

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

発酵食品とネバネバ食品で元気モリモリ!

暑中お見舞い申し上げます。
すっかりサボりグセがついてしまったブログですが、、、
毎日こんなもの食べて過ごしております^_^



納豆を良くかき混ぜ



刻んだキムチをいれてさらに良くかき混ぜ



メカブと納豆付属の醤油をいれてかき混ぜ



崩した豆腐にかけて



卵の黄身をトッピッング♬
暑い日にも
スルスル~と食べられちゃいます。

| マシッソヨ♪ | 14:10 │Comments0 | Trackback-│編集

暑い日のつまみはこれで決まり!

基本はきゅうりとネギ。
後はお好みの香味野菜。



醤油、唐辛子、ゴマ、ごま油。



唐辛子が沢山入るけどそんなに辛くはありません。



よくかき混ぜて豆腐にのせます。
私は更にご飯とピビンして食べるのが好きです!
素麺にかけてもいいですよん♪

| マシッソヨ♪ | 18:26 │Comments0 | Trackback-│編集

漢方アロマで元気をもらいます!

サムゲタン教室始まってます!

ブログ41


煮込んでる間部屋中に広がる漢方の匂いを嗅いでるだけで元気になれます(笑)
そして今回は生姜ご飯も炊いてみました。

新生姜なので味付けは昆布一枚のみ。
釜を開けた時生姜の香りがふわっと立ちます。

サムゲタンとの相性もいいようです^^





| 韓国料理教室ハンキニ | 06:29 │Comments0 | Trackback-│編集

ハンキニ8月メニューはサムギョップサル!

日本における韓国料理屋のメニューの中でサムギョップサルは定番中の定番!
サムギョップサル屋ばっかりといっても過言ではないくらい?

韓国でも家族が集まればサムギョップサル!
そう!私にとってサムギョップサルは外食ではなく家で食べるもの!
って感じです!

少々油が飛んでも気にしない!笑
新聞紙で武装してジュウジュウ焼きましょう!

メニュー

★サムギョップサル
★ミッッパンチャン3種(エゴマのチャンアチ、大根のセンチェ、ネギサラダ)
★ネングッ(胡瓜とワカメの冷やし汁)


開催日は8月

   
             
13日(火)   11:00~      満席                                  
17日(土)   11:00~      残2席
18日(日)   11:00~       残1席     
20日(火)   11:00~      残1席

22日 (木) 11:00~
残2席


24日(土)   11:00~ 
満席      
25日(日)   11;00~      
     




場所は都営新宿線「曙橋」駅徒歩3分です。

お申込みは
hankini82*yahoo.co.jp
*を@に変えてくださいね。


初めてお申込みされる方はお名前、住所、携帯電話番号をご記入お願いします。


エプロン、ハンドタオルをご持参ください。

料金は4000円当日払いでお願いします。
材料調達のため前々日、前日は半額、当日は全額のキャンセル料が発生しますのでご了承願います。

尚、過去のメニューも含めて4名様以上でグループレッスンも受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

皆さまからのお申込みをお待ちしております!!!


21日サムゲタン教室に2席キャンセルが出ました。
残一席です
ご興味のある方はこちらをご参照ください!

| 韓国料理教室ハンキニ | 18:25 │Comments0 | Trackback-│編集

干し野菜大好き!



취나물볶음

취나물検索するとシラヤマギクと出てきます。
春野菜ですが乾燥物は一年中食べられます。
(戻す前の写真撮り忘れ)

9月からの教室では韓国の干し野菜を取り上げて行きますよ!

| 하루하루(日々)の事 | 06:28 │Comments0 | Trackback-│編集

ハンキニタレで簡単茄子炒め♪

毎日毎日劇的な暑さが続いてますね~
熱中症対策で水分とミネラル補給しましょうと
テレビでも盛んに注意を促してますが・・・
みなさんは大丈夫ですか?

こんなに暑いとついつい冷たい飲み物やアイスを沢山摂りがちですが・・・
冷たいもの摂りすぎで体を冷やさないように薬味沢山茄子炒めを作りました!

タレはハンキニタレ+味噌+砂糖

IMG_4320_20130711154852.jpg

生姜をたっぷり入れております!もちろん大蒜も^^


    IMG_4322.jpg


ひき肉入れて色が変わったら茄子入れて全体に油が回ったらタレ回しかけて・・・
生姜を沢山入れたのでちょっぴり甘めに仕上げました。
生姜のスピリッツが効いてます♪♪♪





| マシッソヨ♪ | 15:34 │Comments0 | Trackback-│編集

ギラギラ太陽に打ち勝つために!!!

梅雨が明けたと思ったらいきなり高気温高湿度の日々が続いてます・・・
こんな暑苦しい季節を快適に過ごすには先ず体調管理が一番!

ってことで暑気払いしました^^(早っ!)

ブログ40

豚舌の塩焼き包み野菜添え
茄子とズッキーニのカポターナ紫蘇沢山
牛スジ蒟蒻
エゴマの葉
彩り野菜の韓国風ピクルス
コサリ

気の置けない女友達と昼からビールでヘンボッケ~~~♪♪♪



| マシッソヨ♪ | 09:47 │Comments0 | Trackback-│編集

何か一品困った時に



ブロッコリーのナムル♬

| マシッソヨ♪ | 06:49 │Comments0 | Trackback-│編集

ケンイップ(エゴマの葉)チャンアチ♪

ブログの更新をさぼりまくってた6月も終わり
いよいよ夏がやってくる7月に突入しました!
夏はピクルス、チャンアチ、青唐辛子n味噌漬けがあれば何とか生きていけます^^

何時も韓国料理教室に欠かさず来ていただいてるbuonaforchettaさんからエゴマの苗を頂きました!
(buonaforchettaさん!いつも頂いてばかりでごめんなさい~)



IMG_4290.jpg

狭い我が家のベランダですくすく育っております~
(早く広い鉢に移してあげないと~汗)

7月に入り夏本番もすぐそこ!
夏を乗り切るためエゴマチョリムを作りました!


IMG_4289.jpg

エゴマのチャンアチはエゴマのキムチだったり、味噌漬け、一般的な醤油漬けだったり
様々な調理法がありますが私はこの火を入れたタイプが大好き!
その昔嫁だった頃(笑)シオモニに習いました^^。
しょっぱくないので何枚でも食べられちゃいます♪


8月教室に登場予定です!!!


| マシッソヨ♪ | 17:31 │Comments2 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

