真冬のソウル!朝ご飯はやっぱりココ!



テンジャンチゲ定食w6000。


パンチャンも沢山!
必ず焼き魚と焼きたて卵焼きが付いてきます。



初日の魚はカルチ(太刀魚)
(そうここも2回行きました。)
ペチュキムチ、オムッポックン(オデン)
トラジムッチム、菜の花ナムル。



二日目の魚はホッケ。
ペチュキムチ、ミョルチポックン、オイキムチ、豆もやしナムル。


二日目に行った時「まだ帰ってなかったの?」と聞かれほうれん草ナムルともう一品サービスで出してくれました。
(写真に保存してなかったのでど忘れ^^;)

お姉様方も口にあったのかパンちゃんのおかわり連発!
お店の方もとても気持ち良くお代わりを出していただきましたよ!
ほぼ固定客が殆どなので日本から来た私たちは宇宙人に見えるもでしょうか?

日本にもこんなお店あったらいいなぁ~





| 하루하루(日々)の事 | 17:58 │Comments0 | Trackback-│編集

真冬のソウル!おいしいミノ!

2014年初めての訪韓(一時帰国?)です!
今回は年が一回り離れたお姉さまたちを案内しながらの旅です。
色々ハプニングもありましたがとても楽しい旅でした。

まずはやっぱり食から!
ウルチロ3街に位置する良味屋

ミノとコプチャン専門店です。

1-IMG_6116.jpg

同行者の一人のオンニが無類のミノ好きということでソウル初めての夕食はこちらに決まりました。

1-IMG_6117.jpg


ニュージーランド産のミノですが日本で見かけるより随分大きいカットで出てきます。

1-IMG_6067.jpg

係りのお姉さんがカットしながら上手に蒸し焼きにしてくれます。
肉自体は柔らかく過剰な味付けもなく付け合わせのサンチュと一緒にいくらでも食べられちゃいます♪
付け合わせのパンチャンと少し甘めの水キムチで胃にもたれることなく本当にいくらでも入ります。
(だから食べすぎが怖いんだけど^^;)


1-IMG_6070.jpg


そしてヤンニョンカルビも食べてみました。
こちらもとても上品な味付けでお肉も柔らかくとっても美味しかったですよん♪

ご飯を頼めばテンジャンチゲも出てきます。
夕食時はとても混雑してますのでなるべく予約をおすすめします。

結局、お姉さまがとても美味しく気に入ったとのことで
次の日の夕食もこちらでいただきました^^


| 하루하루(日々)の事 | 09:47 │Comments0 | Trackback-│編集

料理教室の後のお楽しみ♪

料理教室に通ってくださる皆様は総じて手仕事が大好きな方ばかり!
ポジャギや韓紙工芸などに興味がある方も多いようで食事が終わっての
お茶タイムもドラマ映画の話に交じって手仕事の話にも花が咲きます。


うちに長年通ってくださって韓国料理やイタリア料理に詳しく韓国紙工芸の腕前は
先生の域でTante belle cose!という素敵なブログを書いてらっしゃる
buonaforchettaにお願いして韓紙体験講座を開いていただきました。

1-IMG_6004.jpg

色とりどりの材料を前にして色合わせに悩みます^^
今回作るのはコースター!




1-IMG_6010.jpg


真剣な顔で先生の説明を来てますよ^^
骨格に紙を貼ったり乾かしたりで小一時間。

1-IMG_0034.jpg

生徒五名の作品が出来上がりました!
(一つは先生の見本)
組み合わせ次第で色んな表情の作品になりますね~♪

とっても楽しい一時間でした。
buonaforchettaさんありがとうございました!!!



| 하루하루(日々)の事 | 15:17 │Comments6 | Trackback-│編集

こんな日はたっかんまり🎵

本日はホルモン鍋とたっかんまり教室の二本立て!

雪の寒い日にぴったりのメニューです!



同業他社のお仲間の皆様です!
たっかんまり教室5回目のツワモノも^ ^

| 韓国料理教室ハンキニ | 18:00 │Comments0 | Trackback-│編集

銀世界

先週に続きまた週末の雪です。



五時過ぎから一気に積もってきました。
明日お越しの皆様足元に気をつけていらして下さい。



グツグツ鍋がお待ちしております!

| 하루하루(日々)の事 | 19:43 │Comments0 | Trackback-│編集

ハンキニ3月メニューは春を食べよう!

