

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

茗荷のチャンアチ



八百屋に小ぶりな茗荷が袋詰めで並んでいたのでチャンアチ漬けてみました。







作り置きのハンキニタレにお酢を少し加えて大蒜の小口切りも少し加えてみました。

味見は一週間後位?(^∇^)









| マシッソヨ♪ | 18:50 │Comments0 | Trackback-│編集

風薫るソウル④散歩に最適@独立門~清渓川

マッコリ呑んだ後のフワフワした心地よさのまま独立門を散歩しました。







新緑の濃い空気がとても気持ち良いです。
一回、二回と呼吸するたびに体の中が浄化されそうです。

日も落ちて行き日常を離れた場所での散歩はとても贅沢な気分になれます。




こちらはドラマなどでおなじみの場所ですね~
刑を終えた人が刑務所から出てくるシーンです。



西大門刑務所歴史館。
見学も出来るようです。

さて~この後の待ち合わせ時間までまだ余裕があるので清渓川に移動しました。



地下鉄3号線景福宮駅で降りてテクテク歩き。
道の両脇に花が咲いて目を楽しませてくれます。






この道が大好きです。
ソウルの1番「気の良い」場所に立ってる、チョンワデ~キョンボックン~続くこの道を歩くだけで力をもらえそうで^ ^





沢山の黄色いリボンが結ばれています。
本当にあんな心痛い事件は2度と起こって欲しくはないものです。


ここで夜着の生徒さん二人と待ち合わせしてナッチ料理を食べに行くつもりでしたが残念ながら長期休業の様子。

流行ってたのになぁ~
店の前にはバリケードが張られ隣のお店の看板が掲げられてました。

新旧移り変わりの激しいソウルですがお気に入りのお店がなくなるのは寂しいですね。


何処かで又再開して欲しいなぁ~~~。

| 2014年韓国 | 16:58 │Comments0 | Trackback-│編集

風薫るソウル③@旨い!市場のスンデクッ!

清進洞ぶらぶら散歩の後午後の早い時間のお楽しみは~
乾いた喉を潤すことですね~🎵

ソウルっ子ヘギョンと待ち合わせたのは1度来て見たかった西大門の霊泉市場。

完全地元密着型の小さな市場ですが日常生活に必要なものは全部こちらで間に合いそうです。



アーケードもあり雨の日でも楽にお買い物ができますね~






おかず屋さんやらチジミ屋さんジックリ眺めたいお店が沢山ありましたが~
如何せん喉が渇いていたので~^ ^



スンデクッつまみにマッコリ~🎵
ソウルに来たら当然ソウルマッコリ~!
これしかない!浮気はしません(^_−)−☆





グツグツで運ばれたスンデクッ!
タデギを入れて自分で味付けするのですが味付けする前にチョット一口。

美味しいです~!
チョット下手なお店だと運ばれて来た時にぷ~んと匂いがするわけですがこの店ではそれが一切ない~!



おかずもスンデクッにピッタリ!
ヨルムキムチが美味しかったです!

ヘギョンと久しぶりのおしゃべりに花を咲かせながらマッコリの瓶も空いてゆく~笑




ぬるくなったスンデクッを温め直してる間にサービスで出てきた小皿。
人気のお店なのがわかります~



両壁一杯に有名人のサインやら色紙が貼られてます。

開け離れたドアから吹いてくる心地良い風に吹かれてのひと時「あぁ~ソウルに来たなぁ~」って実感する時です。



写真とっていいか聞いたら食べなさい~と気前良くつまみ食いさせてくれました。

次も又必ず来たいお店に決定です!
市場ご飯最高!






| 2014年韓国 | 09:20 │Comments0 | Trackback-│編集

ハンキニ6月メニューのお知らせ

早いものでさわやかな5月も終わりに近づき6月を迎えようとしてます。
6月といえば梅雨入りの季節!
ジメジメした梅雨をなるべく快適に暮らしたいものです。

そこでハンキニ6月メニューは甘酸っぱさの中にほのかな辛みが効いたピビン麺!
野菜たっぷりのピビン麺で憂鬱の季節を乗り切りましょう!

6月メニュー

★ピビン麺
★チョゲタン(浅利のスープ)
★若布の包みご飯、クルミのサムジャン
★砂肝炒め



開催日

20日(金) 11:00 満席
21日(土) 11:00 満席
29日(日) 11:00 残2席

デザート、珈琲付4500円。

料金は当日払いでお願いします。
材料調達のため前々日、前日は半額、当日は全額のキャンセル料が発生しますのでご了承願います。

場所は都営新宿線「曙橋」駅徒歩3分です。

お申込みは
hankini82*yahoo.co.jp
*を@に変えてくださいね。


初めてお申込みされる方はお名前、住所、携帯電話番号をご記入お願いします。


エプロン、ハンドタオルをご持参ください。

4名様以上のグループレッスンも受け付けております。
希望日を書いてお問い合わせくださいませ。

皆様からのお申し込みを心よりお待ちしております!!!




| 韓国料理教室ハンキニ | 14:34 │Comments0 | Trackback-│編集

焼き魚定食完成!

今月のハンキニです。




お家で早速オイキムチ漬けて今日の朝食で食べたというTオンニから「これから我が家の定番!」と嬉しいメールいただきました。

今日はなんだか良い1日になりそうです!

明日、明後日の教室に若干の空きがあります。
オイキムチ漬けて見ませんか?


| 韓国料理教室ハンキニ | 09:47 │Comments0 | Trackback-│編集

風薫るソウル②@生まれ変わる清進洞



永~い間再開発の為工事中だった清進洞。



新しいビルに生まれ変わりました。



鐘路に面した一階にはオープンカフェも出来て近代的に綺麗になったのはいいけれど、昔の風情たっぷりだったピマッコルも姿を消し少し寂しいような…



昔ソウル観光ホテルへ入る道の入り口に出てたタスルギを売る屋台でタスルギ買うのが楽しみだったのになぁ~笑






この新しい景色も直ぐに馴染んで行くのでしょうね。







| 2014年韓国 | 16:15 │Comments0 | Trackback-│編集

風薫るソウル@モチモチ食感のピビン麺🎵

くいしんぼう仲間でソウルに行って来ました。
総勢10名のくいしんぼう隊です。

それぞれの都合で金曜出発と土曜出発の現地集合です。

私は金曜朝出発で夜9時頃到着予定の2人組と合流するまで一人旅。
宿泊先の仁寺洞のホテルに荷物を解いて先ずは腹ごしらえ!

仁寺洞から北村三清洞辺りはカルグッスやマンドゥ屋さんが多いですね。
有名店も沢山ありますがモチモチ麺が美味しいという安国駅から近い「カントンマンドゥ」に行って見ました。




憲法裁判所向かいの





この細い路地の先に目指す店はありました。




1人で無かったらマンドゥが入ったクッスとピビン麺の両方をオーダーしたかったのですが残念ながらの一人旅ピビン麺だけのオーダーとなりました。



ピビン麺には温かいスープもついてきます。



お肉も沢山乗ってるようですが出汁とった後の肉をジョンにして細切りにしてるのかな?チョット食感が気になりました。



あらかじめヤンニョンをまとってる麺と具材をよ~く混ぜて



頬張ってみればなるほど麺は本当にモチモチで美味しいです~🎵

肝心なお味は甘さの中に辛味もジンワリ効いてガツンとした刺激はありません。
私としてはもうちょっと甘酸っぱい方が好みですが…
湿度が高くて蒸し暑かったこの日の気候にマッチしたソウル一食目となりました。

さぁこれから町歩きです!

| 2014年韓国 | 00:01 │Comments0 | Trackback-│編集

オイキムチ!



今月メニューに登場です!



| 韓国料理教室ハンキニ | 16:49 │Comments0 | Trackback-│編集

| main |

プロフィール

金 貴蓮

Author:金 貴蓮
宮中飲食研究院「伝統飲食文化講座」履修。

東京都足立区北千住付近で韓国料理教室を開いてます。
詳細は「韓国料理教室ハンキニ」よりどうぞ^^


好きなもの ポジャギ、メドゥプ、オンギ、雑貨・・・

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

