

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

初秋のソウル!

昌徳宮でパワーチャージ!


| 하루하루(日々)の事 | 15:59 │Comments0 | Trackback-│編集

ソウルに来てます~

羽田発最終便でソウルに着ました。



美味しくないと評判のアシアナの機内食
お腹空いてたので背に腹は変えられず(^^;;

| 하루하루(日々)の事 | 00:57 │Comments0 | Trackback-│編集

来月メニューの薬食



秋色ですなぁ~

| 韓国料理教室ハンキニ | 16:12 │Comments2 | Trackback-│編集

アジュマツアーズ童心に返って(^o^)



ネズミの海で楽しくお遊び中(^o^)

| 하루하루(日々)の事 | 10:59 │Comments0 | Trackback-│編集

沢庵で簡単ミッパンッチャン🎵

ワン



ツー
コチュカル、胡麻油、胡麻をふり
(写真撮り忘れ(ーー;))

スリー




合えるだけ~

キンパ作った後など沢庵が残った時にお勧めです!
沢庵が塩辛かったら砂糖を甘かったら
醤油を隠し味に使います!


胡瓜やネギを入れてもいいですね(^o^)

| マシッソヨ♪ | 09:55 │Comments0 | Trackback-│編集

秋の手習い!韓紙工芸を習う!

台風26号が過ぎて急に気温が下がった東京地方。
急激な気温の変化で体調の変化はありませんか?

さてさて私はこの秋から韓国文化院で韓紙工芸を習うことにしました。
前々から興味があった韓紙工芸で何年か前に体験講座も受けてみたけど
文様切るのがヘタクソで中々前に進まなかった「学びたい心」^^

歩いて行ける韓国文化院でこのたび講座開設を知って思い切って申し込みました。
半年間全20回で25000円。(材料費別)
材料費は4作品で6500円位だそうです。

最初の作品は手鏡

IMG_4819.jpg

これが苦手な文様切り^^;

IMG_4850.jpg

講座二回目で手鏡完成!
受講生は5人ですがこの日二人欠席だったので完成させたのは3人。
奇しくもベースの色が紫でお揃いでした。

同じ色をベースしても文様の色や中に入れる色で表情が全然違って見えますね。
ポジャギの色合わせ同様韓紙工芸の色合わせも難しいけど楽しいです!

IMG_4856.jpg


私の作品はこちらでした~
文様の切れ方や色合わせに課題を残しましたが意外と簡単に作れるので
何個か作って馴れたいと思います!


| 하루하루(日々)の事 | 19:54 │Comments2 | Trackback-│編集

10月の食卓




台風が近づいて来てますね。
みなさんお気を付けて!

| 韓国料理教室ハンキニ | 17:17 │Comments0 | Trackback-│編集

ハンキニ11メニューは!

★ヤッパッ
★チャンチクッス
★コチョリキムチ

想定外に真夏日が続いた日本列島ですが本格的な秋を迎え
各地で収穫祭が行われる11月にピッタリなメニューです!

ナツメや栗が入ってお米のおやつヤッパッ

お祝いの席にはかかせないチャンチクッス
色とりどりに添えられるコミョン(飾り物)が
食卓を一層華やかにしてくれます。

そろそろ白菜も立派になってくる頃でしょうか?
キムジャンシーズン前に簡単に作って食べられる
白菜のコチョリキムチを作りましょう!

開催日は11月

   
             
 9日(土)   11:00~      満席            
16日(土)   11:00~      残1席     
17日(日)   11:00~       残3席            
19日(火)   11:00~      満席 
21日(木)   11:00~      満席 
24日(日)   11:00~      
     




場所は都営新宿線「曙橋」駅徒歩3分です。

お申込みは
hankini82*yahoo.co.jp
*を@に変えてくださいね。


初めてお申込みされる方はお名前、住所、携帯電話番号をご記入お願いします。


エプロン、ハンドタオルをご持参ください。

料金は4000円当日払いでお願いします。
材料調達のため前々日、前日は半額、当日は全額のキャンセル料が発生しますのでご了承願います。

尚、過去のメニューも含めて4名様以上でグループレッスンも受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

皆さまからのお申込みをお待ちしております!!!

| 하루하루(日々)の事 | 19:00 │Comments0 | Trackback-│編集

ソウルで海鮮三昧②

ソウルの築地ともいえるノリャンジン市場で「鮑と大蒜炒め」が美味しい!
との話を聞きつけ20年ぶりにノリャンジン市場に行ってきました~

お昼に食べたカンジャンケジャンとアンコウ鍋の消化もまだなのにね(苦笑)

IMG_4693.jpg

両脇にずらずら~っとお魚屋さんが並んでます。
ここでお気に入りの魚屋で魚を買ってお店に持ち込んで料理してもらうスタイル。

IMG_4695.jpg

IMG_4696.jpg

水槽には産地名やら天然物等が書いてありますよ!
お腹もすいてないし鮑だけ食べにきたつもりだったけど~~~

IMG_4699.jpg

小さい鮑8ケでw20000.

IMG_4702.jpg

コノシロの刺身

IMG_4712.jpg

コノシロ焼き

(ひと山でいくらだっか忘れた・・・)
この時期韓国ではコンシロの季節で刺身は油が乗ってて美味しかった~~~

IMG_4707.jpg

ワタリガニ3ハイw10000。

IMG_4709-001.jpg

身もぎっしり埋まってましたよ!

IMG_4711.jpg

ちょっとスープだけすすりたくて頼んだウロッ(黒ソイ)w20000.
黒ソイは養殖不可能らしくこれだけは信じられます・笑

ここに書いて値段は魚屋さんに払った値段でこの他に食堂へ
調理代やら基本の野菜代(人数×基本料金)飲んだ飲料水を払うシステムになってます。

大人数で行ってあれこれ頼んで食べるのも旅の楽しい思い出になりますね~


あぁ~トイレの問題さえ解決すればねぇ~~~ (願)




肝心な鮑は・・・

【続きを読む】

| 하루하루(日々)の事 | 14:26 │Comments0 | Trackback-│編集

ソウルで海鮮三昧♪①

思いがけず生徒様でありながらスル(酒)チングが同じ時期にソウルに行くと
聞いて時間が合ったら「一緒にカンジャンケジャンを食べましょう!」と約束。

私の同行者もお酒好き!わざわざ休暇をとって私たちに付き合ってるソウルっ子
ヘギョンは言うまでもナイ!って事でお酒愛好家が四人集まりました。笑

めざしたのはカンジャンケジャンのメッカ!シンサドン!
プロカンジャンケジャンをはじめとしカンジャンケジャンやアンコウ等を
扱うお店が並んでます。


IMG_4677.jpg

ネイバーで色々検索した結果このお店に決定!
お昼時間過ぎた頃に行ったのでお店は閑散としててちょっと不安。
たぶんお昼からカンジャンケジャンを食べる人は観光客位?笑

IMG_4679.jpg

IMG_4680.jpg

カンジャンケジャンを食べることは決まっててもその後は何を食べる?
蟹&蟹鍋又は蟹&海鮮鍋?チムという選択もありましたが
やっぱりスープ物が良い!ってことでアンコウ鍋に決定!


IMG_4683.jpg

ミッパンチャンも揃ってオレンジ色に輝く主役が運ばれてきました。
ビールで潤したお口にネットリと蟹の甘みが広がって~^^
味はしっかりついてますがしょっぱくはないです。
蟹を食べるときはみんな無口ですね?笑
8000円が一瞬のうちい四人の胃袋に収まりました。^^

IMG_4687.jpg

ご飯一つ貰ってピビンピビンしてソジュのおつまみでもぐもぐ~笑

IMG_4686.jpg


アンコウ鍋も登場!
この時点でまだ味は決まってません。
鍋に火をかけながら塩味が決まるまでグツグツ煮ます。
スープの塩味が決まったらアンコウも食べごろに~
でも実は美味しいスープを吸ったミナリとモヤシが美味しんだよね♪

IMG_4688.jpg


ポックンパップを頼んだら別皿で持ってきてくれました。
(鍋焦げるの嫌がってる?笑)
どっさりのっかった海苔効果で別腹に収まっていきます~(*^_^*)


根が生えてしまいそうな重い腰を上げてつぎへ移動です!
因みに二次会ではありません~
お買い物です^^








| 하루하루(日々)の事 | 11:15 │Comments0 | Trackback-│編集

重い腰を上げて俺のフレンチ!

に、行ってまいりました~♪

霧雨降る昨日の火曜日四時開店の一時間前三時に着くともうすでに10名ほどの先客が・・・

IMG_4779.jpg

去年の晩秋辺りからマスコミに登場し始めた「俺のフレンチ」
ブーム過ぎて落ち着いて行こうかな?と思ってるうちの
あれよこれよと「俺の~」シリーズが拡大し大人気店となって
今までなんとなく行きそびれてました。

待ってる間にスタッフの方が出てきて先着順からの席への案内
オーダーのとり方限定メニューの説明などがあり待ち時間の間退屈はしませんでした。
足は疲れるけどね^^

IMG_4788.jpg

四時になり席に案内されて飲み物はすぐにオーダー可能。
テンションあがる並々シャンパンで乾杯しながら~

IMG_4783.jpg


メニューを物色♪
オーダーをとりに来てくれた時限定メニューを頼んでおかないと
すぐに売り切れます~四食しかないメニューもあり
五組目だった私たちはそのお宝メニューを食べ逃しました(泣)


それではここから多いい食べた9皿をご紹介!
正式な料理名は忘れましたけど~

IMG_4789.jpg

①甘エビとクスクスパッションフルーツとグランべりー(だったかな?)のソース

IMG_4792.jpg

②トマトのムースとコンソメのジュレ
雲丹と一緒に食べると最高に美味しい!

IMG_4793.jpg

③サーモンとクリームチーズ
クリームチーズの下に柑橘系のジュレが引いてあります。

IMG_4794.jpg

④桃とオマール海老
桃の甘さがグッド!!

IMG_4795.jpg

⑤生ハム
これはなくて良かったかも
(不味いわけではありません^^;)

IMG_4797.jpg


⑥エスカルゴとの茸のパイ焼き

中はこんな感じ

IMG_4800.jpg

濃厚な旨さで赤ワインが進みます♪

IMG_4801.jpg

⑦レバーのムース
上に掛っててるのはポルトワインを煮詰めたもの。

IMG_4803.jpg


⑧牛フィレとフォアグラ
付け合わせのポテトグラタンまで美味しかったです!


IMG_4810.jpg


⑨合鴨のオレンジソース
鴨の微妙なクセを全然感じません。

味は全体的にしっかりとした感じで軽いフレンチが好きな方には合わないかも

三人でグワスワインイ杯ビール2杯シャンパン3杯ボトルワイン一本頼んで
18900円!
滞在時間は約二時間!

高い?と感じましたが約9千円ほどが飲み物代でした・笑

因みに食べられなかった限定メニューはこれ!

IMG_4796.jpg

オマール海老!

(隣のアガシに頼んで撮らせてもらいました^^;)


次回行く時は2階席を予約したいものです。



| 하루하루(日々)の事 | 10:29 │Comments4 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