まだまだ寒い日が続きますがだんだんと日中が長くなり
春を迎える準備がどんどん進んでるように思います!

さてハンキニ3月メニューは春を食べよう!
がテーマで色んな春野菜でご飯を包んで食べましょう!

ご飯はポリパップ(麦ごはん)で!
★ヤッコチュジャンを添えて♪


美肌効果で有名なプゴクッですがハンキニ流は
★ピリ辛プゴクッを作ります。
具だくさんのスープになります。

宮廷料理にあるカジソン(茄子の詰め物)ですが
お上品なカジソンではなくおかずになる
★カジソンを作ります。

そしてもう一品小さな★ミッパンッチャン!
まだ未定ですが決まったらお知らせしますね^^;

珈琲、又は韓茶 デザート付


開催日は3月

   
             
15日(土)   11:00~      残4席                                16日(日)   11:00~      満席         
18日(火)   11:00~      残4席      
20日(木)   11:00~             
       
     




場所は都営新宿線「曙橋」駅徒歩3分です。

お申込みは
hankini82*yahoo.co.jp
*を@に変えてくださいね。


初めてお申込みされる方はお名前、住所、携帯電話番号をご記入お願いします。


エプロン、ハンドタオルをご持参ください。

料金は4500円当日払いでお願いします。
材料調達のため前々日、前日は半額、当日は全額のキャンセル料が発生しますのでご了承願います。

尚、過去のメニューも含めて4名様以上でグループレッスンも受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

| 하루하루(日々)の事 | 22:32 │Comments0 | Trackback-│編集

トンチミ仕込み完了~♪

1-IMG_5977-001.jpg


関東ローカル昨日の豪雪はすごかったですね~@@
強風に舞い視界を覆い尽くす雪は自然界のショーを
見てるようでとても迫力があり見ごたえありましたが
外でお仕事されてる方にとっては交通機関の乱れもあり
大変な思いをされたでしょうね。

今日は昨日とは一転して太陽の日差しが残雪に反射して
とても明るい日となりました。

私は今週から始まる教室に向けてトンチミを仕込みました。

1-IMG_0028.jpg


1-IMG_0029.jpg


去年手に入れた 「タンジ」の出番がようやく回ってきましたよ。
冷蔵庫に入るサイズでとても気に入ってます^^

| 韓国料理教室ハンキニ | 12:15 │Comments0 | Trackback-│編集

福岡のパワースポット


太宰府天満宮

IMG_5947.jpg


云わずと知れた学問の神様で有名ですが京都の北野天満宮と
ともに全国の天満宮の総本社とされ初詣の際には九州はももとより
全国から200万人の参詣社がいるそうです。
安全に春の陽気だった二月二日遅い初詣に行ってきました。

IMG_5892.jpg

IMG_5893.jpg


そして九州屈指のパワースポットでもその名を轟かせてますね。
年中霧が漂うのか木の枝にびっしり付いてる苔から違う植物が
自生しその神秘さをうかがい知ることができます。

IMG_5950.jpg

手と口の中を洗い清めて
IMG_5951.jpg

列に並びます。
参拝の仕方は二拝二拍手一拝で日ごろの感謝の気持ちや
御願い事をするそうです。
神社への中央の道は神様が通る道なので遠慮するそうですが
堂々と真ん中を進んでしまいました。
ご利益薄れるかしら^^;

IMG_5952.jpg


また広大な敷地に広がる梅園も有名で春の気温だったこの日の梅は
今にも咲きこぼれそうでぷっくりと膨らんでました。
春と遠からじですね(^_^)


IMG_5887.jpg

花のつぎは団子がお決まり~♪
太宰府と言えば梅ケ枝餅!

IMG_5963.jpg

一番行列が長かった(てか、ここしか並んでない)このお店は


IMG_5960.jpg


機械がひっくり返してました~@@
(よそのお店はお兄さんたちが焼け具合を確かめながら焼いてました)
お客さん多いから追いつかないのでしょうね~

適度な餡の甘さと不思議な食感の皮が相まって美味しかったです!
是非焼き立てを召し上がることをお勧めしますよん♪






| 外ごはん・旅 | 10:02 │Comments0 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる