お家で桜🎵

先日行った築地市場で買ってきた桜の木。



うちに帰って早速花瓶に移して一枚パチリ。




まだ蕾でしたが家の中がパッと明るくなり春が飛び込んで来たみたい🎵

4日の朝の様子。



花開きましたよ!
まだ五分咲き位?^ ^

若い頃は長年にわたり綺麗にライトアップされた夜桜見物に出かけたものですが今は人ごみに負けてしまって億劫になりがち・・・で

今はこんな風に何気ない日常で季節を楽しむのがしっくりくるような気がします。




ちゃんと夜桜も楽しんでます(^ ^)




| 하루하루(日々)の事 | 08:30 │Comments0 | Trackback-│編集

築地市場の守り神?波除神社

温かい陽気に誘われて又々築地市場に行ってまいりました。

買い物は断然「場内」派の私の狙い目は
店仕舞いの1時間ちょっと前の時間帯。
その日のうちに売りたい品物の特売品も見つけられるから・・・(^^)

さて今回ご一緒してくれたTオンニと築地四丁目の交差点で待ち合わせて早速場内を目指します。

場内へのアプローチは新大橋通りの正門と波除神社の横の小さな門。
私はいつもこの門を利用します。



この神社の名前の由来は昔ここが海だった頃の名残でしょうか。



中に入ると左にお清め処があり



右に獅子様が鎮座してます。

お清め処の隣に植えられてるこの太い木は枝垂れ銀杏です。





手と口を清めてお参りをしてと~っても運気の強いTオンニとおみくじを引いてみると




オンニは大吉で、私は末吉ながらそう悪くない内容です。
これもオンニのパワーのおかげ?^ ^
200円のおみくじには守り神も一緒についてきます。
私の守り神「招き猫様」
これから私をよろしくお願いいたします。(^^)




さぁ~これから買い物しに場内への突入です!







| 하루하루(日々)の事 | 14:33 │Comments0 | Trackback-│編集

スパイシーな牛スジカレー🎵



こよなく牛スジを愛しております。
白くて透き通ったコリコリした部分が沢山入ってると小躍りしたくなります(笑)

一キロの牛スジと



玉ねぎ人参を沢山入れてもちろん生姜大蒜も!

中途半端に残ってるスパイス類を入れて
スパイシーカレーを作りました。



クルーゼの鍋一杯の量が出来上がりましたがカレーは飲み物なので直ぐ無くなる予定です(^^)








| マシッソヨ♪ | 10:15 │Comments0 | Trackback-│編集

南青山で台湾銘菓を!

かれこれ25年余りヘアカットだけは南青山のオサレなサロンに通ってます。

246の一本裏道の住宅地にそのサロンがありますが
流石南青山で近くに品の良いお店が点在してます。

そして最近出来たという台湾銘菓パイナップルケーキのお店!



外観はまるで鉛筆ハウス?
中に入ると



とても気持ちの良い空間が広がってます~。

ケーキを求めるとお茶を薦められ



こちらのセットが無料でいただけます。
で、肝心のケーキの値段は5個入りで1500円。
一個300円で結構なお値段ですが



こんな素敵な空間でお茶とケーキ付きならお安いかも?ですよね?

お品物はこんな可愛い手提げ袋に入れてくれますよ





サロンに行くたびに通ってしまいそうです。






| 하루하루(日々)の事 | 18:16 │Comments0 | Trackback-│編集

「カジソン」崩しバージョン



同じレシピで崩して見ました。
胡麻をたっぷりかけたのがゆういつの違い。



ご飯にかけて食べたいです~!



| マシッソヨ♪ | 10:05 │Comments0 | Trackback-│編集

ハンキニ4月メニューのご案内

三寒四温が繰り返される今日この頃花粉も飛び交い
一年の中でも憂鬱な季節ですがそれでももうそこまで
来ている春の日差しの眩しさに心が軽やかになりますね。

さて4月のメニューですが★テンジャンチゲを作ります。
日本の朝にお味噌汁があるように韓国ではテンジャンが欠かせませんね。

そして★宮中チャプチェ!
具材一つ一つを茹でて炒めての工程をへて味の調和を引き出します。
★韮チジミは少し変わった作り方で!
★乾いたサツマイモのツルのナムル

そう市場でよく見かける干物のナムルです。

計4品

開催日は4月

   
             
15日(火)   11:00~      残3席                                16日(木)   11:00~               
18日(土)   11:00~      残4席      
27(日)   11:00~      満席            
       
     




場所は都営新宿線「曙橋」駅徒歩3分です。

お申込みは
hankini82*yahoo.co.jp
*を@に変えてくださいね。


初めてお申込みされる方はお名前、住所、携帯電話番号をご記入お願いします。


エプロン、ハンドタオルをご持参ください。

料金は4500円当日払いでお願いします。
材料調達のため前々日、前日は半額、当日は全額のキャンセル料が発生しますのでご了承願います。
全日六名様で満席とさせていただきます。

三月の教室はあと一日ですが先日の教室の後でまたまた楽しい韓紙工芸!

1-IMG_6230.jpg




来月はいよいよ箱ですって!
こちらも楽しみです!!!



| 하루하루(日々)の事 | 17:15 │Comments0 | Trackback-│編集

築地市場場内とソグンクイ

久しぶりに築地市場に出かけて来ました。
東京の台所築地市場。
土曜日だった事もあり美味しい春を求める人たちも沢山~!



先ずは腹ごしらえ~!
美味しいと噂の海鮮丼屋さん。
8時過ぎの到着で30人位の列が出来てました。



待つ間に看板とにらめっこして「中落ちウニイクラ」の三種丼に決定!
1450円。



お味の方はう~ん期待が大きかったのかさほど大きな感動は無かったです。

さてお腹を満たした後はいざ場内へ!




9時半頃の場内は一般の買い物客と観光客が沢山います。

プロの邪魔にならないように場内は始めての友人を案内しつつソソクサと買い物を済ませ場外へ移動。




こちらも人が沢山~@@
場内で買ったものが結構ズッシリ重たく
目的のものを素早く手に入れるこちらも早めに退散!

店先で海鮮や串焼きを売るお店もあって
グループで来ると色々楽しそうです!

さてお家に戻ってからのお楽しみは~






ソグンクイ~!!!
駄目になったフライパンに塩引いて材料を入れるだけ~🎵

卵沢山抱えたボタンエビは生とクイの両方で楽しみました。



この3倍の量で1000円でゲットした中落ちは本当にマグロの味がして美味しい~🎵



磯の味が美味しい生ノリは今の時期だけ?



これはマグロの尻尾200円。
オーブンでじっくり焼きました。



砂肝はニンニクとスパイスを効かせて!


築地で食材知れてお家で居酒屋!
長年の友人とダラダラお喋りと最高の料理!


最高の息抜きですね~🎵

| マシッソヨ♪ | 10:45 │Comments0 | Trackback-│編集

タデギとスンドゥフチゲ🎵

先日美味しい和牛の油が手に入ったので
焼肉店で良く使われるタデギを作りました。



弱火でジックリ脂を出して韓国産唐辛子天然調味料を入れて出来上がり~(^^)



スープ等にひとさじ入れるだけでグッと濃くが増します。

春めいたり寒さが逆戻りしたりと体調管理が難しいですが身体のデトックスも
兼ねてこのタデギを使ってスンドゥブチゲを作りました。

具材は牛スジと餃子。



タデギを入れて卵を割って



パンチが効いた辛さを卵が中和してくれます~🎵










| マシッソヨ♪ | 16:45 │Comments0 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる