

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

4月の教室も終了しました。

おいで頂いた皆様有難うございました!

通常クラスに加えて貸切クラスの様子をご紹介!



メニューはホルモン鍋。
このメニューにやはりアルコールは欠かせないですね?(笑)





グツグツ煮えてる鍋を見てるだけで幸せ感じます。^ ^

そして今月の韓紙教室は




こんなに可愛い小物入れを作りました~。
所要時間1時間。
こんなに短時間で済むのは講師のbuonaforchettaさんのキットのおかげです~(^ ^)


コースター、手鏡、小物入れと続いた韓紙教室も一休み。

buonaforchettaさん本当に有難うございました!


これからはご自身の作品展に向けて作品作りがんばって下さい!!!!







| 하루하루(日々)の事 | 07:27 │Comments0 | Trackback-│編集

サラリーマンの聖地@新橋グルメ



前からお魚が美味しいと噂に聞いてた「うお金」さんに長~付き合いの韓流仲間と出かけて来ました。

なんでもお魚や直営の店なので魚の鮮度は勿論の事他の料理も美味しいらしいと・・・話には聞いていたのですが
説明よりも先ずはどど~んとこの写真から!



刺身盛り合わせ1980円!

今日のメンバー全員が初めての来訪でお店に対する期待半分不安半分。

で、この皿の登場で半分の不安は直ぐ様吹っ飛びました!
魚がピカピカしてる!美味しいに違いない!
テンション上がるビジュアルですね~!!!

みんな若くないので胃袋と相談して控えめに注文。(笑)



無口にならない毛ガニ。1280円
最初からこの姿で登場したので会話も途切れず助かりました。
(なんせ剥かなくて済むからね(≧∇≦))



ビールの泡も細かくて美味しそう!ビール星人としてはここ重要!

実は改装記念でビールが一杯190円だったのでず~っとビール呑む作戦でしたがこのつまみには日本酒だよね~



熱燗にスイッチ!




ホタテの貝柱!



ツブ貝のバター炒め!





金目鯛煮付け!
文句無しに美味しい!

実はこのお店はイタリアンの立ち飲みも経営してるので突き出しに出るのはこちら!



フォカッチャにビーフストロガノフです!
こおいうお店メッチャ好きです~。
又行きたい!!!!

私たちが行ったのは「うお金ゆりかもめ店」
混んでる時は二時間でお願いされますが
このお店の二階を担当するお兄ちゃんの接客がとても気持ち良くて良いお店の雰囲気作り出してるなぁ~と思いました。

一階は立ち飲みのようで今度はこちらでサクって呑むのもいいかな?







| マシッソヨ♪ | 21:32 │Comments0 | Trackback-│編集

ハンキニ5月メニューのご案内

★牛肉ワカメスープ
★韓国風焼魚
★オイキムチ
★シシトウの和え物

開催日は5月

   
             
22日(木)   11:00~   満席
24日(土) 11:00~    残2

25日(日) 11:00~   残1席
31日(土) 11:00~ 残1席







場所は都営新宿線「曙橋」駅徒歩3分です。

お申込みは
hankini82*yahoo.co.jp
*を@に変えてくださいね。


初めてお申込みされる方はお名前、住所、携帯電話番号をご記入お願いします。


エプロン、ハンドタオルをご持参ください。

料金は4500円当日払いでお願いします。
材料調達のため前々日、前日は半額、当日は全額のキャンセル料が発生しますのでご了承願います。





今月メニューのニラチジミ
ニラの香りが口一杯に広がって好評です!

| 韓国料理教室ハンキニ | 10:47 │Comments0 | Trackback-│編集

美味しくて楽しいお勉強~チーズとワイン🎵

チーズとワインのお勉強をして来ました。
場所は神保町のとあるビルの会議室。



主宰はラブリーチーズさん。



ワインに合う日本国内のチーズ工房の紹介をされてるそうです。




この日もタイプの違う数種類のチーズを用意していただきました。

この季節ならではの桜のチーズが可愛い!



チーズの説明を一通り聞いていざ実食!



最初のグラスはスパークリングです。
参加者六人それぞれ好みの違いは多少あるけれど全員少々癖の強いチーズが好き?人間も?笑




福島の日本酒も取り混ぜて7本の瓶が空いたそうです。
(記憶曖昧)






チーズの素(非売品)マッシュポテトを混ぜただけでこのびよーんとした伸び!

味も優しくて美味しい~🎵
ステーキの付け合わせにしたいなぁ~!



個人的にはこの青カビタイプが1番好み!
これにチョングッチャン(韓国版納豆)を乗せて食べたいなぁ~~~🎵


Tちゃん楽しい企画を有難う!
次も楽しみにしてます!!!






| マシッソヨ♪ | 19:26 │Comments0 | Trackback-│編集

ソウルの朝ご飯ふたつ


一つは何時ものクァンジャン市場のあの食堂!



今回の魚はカレイの煮付けです。




このテンジャンチゲを食べるとソウルに来たなぁ~と実感🎵

もう一つはヨイドに行った時に偶然入ったこのお店の朝定食。



W5000

偶然通りかかったビルの通りの看板を見て飛び込みで入ったのですが朝はシレギクッとプゴクッのみ。

焼き魚が付いてこの値段ならいいのでは?

私はシレギクッでナビちゃんがプゴクッをチョイス。

店内を見渡すと何やら日本語の説明が・・・

日本に戻って調べてみるとソウルナビで紹介されてるようです。

www.seoulnavi.com/food/744/

プゴクイが美味しそうですが又行く機会があったら今度はプゴクイ定食を食べてみたいなぁ~~~




| 하루하루(日々)の事 | 10:24 │Comments0 | Trackback-│編集

ウィキット観てきました。

ソウルに行く度ライフワークになりつつあるミュージカル観賞。
今回も素晴らしい作品に出会って来ました。



ウィキット
オズの魔法使いのお話です。



場所はチャムシルのロッテシアター



木曜日ですが結構な人出です。
それもそのはずこの作品は去年11月からロングランを続けてるそうです。
この日もほぼ満席!


オク・ジュンヒョンはじめとする役者さんたちの演技やストーリーの面白さや華やかな衣装に始まって直ぐ物語の世界に引きずりこまれました!



場面ごとの大きな拍手!
スタンディングオベレーションも!

席も良くてとても有意義な3時間を過ごせましたよ。

斜め後ろには少女時代のユリちゃんが座ってました。
OLルックだったので誰も気づかなかったのかな?
しかし顔小さい~(^ ^)





この写真はkスタイルからお借りしました。(^^;;






| 하루하루(日々)の事 | 10:50 │Comments0 | Trackback-│編集

男らしくなれるカムジャタン⁈

今回の旅一食目はカムジャタン
この日はチャムシルに用事があったので
その近くで食事を済まそうとソウルっ子ヘギョンにリサーチを頼んで教えて貰った店に行きました。

場所は三号線の警察病院駅。
当然ながら始めて降りる駅です。

ソウル中心地の喧騒を離れ街は綺麗に整備されながらも住んでる人の生活感漂う街です。

目指す店は4番出口出て目の前の横断歩道を渡れば直ぐあります。



正面のマスコット?の男性は男らしく血管が浮き出てます。笑



チェーン店のようですがソウルには3店舗しかありません。

http://www.namzatang.com/

メニューを取り忘れたのですがメニューには「男の・・・」とか「女の・・・」とかの名前が並びます。
お店のコンセプトは男が男らしくなれば家庭が幸せになる!
そのために男性の体に良い食材が入ったカムジャタンを食べよう!らしいです。


私たちが頼んだのは



エスカルゴ入りのカムジャタン。
小w28000

他にも高麗人参が入ったカムジャタンもあります。




エスカルゴ三つシレギと荏胡麻の葉は沢山入ってます。




鍋が湧いてくると店員さんが面倒を見に来てくれます。



食べ頃が来たようです。
先ず始めに



ま、正直特別どうこうって味では無いけれどこの鍋を頼むとスープにエスカルゴの潰したものが溶け込んでるそうです。

ムッチリ肉が付いたお肉とシレギが美味しくアッサリ系の味なので胃に負担無く食べられます。

〆にポッくんパップを頼んで周りを見ると常連らしきお客さんのテーブルにはラーメンとマンドゥ!

よくメニューを見なかったのですがトッピングメニューにあるみたい!



この写真は韓国の方のブログの写真を拝借したもの(^^;;

4~5人いればその食べ方も美味しそうだなぁ~
次のスケジュールの為に早めの入店だったので仕方なかったのですが初めて入る店は周りの常連さんの食べ方を真似するのが良さそうです!



私たちが頼んだのポッくんパップも美味しかったです!





最初に持って来てくれる突き出しのキムチ。
2回目からはセルフです。

お腹を満たしてこれからお楽しみの場所に出かけます。






| 하루하루(日々)の事 | 09:59 │Comments2 | Trackback-│編集

ソウルの桜とお花達。

3泊4日駆け足でソウルを旅して来ました。
特別な目的はなく「クニャン パラムセロ」(^^)

旅友はポジャギナビ主宰のインスギちゃん。
何回も一緒に旅してるので気の置けない超リラックス旅です🎵

ソウル滞在2日間の限定された短い時間ではありますがお互いの買い物の合間を縫ってヨイドの桜祭りに出かけて来ました。

江北と江南を渡る時や空港からソウルに入る時に何回も行き来してますが駅を降り立つのはこれが初めて。

ヨイドの桜の美しさは前から有名で機会があれば1度訪れて見たかったのですがまさに今回は「桜祭り」にドンピシャ!
タイミングが合いました。



アーチをくぐれば右側に桜並木が広がってます。



チョット写真では分かりませんが桜の右側が川で左が歩道で左側に桜の枝が覆いかぶさって桜のトンネルを歩いてるみたいです。



なんだか隅田川の桜と雰囲気が似てます。
前日の雨の降った後の今日の強風で風が吹くたび花弁がハラハラと舞い落ちてましたが晴天に恵まれたお陰で気持ちの良い散歩を楽しむことが出来ました。

もうひとつソウルの春と言えばケナリ。
レモン色や山吹色のように植物や果物の
名前で色を表しますがこの濃いめの黄色はまさにケナリ色!
ポジャギの色合わせにも濃いめの黄色をポイントにしたいのは韓国人のDNAでしょうか?(笑)



綺麗なケナリ色が出てなくてちょっと残念な写真ですがヨイドの土手に咲いてたケナリです。

今回の旅は正に色んな花が咲き盛のソウル。
写真は写せませんでしたが色取り取りのお花たちをバスの車窓で楽しみました。
特にこの時期南山はお勧め!
本当に綺麗です。
この土日は地元のハイカーで盛況でしょうね!

ソウルの春はオススメです!





| 하루하루(日々)の事 | 13:44 │Comments0 | Trackback-│編集

羽田の桜



東京の桜見物も出来なかったけど羽田で見事な桜に出逢えました。



生花のようです。



抹茶アイス食べながらフライト時間まで時間つぶし(^^




| 하루하루(日々)の事 | 00:09 │Comments0 | Trackback-│編集

何がなくてもナムルがあれば🎵

何か食べたいけど冷蔵庫に作り置きのおかずがない。
野菜室にキュウリがあったのを思い出しオイポックンを作りました。



麦ご飯解凍してヤッコチュジャンも入れてピビンして食べることに、、、



レンジでチンして焼かない目玉焼きを乗せて



思いっきり混ぜてピビンパップの出来上がり~🎵


ソウル出発の日簡単に腹ごしらえしてこれから荷造りします。







| マシッソヨ♪ | 14:08 │Comments0 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

