ヤンニョンカンジャンが残ったら

韓国料理で欠かせないヤンニョンカンジャンですが中途半端に残ったりしませんか?



そんな時はこれ!

味噌と味醂と砂糖を足してソースを作り

ジャガイモとさつま揚げの炒め煮!





切って水にさらしたじゃがいもを炒めて
ジャガイモが透き通ったらソースとさつま揚げを入れてひとまわし。
お水を加えて蓋をしてジャガイモが柔らかくなるまで待ちます。
ジャガイモに日が通ったら火を強めて水分を飛ばして出来上がり~🎵

何か一品足りない時にピッタリです!
さつま揚はそのまま食べても美味しいですがうちでは炒め物や煮物によく入ってました。
良い出汁が出ますよ^_^

| マシッソヨ♪ | 14:22 │Comments0 | Trackback-│編集

コチョリキムチ作った後の白菜でもう一品!

白菜の株がドンドン大きくなってきましたね!

コチョリキムチ作った後の白菜でこれからの季節にピッタリな一品をご紹介!



白菜のミルク煮です~。
私の大好物でもあります。

作り方もとっても簡単でささっとできちゃいます。

一口大の大きさに切った白菜を油で炒めて白菜が少ししんなりしたらベーコンを入れて白菜と絡ませ少量のお水と中華出汁の素を入れて蓋をし白菜がクタクタになるまで煮ます。

お水の量が多いいと味が締まらないし少なすぎると焦げます^^;

程よく白菜が煮えてら牛乳を入れて味を調え片栗粉でトロミをつけます。


仕上げにお好みで胡麻油垂らしてもいいし黒胡椒を利かしてもいいし





大好きなオンギの器でいただきます!

| マシッソヨ♪ | 14:25 │Comments0 | Trackback-│編集

富士山と三保の松原と肉~♪

今年世界遺産に指定された富士山を拝みに遊び仲間と出かけてきました。
某交通のバスツアーです。
ツアーの売りは富士山と焼津でのお鮨食べ放題!

焼津ならシラスも桜エビもマグロも美味しいよね~♪
と、期待に胸を膨らましながら先ずは日本平へ!

IMG_5133.jpg

ちょっとかすんでますがお天気にも恵まれ先ず先ずの滑り出し!
海と富士山が同時に見られるなんて贅沢~♪

途中山葵工場も見学しながらいよいよお鮨だよ-------!!




...............................................

IMG_5135.jpg

..............................................

完全に肩透かしに合いました(怒)
写真は5種類のマグロ。

各自の前に茶碗蒸しとみそ汁とこれがセットされてて後は
バイキング方式にお鮨をとりに行きます。

・・・・・・写真に残す気も起こらないほどお粗末な内容・・・・・・
ツアーの帰りにアンケートがあったのでしっかり実名で答えてきました。

食事途中に文句を言いだすと益々暗くなるので四人で黙々と頂きましたよ・苦笑

そして気分も新たに三保の松原へ~


IMG_5153.jpg

ここでも素晴らしい景色を堪能しましたよ右には海左は松原が広がってます!
ここから見る富士山もとても素敵!
毎日富士山を間近に観ながら生活されてる静岡の人が羨ましい~!!!

東京から行き帰りの移動距離だけでも8時間超えのバスの旅でしたが
富士山にパワーを貰って楽しく遊んできました。

そうそう
足柄SAではこんな人たちも頑張ってました!

ブログ68


予定より一時間早く新宿に着いたのでお昼の悪夢を忘れようと
軽くお肉を食べることに!


ブログ69-001


中野 牛の四文屋

安くて美味しいお店です!
ここで胃袋もやっと満足!^^

明日への活力につなげることができました!!!!!








| 外ごはん・旅 | 16:14 │Comments2 | Trackback-│編集

京東市場で絶品カルチチョリム♪

前日呑んだマッコリのヘジャンをしに昨日振られた
京東市場の食堂へ開店時間に合わせて向かいました。

ちなみに昨日呑んだのは~

IMG_5020-001.jpg

蜂蜜マッコリ。
ちょっと分かりにくいかな?
フルーツ系のマッコリはあんまり好きじゃないけど
これは美味しく呑めました!

IMG_5026.jpg


これは高麗ニンジンのマッコリ。
その場で摩り下ろした人参が入ってます。
健康に良さそうな味がしますよ^^

IMG_5028.jpg

イリオノラ(こっちへおいで)
なんとも面白い名前の民族酒場です。

そして今回の旅で一番気に入ったカルチチョリム!


IMG_5035-001.jpg


鍋で出てきてこれで二人前(@7000w)

IMG_5039.jpg

鍋は出来あがりの状態で出てきて身がしょっぱくならないうちに
身だけ早く食べなさいと言われます。


早速身をほぐして口に入れるとふっくら煮あがったカルチが
口の中でほどけます。

おいしいよ~♪
ヤンニョンの味もバッチリ私好み!!!

身をあらかた食べたらご飯にヤンニョンが染み込んだ大根を乗せて頂きますよ!
しょっぱくないけどしっかりした味!
へんに甘ったるくもないし最高です!


IMG_5040.jpg


注文を受けてから作り始めるので時間に余裕を持って伺いたいですね。


IMG_5032.jpg

こちらのハルモニが一人でお店を切り盛りしてます。
ソウルに行くたびにいろんな食堂に行きますが
結局はチップパップ(お家ご飯)のような食堂が一番好きですね。


IMG_5030.jpg

京東市場の地下へはこの写真の右上に写ってる階段から下りて行きます。


来月の訪韓時にまた行きたい!!!!








| 2013年韓国 | 10:50 │Comments0 | Trackback-│編集

ハンキニ今年最後のメニューは!

★蟹チゲ
★ポッサム
★切干大根のキムチ
★リンゴのサラダ

まだ11月だというのに12月のような寒い気温の東京です。
秋を堪能する前に冬に突入するのかな?

12月と言えばキムジャンが思い浮かびますね~
そしてキムジャンと言えば茹で豚ですね~
そしてその茹で豚と最高に相性がいい切干大根のキムチ!
チョンノのポッサム通りでもおなじみですね!

そして冬はやっぱり鍋の季節!
カプサイシンたっぷりの蟹チゲで温まりましょう!
(激辛ではありませんよ^^)

もう一品はミネラルのカリウムや、ペクチンやセルロースなどの
食物繊維豊富なリンゴサラダ!過食になりがちな胃腸をクールダウン!




開催日は12月

   
             
14日(土)   11:00~  満席                            15日(日)   11:00~               
残1席
17日(火)   11:00~      満席
19日(木)   11:00~       満席      
21日(土)   11:00~      
満席
22日(日)   11:00~      満席





場所は都営新宿線「曙橋」駅徒歩3分です。

お申込みは
hankini82*yahoo.co.jp
*を@に変えてくださいね。


初めてお申込みされる方はお名前、住所、携帯電話番号をご記入お願いします。

料金は4500円当日払いでお願いします。
材料調達のため前々日、前日は半額、当日は全額のキャンセル料が発生しますのでご了承願います。

尚、過去のメニューも含めて4名様以上でグループレッスンも受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

皆さまからのお申込みをお待ちしております!!!

| 韓国料理教室ハンキニ | 16:28 │Comments2 | Trackback-│編集

人気俳優カフェとソウルっ子一押しのチキン屋さん♪

この秋大ヒットしたソジソプとコンヒョジン主演の「チュグネ テヤン」

bg2.jpg


bg3.jpg

幽霊が見れちゃテヤン(コンヒョジン)が財閥のおぼっちゃんチュグン(ソジソプ)の
体に触れると幽霊が消えるというドラマですがコンヒョジンのかわいらしい演技や
オジソプのコミカルな演技で毎回楽しく見てました。

そのソジソプがオーナーを務めるカフェがあるということでシンサドンまで出かけてきました。

IMG_5002_20131110100339834.jpg


チェーン展開してるカフェのこの店舗だえけのオーナーがソジソプです。
なんの変哲もないカウンターですがここで飲み物なりを注文して受け取り
写真左奥に入っていくと・・・


IMG_5008.jpg


IMG_5009.jpg


ファンにはたまらないソジソプワールドが待ち構えておりました。

IMG_5005_20131110100340e50.jpg


もちろんソジソプ推薦の「ソジソプコーヒー」をオーダー!
カフェオレですがちょっぴりチョコの味もしたような?
これから寒い季節にはぴったりの飲み物ですね♪

IMG_5006.jpg

帰りにはこの看板の中のジソプと記念撮影も^^

IMG_5012_2013111010132377a.jpg


外のこの席はドラマにも出てきましたよ~~~♪
この後高速ターミナル地下商店街をパトロールして夕飯はソウルっ子ヘギョンと
待ち合わせの為にインサドンに戻りました。

待ち合わせ場所で二週間ぶりの再会を喜び?^^
向かったのは旧ピアノ通りにある「カンブチキン」



IMG_5013.jpg


IMG_5014.jpg

IMG_5015.jpg


今一番流行ってるチキン屋さんだそうです。
外はカリカリ中はジューシー!
前回の渡韓の時もチキン屋さんに行きましたがこっちのほうが好みの味でした!
ここで美味しくチキンと生ビールをさくっと頂いて次に移動!

今からマッコリ飲みに行きます~~~♪♪♪




| 2013年韓国 | 10:29 │Comments0 | Trackback-│編集

昌徳宮後苑と大好きな家具屋さん♪

何時も行きたい行きたいと思いながら行けずにいた古宮の一つ「昌徳宮」
今回は気合いを入れて一番見たい「後苑」に焦点を絞って訪れました。

昌徳宮の後苑は王様や御妃が散歩や読書休息に利用してた場所で
「屋根裏部屋の王子様」を見たときから芙蓉池を見たくて~^^

IMG_4950.jpg



因みに後苑へは昌徳宮に入ってず~っと右奥に入ったところに入口があり
ガイド付きのチケットをベットに購入します(w5000)日本語ガイドもあります。
私たちは10時の回のチケットを購入しましたがこれが大正解~
一時間半のガイドを受けながら戻ってくると黒山の人だかりでした~
早起きした甲斐がありましたよ^^


軽いアップダウンがあるのでここを散歩すれば適度な運動にもなったのでしょうね。

IMG_4976.jpg

とても大きな銀杏の木や

IMG_4985.jpg

600百年生きてる木もありました。

IMG_4948.jpg


こちらは不老長寿になるという門

IMG_4958.jpg


ガイドさんの説明も面白く初夏にもう一度訪れてみたいです。


さて~沢山歩いた後は目の保養です~

IMG_4989.jpg

ソウルに行くと必ず訪れるショップ「紙と木」

IMG_4987.jpg

IMG_4986.jpg


素敵な創作家具やポジャギ韓紙等が置いてます。
いつ来ても素敵な刺激を貰い新しい気持ちになれる憩いの場所です。




| 2013年韓国 | 10:08 │Comments0 | Trackback-│編集

初秋のソウル一食目!京東市場!

とくに大きな目的もないままツアーの値段の安さに衝動的に決めたソウル行き!
羽田夜発-金浦朝発三泊四日で26000円!なので一番の心配はホテルの場所!
江南より江北の方が動きやすい私たちにとってホテルの立地はとても重要。
今回はなんと北エリアではあるものの青涼里より東!

青涼里駅と回基駅とのちょうど真ん中らへんにある「ブレッシン イン ソウル」!
外観はビジネスホテルの態です。
事前の調査でお部屋の狭さは覚悟してた物の白が基調で明るい部屋に好感度が^^

ブログ42

朝出たら日付が変わる時間まで戻らないのでホテルにラグジュアリー度を
求めない二人には十分でした!ただゆういつの難点はシャワーの狭さ!
水滴が飛ばないように気をつけなきゃ~@@

11時半頃ホテルについて明日の昌徳宮見学の為に早めの就寝^^
朝は7時半にホテルを出て先ずは朝ご飯!
出発前に目星をつけてたのは京東市場の中にある食堂!
幸いホテルの目の前にバス停があったので市場まで楽々に移動出来ました。


IMG_4916.jpg



京東市場と言えば漢方薬を連想しますが
青果、乾物、水産、畜産等なんでもそろう巨大市場でもあります。


IMG_4917.jpg

この日は薄曇りだったので8時前でもこの薄暗さです。
この建物の地下にも商店街や食堂街があるのです!


IMG_4920.jpg

10数件ほどあるお店の大体がこの様にカウンターにナムルを並べてます。
ポリパップのピビンパップ用のナムルみたいです。

実は私たちが目指したお店は朝早すぎてお店のハルモニがまだ来てませでした。
待とうかと思ったけど10時からの昌徳宮の見学の為に隣のお店で朝ごはん!

私はスンデクッパ、同行のNaviちゃんは海鮮スンドブ。

IMG_4922.jpg

待つこと10分あつあつのスンデクッパ!
クッパと書きましたがご飯は別々にくれます!
最初少しだけ独特の匂いがプンときましたが

IMG_4926.jpg

魔法のヤンニョンセットを入れたらコクがぐんと増して食欲もアップ~

IMG_4924.jpg

柔らかく煮込まれた内臓は沢山入ってましたが肝心のスンデは一つも発見できず^^;
朝早かった間に合わなかったのかな?
IMG_4921.jpg

おかずも沢山くれてw6000
スンドブも同じ値段でした。
入りたいお店が開店前というアクシデントもありましたが
美味しくて満足の朝ごはんでしたよん!


お腹満たした後は昌徳宮目指してまたバス停へ!

ブログ44


お腹一杯なのに美味しそうなかぼちゃ達に目を奪われながら京東市場を後にしました・笑



| 2013年韓国 | 15:53 │Comments0 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる