

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

새해 복 많이 받으세요.

旧正月を飯塚で過ごしてます。






前日に法事の準備を済ませて



今朝法事も無事に済ませて



美味しいものもたらふく食べてます。
あっ、トックッも食べないと~(^^;;

| 하루하루(日々)の事 | 13:21 │Comments0 | Trackback-│編集

ツマミにもおやつにも主食にも!

韓国を代表するお酒マッコリのお供といえばジョン。

タラやお肉も焼きますが家庭で一番作りやすいのが野菜のジョン。




粉と卵と野菜さえあれば何時でも焼けるという安心感があります。

お酒を呑む時も小腹が空いた時のオヤツにもお米を切らしちゃった時も頼りになる一品です。



家庭で食べるならこんなシンプルな具材が好きです。

焼きたてが美味しいのは言うまでもありませんね~(^^)

| マシッソヨ♪ | 10:14 │Comments0 | Trackback-│編集

今月教室の食材でもう一品♪

一月教室も今日で終わりました。
おいで下さった皆様ありがとうございました。


IMG_5808.jpg

プゴを使ったジョン。
ほとんどの皆さまが初めて見る料理だったと思います。

そのプゴとこれまた今回の食材の鶏肉蓮根でおかずもう一品♪

IMG_5822.jpg

蓮根の煮物です~!
蓮根を主題にしたのは蓮根を沢山入れたから・・・^^

IMG_5816.jpg


鶏肉と蓮根を大蒜で炒めて

IMG_5818.jpg


醤油、味醂、水あめ、お水、プゴを入れて煮ます。
あっ!プッコチュも忘れてはいけませんね!

IMG_5822.jpg


鶏とプゴから染み出した出汁が蓮根が吸ってとても美味しいです!
これは蓮根の歯ごたえを楽しむ料理です!

そしてこのタレをご飯にかけて韓国海苔を巻いて食べるのがサイコー!です!!



是非お試しあれ~!


| マシッソヨ♪ | 14:45 │Comments0 | Trackback-│編集

初めての味!烏賊料理②

一ヶ月半も前に書いた記事の続きですが;
去年12月のソウルで食べた初めての料理です。


初めての味!烏賊料理①こちら

「オジンオポッサム」

IMG_5599_20140121095418ae4.jpg

ご存じオッサムとは包むの意味。
今は茹で豚料理の代名詞みたいな使われ方をしてますが
写真の料理は烏賊と大根の辛味和え。
で、何がポッサムなのか・・・

IMG_5597.jpg

茹でもやしと一緒にサンチュに包んで食べるから「オジンオポッサム」
結構辛い烏賊なのでもやしと和えながら包んで食べると
お口の中の火事を防げます^^

IMG_5600_2014012109541996c.jpg

口休めは甘めの水キムチとケランチム(別注)
この水キムチ最初口にしたときは甘い!と覆ったのですが
烏賊を食べ進んでいくとこの甘めの汁が何ともいえず美味しい~♪

マッコリと抜群の相性です!!!

そして〆はもちろんご飯を頼んで

混ぜて・・・


IMG_5602_20140121095420a33.jpg


混ぜて・・・


IMG_5603.jpg


さらに混ぜ込んで・・・



IMG_5604_2014012109543153e.jpg

ピビンパの出来上がり~~~!!!


食べた場所は永登浦の巨大モッチャコルモッ(食べ物通り)の一角。
お店の写真撮り忘れました~~~

マッコリ呑みたくなったらまた行きたい店の一つです!!!




| 2013年韓国 | 10:07 │Comments0 | Trackback-│編集

1月教室のテーブル



鶏の出汁だけで炊いたトロリとした食感のお粥が疲れた胃に優しいです。





干し鱈のジョンは端の硬い部分を活かして二種類作りました。



お餅は形に入れて蒸します。


25日2席空いてますが皆様如何ですか?

| 韓国料理教室ハンキニ | 12:42 │Comments0 | Trackback-│編集

熟成肉で今年はツイテル?!

新年早々のFB占いで億万長者になれる確立99.9パーセントの結果が出た私。
なんでもお金持ちマインドを持ってるらしいです。
単なる浪費家?(苦笑)宝くじでも当たらない限り無理なんですけど~(大笑)

そんな結果が出たなら今年のあたしは相当ついてる?今年のツイテル度を試しに
中野の熟成肉・ビストロ「ツイテル」に行ってまいりました。
同行者はいつもの遊び仲間。こっちも熟成度では負けてませんよ~~~^^

IMG_5766.jpg



この階段を上ると魅惑の熟成肉にめぐり合えます。



ブログ70





先ずは入口近くのこのショーケースに吃驚~~~
仕事柄熟成肉の試作試食会に参加したことはありますが
右上の写真のようにここまで熟成が進んだ肉は初めて見た~@@

肉以外にも小皿メニューやワイン類も沢山あって選択肢も沢山!

数ある前菜の中から

IMG_5767-001.jpg

イイダコのアーリオオーリオ。(すぐ真似したい)
ブルーチーズのポテサラ。
田舎風パテ(アルコールがすすむ味)

この三品でビールと辛口の発泡酒楽しんだ後真打登場!

IMG_5772.jpg


IMG_5785.jpg


肩ロースとイチボです。

肩ロースは肉の味がしっかり、イチボは香りがいいですね~~~
肉の色が違うのは携帯機種の違いで実際は両者とも上の写真のような色です。

早速赤ワインに切り替えて堪能しましたよん♪


IMG_5787.jpg


こちらはハラミnなんちゃらかんちゃらこれは頼まなくて良かったかも!

〆に

IMG_5789.jpg

なぜ締めにトリッパかな~~~(笑)
それは私が好きだから~~~^^;

IMG_5788.jpg

トリッパと本日のリゾットを頼んで終了。
熟成女四人で年始年末の出来事を話しながらの
ささやかな新年会!美味しく楽しかったです!


こちらのお店興味ある方は是非予約をお勧めします。
グルナビはこちら→ツイテル

| 外ごはん・旅 | 15:02 │Comments0 | Trackback-│編集

ハンキニ2月メニューは!

ホルモン鍋で温まりましょう!
好き嫌いが分かれるホルモンですがきちんと下処理をすれば
臭みもなくとても美味しい食材です!
野菜を沢山入れてモリモリ食べましょう!

〆はうどんですが焼きうどん風に♪

★ホルモン鍋ハンキニ流
★胡瓜のナムル
★トンチミ(水キムチ)


開催日は

開催日は2月

   
             
13(木)   11:00~                                
残3席
15日(土)   11:00~         
残3席
16日(日)   11:00~           
残1席
20日(木)   11:00~        
残3席




コーヒー、小さなデザート付き


場所は都営新宿線「曙橋」駅徒歩3分です。

お申込みは
hankini82*yahoo.co.jp
*を@に変えてくださいね。


初めてお申込みされる方はお名前、住所、携帯電話番号をご記入お願いします。


エプロン、ハンドタオルをご持参ください。

料金は4500円当日払いでお願いします。
材料調達のため前々日、前日は半額、当日は全額のキャンセル料が発生しますのでご了承願います。

尚、過去のメニューも含めて4名様以上でグループレッスンも受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

皆さまからのお申込みをお待ちしております!!!

| 韓国料理教室ハンキニ | 14:13 │Comments0 | Trackback-│編集

生姜茶作り🎵



千切りした生姜と同量の砂糖をまぶして10分もしたらこの状態に。
熱湯消毒した保存瓶に入れて一週間待ちます。

今年は生姜で体を温めるぞう~❤️

| 하루하루(日々)の事 | 17:14 │Comments0 | Trackback-│編集

九州のうどんは汁が絶品🎵

私は7歳までしか福岡に居なかったのですがうどんといえば一も二もなく福岡のうどんが好きです!

もちろん四国を始め各地のうどんも美味しいし旅先で食べるご当地うどんも大好きです。
ですが、やはり食べてホッとしヤッパリこれ!と思うのは出汁が効いてコシを残しながら柔らかい麺の福岡うどんなのです。

が、



今回知覧武家屋敷通りで食べたうどんも出汁が効いて美味しかったです~!

やはりあご(トビウオ)を使ってるからなのかな?
一緒にいた生粋の福岡県人の従兄弟一家も絶賛してました^ ^

武家屋敷通りは何軒かの家がカフェやお食事処として営業してます。



こちらは見学可能な一軒の門松。
鹿児島式だそうです。

知覧は過去に悲しい出来事があった地ですが今は美味しい知覧茶としても有名です。
この地に訪れるのは2回目でしたが戦争は絶対にしてはいけないと思いが強くなりました。

| 하루하루(日々)の事 | 09:20 │Comments0 | Trackback-│編集

皆さま今年もよろしくお願いします。

いつの間にか新年を迎えて5日目を迎えてしまいました。(苦笑)
皆さまにおかれましては良いお正月を迎えられましたか?

私は年末の激務に耐えたご褒美で鹿児島指宿に行っておりました。
温暖な鹿児島の中でも滅多に雪が降ることのない暖かい指宿
冬の必須アイテムのヒートテックは無用でした。(笑)




IMG_5735.jpg

宿泊は広大な敷地の中に宿泊施設や温泉、プール等がある砂むし温泉白水館



部屋の広さが70平米位ある「離宮」からはこんな景色が楽しめます。

IMG_5675.jpg

奇麗に整備された松林の向こうに広がるのは錦江湾。
写真では分かりにくいでうが穏やかに流れる潮の流れと
静けさに心がとても癒されます。

旅の楽しみは何と言っても温泉と料理。
鹿児島で温泉と言えば指宿といわれる位の名湯はもちろんいうことなし!
大浴場を二つもち贅沢な空間を空間を使って作られた元禄風呂は
掃除も行き届き気持ちの良い事この上なしでした♪

さて~お楽しみの夕食も一部ご紹介!

IMG_5715.jpg

夕食はこんな素敵な景色を見ながら頂きます。
(ヘタクソな写真で素敵感がお伝えきれずにミアネヨ)

IMG_5717.jpg


IMG_5718.jpg


IMG_5719.jpg


IMG_5722.jpg


IMG_5724.jpg


IMG_5725.jpg

IMG_5728.jpg

薄からず辛からず絶妙の味加減と料理と器のハーモーニーに大感激!
最後の黒部和牛のしゃぶしゃぶまでしっかりお腹に収まりました。^^

もちろんお酒も楽しみました。

IMG_5720.jpg


かな~り高級な森伊蔵。
新年早々一年のツキを使い果たした感じです^^;




最後に皆さま今年もどうぞよろしくお願いします!!!!





| 하루하루(日々)の事 | 11:48 │Comments0 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

