
野菜がっつり食べて体も満足!
健康になった気分がします!!!


IMG_4088.jpg

その他三種のキノコとゴルゴンゾーラのカレーも気になるところで・・・
また機会があったらさくっと行ってみたい!!

店名は「キャンプ」ネットで探してみると代々木店以外にも支店があるようです。
野菜不足の方は是非!!!






| 外ごはん・旅 | 11:32 │Comments0 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

